« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

へらぶな07-70回目(道場 小春日和)

今日も、師匠と道場へ。
桟橋で師匠は15尺”段底”。オイラは9尺チョウチンセット
でスターツ。

しばらくして堰堤、護岸は人でいっぱい。天気いいので人
多いです。
こうなると食い渋りパターンで昨日以上に渋い感じです。
あんまりサソッもヤッ気が無い感じでじっくり待って誘って
”ムズ”アタリを待つ感じ。。キビシイです。

昼飯を”かまど屋”から出前(笑)をとって食欲満たしてから
昼の部スターツ。。

3投目でアタリ。元気よく桟橋下に走ります。。そう新べらちゃんが
釣れました。体高もありキレイです。

そんな感じで15時まで、あんま釣れんかったけど癒されました(^o^)丿

*************************************
11/25(晴れ)
場所:和気 桟橋29番(3番目)
釣り方:
   9尺(凛刀)チョウチンうどんセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10m)アラシ5号
              下0.35(30→35→40→30cm)コム3号
           ウキ:富士 ハイブリッド3本セット1番目
時間帯: 09:30~14:45
 エサ:ペレデカ粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(0.5)+極(1)+鬼武者(1)+華々(0.5)
     ※5回押し練りより開始。あとは状況に応じて対応
     食わせ:タピ匠
 釣果  8枚
一言:水冷たい。食い渋り+冬モード=なかなか釣れん
 *******************************************
①             ②
Vfsh0002 Vfsh0003 ①今日はいい天気。
 yu-tanさんこられ
 セッションできました。
②尺。ええカタチしとるわ。

| | コメント (5)

2007年11月24日 (土)

へらぶな07-69回目(道場 冬モード!?)

今日は、師匠と道場に新べら狙いに行ってきた。
いつもどおり寝過ごし7:30師匠の電話で眼が覚める(汗

現地には9:00過ぎ着。堰堤には既にいっぱい人います。
今日は護岸で”段床”をやろうということで64番に入場。

竿は16尺。底立てすると3本半ぐらいあります。
しばらくエサ打ちすると”チク”あたりはあるがスレなのか
バレまくり。。段床難しい。。っていうか床釣りをあんま
やってないのでなんかセッティングがおかしい感じです。。
そんな感じで12時までH.B。。
周りもそんなに釣れている様子ではなく冬モードなのか
全体的に渋い感じです。

さすがにH.Bはいやなので12尺メータセットに切替。
なんとか5枚程釣ったとこで雲行きアヤシイので納竿。。
10分後に雨降ってきました。。やばかった~

ps
明日は赤祖父or河北に行こうかと思ったが今日悔しかったので
道場でリベンジすることにしました。

*************************************
11/24(晴れ)
場所:和気 護岸64番
釣り方:
   ①16尺(競)段床
     道糸0.8号、ハリス上0.4(15m)アラシ5号
              下0.35 40cm)コム3号
           ウキ:富士 ソリッド長竿用細身BODY
   ②12尺(凛刀)メータうどんセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(8m)アラシ5号
              下0.35(30cm)コム3号
           ウキ:久光作 

時間帯: ①9:30~12:00
     ②12:30~14:00
 エサ:①段底(3)+藻べら(1)+水(1)
     喰わせ:タ師匠
    ②ペレ デカ粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(0.5)+極(1)+鬼武者(1)+華々(0.5)
     ※5回押し練りより開始。あとは状況に応じて対応
     食わせ:タピ匠
 釣果  ①0枚
     ②5枚
一言:いっきに冬モードやね。
 *******************************************
Sbsh0001
まぐれで新べら1枚釣れた
ムシにやられてなくてキレイ(笑)
明日は桟橋でチョウチンセットやね

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

雪恋まつり2007(アローザ)

今日は寒いので釣りお休み
家族Sでアローザの祭りに行ってきた。
雪は既に来ており山頂は30cm程積もってた。
結構楽しかったわ。
ps
明日は師匠と道場の釣れないと噂されている新べらを
段底で狙う予定! 
①         ②   
Sbsh0036
Sbsh0037
①アンパンマンは人気絶大!
②ゴンドラで山頂へ
 まだ滑れる程雪なし。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

港北ニュータウン

ひさしぶりに都会に出張に行ってきた。
冬晴れで気持ちよかった。
ちょっと時間があったので昔住んでいたトコに寄ってきた。
懐かしかった~♪
Sbsh0030

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

128G(137G)超で涙。。。

昨日、なんとなくOSの再インストールを行った。
OSはwin2000。大事なデータは250GBのHDDに保存して
あったがそのHDDが128Gしか認識せずデータが見れなく
なってしまった。。
 最初にHDDをはずしてSPをあてレジストリ変更してから
接続すればよかったのだが、忘れていて大事なデータが
見れなくなってしまいました。。。
一応、”ファイナルデータ2007 特別復元版 試供版”で
見れなくなったHDDを見るとフォルダが見えたので製品版を
買えば復旧できそうな感じ。。。はぁ無駄な出費や(涙)

Sbsh0028ps
 このタイミングで以下の物を購入~♪
 これで当分何も買えないですぅ。。。
 ①500GB IDE HDD (海門)
 ②IDE/SATAハードディスクケース(玄蔵 GW3.5MM-U2/S)
 ③ZU450Z(電源)←ファン止まって焦げ臭く
             なったので仕方なく交換

--

---------------------------------------
(メモ)
 ・win2000再インスト時は大容量DISK(137G以上)外す
 ・SP4をあてる
 ・レジストリ変更 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\
      CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters
    
[編集] メニューの [値の追加] をクリックし、
   次のレジストリ値を追加
                     
    値の名前 : EnableBigLba
    データ型 : REG_DWORD
    値のデータ : 0x1 

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

へらぶな07-68回目(赤祖父 ~新べら祭り♪~)

今日は晴れ。満を持して会社をお休みして赤祖父にgo!

ちょっこり寝過ごし現地9:00過ぎに着。かなり増水しており
オンドマリで竿だせるのは4人程度が限界。。
とりあえず常連さんに一番端っこに入場させてもらう。
その間にも皆さんバンバン釣っており期待できそうな感じ。。。

。。まずは おnewの量産型ザク”凛刀”を継なぎ両ダンゴでスターツ。
10分。。30分。。ウキが動きません(T_T)
場所が悪いんか?やっぱグルテンなんかな。。?と思いながら
1時間経過。。。

こりゃマズイということでちょっとハリス長めにして
マッシュグルテンに切替。
しばらくしてウキが動きだし 祭り開始~♪
型も8寸程度でバコバコのってきていい感じ。
新ベラちゃんはイキがいいです。。

ナジミ際の早いアタリでも釣れるが小さいです。
ナジミ後ちょっこし返してからの小さいツンでhitさせるとカタ
よかった。周りは人達は8,9尺の竿をだしてたがちょっとカタが
小さいようだった。

14時でマッシュグルテン無くなりダンゴに切替えたがウキが動きすぎて
ワヤワヤ状態になり失速。。 今日は3桁いくかと思ったがダメでした。。。
それでも平日&晴れ&祭り。。今日は癒されました(^o^)丿
*************************************
11/14(晴れ)
場所:赤祖父(オンドマリ)
釣り方:
   12尺(凛刀)かっつけ(50cm~30cm)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(25→30→15cm)ヤラズ5号
              下0.4(35→40→20cm)ヤラズ5号
           ウキ:久光作 (パイプトップ)
時間帯: 9:30~15:00
 エサ:◎マッシュグルテン(単品)
    △ペレ匠ダンゴ(単品)
釣果  94枚
一言:ひさびさの癒しMAXです。
 *******************************************
①           ②   
Vfsh0002 Vfsh0003 ①晴れてます。
左側の川方向がベスト
②新べら
ちょっとコーヒが手前すぎて
小鮒みたいに写つっとるわ(笑)

| | コメント (5)

2007年11月10日 (土)

へらぶな07-67回目(土曜例会 11月度 ~今年ラスト~)

今日は、今年最後の例会。幹事の師匠を乗せ道場に6:00頃着。
天気予報は晴れなのだが現地は雨。。結構本降りです(T_T)

しばらくして参加者が集まり試合会場の桟橋へ。。
ちょうど雨もあがり7:30試合開始~♪

数投でサワリ。。そして1枚ゲット! 毎回序盤だけ調子いい
オイラのパターンで幕開けです。
気温が高めでダンゴとセットの中間のような地合いではっきり
しない。。結構シビアなコンデションです。。。

今回もチョウチンセットで9:30頃まで まずまずのペース。
しかーし、そっから失速。。あんま釣れません。

バラケさせればウワズリ。。締めればアタらず。。
そのまま不完全燃焼ぎみで試合終了~ 
う~んイマイチ。。ちょっと悔しいかも。。

今年の土曜会を振り返ってわかったこと。
 ①オイラは2時間程度しか集中力が続かない(根性なし)
 ②引出しの出し入れができない。。(優柔不断)

これは試合向きの性格で無いってことかな~??
来年こそ5時間集中力続くように修行しよ~っと

ps
 試合終了後、へらこいさんとプチセッション
 楽しかったです(^o^)丿 
 あと師匠も非常に楽しかったみたいでよかった よかった。。

*************************************
11/10(雨のち晴れ)
場所:和気 桟橋29番(3番目)
釣り方:
   ①8尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10m)アラシ5号
              下0.35(30→35→40→35cm)コム2号
           ウキ:富士 ハイブリッド1番目(1目盛り沈め)
   ②8尺(凛刀)浅ダナウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(5m)アラシ5号
              下0.35(30→15→25cm)コム2号
           ウキ:富士 浅ダナ5本セット3番目(2目盛り沈め)

時間帯: ①7:30~12:30
      ②14:00~15:30
 エサ:①ペレ デカ粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(0.7)+極(1)+鬼武者(1)
     ※5回押し練りより開始。あとは状況に応じて対応
      カタボソ(?)っぽいのがよかった。
   食わせ:タピ匠
   ②ペレ 顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)+鬼武者(1);華々(1)
     ※深ナジミでるように圧調整
   食わせ:タピ匠

釣果  ①9kgぐらい(3/7位)
     ②ノーカウント
一言:来年もがんばりま~す!
 *******************************************
①            ②    Sbsh0027 Vfsh0002_2        
①こんな感じ。
 まだ紅葉には早い。。
②フルーティ&いっぱい
 おみあげ。。うれしぃっす。

| | コメント (3)

2007年11月 4日 (日)

おまけ

オイラは軍曹さんもらった。
へらバックにでもつけよっと~♪
マックのハッピーセットのおもちゃです。
Sbsh0027

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

へらぶな07-66回目(道場 チョウチンセット)

今日は、師匠と道場へ。
寒いのでちょっと遅めにでて現地9:30着。
桟橋先端には既に人が入っており3番目に入場。

道具を準備する前に とりあえず酒盛り。
今朝は冷え込んでおりビールよりあったかい日本酒の
方が合うかも(^_^;

まずは、へらエサ本舗のバラケ&タピ匠ウドンでスターツ。
釣り方はいつも深ナジミ後のサソイ釣りです。

数投で縦サソイでアタってきます。
先端部はメータセットなので8尺のタナはオイラだけ
独り占めです。(師匠は7尺)

ウキの動きを見てバラケを押し練りしたり元エサ足したり
教科書どおりの対応。
今日もバラケ抜けてからより残っているウチに縦サソイから
のツンorモゾッで喰わせれました。

そんな感じで14:30まで。今日は自分のイメージどおりの
ウキの動きがだせたのでちょぴり満足しました(^o^)丿
ps
明日は家族Sで釣りお休み。。釣り行きたいのぉ~

*************************************
11/3(晴れ)
場所:和気 桟橋29番(3番目)
釣り方:
   ①8尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10m)アラシ5号
              下0.35(30→35→30cm)コム2号
           ウキ:富士 ハイブリッド1番目(1目盛り沈め)
時間帯: 10:00~14:30
エサ:①ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)+極(1)+鬼武者(0.5)or(0.7)
     ※5回押し練りより開始。あとは状況に応じて対応
   食わせ:タピ匠
釣果  33枚
一言:セットのシーズン突入って感じ!?
 *******************************************
Vfsh0002 バーベQのシーズンも終わり
秋深まるって感じです。
雰囲気いいです。

| | コメント (1)

2007年11月 2日 (金)

がまへら凛刀 十二

量産型ザクの十二尺 入荷~♪
ネットで がまの竿の在庫が豊富な店を発見し
おもわずカゴに入れ注文。。。
今朝届きました。
これで赤祖父、大浦、河北等の野釣りでも
凛刀やね。(^o^)丿
Sbsh0028
これで4本になりました。
次は15尺!?

微妙に握りの色が違うのは
がまクオリティ?(笑)

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »