« へらぶな07-08回目(河北潟 放水路スロープ下) | トップページ | へらぶな07-10回目(和気の池) »

2007年4月 1日 (日)

へらぶな07-09回目(和気の池)

今日は師匠と3ヶ月ぶりの和気。今どのような状況か
わからないので底釣り、セット、両ダンゴと何でも対応できるように
大量のエサ&道具を持って和気へgo!。。っとその前に 柳瀬川の
ハタキ状況を偵察。。
見た感じまだハタイていないし今日から競馬ということで駐車場の水
を排水していて水位低下&流れありでイマイチっぽい。
ってことで迷いもふっきれ和気へgo!!!

現地につくと 堰堤にずらーりヘラ師の皆さん。。桟橋が空いていたので
桟橋に移動。 先端が空いていたので迷わず入場。

まずは様子見ということで1月に買った 凛刀9尺でチョーチンセット。
ひさしぶりなのでバラケの作り方忘れておりメモを見ながら配合。。
4投目ぐらいに軽いサワリはあるが、なかなかキビシい状況。
おさわりあるが落さない。。イライラ~状態が続く。
堰堤の皆さんは底や浅ダナセットやっているが同じくなかなかキビシいとの
こと。。。 ここは1月と同じくじっくりバラケさせサソイまくり作戦かなっと
いうことでなじんでサソって馴染んでサソって。。チク。。あたり狙い。
バラケの圧のかけ方が一定でないのでなかなかアタリがでません。。
すったもんだやって昼までで7枚。。
 昼からは同じく1月にオークションで買った景仙硬式7尺を試す。
同じくすったもんだやって結局19枚で納竿。。 
ひさしぶりのセット悩ましいけど楽しかったっす(^o^)丿

ps
竿のインプレ(個人的感想なので気にせんといてくださいm(__)m)
 凛刀9尺・・・もっちり。先調子ぎみと雑誌に書いてあるけど竿全体
        曲がるので気持ちいい。。張月よりハリあるのでひっぱれます。
 景仙7尺・・・割箸。 ぴんぴん。硬っ!て感じ(硬式って書いてあるもんね)
 (硬式)   釣り味は全くないがひっぱりつけるのはいいかも。。               

*************************************
4/1(曇)
場所:和気の池(桟橋 25番 "カリスマポインツ”)
釣り方:9尺 チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30→35→40→30)コム2号
        7尺 チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30)コム2号
時間帯:9:15~15:00
えさ:バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:19枚
一言:ひさしぶりの和気。やっぱ面白いわ。
**********************************
①         ②       ③
Vfsh0001_1 Vfsh0002_1 Vfsh0003

①写真はタナゴっぽいけど8寸ぐらいのヘラ。
②和気仕様のライトタックル一式
③雨は降らなんだが、黄砂降ってます。
  風が結構強かったです。

|

« へらぶな07-08回目(河北潟 放水路スロープ下) | トップページ | へらぶな07-10回目(和気の池) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

時間3枚の釣り。一番楽しい釣りかも。ところで、師匠はどうでしたか。
硬い竿は、胴に乗せる事が基本です。右手の人差し指から20~30センチの部分を<支点>と考えて操作すると竿の感触がリアルに伝わると思います。竿先は見ない方が良いと思います。

投稿: yu-tan | 2007年4月 1日 (日) 21時57分

どうも~!
いいなぁ~・いいなぁ~♪
和気は良さそうですね・・・。
しかし、黄砂のお陰で鼻の中が
茶色くなったもんなぁ・・・。
釣り行きたい~。
来週も怪しいんだよな・・・。 f(^_^)

投稿: bentonさん | 2007年4月 1日 (日) 22時24分

柳瀬川の、のっこみはまだのようですね
和気もまだ両ダンゴではなく
セットが良いのでしょうね

投稿: へらこい | 2007年4月 1日 (日) 22時50分

yu-tanさん
 なるほど~ 確かに振った感じは棒のよう
 ですがチョーチンで胴に乗ったら結構いい
 手ごたえだったような。。 パワーあるので
 混んだ釣り場では重宝しそうです(^o^)丿
 師匠は17枚ぐらいでやめてました。途中も
 あっちこっち陸ジャミ(散歩)に行ってたので
 真剣モードではないと思われます。(笑)
bentonさん
 今日はほんと黄砂すごかったですね。
 街がかすんでました。。
 早く日常のしがらみから開放され癒されたい
 ですよね~ 
へらこいさん
 柳瀬はもう少しですね。河北潟の一部で
 ハタキあったとの情報あったし。。
 和気は両ダンゴにはチョット早いですね。
 まだセットが無難って感じです。

投稿: oya-g-b | 2007年4月 2日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へらぶな07-08回目(河北潟 放水路スロープ下) | トップページ | へらぶな07-10回目(和気の池) »