« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

へらぶな07-19回目(和気の池 ~G.W釣行その2~)

昨日、桜が池でH.Bをくらい悔しい思いをした。
今日はその思いをはらすため師匠と和気の池に逃避行~♪

8:30頃 現地着。既に堰堤、護岸に人がいるが桟橋はおらん。
迷わず桟橋に入場。

とりあえずお互い両ダンゴの7尺チョーチンで釣り開始!
30分経過。。おさわりのみ。。1時間経過。。同じく沈黙。。
ダンゴ食ってくれません(T_T)
師匠は早々にあきらめチョーチンセットに移行。
オイラはまぐれで1枚ヒットしたけど後が続かず両ダンゴ断念。。

堰堤からも、”食いが悪い。。馴染んだら動かん。だめや~”とネガテブ
な単語しか聞こえてこない。。 
和気の”素直で無いヘラ君”達は休日等で人が多いと食い渋ることがよくある。
今日がまさにその日っぽい。”平日はバクバクだが今日はダメやね~”
っと言われる日です。

こりゃいかんっということで8尺チョーチンセットに切替。
しかーし。。。ポツポツ。。イマイチ。 この時点で昨日のリベンジどころか
悔しさ×2って感じ。

昼飯食ってからは、気分一新!桟橋やけれど釣れんのも悔しいし
最終手段のメータセット。
スレも多いけど まぁまぁヒットの確率高まってきた。 師匠より
”もっとナジまんとだめ” ”もっと早く抜かんとダメ”とダメだしをくらい
つつもバラケの圧のかけ方の修行。。 今日は15時まで。。疲れた~
けどいい練習になった。 やっぱ食い渋りにはセットやね。
ps
 底釣りだとそこそこ釣れてる模様で~す。
*************************************
4/30(晴)
場所:和気の池(桟橋先端25番 "カリスマポインツ”)
釣り方:①7尺(景仙硬) チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(22cm)関スレ6号、
              下0.4(30cm)関スレ6号
        ②8尺(張月)  チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(10cm)アラシ5号、
              下0.35(30→40→45)コム2号
        ③8尺(張月)メータセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(5cm)アラシ5号、
              下0.35(30cm)コム2号

時間帯:845~15:00
えさ:①ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)
   ②③バラケ:師匠のブレンドなので非公開(^_^;)
     食わせ:感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:20枚+α
一言:やっぱ和気は道場やね。明日もコソ練しようかな。
 ************************************
①            ②        ③
Vfsh0001_12 Vfsh0002_9 Vfsh0003_10①堰堤いっぱい。
②暑いわぁ~
③桟橋はこんな感じ
 9番あたりで床がよさげ。

| | コメント (4)

2007年4月29日 (日)

へらぶな07-18回目(桜が池 ~G.W釣行その1~)

先週そこそこ調子よかった桜が池に師匠を乗せて車を走らせる。
その車の中での会話。。
 師匠:”今日は両ダンゴしかせん!”との力強いお言葉。
”やっぱ両ダンゴっすよね!”と答えるオイラ。。でも
密かにセット用のバラケ&感嘆を車に積んでいるけど言い出せず。。
もしダメやったらセットしようっと心の中でつぶやき先週と同じ
桟橋を目指します。

。。桟橋。。4,5人すでにおる。。。さすがG.W。
皆さん早いです。
桟橋やめて お宮さん偵察。2,3人程いたが。。
なんとなくイマイチっぽいオーラが漂う。。。
 水位も50cm程下がっており、釣れるならもっと人いる
はずだけど少ないし。ダメっぽい。

1分程どおすっけ?っと協議した結果 ”ソフトクリーム下”
で竿出すこと決定!

準備していると オイラをヘラ道にはいるきっかけをつくった
”へらこいNET”の管理人さん”へらこい”さんが来られ
セッション開始。会話を楽しみながら桜の景色に癒され。。
釣果は。。 肝心の釣果ですがたまーにウキ動くがコイ。
ワカサギ。。。。流石にガックリして12時で納竿~(T_T)
ちょっと残念でした。。
 明日は、和気のヘラにやつ当たりすることに決定!

ps
帰りに赤祖父でbentonさん、メガネさん、kkyamaさんに会い
しばし会話を楽しむ。。今度セッションしましょ~

*************************************
4/29(晴)
場所:桜が池(ソフトクリーム下)
釣り方:  12尺 2本→2.5本
     道糸1号、ハリス上0.4(25cm)関スレ5号
             下0.4(35cm)関スレ5号
時間帯:8:30~12:00
えさ:ペレ匠ダンゴ
釣果:H.B 鯉2 ワカサギ2
一言:完敗です。。
 ************************************
①        ②        ③
Vfsh0001_11 Vfsh0003_9 Vfsh0005_4 ①釣れん。。(T_T)
②セッション中。。ただこの場所
 ギャラリー多すぎ
③赤祖父。。ジャミ多しとのこと。

 

| | コメント (6)

2007年4月22日 (日)

へらぶな07-17回目(桜が池 富山)

今日は今年初の桜が池。
最近釣れ始めたとの噂話を検証するため行ってみた。

とりあえず”わかさぎ桟橋”に入場。
師匠の知り合いの方がおられ聞いてみると釣れてるとのこと。

雨降ってもいいようにテントを出す。
風は斜め後ろから強く吹いている。ときより突風で桜の花びらが
雪のように舞う。 
今日は桜のヘラに会えるか期待と不安の中、うぐいすの鳴き声
を聞きながら凛刀10尺を継ぐ。。(雰囲気サイコ~)
しばらくしてyu-tanさんが来られ4人でセッション。

最初は ”へらエサ本舗マッシュグルテン”。2.5本ぐらいで様子見。
しばらくすると2節戻した後、タッとウキが入り反射的にあわせると
確かな手ごたえ。。HB回避!
その後も1枚追加してこの時点で癒しMAX(^o^)丿

マッシュ無くなった後は、今日試したかった両ダンゴ。
まずは ”へらエサ本舗 ペレ匠ダンゴ”
じっくりとウキがかえるように調整。サワリは多いが決めアタリが
なかなかでません。
タナを10尺チョーチン。ハリスを長くするとチクっ明確なアタリがでて
1枚追加。。。 ハリスの長さ、段差によってかわるもんだな~っと再認識。

昼からは土砂降り。マイナスイオンを全身で浴びながら15:00まで両ダンゴで
がんばりました。疲れたけど楽しかった。
5月は”桜が池強調月間”に決定!って感じで~す(^o^)丿

ps
 今日の竿頭はyu-tanさんかな。。またセッションしましょう。
 帰りにお宮さんポイント偵察。グルテンでバコバコ釣れてました~
 (注:○○は釣れてるよ~っという噂は全て過去の実績です。今度行ったとき
    に釣れる保証は全く無いのであくまで参考までにです(笑))

*************************************
4/22(曇のち雨)
場所:桜が池(わかさぎ桟橋)
釣り方:  10尺(凛刀) 2本→チョーチン
     道糸1号、ハリス上0.4(25→30cm)関スレ5号
             下0.4(30→40cm)関スレ5号
時間帯:8:30~15:00
えさ:◎マッシュグルテン単品
   ○ペレ匠ダンゴ
   ○天々(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
釣果:ヘラ5 鯉2
一言:まだマッシュ系の方がいいかもね。
    そおいえばダンゴで決めアタリがでないってことは
    エサのタッチかも。。。たぶんそうや。。。。気づくの遅っ(汗
 ************************************
①        ②        ③         
Vfsh0004_4 Vfsh0006_1 Vfsh0010_2 ①ヘラinわかさぎ桟橋。
  客観的に見てマニアックな光景。
②綺麗な 桜のヘラ。。
③桜舞い散る中へら釣り
 癒されま~す

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

ECO検定

スノーボード、へらぶなと自然の中で遊んでいると
地球温暖化というのが ひしひしと感じられます。
ちょっと環境について勉強してみま~す。Vfsh0001_1_1
”Think Globally, Act locally”
(地球規模で考え、足元から行動せよ)

| | コメント (0)

へらぶな07-16回目(河北潟 柳瀬川 )

朝、河北潟に行こうとしたら雨。。 
行くのあきらめてうだうだしてたけど、10時ぐらいに晴れて
きたので また重川橋横にgo!

現地に着くと前回の場所空いていた。
風が左前方から結構強く吹いている。
とりあえず12時までと思い用意してエサ打ち開始。
10分程エサ打ちしてるとサワリがでてきて前回と同じパターンで
ポツポツ釣れはじめた。
 そのうちkkyamaさんが来られ一緒にセッション。
昼すぎからはイマイチアタリが遠くなり残念だったが
ブログで知り合った仲間と竿振れて良かったで~す(^o^)丿
ps
 明日は、桜が池にチャレンジ予定!!!

*************************************
4/21(曇)
場所:河北潟 柳瀬川(重川橋横)
釣り方:  13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ6号
             下0.5(25cm)関スレ6号
時間帯:10:30~15:10
えさ:新ベラ底(0.7)+尺上(0.3)+水(0.9)
釣果:3,4枚程(マブ7,8枚程)
一言:昼ぐらいからバシャバシャ ハタイていたよ。
************************************
①        ②        ③Vfsh0002_8 Vfsh0003_7 Vfsh0004_3        
①たまにヘラ。カタは尺上
②kkyamaさんと セッション中
③橋のこっち側で10枚程でたらしい

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

へらぶな07-15回目(河北潟 柳瀬川 ~マブ師!?~)

今日は一斉休暇日でお休み。今シーズン初の柳瀬川に行ってみた。
現地についてまわりを見ても ヘラ師おらん。。 ハタキも無い。
雨も降りそうな感じなので すぐ撤収できるように重川橋横で
やることにした。

風は追い風。水位は低い通常より30cm以上下がっている。
タチは50㎝ぐらい。この場所はもう少し水深があり魚溜まっている
場所なんだけど、ちょっとヤバそうな雰囲気。。

とりあえず30分程エサ打ちするがノーサワリ。。
 (まだ、ここまで魚あがっていないのか??)
。。モゾ。。 ん!? なんか動いたような。。モゾモゾ。。
あわせるとブルブルっとマブの感触。。とりあえずNSPB回避。

だんだんサワリがでてきてツン。モゾ。トメ。アゲ。etcウキが
動きます。
10:30過ぎには ほとんどイレパク状態のマブ祭り(^_^;
ごくまれにググッとした手ごたえでヘラ。。
11時過ぎに小雨になり”アガリベラ来い!!”と念を込めたが
ラストもマブ。。 まっいいか~(^o^)丿

*************************************
4/16(曇)
場所:河北潟 柳瀬川(重川橋横)
釣り方:  13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ6号
             下0.5(25cm)関スレ6号
時間帯:9:00~11:00
えさ:新ベラ底(0.7)+尺上(0.3)+水(0.9)
釣果:2枚 マブ23
一言:ハタイてない。。昨年の今ごろはハタイてたよ。
   →http://oya-g-b.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_ecf3.html
**********************************
①        ②        ③        
Vfsh0003_6 Vfsh0009_3 Vfsh0007




-

--

-

④        ⑤        ⑥
Vfsh0010_1 Vfsh0005_3 Vfsh0008_3



-

-

-

①この場所は よいポイントです。一部深くなってる場所に魚溜まってます。
②水位下がってます。。 
③競馬場方面。。公園の真ん中あたりがよさそなんだけど。。
④32cm
⑤28cm
⑥こんなマブばっかり(T_T) 尺前後のがボンボンあがります。

| | コメント (5)

2007年4月15日 (日)

エナメルショルダーバック

へら釣りは道具多くてヘラバックだと重いしかさばるし持ち運びが大変です。
とくに野釣りでポイントまで歩く場合は道具運搬するだけで疲れます。
。。そこで。。中高生がよくもっているエナメルバックを導入~♪
某量販店で安いのゲットしてステッカーチューン!!
なかなかいい感じ(笑)
①         ②
Vfsh0001_10 Vfsh0002_7 ①某ショップでもらったステッカを貼る。
 カッコよくなったよ。
②野釣り用の道具も全部入った。
 ヘラバックより軽いので運搬が楽。
 ただ、和気でセットするときはエサ多いので
 入りきらないです。。野釣り専用かな。。


| | コメント (4)

2007年4月14日 (土)

お客様感謝D

今日は、和気の例会であったが急遽仕事が入りキャンセル(T_T)
午前で仕事終わらせてスバルお客様感謝Dに行ってきた。
オイル&エレメント交換&無料点検で4000円なので毎回
お世話になっている。 いつもは激コミなのですが今日は
すいておりほぼ待ちなしでピット作業(^o^)丿
クジひいてC賞とB賞ゲットしました~
ps
例会は”北陸のカリスマヘラ師”さんが勝ったそうな。。
やっぱり強いですネ!

①        ②
Vfsh0001_9 Vfsh0002_6 ①会社帰り。湖南大橋とこの桜
 潟は海のように波うっていた。。

②感謝Dの景品。
 さっそく色塗って焼きつけ中。。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

へらぶな07-14回目(河北潟 湖南大橋 ~鮒祭~)

連休8日目。リフレッシュ休暇も今日がラスト。
シメは師匠と湖南大橋に行ってきた。

ポイントは、通称”初心者マーク”。一級ポイントです。
師匠は草を狩りガマを切り開きパイオニアスピリッツで
ポイント開拓。ヘラ師はポイント開拓し釣り台を作成する
根性が無いとダメとのこと。。ヘラ道は奥が深いです。

さて今日は11尺。底は50センチ程度の浅場。
風は左斜め前から吹いておりまわし振りでガマの間を狙う。
数投後、モゾっとアタリ ヘラ。。その後マブ。。ヘラ。。
マブ。。マブ。。ヘラ。。とほとんどアタリっぱなし。 
それも全て尺上。こんなにアタる野釣りは初めてかも(^o^)丿
今日はフラシ使っているのでカウントせず黙々と
釣り続けます。。

昼から50mぐらい向こうの師匠の方から”うひゃでけ~!! 40上や”
という声が聞こえる。。。 見ると 確かにデカっ! 
腹パンの邪悪な面構えの40.2cmのヘラ!!
河北潟はヘラっぽいマブが多いけど、この面構えは正真正銘のヘラ!
うらやまし~~! 師匠はこの1枚で昇天してしまいました(笑)
こんな感じで連休最終日は 鮒祭り状態で終了~ 癒されました(^o^)丿

*************************************
4/11(曇)
場所:河北潟 東部承水路(湖南大橋 左奥 ”初心者マーク”)
釣り方:  11尺(紀州匠 かげろう) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ6号
             下0.5(25cm)関スレ6号
時間帯:9:00~15:00
えさ:新ベラ底(0.7)+尺上(0.3)+水(0.9)
釣果:35(ヘラ13枚 マブ22)
一言:明日から仕事。。。席無くなってたらどおしよう~
**********************************
①        ②        ③        ④         
Vfsh0002_5 Vfsh0003_5 Vfsh0004_2 Vfsh0005_2




-
-

-

-

①突き出た鉄板に銀閣設置。ガマの間を狙いましょう。
②今日の大物賞37cm
③O師匠。40上おめでとう(本人の希望により顔無修正(笑))
④今日は大量。鮒祭り♪

| | コメント (5)

2007年4月10日 (火)

へらぶな07-13回目(河北潟 湖南大橋→和気の池)

連休7日目。朝8:30通勤路(河北潟農道)を会社ではなく釣りで
車を走らせる。天気はいいしいい感じです。
まずは恒例の柳瀬川の偵察→ノ-ハタキなので
湖南大橋に移動。。

前回と同じく橋の右側に入場しエサ打ち開始。
ときおり近くのガマの中でバシャバシャやってます。
30分エサ打ちしてもノーピク。。 
1時間経過後、モゾっ としたかなにあわせてマブゲット。
その後、10:00過ぎから風&波がでてきてからツン。。ググッと
手ごたえでヘラ。 モゾ。。マブ  ツン。。ヘラ。。。っといった
感じで飽きない程度にウキが動くようになりなかなか楽しめました。
多少波あった方がいいのかな??

明日は師匠と河北潟なので午後は和気でセットのコソ練したくなったので
自宅で飯食ってから辰口に移動~♪

今日も堰堤で浅ダナセットの修行。
竿は最近 硬式な竿ばっかりだったので軟式の張月8尺を使ってみる
ことにした。
 15:00頃になるとダンゴにもアタるようになりカラツンが多くなってくる。
とりあえず今日はセットの修行なのでバラケを持たせたり抜いてみたり
色々試行錯誤。 今日は深なじみ後1節返したあたりでチクチクあたるが
バラケが抜けきるとアタらない。早めのアタリに手を出すほうがヒット率が
高かったような気がしたが。。。。ときおりうわずってしまい
ウキがモコモコする動きもでてしまう。。どおすればいいんかのぉ。。
まだまだ修行不足。。

*************************************
4/10(晴)
場所:①河北潟 東部承水路(湖南大橋横)
   ②和気(堰堤 88番)
釣り方: ① 13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ5号
             下0.5(25cm)関スレ5号
     ②8尺(張月)
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30cm)コム2号
時間帯:①9:00~11:30
    ②14:30~16:30
えさ:①新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(0.9)
   ②バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:力玉or感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:①3枚 マブ4
   ②12枚
一言:河北潟もいいけど和気も面白い。。
**********************************
①         ②       ③        
Vfsh0009_2 Vfsh0010 Vfsh0006 ①ハラでかっ!
 ちょっと脱糞ぎみ。。
今日の大物賞36cm
②コラ!っ
 痛て~じゃないか!
③野釣り的風景


--


④        
Vfsh0011 ④和気もいいよ~ん。
 まだ段底の方が安定しているかも。。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

へらぶな07-12回目(河北潟 湖南大橋)

連休5日目。今日は選挙&家族S。桜が池で子供と遊び
開放されたのが15:30.
これはこれで世帯主としてはあたりまえの休日の行動なのですが。。
このまま1日終わっては面白くないな~っということで河北潟に
行ってみた。

まずは柳瀬川を偵察するもハタイている気配ないので湖南大橋
に移動。。
 てっとりばやく湖南大橋横で準備しエサ打ち開始。
3投目。。ウキ消しこみ→ ウグイ。。(がっくり)
しばらくしてさわったかな~と思いウキをガン見していたところ
1節落しヘラゲット。。(HB回避)

その後、ツン→ ブルブルっという感触でマブ。
。。途中、師匠より湖南で25枚でたとの電話があり あと2枚は
欲しいなぁ~っと今日の目標を掲げエサ打ちを続ける。

17:00過ぎにチクッあたりでヘラ。 

その後 モゾあたりで亀(汗)

17:30頃最後の1投っというところでモゾッであがりベラゲット

。。目標達成! B評価(笑)
 短時間やったけど癒されました(^o^)丿

*************************************
4/8(晴)
場所:河北潟 東部承水路(湖南大橋横)
釣り方:  13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ5号
             下0.5(25cm)関スレ5号
時間帯:16:15~17:30
えさ:新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(0.9)
釣果:3枚(尺上) 他マブ1 ウグイ1、亀1
一言:柳瀬川のハタキはまだかのぉ~
*********************************? 

①           ②        ③   
Vfsh0004_1Vfsh0002_4 Vfsh0001_8 ①湖南大橋右側
  ここは3名ほど入場可
②途中ガマの中に逃げ
  込まれたが運良く
  ゲットできた今日の
 大物賞36cm
③12尺がベストかも

 

| | コメント (4)

2007年4月 7日 (土)

シャルマン(新潟)0607-28回目

今シーズンのシメということで
おやじボーダ'sで恒例の春シャルに行ってきた。

天気も快晴。暑いです。 シャルマンにしては雪少なく
GWっぽい感じ。 黄砂の上に新雪のっていて10時ぐらい
までは板走るが それ以降はブレーキかかりまくり(涙)

それでもシャルマンのオモロイ地形でアテたりはねたり
仲良くフリーラン。

昼は駐車場でプチ酒盛りもして シーズンラストを楽しみ
ました。

人工物もキッカー3つ アイテム少々あり ひさしぶりに
キッカー飛んだりもした。

後半は 斜面途中の雪玉オーリ大会。 オイラは正面から
行ったところ下からの突き上げでひざが顎直撃。前歯が欠けて
しまいました(笑)

そんな感じで15:00まで春シャルを楽しみ癒されました(^o^)丿

ps
とりあえず今シーズンのラストっぽいです。
これからは offモード突入!へらぶなの本格的シーズンですなぁ~

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

へらぶな07-11回目(河北潟 湖南大橋)

連休3日目。今日は師匠と河北潟に行ってみた。
まずは柳瀬川偵察→ ノーハタキ。移動。。

次は東部承水路湖南大橋。9:00頃行ってみたが先客あり。。
県外ナンバーのヘラ師です。。 みなさん のっこみ目当てで
河北潟に来たとのこと。。
(まだハタイてないので残念そう。。)
風は向かい風でイマイチっぽいので 漕艇場へ移動。

プールには人おらず本潟側に3名ほどヘラ師。。
悩ましいけど。。。豚小屋も見てこようということになり移動。。

豚小屋は風は無いが水位が30センチ程下がっており。。これまたイマイチ。。
結局、10:00頃 湖南大橋のところに戻ってきたら横からの風に変って
いたので一番奥の広場で竿をだすことに決定~♪

今日は昨日と違い暖かい。。
竿は14尺だとガマの間を狙えてgoodなんですが持ってないので13尺を使用。
底立てすると80cmぐらい。河北潟定番のグルテンの底釣りやることにした。

ひばりのさえずりを聞きながら10投程したころウキが1節 ”ツン”と
はいり反射的にあわせるとズッシリ手ごたえ。ガマの方にビュ~っと
横に走ります。。 まず1枚でた~♪
その後、バラシ2回程あったが結局釣れなかった。。
まっ1枚でも癒されたしよかったです。(^o^)丿
ps
 帰りに才田大橋とこ通ったらヘラ師数名。。皆さんのっこみ休暇!?
 明日は、ひさしぶりに雪山行ってみよ~

ps2

 その後。。。15:00過ぎから入れパクになったとの情報あり
 やられたなり~(T_T)

*************************************
4/6(晴)
場所:河北潟 東部承水路(湖南大橋横)
釣り方:  13尺(景仙硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)関スレ5号
             下0.5(25cm)関スレ5号
               →35cmイブキ2号
時間帯:10:00~14:00
えさ:新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(0.9)
釣果:1枚
一言:春はもうすぐ!? 明日のっこむかもね。
**********************************

①         ②       ③
Vfsh0001_3 Vfsh0003_2 Vfsh0004







-
-
①ぷっくりしたお腹。。31cmのヘラ君
②ガマの間を狙いましょう。
③まだまだ自然の残る河北潟。。
 野釣りは癒されます。

| | コメント (3)

2007年4月 5日 (木)

へらぶな07-10回目(和気の池)

昨日から8連休突入。今日は天気よさそなので師匠と和気行ってみた。

天気予報では晴れだったのでテントを持たずに車を走らせるが。。
なんか今にも雨降りそうな天気(-_-;) ダマされたかも。。。

今日は堰堤に入場しメータセットの修行。
準備を済ませしばらくすると雨パラパラ。。風も冷たく鼻水ダーダー
テント持ってこなかったのが悔やまれます。

さてメータセットですが やはりバラケの付け方があまく深なじみ後
1、2節返したあたりでイッキに抜けてしまい いいアタリがでません。
バラケがうんぬん言う前に基礎力が無いのを痛感。。
今日のお題はバラケの付け方によってどのようにウキが返ってくるかを
試行錯誤することに決定。。
バラケの圧かけすぎて返りが悪いか あますぎてイッキに返るかデジタル
なバラケではアタリでなくて落ち込みます(T_T)
師匠のようにキッチリなじんでキレイにバラけるまでまだまだ修行が必要
です。。。 そんな感じで15:00までドタバタやって納竿。。
ps
 まだまだ渋く底あたりがよさそうな感じ。。
 両ダンゴも。。ゴールデンタイムならいけるかも!?
 明日は河北行ってみま~す。

*************************************
4/5(曇ときどき晴)
場所:和気の池(堰堤 85番)
釣り方:  7尺(景仙硬) メータセット
     道糸0.7号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30cm)コム2号
               →35cmイブキ2号
時間帯:9:30~15:00
えさ:バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:力玉or感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:17枚
一言:へら師になって2年目の春。。やればやるほど悩ましい。。
**********************************
①        ②         ③  
Vfsh0001_2 Vfsh0002_2 Vfsh0003_1






---

---

①午前中は曇り。。寒い。。
  池全体で6名程。。
②昼からは太陽もでて暖かくなってきた。。
③15時頃。。だいぶん暖か~い
  和気あいあい いい感じです(^o^)丿 

| | コメント (5)

2007年4月 1日 (日)

へらぶな07-09回目(和気の池)

今日は師匠と3ヶ月ぶりの和気。今どのような状況か
わからないので底釣り、セット、両ダンゴと何でも対応できるように
大量のエサ&道具を持って和気へgo!。。っとその前に 柳瀬川の
ハタキ状況を偵察。。
見た感じまだハタイていないし今日から競馬ということで駐車場の水
を排水していて水位低下&流れありでイマイチっぽい。
ってことで迷いもふっきれ和気へgo!!!

現地につくと 堰堤にずらーりヘラ師の皆さん。。桟橋が空いていたので
桟橋に移動。 先端が空いていたので迷わず入場。

まずは様子見ということで1月に買った 凛刀9尺でチョーチンセット。
ひさしぶりなのでバラケの作り方忘れておりメモを見ながら配合。。
4投目ぐらいに軽いサワリはあるが、なかなかキビシい状況。
おさわりあるが落さない。。イライラ~状態が続く。
堰堤の皆さんは底や浅ダナセットやっているが同じくなかなかキビシいとの
こと。。。 ここは1月と同じくじっくりバラケさせサソイまくり作戦かなっと
いうことでなじんでサソって馴染んでサソって。。チク。。あたり狙い。
バラケの圧のかけ方が一定でないのでなかなかアタリがでません。。
すったもんだやって昼までで7枚。。
 昼からは同じく1月にオークションで買った景仙硬式7尺を試す。
同じくすったもんだやって結局19枚で納竿。。 
ひさしぶりのセット悩ましいけど楽しかったっす(^o^)丿

ps
竿のインプレ(個人的感想なので気にせんといてくださいm(__)m)
 凛刀9尺・・・もっちり。先調子ぎみと雑誌に書いてあるけど竿全体
        曲がるので気持ちいい。。張月よりハリあるのでひっぱれます。
 景仙7尺・・・割箸。 ぴんぴん。硬っ!て感じ(硬式って書いてあるもんね)
 (硬式)   釣り味は全くないがひっぱりつけるのはいいかも。。               

*************************************
4/1(曇)
場所:和気の池(桟橋 25番 "カリスマポインツ”)
釣り方:9尺 チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30→35→40→30)コム2号
        7尺 チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(08cm)アラシ5号、
              下0.35(30)コム2号
時間帯:9:15~15:00
えさ:バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:19枚
一言:ひさしぶりの和気。やっぱ面白いわ。
**********************************
①         ②       ③
Vfsh0001_1 Vfsh0002_1 Vfsh0003

①写真はタナゴっぽいけど8寸ぐらいのヘラ。
②和気仕様のライトタックル一式
③雨は降らなんだが、黄砂降ってます。
  風が結構強かったです。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »