« 安彦良和原画展 | トップページ | へらぶな07-56回目(道場 ~ヒゲチョウチン修行~ ) »

2007年9月17日 (月)

へらぶな07-55回目(道場 ~暖季のチョウチン感嘆セット修行~ )

今日は道場で修業。
現地につくとすでに”へらこいさん”が準備中です。
今日は先頭から3番目(29番)に入場です。

左隣り&右隣り(へらこいさん)は共に7尺チョウチン両ダンゴ。
そこでオイラも修行なので同じく7尺チョウチン両ダンゴを準備し
エサ打ち開始。。。。おさわりはあるが”プルッ”と喰うアタリが
でずむなしく竿先が水面を叩くだけ。。時間だけが過ぎていきます。
7尺をあきらめ9尺にするも。。1枚釣るのに2時間近くかかり
釣れたときには”HB回避~♪ 疲れました。。”って感じ。。。

その後、喰い渋り対策として試したかったチョウチン感嘆セット
を準備。。今までのウキの動きとは違い ”ツン。。ツン。。ドン!”
とウキの動きが元気になり両目開いてきました。。
ただ。。ウキが半分程なじんだあと返ってくるので明らかに狙ったタナ
の上に魚集まってきてます。。これは”最初は釣れるけどそのうちウワズ
ってタナ崩壊”パターンでは。。という不安が頭をよぎります。

予想どおり。。ウワズってナジまなくなり四苦八苦しているところに
師匠登場。。ウキを見て一言。”そんなんじゃあきまへん!”
いきなりダメだし(汗)どうもオイラのバラケ&仕掛けのセッティングは
秋~冬の活性の低い時のセッテイングでありこの時期のは通用しない
とのこと。。(なるほど!(^_^;))

仕掛けの微調整を行い 次はタナ修正。
ウキが深ナジミできるようになるとだんだんいい感じで釣れてきました。。
やはりセットといえどもチョウチンはタナをきっちり作らないとダメ
ということです。。(基本は7尺チョウチン両ダンゴと一緒)
あとはバラケを持たすか抜くかは経験を積むしかないです。
 そんな感じで14:30まで稽古。。ごっつあんで~す(^o^)丿
*************************************
9/17(曇、雨、晴れ)
場所:(道場 桟橋 29番 先頭から3番目)
釣り方:
     ①7尺(景仙硬)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(22cm)ヤラズ6号号
              下0.4(30cm)ヤラズ6号
            ウキ:富士 ハイブリッド3本セットの1番目
     ②9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(22cm)ヤラズ6号号
              下0.4(30cm)ヤラズ6号
            ウキ:富士 ハイブリッド3本セットの1番目
     ③8尺(凛刀)チョウチン感嘆セット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10cm)ヤラズ6号
              下0.4(30cm)コム2号
            ウキ:富士 ハイブリッド3本セットの1番目
時間帯: ①②8:00~11:00
     ③11:00~14:30
エサ:①②ペレ匠顆粒0.5+水1+ペレ匠ダンゴ1+極1.5 
   ③バラケ:師匠の努力と根性であみ出したブレンドなので非公開(^_^;)
     食わせ:感嘆Ⅱ(0.5)+感嘆(0.5)+水(1.5)
釣果:数えてない。
一言:風強かった 雨も降るし。。天気予報ハズレとるじ~
 ************************************
Sbsh0028
風が強くパラソル飛んでいきそう
でした~ 

|

« 安彦良和原画展 | トップページ | へらぶな07-56回目(道場 ~ヒゲチョウチン修行~ ) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

どうも~♪ 今日も修行お疲れさま。
天気も良く無かったようですね。
おいらは、死んでました・・・。(涙)
短竿ちょうちん楽しいよね~。
桜@T桟橋だと、丁度良い水位だよ・・・。

投稿: bentonさん | 2007年9月17日 (月) 22時04分

今日は雨が降ったり突風が吹いたりと
へら同様に厳しかったですね~
また、セッションしましょう

投稿: へらこい | 2007年9月17日 (月) 22時29分

bentonさん
 どうも~ ときおりの突風でパラソル飛んで
 行きそうで大変でした。
 チョウチン楽しいですよね。今週末は桜の桟橋で
 10尺チョウチンしよかな。 またヨロシクです!
へらこいさん
 ども。 スジがいいのでウドンセットの取得も
 早そうな予感。。。これも7尺チョウチンで両ダンゴ
 修行の成果ですね。ウキの返り見てバラケの圧
 調整は両ダンゴのエサ付できんとできん技やしね。
 また一緒に修行しましょう。

投稿: oya-g-b | 2007年9月19日 (水) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安彦良和原画展 | トップページ | へらぶな07-56回目(道場 ~ヒゲチョウチン修行~ ) »