« カブトムシ(サナギから成虫へ) | トップページ | カブトムシ(大量) »

2007年7月 1日 (日)

へらぶな07-34回目(氷見 大浦の池)

師匠が ”氷見の大浦の池の桟橋延長していいがになっとるし
行ってみるけ~?”っということで行ってみた。

現地に9時頃着。 キレイな駐車場。。水洗トイレ。桟橋。。
景色も良くて大変よいところです。
水は ほぼ満水状態で 桟橋から手を伸ばせば水面。
タモも必要なく 手水も直接水面でOK!

愛好家の皆さんが7,8名程 和やかな雰囲気で会話を楽しみ
ながら釣りをしています。。 
ウチラは桟橋の真ん中らへんで釣ることにした。

水深は9尺で床とれるぐらい。7尺チョーチンも可能。
ただ固定桟橋なので 減水すると水面が遠くなります。
最初は9尺の底20cmぎりぐらいをタナ。
上層にはギル君がいてウキが上下に動きながらナジませて
釣る感じ。。
ジャミ層を突破するために固めにすればカラツン。
やわらかくすればナジまない。。というのを繰り返し。
あまりジャミジャミの所で釣りしたことないので
逆に新鮮な感じで結構面白い。
ウキが常に動いているので そのうちどれがアタリか
わからず待ちの釣りになってしまった。。(反省)

そのうち1本程で多少固めのタッチでポツポツ。。
昼ぐらいに師匠よりトロダンゴをもらって体験釣り。。
”ふわふわ~ツン!!”という感触を楽しむ。
そんな感じで15:30まで。。
きっちり管理されている大浦の池。
野釣りライクな管理池って感じでいいわぁ~
また今度行きたいな!(^o^)丿

*************************************
7/1(曇り 昼ぐらい雨)
場所:(大浦の池(真ん中ら辺))
釣り方:9尺(凛刀)深中→メータ
     道糸0.8号、ハリス上0.35(15cm)ヤラズ6号
              下0.35(22cm)ヤラズ6号
     ウキ 富士 浅ダナ(赤BODY)3本セットの3番目
 時間帯:9:15~15:30
えさ:○ペレ匠ダンゴ(単品)20回練りより
   ×浅ダナダンゴ(2)+大花火(1)+水(1)
   ◎ペレ匠ダンゴ(3)+水(1)+極(少々)
釣果:18枚
一言:あんまつれなんだけど
   今度リベンジさせてもらいます。
************************************
①        ②         
Sbsh0016_1 Sbsh0018



-

-

①桟橋は広め。テントも楽勝!
②シークレッツポイントっぽく
雰囲気いぃ。。
木陰になっており涼しい。。ただし毛虫注意(笑)

|

« カブトムシ(サナギから成虫へ) | トップページ | カブトムシ(大量) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

大浦の池、長いこと行ってませんね。道も忘れました。
写真で見る限り、逆光ぎみの桟橋かな?時期は忘れましたが、大浦の愛好者が放水路の桟橋を見に来たとき、会話しました。ヘラ釣りを理解してくれる行政マンが居ると、釣り人の気持ちを汲んでもらえるのですね。うらやましい限りです。
ちなみに、今日は大崎・幼稚園前で竿を出しました。昼から4時間くらいで12枚(15~25センチ)。マブ50匹位。10尺で浮かして釣りました。60センチまで浮いた来ました。不思議なことに、モロコがまったく居ませんでした?これって今日だけ!?

投稿: yu-tan | 2007年7月 1日 (日) 19時56分

どうも~♪
富山@大浦の池で 浮気してたんやね・・・。
なんか、写真見る限り、おいらの知っている時と
大違いだわ・・・。(もう10年位前だけど~。)
桟橋綺麗になってるね~。 凄~い。
地元愛好家の尽力の賜物やなぁ・・・。 m(_ _)m
おいらも、久々に行ってみようかな~。

投稿: bentonさん | 2007年7月 1日 (日) 22時04分

yu-tanさん
 写真は完全に逆光でした(汗
 大浦はスノコ完備。便所も水洗で設備よかったです。
 釣り終わったら水でエサの汚れ落したりほうきで
 はいてキレイにして帰ります。これには感心しました。
 次はいる人が気持ちよく釣りできますもんね~
 大崎・幼稚園前。。短時間でスゴイですね~
 河北潟で浅ダナ。。やったことない。。やって
 みたいかも~(^o^)丿
bentonさん
 はい。刺激を求めて浮気してました(爆)
 桟橋も長いし 結構ゆったりと釣りできますよ。
 結構イイ型もいるので楽しめると思います!
 ps
  ここにも4駆。巨鯉いるので注意です!

投稿: oya-g-b | 2007年7月 2日 (月) 00時50分

和気の池に行かずに大浦の池に行くなんて
浮気ですね~
ブルーギルを考えての釣り方は滝波ダムに似ていますね
今回の金沢支部の例会は参加されないのですか?

投稿: へらこい | 2007年7月 2日 (月) 19時12分

へらこいさん
 ども~ 
 ちょっと野釣りもしたかったので浮気してみました。
 例会は 昨年はゲスト参戦させてもらったけど
 今年は無いでしょう。。 それに皆真剣に勝負
 なので参加するのは申し訳ないです。。
 でも。。ちょっと参戦したいかも。。(^_^;

 

投稿: oya-g-b | 2007年7月 2日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシ(サナギから成虫へ) | トップページ | カブトムシ(大量) »