« へらぶな07-12回目(河北潟 湖南大橋) | トップページ | へらぶな07-14回目(河北潟 湖南大橋 ~鮒祭~) »

2007年4月10日 (火)

へらぶな07-13回目(河北潟 湖南大橋→和気の池)

連休7日目。朝8:30通勤路(河北潟農道)を会社ではなく釣りで
車を走らせる。天気はいいしいい感じです。
まずは恒例の柳瀬川の偵察→ノ-ハタキなので
湖南大橋に移動。。

前回と同じく橋の右側に入場しエサ打ち開始。
ときおり近くのガマの中でバシャバシャやってます。
30分エサ打ちしてもノーピク。。 
1時間経過後、モゾっ としたかなにあわせてマブゲット。
その後、10:00過ぎから風&波がでてきてからツン。。ググッと
手ごたえでヘラ。 モゾ。。マブ  ツン。。ヘラ。。。っといった
感じで飽きない程度にウキが動くようになりなかなか楽しめました。
多少波あった方がいいのかな??

明日は師匠と河北潟なので午後は和気でセットのコソ練したくなったので
自宅で飯食ってから辰口に移動~♪

今日も堰堤で浅ダナセットの修行。
竿は最近 硬式な竿ばっかりだったので軟式の張月8尺を使ってみる
ことにした。
 15:00頃になるとダンゴにもアタるようになりカラツンが多くなってくる。
とりあえず今日はセットの修行なのでバラケを持たせたり抜いてみたり
色々試行錯誤。 今日は深なじみ後1節返したあたりでチクチクあたるが
バラケが抜けきるとアタらない。早めのアタリに手を出すほうがヒット率が
高かったような気がしたが。。。。ときおりうわずってしまい
ウキがモコモコする動きもでてしまう。。どおすればいいんかのぉ。。
まだまだ修行不足。。

*************************************
4/10(晴)
場所:①河北潟 東部承水路(湖南大橋横)
   ②和気(堰堤 88番)
釣り方: ① 13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ5号
             下0.5(25cm)関スレ5号
     ②8尺(張月)
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30cm)コム2号
時間帯:①9:00~11:30
    ②14:30~16:30
えさ:①新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(0.9)
   ②バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:力玉or感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:①3枚 マブ4
   ②12枚
一言:河北潟もいいけど和気も面白い。。
**********************************
①         ②       ③        
Vfsh0009_2 Vfsh0010 Vfsh0006 ①ハラでかっ!
 ちょっと脱糞ぎみ。。
今日の大物賞36cm
②コラ!っ
 痛て~じゃないか!
③野釣り的風景


--


④        
Vfsh0011 ④和気もいいよ~ん。
 まだ段底の方が安定しているかも。。

|

« へらぶな07-12回目(河北潟 湖南大橋) | トップページ | へらぶな07-14回目(河北潟 湖南大橋 ~鮒祭~) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

どうも~!
今日も釣り三昧ですね・・・。
柳瀬川=血の川はどうなったのかな?
また、情報をお願いし~ます!

投稿: bentonさん | 2007年4月10日 (火) 21時03分

本湖のバシャバシャは、ヘラのハタキですか。湖南のガマ場は波除けになりますね。大切にしたい貴重なガマ場です。
のぶさん、<柳瀬川=血の川>ではありません。となりのクリークですよ。
柳瀬川は、水門が常時開放で、血ノ川は、水門が常時閉鎖です。

投稿: yu-tan | 2007年4月10日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へらぶな07-12回目(河北潟 湖南大橋) | トップページ | へらぶな07-14回目(河北潟 湖南大橋 ~鮒祭~) »