« へらぶな07-19回目(和気の池 ~G.W釣行その2~) | トップページ | 3日は 第9回親子へらぶな釣り教室だ~ »

2007年5月 1日 (火)

へらぶな07-20回目(へら道場 ~G.W釣行その3~ コソ練編)

今日は釣りお休みの予定でしたが、家でモンモンとしているのも
良くない!っということで雨の中 車を和気に向け走らせる。

現地10:45着。人は。。。4人。。 雨は降っているがコソ練する
には絶好のコンデション。

今日は堰堤端っこ(88番)。床釣りで良型でるポイントですが
メータセットの修行で来たので迷わず準備。

11時頃から釣り開始。 結構浮いておりナジむ際にトメがあり
いい感じ。
最初はウキの返りを見るためアタリは全て見送り。ナジミ後
5,6秒でバラケ抜けるように圧の調整。。

落ち込みでもアタってくるので”今日はダンゴいいかも”と思い
つつ1節返してからのアタリのみに集中。。
下バリを20cmにしたあたりから明確なアタリがでだし釣れはじめる。

落ち込みでウキが消しこむダンゴのアタリもあり なかなか活性高い
感じ。。 そのうち20cmの下バリの在庫切れにより15cmに切替。
それでもツンツンあたるので楽しいです。。
ただパタパタっと釣れたあとしばらくカラツン。。になり なかなか
アタリを持続できないです。。 こんな時どおするか!? 。。。
そこまで考えてなかったのでわからないです(笑)
 ちょっと雑誌見て研究しよっと~(^o^)丿

*************************************
5/1(雨)
場所:和気の池(堰堤 88番)
釣り方:8尺(張月)浅ダナ セット(50㎝ぐらい)
     道糸0.8号、ハリス上0.35(5cm)アラシ5号、
              下0.35(30→20→15cm)コム2号

時間帯:11:00~14:45
えさ:バラケ:師匠のブレンドなので非公開(^_^;)
   食わせ:△感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
       ○力玉
釣果:23枚
一言:やればやるほどわからん事でてくるのぉ~
 ************************************
①        ②        ③
Vfsh0001_13 Vfsh0002_10 Vfsh0003_11 ①昼頃から雨あがった。
 ただ14時過ぎから強風。
②今日は5人のみ。
  ノープレッシャー!
③上バリ5cm。
  このチチワ作るのムズカシイ。

|

« へらぶな07-19回目(和気の池 ~G.W釣行その2~) | トップページ | 3日は 第9回親子へらぶな釣り教室だ~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

和気の池で4人とは
少人数ですね
ハリスは短いんですね
それでもカラツンになるとは、難しい~
セットのメーターの釣り
ぜひとも、覚えたい釣り方ですよね~

投稿: へらこい | 2007年5月 1日 (火) 20時20分

私の最も苦手とする分野です。アドバイス出来ずデス。

でも、どうして今日も休みなの?ひょっとして、2日も休み?

投稿: yu-tan | 2007年5月 1日 (火) 21時12分

へらこいさん
 今日は活性高かったような気がします。
 足元にもへらいっぱい寄っていてバラケ落すと
 カタマリもぱっくり吸っていたしね。
 浅ダナは下バリ15cm~35cmぐらいかな。
 カラツンはダンゴに当たっているっぽいですね。
 今日は両ダンゴやったかも。まっどっち食っても
 1枚なので手返しの早い浅ダナセットは極めれば
 強いと思いま~す。
yu-tanさん
 ども!お察しのとおりウチの会社は9連休です。
 連日のへら釣りで腰、肩が痛い。。連休後半は
 家族Sせんとマズイかも。。汗  

投稿: oya-g-b | 2007年5月 1日 (火) 22時09分

どうも~!
何? 9連休なん??
羨ましいのう・・・。
連日の道場、お疲れ様~。
そろそろ、腰やら、肩が痛くなってきたでしょ?
贅沢な話やけど・・・。 (笑)
(先日は、電話で失礼しました。)

PS
4日のセッション楽しみにしてますね~♪

投稿: bentonさん | 2007年5月 1日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へらぶな07-19回目(和気の池 ~G.W釣行その2~) | トップページ | 3日は 第9回親子へらぶな釣り教室だ~ »