2017年5月20日 (土)

へらぶな17-13回目(道場1708 桟橋 )

今日は暑い。道路脇の温度計は28℃。夏日です。
 
10時半道場着。堰堤は明日の懇親大会の試釣りなのか満席。
桟橋は2名wと空いていたので迷わず桟橋へ。
パラソルの下やと風が爽やかで気持ちいいです。
今日も7尺チョウチンWD。
人少ないせいか結構ワキワキでウキのたち遅いです。
かといって重いエサやと喰いアタリでないので軽めのエサを
手水で柔らかく馴染み際に食わす感じでポツポツ。
 
途中桟橋に4人になったので10枚先取り大会?したり
和気あいあいと楽しい感じshine
 
1:30までに30枚釣ってので試しにチョウチンセットに移行。
うーん。釣りにくいw 15時ちょい前に10枚プラスして納竿。
両ダンゴの季節ですねー。今度コブセットの用意もしてこうっとnote
*************************************
5/20(sun) 
場所:和気 桟橋33番(表5番目)
釣り方:
  ①7尺(凜刀迅)ペレ宙
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(18cm)ヤラズ6号
                下0.4(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:ストライド3 DAG(B6→B7)
時間帯:10:30~13:30
エサ :ペレ宙:ペレ道&白ベラ・・・etc
    顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)30回練りより
  ②7尺(凜刀迅)チョウチンセット
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(10cm)カイト7号
                下0.4(25~30cm)イブキ3号
     ウキ:ストライド3 DAG(B7)
時間帯:13:00~15:00
エサ :顆粒(0.5)+スイミ(0.5)+セットガン(1)+水(2)+
    セットアップ(2)+BB(1)
    さなぎ玉
釣果 :WD30枚 セット10枚
一言 :桟橋涼しい。
*******************************************
①         ②       ③
Img_3832Img_3830Img_3831①夏日
②たまにはタモワーク
③白の道糸よく見える。。
 

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

へらぶな17-12回目(道場1707 桟橋 )

6時に目覚めるもお決まりの二度寝w
道場に10時過ぎについたが駐車場は満車。来週の大会に試釣なのか
堰堤、護岸共ににぎわってます。
 
桟橋は3名程で空いていたので道路先端6番目に入場し7尺WD。
今日も西風強くパラソルは危ない感じ。
ペレ宙でしばらくエサ打ちしていると魚寄ってきます。
落ち込みでなかなかあたらず もせながら馴染んでワンテンポおいてツンって
感じ。1ボウル10枚でまずまず。
次に天々&ガッテンのブレンドにすれども反応悪し。
やっぱり軽麩入ってないと反応悪い?
 
なんとか20枚釣って最後は浅ダナセット。
3投ほどで反応がありバラケ喰ってきます。。。
3枚ほどバラケで釣って やっぱWDか!?と思っているうちに
反応悪くモンモン。。。
 
結構上ずっているのでメータから かっつけ棚にしたら
うけて ドーン! みたいなウキの動きでいい感じ。
そんな感じで10枚釣って納竿。
今度かっつけWDしよっと。
楽しめましたspa
*************************************
5/14(sun)西風強し 
場所:和気 桟橋35番(表6番目)
釣り方:
  ①7尺(凜刀迅)ペレ宙
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(18cm)ヤラズ6号
                下0.4(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:ストライド3 DAG(B6)
時間帯:10:30~12:30
エサ :◎ペレ宙:ペレ道&白ベラ・・・etc
    ×天々、ガッテン、マッハ
  ②8尺(張月)かっつけセット
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(7cm)カイト7号
                下0.4(25~30cm)イブキ3号
     ウキ:ストライド3 ASA(B5.5)
時間帯:13:00~15:00
エサ :顆粒(0.5)+スイミー(0.5)+水(2)+
    セットガン(2)+セット専用(2)+GTS(1) 
    さなぎ玉
釣果 :30枚
一言 :堰堤にもたまにははいらんといかんなー
*******************************************
①         ②                  ③
12Img_3710

| | コメント (1)

2017年5月 7日 (日)

へらぶな17-11回目(道場1706 桟橋 )

黄金週間最終日。
昨日の疲れもあるので朝はのんびり11時過ぎに道場へ。
 
今日も西風強く黄砂も交じりなんかほこりっぽい。
堰堤&護岸は 例会入っていて桟橋に4人ほど。
昨日の疲れもあるので今日は短竿チョウチンやることに。
桟橋5番目で7尺準備。エサはペレ宙。
風強く 馴染むまで穂先でウキの流れを止めてテンション
抜いてアタリ。。みたいな感じでポツポツ。
 
底に近いせいかカタも良く楽しい感じ。
手水でへちゃへちゃにすると馴染むまでのアタリでていい感じ。
そんな感じで15時過ぎまで。。WDの季節入ったかな?
今年は短竿チョウチンもやりますよーup
*************************************
5/7(sun)南風強し 流れる。
場所:和気 桟橋33番(表5番目)
釣り方:
  ①7尺(凜刀迅)ペレ宙
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(18cm)ヤラズ6号
                下0.4(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:ストライド3 DAG(B6)
時間帯:11:30~15:30
エサ :○ペレ宙:ペレ道&白ベラ・・・etc
    ◎天々、ガッテン、マッハ
釣果 :31枚
一言 :試合も時もWD食えばいいがにねー
*******************************************
①         ②
2122①良い天気
②カタは悪くない。

| | コメント (1)

2017年5月 6日 (土)

へらぶな17-10回目(道場1705 土曜会5月度 )

今年は初参加の土曜会。
天気予報では荒れそうな感じ。朝から雨です。
6:30現地集合。参加者は21名。
駐車場でN氏、N兄貴と合流し歩いて集合場所へ。
くじは13番目。。。 今年もくじ運なさそうな微妙な感じ
この時点で 今日は15尺浅ダナセットに決定。
場所は護岸右から3番。隣にツワモノ3名。やばい感じ。
しばらくエサ打ちするもウキいごかず。
そのうち向かい風で雨。。。テンション下がります。
1ボウルエサ打ちいてしばらくしてモゾッで1枚。
これでボウズ回避(^^♪
そうこうしているうちにさざ波でてきてウキ見えず。。。
15尺浅ダナ。。。スコープいるねw
ウキが見えないので棚を深く(2本程度)にして落とし込みで
ポツポツ。。。
昼ぐらいに波も収まりウキ見えるようになってきたので棚80㎝
ぐらいでいい感じ。。。 とりあえず1フラシ釣れたので
よしとしよう。 ドMな時合にしびれました。
*************************************
5/6(raintyphoon)
場所:和気 護岸59番(右3番目)
釣り方:
  ①15尺(桔梗)浅ダナセット
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(8cm)カイト7号
                下0.4(35→25cm)イブキ3号
     ウキ:ストライド3 ASA(B6)
時間帯:7:00~13:00
エサ :バラケ:セットガン、軽麩、GTSなダンゴタッチ
    喰わせ:さなぎ玉
釣果 :21枚(11kg+α) 7/21位
一言 :楽しかった!でも疲れた。
*******************************************
①         ②
11_212①荒れそうな予感
②さざ波ウキみえん。

| | コメント (3)

2017年5月 4日 (木)

へらぶな17-09回目(聖湖遠征13回目 日帰り)

聖湖日帰り遠征(5/4)
久しぶりに春の遠征。深夜に集まり高速使って
飛騨から平湯経由で4時頃現地到着。
 
そんなに寒くもなく春の釣れるポイントである街道桟橋へ。
混んでいるかと思いきや。。。誰もおらん。。w
とりあえず28番で準備開始。
 
底は藻が生えているとの事で底釣り難しいです。。。
思い ぺれつな 使うと ずぶずぶ藻に沈む。。
軽いエサがいいと思うんだけど。。イマイチ。
11時半頃 弁当食ってから 昼寝。。zzz
 
目覚めてから 13尺浅棚セットにしてポツポツ。。
やっぱりセット強いですねー
15時までで33枚で終了。
 
〆のメンラーは くるまや でした
癒されました~spa
(ご参考)HERA★Team Syunzan
*************************************
5/4(sun)午後 風強し
場所:聖湖 桟橋28
釣り方:
  13尺(桔梗)浅棚リッキーセット
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(8cm)カイト7号
                下0.4(25~35cm)イブキ3号
     ウキ:ASA B6
時間帯:5:00~15:00
エサ :ダンゴタッチなアレ
釣果 :33枚
一言 :7尺持ってきてればチョウチンやったかな
*******************************************
①         ②        ③
Img_3600Img_3607Img_3610①浅い。
②フォーメンションは
こんな感じ
③上がりべらは
今日イチ

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

へらぶな17-06回目(道場1704 桟橋 )

黄金週間1日目
風強いです。 野釣りはツラそうなので道場へ。
10時現地着。この時期は桟橋裏側が釣れるのでずらーり。
桟橋道路側は一人のみ。。。とりあえず先端3番目に入場。
風流れが激しいので底はしもる。セットはリンクしない。。
ということで短竿&短ハリスのチョウチン両ダンゴを選択。
毎年シーズン初めは初心に戻って ペレ匠&顆粒のペレ宙。
ウキは結構よく動きますがなかなか食い当たりでず。
昼から○九のボソ系のペレダンゴを試すことに。。
これがいい感じで12枚/h
久しぶり短竿両ダンゴで楽しかったです。。。spa
今年は土曜会でも両ダンゴから入ろうかな。。。。
*************************************
4/29(sun)南風強し 流れる。
場所:和気 桟橋29番(表3番目)
釣り方:
  ①7尺(凜刀迅)ペレ宙
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(18cm)ヤラズ6号
                下0.4(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:DAG №1
時間帯:12:00~14:00
エサ :ペレ匠(顆粒入り)、ペレ道&白ベラ・・・etc
釣果 :16枚
一言 :今年はチョウチンWDも練習しようっとnote
*******************************************
①          ②       ③
12Img_3529①風強し
②波高し
③基本です。
 
 

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

へらぶな17-01回目(道場1701 桟橋 )

今シーズンのへら始動up
この時期、野釣りも捨てがたいが週末には土曜会もあるので
道場へ
昨日は20度超えの暑い日でしたが今日は14度ぐらい。。さらに北風で寒いsweat01
11時半過ぎに道場に入場し 昨年とかわりない常連さんと会話をしてから
道路側6番目(37番)に入場しペレ底開始~♪
5投ぐらいで生体反応がウキにでるが 久しぶりなので手がでません。。
風も強くテンション抜いてモゾでマブwww
今シーズンの1発目はマブでした~typhoon
その後、餌を手水で柔らかくしていくと返してモゾで へら。。
その後もエサのタッチとテンションコントロールでポツポツ。
途中、大昔に使っていたグルテン&ペレットのグルダンゴを試すも
うわずってしまってイマイチ。。
ペレつなのエサのタッチ調整の方が釣りやすかった。
そんな感じで3時間で20枚。
久しぶりに へらの手応えに癒されましたspa
*************************************
4/9(cloud)北風強し 肌寒い
場所:和気 桟橋37番(表6番目)
釣り方:
  ①13尺(桔梗)ペレ底
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(40cm)グラン5号
                下0.4(50cm)ヤラズ5号
     ウキ:TKOⅡ №2
時間帯:12:00~15:00
エサ :○ペレつな、 △α+顆粒(グルダンゴ)
釣果 :20枚 他 マブ1
一言 :今年も底メインかな。
*******************************************
①          ②
Img_3299_4Img_3296①いまいちの天気
②今年も底釣りやね

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

へらぶな16-38回目(聖湖遠征12回目 宿泊)

毎年恒例、聖湖遠征(9/9~9/10)
年によっては春、秋の1年に2回行く年もありました。
今年も 例年通り8日(木)深夜出発。現地、早朝着。
天気予報では 晴れ でしたが 現地は雨raincloudsun。 
とりあえす、昨年と同じように公園桟橋と崖下桟橋の境目に入場。
池は減水しており 腹這いでやっと水面に届く感じ。
早速、ワインで乾杯し朝から いい感じwww
釣りの方は 13尺底、7尺チョウチン、7尺コブ。。。
7尺コブが調子よかった。30枚+αって感じ。
16時頃お片付けして いつもの宿へ。
管理元が変更になり 宿泊費も値下がりし お得な感じ。
飯食って 速攻で睡眠し 翌日へ
2日目sun
4時半に起床し 一本杉桟橋へ。
朝一から 9尺wdで1時間勝負!  。。。。魚は沸いているが
9尺棚に魚薄いです(汗)  4枚引き分けで終了。。
その後、9尺コブ、15尺ペレ宙、15尺底。。とやれどもイマイチ。。
上には沸いているけど エサの芯食ってくれない。。
というわけで午後から 8尺 かっつけウドンセット。
今年になって セット釣りしたっけな? って感じ。
数投で キュンキュン 糸鳴りしつつ 良カタ。。
80センチ程の棚がよく 下ハリス15センチ→35センチの間で調整してポツポツ。
40枚+αって感じ。
聖湖で かっつけ、ウドンセット。。。
魚がスレてきているのか池の状態が悪いのか
ちょっとスタイル的に当初の目的からずれてきているので
来年は 違うとこにイコかのぉ~ って 感じで納竿。。
12回目にしてラスト?聖湖慰安旅行(?)も一区切り!?
とりあえず〆のメンラーは くるまや でした
癒されました~spa
①         ②         ③
Img_1537 Img_1513 Img_1521_2①2日目。日差し強し
②良カタ、少なめ
③1日目。雨から晴れへ

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

へらぶな16-37回目(道場1623 桟橋 )

今朝も寝過ごしから道場へ。
現地、11時ちょい前着。今日は N研さんがおられないので
池はすいています。
桟橋 道路側2番目に入り 週末の ”聖遠征”のイメトレ。
まずは 15尺 ペレ宙。
先週、長ハリスがダメなのかウキが小さ過ぎたのがわからず
とりあえず でかいウキ&ちょい短めのハリスで開始。。
半ボウル打ってから ウキが動き出す。
ウキは動けど 馴染み後の ズバ消し! みたいな動き出したい。。。
ちょとづつハリスを詰めていくと これや!みたいなアタリでいい感じ。
聖でも これメインでやろーっと。
午後から 7尺チョウチンWD
これまた 鉄板段差で いきなり消込アタリ。。。
イレパク&たまにりゃんこで あっというまに20枚。。
超ひさしぶりに爆釣です。
14時過ぎてから 雨雲レーダも怪しい感じになってきたので
15時前に納竿note
聖遠征は ペレ道&白ベラメインでいこうかな。
*************************************
9/4(sun)
場所:和気 桟橋27番(表2番目)
釣り方:
  ①15尺(桔梗)ペレ宙
     道糸1号、  ハリス上0.5(25→18cm)ヤラズ6号
               下0.5(32→25cm)ヤラズ6号
     ウキ:舟水 のっこみスペシャル七
時間帯:11:00~12:00
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
  ②7尺(凜刀迅)チョウチンWD
     道糸1号、  ハリス上0.5(18cm)ヤラズ6号
               下0.5(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 B9PC
時間帯:12:30~14:30
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
釣果 :30枚+α
一言 :台風が来てきて蒸し暑い
*******************************************
①         ②                   ③
Img_1478_2 Img_1479 Img_1484①空いてる
②のっこみSP
③虹。。低い

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

へらぶな16-36回目(道場1622 桟橋 )

朝8時。。明るくて目が覚め外をみると晴れ。。。
のんびり用意して現地10時着。
堰堤&護岸は N研さんの例会。
桟橋も混んでるな~っと思いきや先端から2番目が空いていたので
迷わず入場。ラッキーw
チョウチンしようかと思ったが お隣の15尺ペレ宙が調子良さそうなので
オイラも~ってことで14尺ペレ宙で開始。。。
しかーしイマイチやったので14尺底へ。。。w
どうも道場でも14尺、15尺でハリスが40-50やとウキの動きが良くないです。
もう少し大きめのウキがいいのかハリスが長すぎるのか。。。悩ましい。
底は 安定の一言。多少のカラツンはあるが気にしない。。
午後から やりたかった7尺チョウチン。
結構カタがそろっているので楽しいです。土曜会もクジ運良かったら
7尺チョウチンWDやって 活性みてウドンor底 という流れも試して
みたいですな~
そんな感じで15時 納竿~♪
ps
片付け中に竿掛の V を水中in。。。
初めて買った竿掛セットについていたものやけど思い出沢山で
ちょっと悲しい。。。
*************************************
8/28(cloud)
場所:和気 桟橋27番(表2番目)
釣り方:
  ①14尺(凜刀迅)宙→底(そっこ)
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ヤラズ6号
               下0.5(50cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 竹足
時間帯:10:00~12:30
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ 底:ペレつな
  ②7尺(凜刀迅)チョウチンWD
     道糸1号、  ハリス上0.5(15cm)ヤラズ6号
               下0.5(22cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 B6PC
時間帯:12:30~15:00
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
釣果 :10枚+α ノーカウント
一言 :あっ またグルテン試すの忘れた
*******************************************
①         ②
Img_1437 Img_1435①子供の工作用の糸&ニスで工作
②涼しかった。

| | コメント (0)

«へらぶな16-35回目(道場1621 霊峰cup )