« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

カブトムシ(サナギから成虫へ)

今年はカブトの幼虫19匹います。。
今朝見たらサナギから成虫になりかけのヤツ発見。。
まだ背中が白い。。今年も幼虫より成虫の方が小さいわ(爆
Sbsh0015



--

ps
明日は 大浦の池に行く予定~♪
楽しみだわ~

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

落雷

今朝、7時頃 茶の間でTV見てたら窓の外に光。。
その後裏庭に閃光走る。。 しばらく遅れて ”ど~ん”
 そう隣りの家の間にカミナリ落ちました(^_^;)
周りに高圧電線とか高い物体あるけど
なんで家の間にカミナリ落ちるん??
びっくりした~
ps
家の電化製品とか壊れていないので
地面に落ちたのかな。。。
今までカミナリの中 カーボンロッド振っていたけど。。
これって超危険ってこと認識しました~

| | コメント (3)

2007年6月25日 (月)

ロッドケース他

とりあえずナスもでたし ど~んっと16尺買おうっと思ったけど
住民税がアップして物欲も↓
とりあえず小物中心に欲しかったものを注文。。
早くこないかな。。

■ご注文内容:
 ・チチワニードル  
 ・ 釣空間 10cc計量カップ(2ヶ入) 
 ・ ジャストメモリー   
 ・ 白雷へらロッドケース3層130[黒]

| | コメント (3)

2007年6月24日 (日)

携帯かえた

料金プラン変更&機種変更してきた。
プランは最近CMでおなじみのホワイトプラン(W付)
機種はシンプル&0円の2006秋モデルの811SH
初の3G携帯なんやけど山の中にある会社に
電波届くのか不安だなぁ。。

 

| | コメント (3)

2007年6月23日 (土)

へらぶな07-33回目(へら道場 リハビリ。。)

朝起きて。。熱も下がったし天気もいいし
リハビリしに道場へgo!

現地着。。堰堤は ほぼ満席。
今日は歩くのだるいし堰堤で浅ダナ両ダンゴ練習に決定。

まずはペレ匠ダンゴ(単品)で様子見。
エサを打てども沸いてこず。。昨日の雨&混雑で食い渋り?

次は浅ダナダンゴ系。 ”ウケてさわってドン!”という動き
でず。なじんで誘って水中でのチクあたりが多くウキが返って
からのアタリはスレかカラツンが多い。。

お次は ”ダンゴ道 極”。。袋を見ると8~21尺のチョーチンに最適!
と書いてある。。浅ダナ大丈夫なんかのぉ。。
とりあえず素の状態で様子見。。んっ確かにウケて。。さわって。。チク!
といった感じでいいかも。。 ためしに練ってみたら そのままなじむ。。
素の状態でエサ付けだけでもエサ持ちいいので練らずに使用。

そんな感じでエサを練ったりかきまぜたりしてウキの動きの変化をみてたら
気がついたら15:30。。あんまつれなんだけど癒されました~(^o^)丿

*************************************
6/23(晴)
場所:(和気の池(堰堤 77番))
釣り方:①8尺(凛刀)浅ダナ(50㎝)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)カイト4号
             下0.35(22cm)カイト4号
     ウキ 富士 朝ダナ5本セットの2番目
    ②9尺(凛刀)浅ダナ(50㎝)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)カイト4号
              下0.35(22cm)カイト4号
     ウキ 富士 朝ダナ5本セットの2番目
 時間帯:①10:30~14:00
     ②14:10~15:30
えさ:△ペレ匠ダンゴ(単品)20回練りより
   ○②浅ダナダンゴ(2)+大花火(1)+水(1)
   ◎極(4)+水(1)+極(0.5)
釣果:20枚ぐらいかな。。数えてない。
一言:明日は 家族から釣り禁止命令でたので家で待機。。(-_-;)
 ************************************

写真撮り忘れたよ~ 
雰囲気的には↓な感じ

Vfsh0007_7 こりゃ食い渋るわな~

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

溶連菌ふたたび。。

嫁と下の子が溶連菌反応でた。。
オイラも調子悪いので午後半休とって医者いったら反応でた。。
喉いた~い。。
明日まで熱下がらないかな。。。
ヒマや~

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

へらナビ

daiwaのHPに新しいコンテンツ追加されてます。
その名も ”へらナビ” エサの配合とか詳しく書いてあります。
http://www.daiwa21.com/hera/index.asp

なるほど~  ヤワネバ~カタボソまでパターンを準備せんと
ダメなんだね。。 もっとダンゴ修行せんといかん。。修行じゃ~!

ps
 そおいえばdaiwaの計量カップはなぜ30/60/120/240ccと微妙なのでしょうか?
 100ccより120ccの方がよい理由があるのかな??
 1時間で1ボウル消費するには100ccで作ると少なすぎ120ccだとちょうどよいとか。。 

| | コメント (6)

2007年6月17日 (日)

へらぶな07-32回目(へら道場 6月例会 撃沈で~す )

先週中止になった6月土曜会が今日やることになった。

昨年の6月の実績だとオイラは17kg釣って5/9。
ポインツは”裏カリスマポインツ”
20kg(60枚程度)釣らないと上位入賞は不可に近い。
最近の釣果からしてとりあえず目標を35枚と設定し自宅をでる。

現地着。。参加者9名。クジは2番。。
やり~”裏カリスマポインツ”ゲットっと思いきや 師匠より
”やっぱ表がいいんじゃないのぉ?”の一声で迷いがでてしまい
”カリスマポインツ横”に入場。 
お隣りさんは ”へらこいさん”です(^o^)丿

さて 最初は7尺チョーチン。
まぁまぁいつもの釣りでポツポツ。(この時点で予定どおり)
1時間で5枚。。まぁオイラのウデやとこんなもんでしょ。

それから10時半まで。。。釣れません。。。(-_-;)
エサのタッチを変えエサ付けをかえても好転せず。
まわりの口三味線も一人を除いていつもの調子でありません。
そう。。激シブで皆さん思うように釣果があがりません。

このような状態は、親子へらぶな大会。夏のチャリチィ大会等
大人数が入場した時に見られる激シブ状態と同じ感じ。。
(あの池の備品のフラシを入れると ヘラが池の中央に避難する
 ようになっているのかもね(笑))

こりゃあかんっという事で9尺浅ダナに切り替えるも。。調子でず。。
へらこいさんは順調に上げているけどオイラはダメです。。

そのまま終了~ 撃沈です orz

ー反省ー
 ・今まで和気でのエサのタッチは軟の方向にしかやっていなかった。
  硬ボソという観点が欠落。
 ・平日のデータ(情報)は休日には参考にならない。
  野釣りと同じく”先日はイレパクやったけど今日はダメ”というパターン。
  過去の実績より直面している問題に対応できる対応力が必要。
 ・やっぱセットなのかな。。

*************************************
6/17(晴)
場所:(和気の池(桟橋 先頭から2番目))
釣り方:①7尺(景仙硬)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(22cm)ヤラズ6号
              下0.35(30cm)ヤラズ6号
    ②9尺(凛刀)浅ダナ(50㎝)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(22cm)カイト4号
              下0.35(30cm)カイト4号
 時間帯:①7:20~10:30
     ②10:40~12:20
えさ:①ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)
    ペレ顆粒(0.5)+水(1)+深ダナダンゴ(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
      ↑あまりにも釣れんし大花火少々入れたりもした。。こりゃ失敗。。
   ②ペレ匠ダンゴ単品 +大花火少々
釣果:4.8kg(13枚) 8/9位
一言:しょぼーん。。(T_T)
 ************************************
Vfsh0001_16
今日はN研D支部の例会もありました。
まっ このような状況もあるということですね。。
ヘラ道はキビシィ~

| | コメント (3)

2007年6月16日 (土)

へらぶな07-31回目(河北潟 放水路スロープ下)

今日は息抜きに河北潟。
才田行ったら海のようにサザナミたっていたので放水路に向う。

ひさしびりの野釣り。メロウな感じで癒されます。
エサは あんま使っているところを見たことのない
”グルテン5”(笑)
とりあえず単品だと味が無いのでマッシュ(尺上)と
6:4でブレンドして釣り開始。

エサ落ち確認。。ウキが波間に上下してよくわからん。
底立て。。。同じくウキが波間に上下してよくわからん。。
とりあえず形だけに底立して底釣り開始~♪

30分エサ打ち。。。波の上下もありサワリもよくわからん。。
しばらくして。。波によるウキの単振動に微妙な動きあり。。
テキトーにあわせると。。マブゲット。。(NSPB回避~)
またエサ打ち込み。。微妙な変化にあわせると。。
ずっしり手ごたえ。。。ヘラぽいのゲット。。

そんな感じで10:30までメロウな感じで釣り。。
やっぱ野釣りは癒されます~(^o^)丿

*************************************
6/16(晴曇)
場所:河北潟(放水路 スロープ下)
釣り方:10尺 底→宙
     道糸1号、ハリス上0.4(20cm)関スレ5号
             下0.4(25cm) 関スレ5号
時間帯:8:30~10:30
えさ: グルテン5&尺上(6:4)
釣果:ヘラっぽいの4枚。マブ2枚
一言:明日は和気。。5Hの真剣勝負!
**************************************
①        ②        ③Vfsh0007_5 Vfsh0004_7 Vfsh0006_3





-
--

①グルテン5。。いけるよ。これ!
②波厳しい。。初夏のような天候。
③ここの魚はでかい。。28~35cmが多い

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

溶連菌の咽頭炎??

月曜日:夕方から熱&のどの痛み。。熱は37.5℃

火曜日:昼頃に熱計ったら38℃以上。。。さすがにやばそう
     なので医者に行く。溶連菌かもよ~ということで抗生物質もらう。

水曜日:熱は37.5℃あるけど意外と元気。。
     ネットサーフィン中~♪
     とりあえず週末までには治りそうな予感。。
     仕事は。。。考えたくもないな~(汗

 

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

Myスノコ完成!

ホームセンターで買って来たヒノキのスノコに
木片をくっつけただけ(笑)
①         ②       ③
Vfsh0050 Vfsh0051 Vfsh0052






---
-

①ヒノキのかおりで癒されます。
②強風でとれる場合あるのでL型金具で補強しました!
③記念にネーム入れ(爆

| | コメント (0)

へらぶな07-30回目(へら道場)

今日も師匠と和気で修行。現地に8:00過ぎに着くと
桟橋には誰もおらず。師匠は桟橋先端2番目、
オイラは3番目に入り最近はまっているチョーチン。

時間5枚程度なのでまだまだって感じ。。
そのうち”へらこいさん”引き続き”カリスマヘラ師さん”
が来られ皆でチョーチンです。

途中、”カリスマヘラ師さん”の釣りをガン見。
エサ付け、エサ打ち、アワセ、取り込みと一連の動きが
CVTのようになめらかで一定のリズム。さすがです。。

12時過ぎから かっつけ。
やっぱり師匠に寄せ負けしてリズムでません。
渋い日曜&隣りにツワモノ(師匠)が入ると全くダメです。
そのうち師匠よりアタリの取り方等アドヴァイスを
もらう。。 まだまだ早いアタリに手がでません修行不足。。
。。でも今日の修行は楽しかった。。(^o^)丿

*************************************
6/10(曇)
場所:(和気の池(桟橋 先頭から3番目 ”29番”))
釣り方:①7尺(景仙硬)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)ヤラズ6号
              下0.35(22cm)ヤラズ6号
    ②8尺(凛刀)50㎝(かっつけ)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)カイト4号
              下0.35(23cm)カイト4号
 時間帯:①9:00~12:00
     ②12:00~14:00
えさ:①ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)
    ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)+深ダナダンゴ(1)
   ②ペレ匠ダンゴ単品
    浅ダナダンゴ+大花火少々
釣果:37枚
一言:へら餌本舗いぃ!
 ************************************
①         ②
Vfsh0046 Vfsh0047 ①今日の道場
 トロロは次回までおあずけ。
②new餌 ダンゴ道 極。
 これいいらしい。
 へら餌本舗はあまり餌混ぜなくて
 いいので荷物少なくなるのでいいですよ。
 (調整だけでいけるので釣りに専念できる)

| | コメント (4)

2007年6月 9日 (土)

6月土曜会中止(-_-;)

雨降る中、池に行ったが人集まらず中止。。。
残念。。
ひさしぶりに空き時間できたし
Myスノコ製作しよ~っと。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

白山市、市営5スキー場の運営から撤退へ..

「金沢セイモア」、「白山一里野温泉」、セナ以外はなくなるんけ?
LOVE中宮は今年度は休止するそうやし。。
さみしいのぉ~
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070605c6b0502l05.html

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

へらぶな07-29回目(へら道場)

今日は師匠と和気。現地に9:00過ぎに現地に着くと
桟橋に既に4,5人います。

とりあえず先端3番目に入りチョーチン開始。
昨日ほどではないが やっぱりシブイです。
なかなか落ち込みでの早いアタリがでない。
ナジミ後のサソって喰わす感じ。。キビシイィ。。

師匠も同じ7尺チョーチンだが同じくイマイチな感じ。
なかなか難しいです。

先に入っている名手達はトロ掛け浅ダナセット。
このようなシブイ時は やっぱセットかな。。

昼頃から師匠もトロ掛け浅ダナセットを始めた。
ちょっとやらせてもらったが 確かに両ダンゴより
釣れます。。。
。。でも今はチョーチン両ダンゴの修行。。修行。。
そんな感じで15:00に終了~♪

*************************************
6/3(晴)
場所:(和気の池(桟橋 先頭から3番目 ”29番”))
釣り方:①7尺(景仙硬)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(22cm)関スレ6号
              下0.35(30cm)関スレ6号
    ②8尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(20cm)関スレ6号
              下0.35(30cm)関スレ6号
 時間帯:①9:30~14:00
     ②14:00~15:00
えさ:①ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)
   ②ペレ匠ダンゴ単品
釣果:28枚
一言:トロ掛け。。やろかな。。
 ************************************
①         ②        ③       Vfsh0040
Vfsh0039
Vfsh0042_1






-
-
①先端の密度濃い
②池全体だと。。たいして混んでない(笑)
③○越で買出し。。ヒゲトロ買っちゃった(^o^)丿

| | コメント (6)

2007年6月 2日 (土)

へらぶな07-28回目(へら道場)

目が覚めたら7:30。今日はヒトリストなので
そこからのんびりハリス巻いて9:30に家をでる。

道場に10:30頃着。堰堤はびっしり人いるが桟橋は0人。
今日も桟橋でチョーチンダンゴの練習です。

今までハリスがちょっと長かった事に気づき短ハリスで
エサ打ち開始。。しかし。。今日はなぜか魚が浮いて
こない。
 堰堤の方に話を聞いてみると昨日 池の消毒したとの
こと。。消毒すると ちょっと食いが悪くなります。

おかげでタナ崩壊もせずウキの動きを見ながら色々調整。
そのうちパチンッとウキ下から道糸切れたので8尺チョーチン
にチェンジ。1尺違いだけどやっぱり7尺の方がつりやすい。
明日も7尺チョーチンの練習しよっと。
*************************************
6/2(晴)
場所:(和気の池(桟橋 先頭から3番目))
釣り方:①7尺(景仙硬)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)関スレ6号
              下0.35(22cm)関スレ6号
    ②8尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(15cm)関スレ6号
              下0.35(22cm)関スレ6号
 時間帯:11:00~17:00
えさ:ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(2)
釣果:34枚
一言:腰いたい。。
 ************************************
Vfsh0037
My桟橋状態。
6月はチョーチン修行月間に決定。
しばらく道場にこもります。

| | コメント (1)

2007年6月 1日 (金)

灯ろう流し

実家の近所の川で毎年この時期にやっている灯ろう流しを
見に行ってきた。
正式名称は「第33回加賀友禅燈ろう流し
確かにオイラが小学校の時からやっていたような気がするが
まともに見に行ったのはチョーひさしぶりのような気がするわ。
①         ②       ③
Vfsh0023 Vfsh0027 Vfsh0032 ①19時スタート。まだ明るい。
②なかなか雰囲気でてきた。
③そうそうこんな感じ。

--

-

④        
Vfsh0035 近くでみるとキレイです。
来年はMy灯篭作成してみよかな。。

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »