« ECO検定 | トップページ | へらぶな07-18回目(桜が池 ~G.W釣行その1~) »

2007年4月22日 (日)

へらぶな07-17回目(桜が池 富山)

今日は今年初の桜が池。
最近釣れ始めたとの噂話を検証するため行ってみた。

とりあえず”わかさぎ桟橋”に入場。
師匠の知り合いの方がおられ聞いてみると釣れてるとのこと。

雨降ってもいいようにテントを出す。
風は斜め後ろから強く吹いている。ときより突風で桜の花びらが
雪のように舞う。 
今日は桜のヘラに会えるか期待と不安の中、うぐいすの鳴き声
を聞きながら凛刀10尺を継ぐ。。(雰囲気サイコ~)
しばらくしてyu-tanさんが来られ4人でセッション。

最初は ”へらエサ本舗マッシュグルテン”。2.5本ぐらいで様子見。
しばらくすると2節戻した後、タッとウキが入り反射的にあわせると
確かな手ごたえ。。HB回避!
その後も1枚追加してこの時点で癒しMAX(^o^)丿

マッシュ無くなった後は、今日試したかった両ダンゴ。
まずは ”へらエサ本舗 ペレ匠ダンゴ”
じっくりとウキがかえるように調整。サワリは多いが決めアタリが
なかなかでません。
タナを10尺チョーチン。ハリスを長くするとチクっ明確なアタリがでて
1枚追加。。。 ハリスの長さ、段差によってかわるもんだな~っと再認識。

昼からは土砂降り。マイナスイオンを全身で浴びながら15:00まで両ダンゴで
がんばりました。疲れたけど楽しかった。
5月は”桜が池強調月間”に決定!って感じで~す(^o^)丿

ps
 今日の竿頭はyu-tanさんかな。。またセッションしましょう。
 帰りにお宮さんポイント偵察。グルテンでバコバコ釣れてました~
 (注:○○は釣れてるよ~っという噂は全て過去の実績です。今度行ったとき
    に釣れる保証は全く無いのであくまで参考までにです(笑))

*************************************
4/22(曇のち雨)
場所:桜が池(わかさぎ桟橋)
釣り方:  10尺(凛刀) 2本→チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(25→30cm)関スレ5号
             下0.4(30→40cm)関スレ5号
時間帯:8:30~15:00
えさ:◎マッシュグルテン単品
   ○ペレ匠ダンゴ
   ○天々(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
釣果:ヘラ5 鯉2
一言:まだマッシュ系の方がいいかもね。
    そおいえばダンゴで決めアタリがでないってことは
    エサのタッチかも。。。たぶんそうや。。。。気づくの遅っ(汗
 ************************************
①        ②        ③         
Vfsh0004_4 Vfsh0006_1 Vfsh0010_2 ①ヘラinわかさぎ桟橋。
  客観的に見てマニアックな光景。
②綺麗な 桜のヘラ。。
③桜舞い散る中へら釣り
 癒されま~す

|

« ECO検定 | トップページ | へらぶな07-18回目(桜が池 ~G.W釣行その1~) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。
あの後2枚追加で、14枚の釣果でした。

今日の釣りは、<食わせる釣り>でした。多くは寄っていませんが、小エサを持たせて待てばアタリが出るので芯残りするダンゴにしました。
今日のヘラは色白がほとんどでしたね。日光が当たるタナに居るヘラは、白くなります。こんな時は、エサを桟橋から落とし、見えなくなる水深の2倍位のタナから釣り始めると良いと思います。(カッツケの場合は別ですけど)

中日新聞から返事が来ました。

当コーナーは、旬の情報を掲載するという側面から、一部の連載企画を除き、過去記事を整理することになりました。
釣りコーナーなどは、過去記事を参考に出掛けられていた方も多いと思いますが、今後は発信する情報の中から必要なものを印刷するなどして活用していただければ幸いです。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。

長くなって済みません。

投稿: yu-tan | 2007年4月22日 (日) 20時20分

お疲れさま
桜が池も復活ですか~
景色で癒されヘラで癒され
良い場所ですね~
散っていく桜の花びらが良い感じ
PS
ブログとリンクしたいんだけどなぜかできなく奮闘中です
ホームページはできるのでリンクさせて下さい

投稿: へらこい | 2007年4月22日 (日) 23時25分

yu-tanさん
 お疲れさまでした。
 ヘラでましたね(^o^)丿
 あらためてヘラ釣りは奥深いと再認識できました。
 また一緒にやりましょう。
 中日新聞の件 了解です!
へらこいさん
 桜いいですよ~
 例会疲れを癒すためにも行くべきですヨ~(笑)
 リンクの件お願いします。オイラがヘラ釣り始めた
 きっかけは へらこいNETなのでリンクしてもらえ
 るとうれしいです(^o^)丿

投稿: oya-g-b | 2007年4月24日 (火) 00時57分

こんにちは!
桜が池のへら,本当にきれいですね!!
今の時期なら,10尺で釣れるんですね。(自分向きだ!)
桜が池に1度は釣にいきたいのですが,
来週は,赤祖父に行ってきますわ。
4/22の柳瀬川は,水門が開き,まったくダメでした。
PS.
先日の私の竿の使い方を見てのとおり,
13尺の竿ですらまともに振れません。(-_-;)
今後,少しは練習したいと思います。

投稿: kkyama | 2007年4月24日 (火) 03時34分

どうも~!
久々にPC電源入れました・・・。
桜ケ池が釣れだしたんやね~。 f(^_^)

GWになって、開幕戦になるとは、
予想外でした・・・。(トホホ・・・。)

休み中、どこかでセッションしたいですね~。
宜しくです~。 (^-^)v

投稿: bentonさん | 2007年4月25日 (水) 21時44分

kkyamaさん
 日曜はダメでしたか。。5月は河北潟(石川県?)は
 釣り禁止(?)なので今週末ちょっと柳瀬川行って
 みようかな。。5月は桜&赤祖父メインですわ。
bentonさん
 お~おひさしぶり。ブログ疲れですか?
 GWは桜でセッションですね!

投稿: oya-g-b | 2007年4月26日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ECO検定 | トップページ | へらぶな07-18回目(桜が池 ~G.W釣行その1~) »