« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

へらぶな08-20回目(桜が池 直線桟橋 )

目が覚めて外見たら雨。。
bentonさんおるか探りのメール投げてしばらく
するとおるとの返事あり。

様子見がてら桜に向へgo!

直線桟橋にbentonさん他2名。
ここではH.Bしか経験しておらず
ドキドキです。

テントを設営しセッション開始。
時間も時間だけに最初からセットです。

3投目あたりで消しこみアタリ!
次もバラケ抜けてドンッ!!
なかなかいい感じです。。

しばらく釣っていると だんだんカラツンが
多くなってくる。
あんまりバラケすぎても調子よくないです。
バラけつつもしっかりタナにバラケ入れんと
アタリでないです。

どうもコイがへらの上のタナにえらい溜まって
いるみたいです。。(bentonさんの位置から見える)

あんまりカラツンはげしいので13時に納竿~♪
bentonさんと会話しながら楽しかったわ(^o^)丿

************************************
5/31(雨)
場所:桜が池 直線桟橋
釣り方:
   10尺(凛刀)ウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(35cm)コム3号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 10:00~13:00
 エサ:◎顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1)
    ×顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+華嵐(1)
     喰わせ 一撃ライト
釣果  へら8 コイ2 
一言:新緑がまぶしいです。
*******************************************
Sbsh0006_2
セッション中!
ここは揺れない傾かないのでいいです。

| | コメント (3)

フィッシャーズ

今日、金沢に新しい釣具屋さんオープンということで
会社帰りに行ってきた。。

入場すると すごい人!!
店も広くて期待できます。。。

イマイチ マイナーな”へらコーナ”
あるとすればたぶん店の端っこ
とりあえず右端奥(カリスマPでは無い)を目指す。。。

おっ ありました。。! へらコーナ(笑

すっすごいです。。。凛刀。。紫峰天月をはじめメジャーな竿
の現物が置いてあります。

小物も そこそこ充実しています。 密かに愛用している
スペクトロンも置いてあります(汗

エサも ちょっとだけ”へら餌本舗”あります。
ベーシックのカタログだけあります(笑

へらコーナがあっただけで満足でしたが
なかなかやってくれそうな感じ。。今後に期待(^o^)丿
Sbsh0006

とりあえず買ってみた。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

へらぶな08-19回目(桜が池 ソフトクリーム下 )

今日、会社は一斉年次取得日でお休み。
胸を張って釣りに行けます(笑)

今日は師匠が車だしてくれてコンビニでビールを買って
桜に向かいます。

場所は ソフトクリーム裏。土曜までバコバコだった(過去形)と
いうポイントに9時頃入場です。

とりあえずこのポイントでの”カリスマP”向かって右側端に入り
12尺を出そうかと思ったが仕掛けを忘れたので10尺両ダンゴで開始!

2.5本にウキをセットしてちょっと振り切り気味でエサを打って探ります。
5投目でハリスの倒れこみあたりでちょっち挙動あり。。

釣り込みモードでエサを打ち、なじみ切る直前でツンで1枚ゲット。
そんな感じで7枚ほど釣ったとこまではよかったが、その後
ペースダウン。。悩ましモードに突入~(-_-;

う~ん。。あれするか。。っということで またまたセットを準備。
2本程で開始するも鯉。。。。。。。えぇ~マジ~って感じ。。

1.5本程にしてポツポツ。。。 14:30頃に右から ヘビが泳いできて
落ち着きません。。。 15時前にも嫌な視線を感じ右を見ると
2メートル先にヘビちゃん。。こりゃアカン!って感じで戦意喪失で
納竿~♪ まっそれなりに癒されました(^o^)丿

************************************
5/26(晴)
場所:桜が池 ソフトクリーム下(右側先端"カリスマP")
釣り方:
   ①10尺(凛刀)2.5本 両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 7節パイプ

   ②10尺(凛刀)1.5本ウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(35cm)コム3号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 9:00~15:00
 エサ:①◎極(3)+水(1)+華嵐(1)
     △極(3)+水(1)+鬼(1)
    ②顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1) 
     喰わせ ◎一撃ライト ×△感嘆Ⅱ(1)+感嘆(1)+水(1.5)
釣果  へら18 コイ5 ウグイ1
一言:へびちゃん ダメっしょ!
*******************************************
①               ②Sbsh0007 Sbsh0006_1
①結構人多いです。
 宮さん周り、桟橋には
 それぞれ1名前後。。
②家帰ったら届いてた。
 夏ボ見越して
 TALEXイーズグリーンゲット。
 やっぱ偏向グラスはこれやね!

 

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日)

また~り休日

土日共天気がイマイチ。ノリも悪かったの
で釣り封印。
今日は家族Sで高岡方面にお買い物。。
しかし その前に桜を偵察。。
う~ん さすがに池を見るとウズウズするね(汗
明日も休日なので釣りするぞ~♪ 二日間の充電期間終了!
Sbsh0006
ヨッテカーレ城端
(訳:”城端によってきまっし”という意味)
ここのおむすびはちょっと有名。


| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

スケートすくーる(5月)

今日は家族S
息子を連れてスケート教室に参加。
基本から教えてくれるし似たような子供もいるので
息子も楽しめた模様。。
今後毎月参加しよーっと。
ps
オーリーできんくて挫折したオイラだけど
メタボ対策も兼ねて息子とスケートしよ~っと(^o^)丿
スクールの情報は↓
http://kcsa-event.seesaa.net/
Sbsh0008
ミニラン 楽しそう~note

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

へらぶな08-18回目(桜が池 T桟橋 )

今日は遅めに8:00家をでて師匠を乗せ桜が池へ。
T桟橋はいっぱいやろな~っという予想とは裏腹に
先客が1名のみ。 迷わずT桟橋に入場。

場所は右側先端”カリスマP”(^o^)丿
今日は暖かくヘチ付近ではもじりもあり活性は高い
ような感じ。 まずは9尺チョウチン両ダンゴから。

数投エサ打ちでヘラが寄ってきて横サソイor小エサでの
追わせ釣りでノッてきていい感じです。。。
10時までに7枚ゲット。

10時過ぎからいつものように魚はおるけどカラツンが
目立ちはじめエサを軽くすると上層のコイ、ウグイにつかまり
釣りづらいです。
(なぜか ここのコイはヘラの上にいます(笑))

”あれするか~”っということで9尺チョウチン感嘆セット
にチェンジ。

そこから14:30までセットでいい感じです。
トップ先端までなじませた後、バラケ落ちてからの横サソイで
”ドンっ!”という感じかな。。
カタは8寸前後とこぶりですが相変わらず いいヒキしてます。
たまに尺上も混じりコンスタントにウキが動くので
楽しめました~(^o^)丿

ps

 明日は家族Sで釣りお休み
 来週は奥の固定桟橋で浅ダナ練習かな。

************************************
5/17(晴)
場所:桜が池 T桟橋(右側先端"カリスマP")
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 7節パイプ

   ②9尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(35cm)コム3号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 9:00~14:30
 エサ:①◎顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+極(1)+鬼(0.5)
     ×顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+極(1)+華嵐(0.5)
    ②顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(0.7) 
     喰わせ 感嘆Ⅱ(1)+感嘆(1)+水(1.5)
釣果  へら41 コイ3 ウグイ2
一言:景色サイコー + ヘラきれい = 癒しMAX!
*******************************************
Sbsh0008
先週と違い暖かかったっす。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

へらぶな08-17回目(桜が池 T桟橋 )

朝、5:00頃目覚めたが雨→テンションdownで2度寝sleepy
次、目が覚めたら7:00過ぎ
とりあえず準備して雨の中桜が池を目指す。

現地も雨。桟橋には誰もいません。。
せっかく来たのでとりあえずテント設営してると
師匠到着(^o^)丿

10尺を継ぎ昨日の様子からダンゴはキビシイ
かもっということでセットからはいることに。

喰わせの荷を確認しているとツンっとアタリ
まず1枚ゲット(笑)

バラケをつけて2投目でゲット。さらに3連荘。
やっぱ人少ないと喰いがいいようです。

しばらくして”へらこいさん”が登場し3人で
セッションnote

T桟橋の”カリスマP”に入場しているので
ウキがよく動きます。
下ハリスは35㎝から30㎝をいったりきたり。
カラツンも多いので試しに下ハリを5号にして
すると無駄な動くが無くなりちょっと釣りやすく
なりました。。
バラケはボソがよかったかな。。
結局、両ダンゴしよっかな。。っと思いつつ
ずっとセットで通しました。。。

昼過ぎには雨も上がってテントも
乾いたので13時納竿~♪ 癒されました(^o^)丿

************************************
5/11(雨→曇)
場所:桜が池 T桟橋(右側先端"カリスマP")
釣り方:
   10尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(35→30cm)コム3号or5号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 8:45~13:00
 エサ:○顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1) 
     10回押しネリより
     喰わせ △一撃ライト ○感嘆Ⅱ(1)+感嘆(1)+水(1.5)
釣果  へら33 コイ4 ウグイ2
一言:雨でもテントに入ればへっちゃら。。
   はいるまでが鬱
*******************************************
Sbsh0006
セッション中。

| | コメント (1)

2008年5月10日 (土)

へらぶな08-16回目(桜が池 T桟橋 寒ッス)

朝、目が覚めたら7:30(!) 
また寝過ごしました~thunder トホホ..

準備をして桜が池に8:30過ぎ到着
空はドンヨリ。風は冷たくsnowに逆戻り!?っと
いった感じです。。

桟橋にはTeam_Syunzanがおられたので
横に入場させてもらいセッション開始~♪

9時頃エサ打ち開始。10時まで1時間。。それまでに
どれだけ釣るかがポイントです。。しか~し。。
な~んもウキ動かん。。(汗
最初にコイがhitしてから身も心も寒いっす。
11時までで1枚だけ。。
こりゃイカンっということでウドンセットすること
にした。
3投目でバラケ落ち気味な所で”ドンッ”で1枚追加
その後も目が覚めたようにウキが動きちょっこづつ
釣れだしました(^o^)丿

桜では”両ダンゴ”でいかに寄せて釣るかを目標に
してただけにちょっと反則チック。
。。っとカッコいいこと思ってもやっぱ釣れた方が
楽しいっというのが本音!!
今日はセットで正解~♪(笑)
寒かったけど癒されました(^o^)丿
ps
明日もT桟橋にこよっと。。

************************************
5/10(曇)
場所:桜が池 T桟橋(左内向き)
釣り方:
   10尺(凛刀)チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 09:00~11:00
 エサ:△顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+極(1.5) 
     20回より寄り悪けば元エサ投入
   10尺(凛刀)ウドンセット(2.5本)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(30cm)コム3号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 11:00~12:00
 エサ:○顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1) 
     10回押しネリより
     喰わせ 感嘆Ⅱ
釣果  へら7 コイ4
一言:マジでさむいっす
*******************************************
Sbsh0006
こっち向きは反対側より
ちょっち深いです。

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

へらぶな08-15回目(桜が池 T桟橋 )

朝4:00に目覚ましをセットしたが2度寝してしまい
6:30家を出る。
G.WなのでT桟橋は満席かと思いきやガラガラ。
右端には昨年 大浦、桜でご一緒した ベテランヘラ師
さんがいたので勝手にセッション開始♪

ヘラの活性が高まったのかモジリもありウキの動きも
いい感じ。。落ち込みのツン。サソッて乗ってくるので
いい感じです。。
そう。。それも。。”へらこいさん”が来るまでは。(笑)

しばらくすると 3人並び 8尺、9尺、10尺のチョウチン
セッションの開始(^o^)丿
両隣はいいペースで釣れているが真中のオイラは沈黙~(T_T)
やはり魚の取り合いっというか寄せるというのが下手だな。。
っというのが身にしみました。
(へらこいさんはノリノリ。。ええのぉ~っていうかウマいわ~)

10時まではウキの動きもマズマズだが それ以降はだんだん
ウキの動きが悪くなります。。。(だいたい10時が目安)

ウキのサイズを下げエサを小エサにして心の中で”落とせ~”
っと念をこめ"ジッ”と待つといいアタリがでてのってきます。
いかにヘラを寄せ食わすか。。もっと貪欲にならんといかんかな。。
って感じです。。(へらこいさん またセッションよろしくです♪)

まっでも相変わらず景色はいいし風も爽やかで楽しい
セッションでした。尺近くの地ベラちゃんの強烈な
ヒキも味わえたしG.W最後も癒されました~(^o^)丿

ps
 午後は、家族sで手取フィッシュランド。
 なかなかハードな1日(爆)

************************************
5/6(晴れ)
場所:桜が池 T桟橋(右内向き)
釣り方:
   9尺(凛刀)チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 ハイブリッド1番
            →7節パイプ
時間帯: 07:30~12:30
 エサ:△顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+極(1.5) 
     20回より寄り悪けば元エサ投入
    ○顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+極(1)+華嵐(0.5) 
     20回より最後はへちゃへちゃコエサがよかったかな。
釣果  へら15枚ぐらいかな?
一言:しばらくガッテン天は封印するわ。
*******************************************
①             ②Sbsh0006 Sbsh0007
①赤土な桜はヘラ成長します。
 あと5年もすればウハウハかも。
②○州屋にも置くようになりました。
  鬼、ペレ匠ダンゴ、華嵐。
  メインのものはあります。
  無いものは言えば取り寄せ
  てくれるとのこと。。イエ~

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

へらぶな08-14回目(桜が池 お宮さんP )

朝6:00に桜が池に向けgo!目指すは”お宮さんP”
7:00頃、現地に着くと既に数台の車がおります。さすがG.W!

堰堤方面に銀閣を設置し12尺でエサ打ち開始。
5投目ぐらいでスレでオモリから下が吹っ飛ぶ(涙)

水は満水。天気は快晴。気温は初夏並。。とロケーションは
サイコーなのですが。。。イマイチウキの動きが悪い。
まわりもポツ。。ポツ。。といった感じで まっ桜らしい
といえばそおなのですがイメージはイレパクだったので
ちょっと悲しい。。

それでも尺ぐらいのヘラも釣れて硬めの凛刀を気持ち
よくしならせてくれたので 釣果はイマイチ
やったけど癒されました(^o^)丿

ps
 さすがG.W 桜はヘラ師いっぱいいました。

************************************
5/4(晴れ 暑い)
場所:桜が池 お宮さんP
釣り方:
   12尺(凛刀)両ダンゴ(1本~1.5本)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 7節パイプ

時間帯: 07:30~13:00
 エサ:○極(3)+水(1)+極(1.5) 5回押しネリより
    △華嵐(2)+ペレ匠(2)+水(1) 20回ネリより
    △ガッテン天
釣果  へら6 コイ3
一言:やっぱ15尺やったかな。。 現地4時着めざそ~っと
 *******************************************
①         ②
Sbsh0006 Sbsh0007 ①ビジュアル的にはサイコー
 釣果は。。。(T_T)

②さわやかな風
 涼しいかったです。。




| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

へらぶな08-13回目(大浦)

今日は、師匠と愉快な仲間達&へらこいさんと
道場氷見支部でセッション。
キッチリ管理されていて毎回関心させられる
ナイスな釣り場です。

まずは10尺両ダンゴ。
色々なダンゴを試しながらウキの動きの変化を
見られて勉強になります。
やはりある程度 ヘラを寄せ うけてツンツン。ドン!
といった動きがでるといい感じで釣れる。
エサ調整と手返しです。

次は12尺両ダンゴ。向かい風でツライけど
”へらこいさん”と同じスタイルで試してみる。
。。しかーし、ヘラの寄り&釣果負けてます。
やはり”いかに寄せるか”といったところはN研で
戦っているだけあって さすが~って感じで勉強に
なりました~(^o^)丿

そんな感じで1日 あれこれ両ダンゴで楽しめました。
またお邪魔させていただきま~す(^o^)丿

************************************
5/3(晴れ)
場所:大浦
釣り方:
   ①10尺(凛刀)両ダンゴ(メータ)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 ハイブリッド1番目
   ②12尺(凛刀)両ダンゴ(メータ→かっつけ)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(20㎝)カイト4号
               下0.4(30cm)カイト4号
     ウキ:富士 浅ダナ3番

時間帯: 07:30~15:30
 エサ:色々やったけど調子よかったのは以下の通り
  ・速攻かっつけ(2)+ペレ匠(1.5)+水(1)
  ・ガッテン天(定番の決まりエサ)
釣果  50枚ぐらい
一言:明日は 桜やね。
 *******************************************
①               ②
Sbsh0008 Sbsh0009 ①木陰もあり涼しいです。
②これ買います!

 

| | コメント (1)

2008年5月 2日 (金)

へらぶな08-12回目(桜が池 )

朝6:00前にテンションupで道具を積み桜が池にgo!
アローザあたりで銀閣&タモを忘れたことに気づく(T_T)
しかたなく家に取りに帰り結局桜が池に8時ぐらい着。
テンションはdowndown

すでに ”お宮さん”まわりに何人か釣り人が見え
偵察も兼ねて目指すはT桟橋。。
すると”へらこいさん”がいたので隣に入場させてもらい
セッション開始!(奥の浅場には結局いかずじまい。)

まずは9尺チョウチン。
水がキレイなのでダンゴが尾を引いて沈んで行くのが
見えます。 ヘラも水面下にキラキラ見えます。
ポツポツ釣れるがカラツン(ワカサギ?)も多く
試しにハリス伸ばして落ち込みで2連ちゃん。
この時点で癒しMAX(笑

その後10尺で1本程でやってみるもカラツン(ワカサギ?)
で”はぁ~” ”ふぅ~”っといった感じで13:00納竿
景色もあいかわらずサイコーで癒されました(^o^)丿

ps

桟橋だったので結局 銀閣使わなかったよ(爆)
************************************
5/2(晴れ)
場所:桜が池 T桟橋
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30→40㎝)ヤラズ6号
               下0.4(40→50cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士 ハイブリッド2番目
   ②10尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ6号
               下0.4(40cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士 ハイブリッド2番目

時間帯: 08:00~13:00
 エサ:△天々(2)+特S(1)+水(1)+スーパD(1)
    ○華嵐(2)+ペレ匠(2)+水(1)
    △極(単品)
釣果  10枚ぐらい
一言:前日情報頂いたbentonさん ありがと~♪
 *******************************************
Sbsh0006
オイラ含めmax4人いました。
宮さん方面は結構車止まってました~

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »