« 今年の新作のウキもらった(^o^)丿 | トップページ | 地震。。 »

2007年3月24日 (土)

へらぶな07-07回目(河北潟 放水路スロープ下)

天気予報では午後から春の嵐。とりあえず午前中だけでもと思い
一人河北潟に行ってみた。

現地についたが誰もおらず(ちょっとbentonさんいることを期待してた。。)
天候曇り。波無し。風無し。釣りやすい状況。

まずは10尺で底釣り&グルテンからやることにした。
3投目でサワリあり。魚はいるみたい。
なじんでから1,2回誘って切るを数回。そのうち1cm刻みでウキ下を長く
してアタリのでるとこで30分過ぎたあたりからモゾアタリで尺マブが釣れだした。

グルテン無くなって後は、やっぱヘラは両ダンゴでしょ~ということで
ひさしぶりに天々の深宙をやってみた。
少し流れが出てきたが”流し&テンションフリー”で数枚ゲット。
11:30頃に雲行きアヤシクなってきたので納竿。
マブ祭りやったけどなかなか面白かった。(^o^)丿

*************************************
3/24(曇)
場所:河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:①10尺 底
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(305cm) 関スレ5号
    ②10尺 チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(35cm)関スレ5号
             下0.4(40cm) 関スレ5号
時間帯:8:30~11:30
えさ: 新ベラグルテン底(0.7)+尺上(0.3) +水(1)
    天々(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
釣果:HB? マブ15枚(アヤシイのいたけどね)
   ※全て尺以上。なかなかの手ごたえです。
一言:そろそろ釣り本格始動かな。
**************************************
①          ②           ③Vfsh0004_11 Vfsh0006_6 Vfsh0005_7         

①半べら?
②半べら?
なんかややこしいの多いです。
受け口でセコイアタリはヘラって
ことにしようかな。。(笑)
③波無いと釣りやすいわ~


|

« 今年の新作のウキもらった(^o^)丿 | トップページ | 地震。。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

午前中は無風だったんですね。午後から時間が出来たのですが、風が強そうだったので行きませんでした。
写真のフナは、へらぶなか?実物を見ていないのではっきりは言えませんが、①は×でしょう。口が違います。②の方はへらぶなだと思います。
疑わしい場合は、背びれの一番前の太い部分にギザギザが有るか無いかを見てください。マブナが玉網に引っ掛るあの部分です。ギザギザが無ければ、へらぶなです。
もう一つの方法は、玉網に入れたまま水に漬けておきます。ちょっと可愛そうですが、10分位でお腹が赤く充血したきたら、こちらも正真正銘のへらぶなです。
他にも幾つかの違いがありますが、次回にします。

投稿: yu-tan | 2007年3月24日 (土) 17時24分

なるほど 背びれですか。今度確認してみます。
また今度判別方法教えてくださいませm(__)m

投稿: oya-g-b | 2007年3月25日 (日) 19時08分

どうも~!

先週の場所ですね・・・。
写真見る限り、コンディションが
良さそうやね~。 羨ましい!
写真のフナは、先週釣ったのと
同じ位紛らわしいね・・・。

って、地震の時、釣りしてたって事?

投稿: bentonさん | 2007年3月25日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の新作のウキもらった(^o^)丿 | トップページ | 地震。。 »