« がまへら凛刀 八 | トップページ | へらぶな07-23回目(へら道場 5月定例会 ) »

2007年5月 6日 (日)

へらぶな07-22回目(へら道場 ~G.W釣行その5)

GW最終日は雨。師匠とヘラ道場に行ってきた。
今日は1日 両ダンゴということでダンゴ用のエサのみをバックに入れ
へら道場に向け車を走らせる。

現地8:30着。雨だけど人結構います。 堰堤85番にテントを張り準備。
早速 凛刀 八を継ぎウキは浅ダナ用 ”富士 白2番”をセット。

タナは1本から エサは定番の ペレ匠ダンゴ(単品)20回練りより。
なじんだら切る。を繰り返し ウキが立って もまれて ツンッあたり
がでるようにエサの調整練習。

なかなかいいアタリがでず エサ変えたりタナ変えたり試行錯誤。
いいパターンとしては、①ウキが立つ ②もまれる ③ふわふわ ④ツン
がでればノル。なじんでしまうとNG。まさに一方通行。
エサのタッチがムズかしく2,3枚続いて終わりでなかなか続かない。
周りも同じ感じで皆さんエサ合わせに試行錯誤状態でした。
やっぱ両ダンゴは難しい。。でも面白いで~す♪
明日から仕事。。ちょっと鬱。

*************************************
5/6(雨)
場所:和気の池(堰堤 85番)
釣り方:①8尺(凛刀)浅ダナ 両ダンゴ(1m→50㎝)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(23→15cm)カイト4号、
              下0.35(30→23cm)カイト4号
    ②9尺(凛刀)浅ダナ 両ダンゴ(50㎝→40cm)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)コム4号
              下0.35(22cm)コム4号
時間帯:①9:00~12:00
    ②12:00~15:00
えさ:◎ペレ匠ダンゴ(単品)
   ○GTS(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
   △浅ダナダンゴ
釣果:24枚
一言:エサあわせはピンポイント!? 長続きせん(T_T)
 ************************************
①        ②
Vfsh0001_15 Vfsh0002_11 ①竿、道糸、テント 全てグリーン。
②こんだけおれば食い渋るわね。
 試行錯誤するにはちょうどよい環境。
 まさに釣技の差がでます。。

|

« がまへら凛刀 八 | トップページ | へらぶな07-23回目(へら道場 5月定例会 ) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

どうも~!
道場修業お疲れです・・・。
凛刀は、やっぱ良いね~。

ここの池は、テント無いと、
かっこ悪いなぁ・・・。 f(^_^)
あっ! 晴れた日に行けばよいか~。

今年は、絶対に行きたいどぇ~す!

投稿: bentonさん | 2007年5月 6日 (日) 20時04分

ども!
道場なので癒しは無いけど練習するにはいいですよ。
ただ、魚はウヨウヨいるけど”ヘソ曲がりなヘラ”多い
です。秋に新ベラ放流するそうなのでその時が狙い目
かも。。。あと6,7月は桟橋で7尺か8尺チョーチンが
オモシロイですよ~
 

投稿: oya-g-b | 2007年5月 6日 (日) 21時52分

GW堪能しましたね。
和気の池はそろそろダンゴの時期を迎える頃かと思っていました。それにしても、テントの数が半端では無いですね。道場主がたくさん居るようで、久しぶりに顔を出すと叱られそうです。

投稿: yu-tan | 2007年5月 6日 (日) 22時40分

GWは風邪ひいたり体調不良でイマイチ不完全燃焼!
もっと桜に行きたかったですぅ。。。
和気は。。。のっこみ時期も終わり また皆さん集まり
はじめたそうですよ~(のっこみ時は少なかったらしい)

投稿: oya-g-b | 2007年5月 8日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がまへら凛刀 八 | トップページ | へらぶな07-23回目(へら道場 5月定例会 ) »