« 瀬女(白山麓)0607-22回目 | トップページ | 春→冬へ逆戻り »

2007年3月 4日 (日)

へらぶな07-06回目(河北潟 室&放水路スロープ下)

1/16以来 ひさしぶりのへらぶなです。
今日は師匠と河北潟。
まずは恒例の大崎を偵察。現地につくと へら師が
ずら~りと並んでいてかなりの人気スポッツって感じ。
洗濯機で竿だしてもいいけど ちょっと室でも見てこよう
と室に移動。。
 。。ん。。 人が少ない。。っていうか ほとんどおらん!?
もう3月なので室は終わっているのか人少ないです。
水門横に師匠の友人(?)がいたので とりあえずそこで竿だす
ことに決定!

 2週間前(寒い時)は このポインツで短竿でイレパクだった
そうだけど 30分エサ打ちしてもウキが動きません(T_T)
しばらくして ”ドンッ”というアタリであわせるとギル君(汗
ちょっと底きって様子を見ていると 寄ってきたのかチャンベラがヒット。
その後、チャンベラ、甘露煮君が 宙を舞い やっと室らしくなってきた
ところでエサが無くなったので終了~♪
①          ②Vfsh0001_7 Vfsh0003_4



----
①ブルギル君 こんにちは~(^_^;)
②小春日和(気温17℃)な室。。人すくなっ(笑)



さて、今日のメインイベントの医科大下の桟橋に移動です。

桟橋には既に人が沢山いたのでどおしようかな~っと思って橋下見ると
またまた師匠の友人(?)がいたのでそこで竿だすことに決定!

風が海方向から吹いていたのでウキがかなり流されます。
今回は10尺チョーチンで勝負開始。。。

しばらくエサ打ちしてると ”ツンッ”→ プチっ ハリス切れ(T_T)
ここのポインツはヘラもマブも尺以上がくるのであなどれません。。
ウキの流れに身を任せテンションフリーでアタリを狙うが波の上下で
なかなかアタリが取れません。
”チクッ”ググッとヘラっぽい手ごたえ。。んッ バックオーライ(スレ)
でヘラ。。。残念!! とりあえずヘラはいるみたいなのでちょっとテンションup

ときおり風と波が収まったときに、”モゾッ”→ ググッ 9寸程度のヘラゲット!
この時点でHB回避(この時点で癒しMAX(笑))
その後、”ツンッ”→ブルブル。。マブ を3回で終了~♪

やっぱり河北潟の波間に漂うウキのアタリ取るのが苦手ということが
今日わかった。。 ちょっとでもアヤシイ挙動で手がでるように修行せんといかんね。。
まっ ひさしぶりのへらぶな楽しかったっす♪
①        ②        ③
Vfsh0006_4 Vfsh0007_2 Vfsh0005_5 ①師匠と愉快な仲間。
  yu-tanさんもいるよ~♪
  和やかムード。
②へら君こんにちは。
③波間に漂うウキのアタリを
 取るってのが今後の課題かも



*************************************
3/4(晴)
場所:①河北潟(室)
   ②河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:①10尺 底
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(305cm) 関スレ5号
    ②10尺 チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)関スレ5号
             下0.4(35cm) 関スレ5号
時間帯:①9:00~11:00
    ②11:30~14:30
えさ: ①新ベラグルテン底(0.7)+尺上(0.3) +水(1)
    ②新ベラグルテン底(0.8)+尺上(0.2) +水(0.9)
釣果:①甘露煮、チャンベラがそこそこ。。(ノーカウント)
   ②ヘラ1枚 マブ3枚
一言:マジで この陽気がつづけばのっこみまじか。。
   もう春モードでんな~
**************************************

|

« 瀬女(白山麓)0607-22回目 | トップページ | 春→冬へ逆戻り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ。綺麗なヘラ出ましたね。あの後アタリが出ました。2時半から4時半までにマブ15匹+へラ1枚。尺クラスの良いヘラでした。
「高圧線下は、名ポイント」の格言?があります。スロープ下の電線近くは名ポイントかも…。

投稿: yu-tan | 2007年3月 4日 (日) 20時54分

どうも~!
へら釣り再開したんやね~♪
室には人居なかった?
(おかしいなぁ・・・。例会があると・・・?)
医薬大下は、おいらの好きなポイント。
って、おいらは、橋真下やけどね~。

yu-tanさんがコメントしておられる、
「高圧線下@名ポイント」が釣れるのは、
「鳩が止まって、う○こする」からかな~?
おいらも、行けば良かった・・・。 f(^_^)

投稿: bentonさん | 2007年3月 4日 (日) 21時05分

yu-tanさん
 お疲れさまでしたm(__)m
 ヘラでましたか! よかったです(^o^)丿
 ここのポインツ気に入りました。
 また今度狙ってみま~す。
bentonさん
 そう 今日は暖かく河北潟日和でしたよ!
 ここは水深あるので楽しめますね。
 高圧線下@名ポイント。。
 なるほど。。そうかも知れない。。
  いやマジで。。

投稿: oya-g-b | 2007年3月 4日 (日) 22時06分

お疲れさまです
桟橋に人がいましたか
それなら朝から桟橋に行けばよかったです
この日の陽気は眠たくなります~

投稿: へらこい | 2007年3月 5日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瀬女(白山麓)0607-22回目 | トップページ | 春→冬へ逆戻り »