« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

へらぶな07-08回目(河北潟 放水路スロープ下)

朝起きたら8:00(-_-;) 和気行きをあきらめ近場に
行くことにした。
途中、柳瀬川を偵察したがまだハタキ無し。
尺マブ狙い(?)でスロープ下に行ってみた。

天候曇り。波無し、微風。。まずまずの状況
まずは10尺の底から開始。
10分経過。。30分経過。。ウキが全く動きません。。
ちょっと底きって様子を見るが。。沈黙。

もう一度、エサ落ち、底ダテをやり直し底釣りに戻す。。
30分経過。。ノーピク。。 この段階でNSPB覚悟。
雨パラパラ。。やめようとしたところ モゾ。。
あわせるとマブ特有のブルブル感が竿から手に伝わる。
なんとか尺マブをゲットして納竿。HBでした~
ps
 明日はひさしぶりに和気の桟橋かな。。

*************************************
3/31(曇)
場所:河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:10尺 底→宙→底
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(30cm) 関スレ5号
時間帯:9:00~11:00
えさ: マッシュグルテン(単品)
釣果:HB マブ1(37cm)
一言:明日から4月。。はよのっこみ始まらんかな~
**************************************
①        ②
Vfsh0001 Vfsh0002 ①やっぱ多少波あった方が
 いいのかも。。
②見るからにマブ。
 悩み無用。。

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

地震。。

びっくりしました。
午後から釣り行こうとハリス巻いていたら
グラグラ。。ガタガタ。。ドドド~
横からタテゆれで数秒ゆれました。
金沢は被害なかったようですが能登は大変そうです。。
暖冬。。地震。。 次は 何くるんかのぉ。。
ps
釣りは中止。ず~と家で仕掛け作ってました。
Vfsh0001_13

| | コメント (3)

2007年3月24日 (土)

へらぶな07-07回目(河北潟 放水路スロープ下)

天気予報では午後から春の嵐。とりあえず午前中だけでもと思い
一人河北潟に行ってみた。

現地についたが誰もおらず(ちょっとbentonさんいることを期待してた。。)
天候曇り。波無し。風無し。釣りやすい状況。

まずは10尺で底釣り&グルテンからやることにした。
3投目でサワリあり。魚はいるみたい。
なじんでから1,2回誘って切るを数回。そのうち1cm刻みでウキ下を長く
してアタリのでるとこで30分過ぎたあたりからモゾアタリで尺マブが釣れだした。

グルテン無くなって後は、やっぱヘラは両ダンゴでしょ~ということで
ひさしぶりに天々の深宙をやってみた。
少し流れが出てきたが”流し&テンションフリー”で数枚ゲット。
11:30頃に雲行きアヤシクなってきたので納竿。
マブ祭りやったけどなかなか面白かった。(^o^)丿

*************************************
3/24(曇)
場所:河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:①10尺 底
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(305cm) 関スレ5号
    ②10尺 チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(35cm)関スレ5号
             下0.4(40cm) 関スレ5号
時間帯:8:30~11:30
えさ: 新ベラグルテン底(0.7)+尺上(0.3) +水(1)
    天々(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
釣果:HB? マブ15枚(アヤシイのいたけどね)
   ※全て尺以上。なかなかの手ごたえです。
一言:そろそろ釣り本格始動かな。
**************************************
①          ②           ③Vfsh0004_11 Vfsh0006_6 Vfsh0005_7         

①半べら?
②半べら?
なんかややこしいの多いです。
受け口でセコイアタリはヘラって
ことにしようかな。。(笑)
③波無いと釣りやすいわ~


| | コメント (3)

2007年3月23日 (金)

今年の新作のウキもらった(^o^)丿

師匠より新作のウキ頂きました。
ありがとうございます。
桜が池、和気、河北で活躍しそうな感じ
だいぶん充実してきた
あとは使いこなせるウデがあるか。。ですね(^_^;
①        ②
Vfsh0002_15 Vfsh0003_9 ①今日もらったもの
②よく使うウキ達
  かっつけ~深宙用
  真中ら辺のさみだれ(3本)以外は
  頂き物。非常に助かっておりますm(__)m

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

瀬女(白山麓)0607-27回目

今日は家族Sのつもりだったが天気よさそだったので
ついうっかり滑りに行ってしまいました。

とりあえずAM限定で瀬女にgo
だいぶん下の方は雪が少なくなっているが上はまだバッチリ。

朝方は結構かたく とりあえず雪ゆるむまでフリーラン。
10時過ぎからすこしゆるんできたので また”パーク流し”
で遊んだ。

帰りは 今度こそ今シーズンラストの瀬女ってことで滑って
下山。楽しかったで~す(^o^)丿

ps
途中、ようさん夫妻と遭遇。
時間があればつるみたかったですね~
************************
3/21(晴れ)
場所:瀬女(白山麓)
雪質:締まった雪
遊び方:フリーラン(パーク流し)
連れ:oyag№003
時間帯::8:45~11:30
板:decoy153(スタンス52cm前18°後-12°)
一言:今度こそ 白山麓終了~♪
*********************************
①         ②
Vfsh0003_7Vfsh0005_6 ①天気よし。
 ビール飲みたかった。。
 時間が無いので休みなしでした。
②下は雪少ないで~す。

| | コメント (5)

2007年3月18日 (日)

瀬女(白山麓)0607-26回目

今日はoyag003との今期最後の白山麓。
なんちゃってパークができとるとのことで行ってみた。

天気は悪くないが なんとなく肌寒い感じ。
雪はあり。復活していた。雪質も3月とは思えない
かため。やわらかそうな所も上はパリパリ。中サクサクって
感じでおもっきり突っ込むと跳ね返ってしまう。。汗
雪ゆるむまであっちこっち滑ってからパークを偵察。

アイテムは①バンク②バター台×2③壁×2④台×2
台は小さめで助走つけすぎるとフラット落ちするので
軽くいかんと危険な感じ
流し方は、①バンクでレイバック②バター台の横から入って飛び
③壁裏から入ってトウィークもどき④もう一個の壁でトウフェイキー
⑤台で飛び⑥バター台の横から入ってB1⑦台で飛び。。
ノーストップで流すと面白いが疲れます。。
そんな感じで13:00まで流して下山。
白山麓は25日までやっているそうだがとりあえず
今日で終了かな。来シーズンも共通シーズン券
あることに期待してまーす(^o^)丿

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

スノーバレー利賀(富山)0607-25回目

今日は利賀で”プチおやじ祭り”してきた。
祭りといっても特別な事はやりません。通常やっている事を
オヤジ達が集まりお互いハイテンションをキープしてフリースタイルを
満喫する集いの事です。

朝、利賀に向う途中 雪がごんごん降ってきて寒そうな感じ
であったが現地は 晴れ→雪→晴れ→雪。。といった優柔不断
な天気。

ゲレンデは先週からの寒波で1月のような締まった雪。
人は少ないというか閑散。
たぶん先週の雪でアローザ、ウッシーが復活したので人が分散した
のでしょう(勝手な推測)

さて 今日は祭りなのでテンションあげて貪欲にアテコミ、グラトリ
2連キッカー、バター台、ツリーランとフリースタイル三昧。
壁ではひさしぶりにまくられまっさかさまで転げ落ちたりしたが
老体にムチ打って15:30までハイテンションで滑った。

次はシャルマンでおやじ祭りやね!

ps
 帰りはお決まりの 天竺温泉で癒されました。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

試験まであと1ヶ月。。はぁ~

う~ん。全く勉強していない。。
今回マジメに参考書2冊買ったけど このままじゃ試験受けんと釣りに
行きそうな予感。。。ヤバイ。。
今日から勉強しよ~っと。Xデーは4月15日。。
Vfsh0001_11

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

セイモア(白山麓)0607-24回目

朝 雨降っていたがとりあえずモアへ。

んん。。。 ボタ雪ぼたぼた。。 湿っぽい感じ。
とりあえずゲレンデついたら一面ボコボコ。。
圧雪した上に積もったのか昨日からの放置プレーなのか
わからんが一面ボコボコで足にきます。。
ちょこっと踏まれてないとこで軽く新雪を味わって
つまらんし1時間で撤収~(-_-;)
帰って家族Sやね!

ps
 結局 酒飲んで寝てました~
 ダメおやじマンセ~♪

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

セイモア(白山麓)0607-23回目

雪が降ってモアが復活したので行ってみた。
麓の泥が雪景色に代っており麓まで滑って
降りてこれるようになっていた~(復活!)

平日closeで今日から再開ってことはパウパウ?
っと思いきやイマイチ雪かたく うひょーって感じ
ではなかった。(-_-;)

でも久しぶりの新雪にボーダ、スキー屋の方々は
皆はしゃいでいたように思う。。

いつものようにあっちこっち滑り倒して12:00頃から
ゲレンデデコボコ&滑り悪くなってきたので下山。
これが最後の新雪かもね~ 明日もいっとこっと♪
①         ②Vfsh0001_9 Vfsh0002_13
①麓に雪。。
 スキー場らしくなったね。
②雪ある。
  ただし圧雪イマイチで
  かな~りデコボコ。 
  おかげで小技できるのでOK!

--

--

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

春→冬へ逆戻り

雪降りました。
週末は小春日和、今日は真冬。。。 
朝の河北潟農道の金沢方面は渋滞。。
今期初の冬の出勤風景を見たって感じ。
家に帰って これまた今期初の雪すかし。。
白山麓のゲレンデもほとんどクローズしてから雪降ってもな~って感じ。
もうちょっとはやく雪降って欲しかったよ~
Vfsh0001_8

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

へらぶな07-06回目(河北潟 室&放水路スロープ下)

1/16以来 ひさしぶりのへらぶなです。
今日は師匠と河北潟。
まずは恒例の大崎を偵察。現地につくと へら師が
ずら~りと並んでいてかなりの人気スポッツって感じ。
洗濯機で竿だしてもいいけど ちょっと室でも見てこよう
と室に移動。。
 。。ん。。 人が少ない。。っていうか ほとんどおらん!?
もう3月なので室は終わっているのか人少ないです。
水門横に師匠の友人(?)がいたので とりあえずそこで竿だす
ことに決定!

 2週間前(寒い時)は このポインツで短竿でイレパクだった
そうだけど 30分エサ打ちしてもウキが動きません(T_T)
しばらくして ”ドンッ”というアタリであわせるとギル君(汗
ちょっと底きって様子を見ていると 寄ってきたのかチャンベラがヒット。
その後、チャンベラ、甘露煮君が 宙を舞い やっと室らしくなってきた
ところでエサが無くなったので終了~♪
①          ②Vfsh0001_7 Vfsh0003_4



----
①ブルギル君 こんにちは~(^_^;)
②小春日和(気温17℃)な室。。人すくなっ(笑)



さて、今日のメインイベントの医科大下の桟橋に移動です。

桟橋には既に人が沢山いたのでどおしようかな~っと思って橋下見ると
またまた師匠の友人(?)がいたのでそこで竿だすことに決定!

風が海方向から吹いていたのでウキがかなり流されます。
今回は10尺チョーチンで勝負開始。。。

しばらくエサ打ちしてると ”ツンッ”→ プチっ ハリス切れ(T_T)
ここのポインツはヘラもマブも尺以上がくるのであなどれません。。
ウキの流れに身を任せテンションフリーでアタリを狙うが波の上下で
なかなかアタリが取れません。
”チクッ”ググッとヘラっぽい手ごたえ。。んッ バックオーライ(スレ)
でヘラ。。。残念!! とりあえずヘラはいるみたいなのでちょっとテンションup

ときおり風と波が収まったときに、”モゾッ”→ ググッ 9寸程度のヘラゲット!
この時点でHB回避(この時点で癒しMAX(笑))
その後、”ツンッ”→ブルブル。。マブ を3回で終了~♪

やっぱり河北潟の波間に漂うウキのアタリ取るのが苦手ということが
今日わかった。。 ちょっとでもアヤシイ挙動で手がでるように修行せんといかんね。。
まっ ひさしぶりのへらぶな楽しかったっす♪
①        ②        ③
Vfsh0006_4 Vfsh0007_2 Vfsh0005_5 ①師匠と愉快な仲間。
  yu-tanさんもいるよ~♪
  和やかムード。
②へら君こんにちは。
③波間に漂うウキのアタリを
 取るってのが今後の課題かも



*************************************
3/4(晴)
場所:①河北潟(室)
   ②河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:①10尺 底
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(305cm) 関スレ5号
    ②10尺 チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)関スレ5号
             下0.4(35cm) 関スレ5号
時間帯:①9:00~11:00
    ②11:30~14:30
えさ: ①新ベラグルテン底(0.7)+尺上(0.3) +水(1)
    ②新ベラグルテン底(0.8)+尺上(0.2) +水(0.9)
釣果:①甘露煮、チャンベラがそこそこ。。(ノーカウント)
   ②ヘラ1枚 マブ3枚
一言:マジで この陽気がつづけばのっこみまじか。。
   もう春モードでんな~
**************************************

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

瀬女(白山麓)0607-22回目

朝、オヤジ二人どこ行こうかプチ協議。
 モア→木曜日行ったしやめよ。
 一里野(試乗会)→混んでそうやしやめよ。
 瀬女→雪少ないし、なんか大会やっとるし。。
    一般人少なそう。。 んじゃ行ってみるけ。。
 っというネガテブな消去法で瀬女に決定!

さて現地に着いたら今にも雨降りそうな天気。。
とりあえずゴンドラで山頂へ。
ドキドキ&ワクワクコースを偵察。雪はザラメ
先週よりさらに雪減っており かな~りやばそうな状況。
ときおり小雨のなか ワクワクコースの地形で
ちょろっと遊ぶ。。
 11時過ぎに雨激しくなってきたので撤収~
不完全燃焼でした~

①         ②Vfsh0001_6 Vfsh0002_12       ③
Vfsh0004_9






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

セイモア(白山麓)0607-21回目

今日もなぜか不良おやじ二人は仕事場ではなく白山麓です。
雪が存在しているうちにガンガン行ってみよ~ってな感じです。

今回はセイモア。平日でもそこそこ人がいるゲレンデです。
現地ついてファミゲレに雪が無いのには驚いた。
こんなセイモア見たことないです。
クワッドであがると そこは別世界。なぜか雪があった。
昨日、降雪あったのか少し新雪があり雪質は悪くなかった。

今日は2ペア中心でまわし13:30までフェイキーメインで修行。
朝のアイシーな状態ではさすがに怖かったが
林道での壁、枝打ち、レイバック等 地形遊びできて
楽しかった。
またまた平日のスノーボーデングで癒されました~♪

①                  ②       ③
Vfsh0002_10Vfsh0004_8 Vfsh0006_3






---

①山頂は雪たっぷり 板も走るし気持ちいぃ
②10時過ぎにはゲレンデ全体に太陽があたり暖かい。
③帰りはリフト。麓は雪なし。さみしい光景。。
**************************

3/1(晴れ)
場所:セイモア(白山麓)
雪質:朝;氷→ほどよい感じ 
遊び方:フェイキー、壁、グラトリ、枝打ち
連れ:oyag№003
時間帯::9:45~13:30
板:decoy153(スタンス52cm前18°後-12°)
一言:土曜は瀬女かモアか試乗会か。。悩ましぃ。。
*********************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »