« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

通知簿

Tushinbo_imgrb_4↓ ブログ通知簿(gooラボ)

http://labs.goo.ne.jp/

漁業目指せって

へらは食べません(笑)


| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

へらぶな08-35回目(桜が池 )

今日は へらこいさんを誘い桜セッション。
目指すはT桟橋。現地に6:00過ぎ着。
遠くでゴロゴロ。。雷鳴ってます。

桟橋といえば。。。会話しなくても
芸風は同じなのでチョウチンでスターツ。

うわさどおり結構ヘラ寄っているっていうか
鯉の下にヘラが群れています。。

もたもた準備しているうちにお隣でバシャバシャ
やってます。。(さすが へらこい!!)

こっちもいつものエサで開始。。サワリつつなじんで
なじみきる寸前にツンッ!穂先が水中にin! 
あがってきたのは黄金のモータヘッド!じゃなくて鯉。。
次も理想的なアタリで。。。鯉。。
隣はへら。。こっちは鯉。。何で~って感じ!?

桜タイムの9時まで いいウキの動きしているが
カラも多くイマイチ釣果伸びず。。
やっぱ へらこいさんの隣で同じ事やっても
ダメですわ~ 降参です<(_ _)>

さて定時後のサービス残業に突入。
なんでかしらんけどイッキに喰いが悪く
ウキの動きが悪いです。。

16尺チョウチンも考えたが、竿かえるの面倒やし
セットに移行(この面倒っていう考えがNG!?)

3枚程パタパタ~っと釣れてから悩ましモード突入。。
12時近くなり 見えるヘラ釣ろうと メータセット。
奇跡的に1枚ヒットするが後が続かず納竿~
前半(^^♪ 後半(-_-;) ってな感じでした~(^o^)丿
完全×時合。。無理っすわ~

ps
 片付け時に雷ゴロゴロ。。。速攻で片づけ雨には
 あわなくてすみました~

************************************
7/27(晴)
場所:桜(T桟橋 向かって左内向き)
釣り方:
   ①10尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(32㎝)ヤラズ5号
               下0.4(40cm)ヤラズ5号
     ウキ:富士 ハイブリッド№2

   ②10尺(凛刀)ウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(40→50cm)コム3号
     ウキ:B №2
時間帯: 6:30~9:00(10枚)
     9:00~12:15(4枚)
 エサ:①顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+極(1)
     ※反応悪ければ 深だなダンゴ挿入←最近おきに入り。
    ②顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1)
     喰わせ 感嘆
釣果  へら14 コイ4 
一言:来週は道場セッションでリベンジ!
******************************************
①           ②
Sbsh0006 Sbsh0007 ①癒されますぅ~
②なんかバコバコ釣ってるし~
  うらやましぃのぉ~

| | コメント (4)

2008年7月26日 (土)

へらぶな08-34回目( 赤祖父 )

今日は赤祖父でセッション。
毎度お決まりの寝過ごしで現地に7:30着。
既にbentonさん、若様が竿を振っています。

赤祖父の桜下は護岸工事で入場不可。
水位はちょっと低いです(この時期こんな感じ!?)

池を見渡して へら師の姿が見えません。なぜでしょう??

とりあえず台をセットして10尺浅ダナ両ダンゴ開始~
数投でウキが動きだし釣れだします。。
ウキは"B作" 無駄な動きが少なく へらの明確なアタリ
を拾ってくれる感じでなかなかいぃ!!
夏の両ダンゴにベストマッチ!って感じ(^o^)丿

上層の小ベラのアタリをカチ無視して深い位置での
アタリを狙うとカタがよいように感じた。。

11時ぐらいに鯉が寄ってきて台の下には巨鯉が群れて
ます。。
(天空の城ラピュタ風には、”鯉の巣だっ!!”って
 感じでしょうか。。)

この鯉によりちょっとしたトラブルもあったが大事には
至らず13時頃までコンスタントに釣れ続け楽しめました~(^o^)丿

************************************
7/26(晴)
場所:赤祖父
 釣り方:
   ①10尺(凛刀)両ダンゴ(50cm前後)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(18㎝)ヤラズ5号
               下0.4(25cm)ヤラズ5号
     ウキ:B №03
エサ: GTS(2)+特S(1)+夏(0.25)+水(1.2)+D(1)
    10回押しネリより 
釣果: よく釣れた
一言: 今日はMQのエサ使ってみました。
******************************************
①        ②        ③
Sbsh00011 Sbsh00041 Sbsh00051 ①あら~(汗
②斜面転がり落ちないように!
③巨鯉群れてます。。
 やばいっす!

| | コメント (3)

2008年7月20日 (日)

へらぶな08-33回目(道場 灼熱の堰堤 )

お決まりの寝過ごしで目が覚め道場に9:30頃到着。
堰堤でビールを飲みながら状況を確認。
へら玉はできているがイレパクって感じではなく
渋っているような状況だったので堰堤に入場。

まずは8尺のかっつけ。(Newウキ忘れてきた事に気づく(汗 )
5投もすれば上層にはへら見えます。
トメが無いとウキ沈没するセッティングでトメが
でるまでひたすらエサ打ち。
手水でへちゃへちゃにしていくとタッチがあえば
アタリでます。。
とりあえず時間7枚。

11時過ぎからさらに喰いが悪くなってきたので
9尺のペレ宙に切替。
これまたウキの反応を見ながらエサあわせ。
へちゃへちゃなタッチでなじみ切る
直前のワンチャンスでアタればノル確立高かった。

12時過ぎ。。。堰堤は灼熱地獄。。
ガンダム風に表現すると”タクラマカン砂漠”です。

そっから15時過ぎに へらこいさんが来るまで
何やっていたかな~ 暑くて忘れてしまいました(笑

途中、トロ掛けやったけどイマイチ反応悪し。。

そっから17時頃まで うだうだっとして納竿。
10時から15時までは暑すぎですね~
日焼けで体だるいですわ~

ps
 明日は家族Sで海水浴。。
  これ以上日焼けは肌痛めるよ~

************************************
7/20(晴)
場所:道場 堰堤80番
釣り方:
 釣り方:
   ①8尺(凛刀)かっつけ(50cm前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(10㎝)カイト4号
               下0.35(15cm)カイト4号
     ウキ:富士 5本セットの1番(6節 4節沈め)
エサ:  撃(2)+速攻かっつけ(1)+水(1)
    ※ボウルの隅っこに固めるだけ。。カラでたら軟へ
   ②9尺(凛刀)ペレ宙 (1m前後)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(25㎝)ヤラズ5号
               下0.4(32㎝)ヤラズ5号
     ウキ:富士 ムク3本セットの1番(2メモリ出し)
エサ:  ペレ宙ダンゴ(3)+粉末(0.25)+水(1)+ペレ宙ダンゴ(0.5)
      ※手水で調整
時間帯: 10:00~16:00 
釣果: まぁまぁ。。
一言:ペレ宙ダンゴいいわ~ ペレ匠ダンゴ(単品)以来
    ”これや~!”っと思ったエサかも。
******************************************
Sbsh0022
夕方の道場。
今度から涼しい時間帯に
しよかな。。

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

へらぶな08-32回目(桜が池 )

先週H.Bだった桜にリベンジ!!!
へらこいさんを誘い5:00出発。

現地6:00過ぎ着。すでにbentonさん&若様がおられます。
松ノ木の下に鴨艦隊の死体(-_-;)
ちょっと悩んだけどへらこいさんと松ノ木の間で
台をセットしてセッション開始~♪

(死体側は へらこいさんにゆずったのは言うまでもなし(笑)

今日は16尺。底からちょい切れのタナから探る。
ダイワの新エサ”ペレ宙ダンゴ”なかなかいいです。
じっくりといい感じでバラケて3節返したところでツンッ
まずは1枚ゲット この時点でリベンジ完了!
その後もウキの返りを見ながら手水入れたり麩を足し
ナジミ後のアタリに絞ることに。

桜タイムの9時までにもう一枚追加。
その後、だんだんウキが動かなくなりツライ時間帯に突入。
ボソ系のエサに代えるも反応なく 再度ペレ宙ダンゴ。
モゾモゾ、ツンッで1枚追加。。
その後、底釣りにしたところウキは動くが鯉。。鯉。。

そんな感じで定時の12時。。。納竿。。
とりえずリベンジはたしたよ~(^o^)丿
とりあえず9時までにいかに釣るかって感じ。
桜手ごわいですわ~ でもbentonさん、へらこいさん、若様と
会話を楽しみつつ楽しい時間を過ごせて癒されました(^o^)
またセッションよろしく!

ps
 明日は道場で修業。桟橋にしようか堰堤にしようか
 どおしよっかな~

************************************
7/19(晴)
場所:桜
釣り方:
 桜: 16尺(競)両ダンゴ(3本切れあたり)
     道糸1号、ハリス上0.35(30㎝)ヤラズ5号
             下0.35(40cm)ヤラズ5号

      ウキ 富士 放水路スペシャル
時間帯: 6:30~12:00 
釣果: へら3枚。鯉4
エサ: ペレ宙(3)+粉末(0.25)+水(1)+ペレ宙(0.5)
      ※5回練り あとは手水or麩追加
一言:やっぱ時間5枚は夢。。。
    ♪ただ悲しみが 果てなくて 果てなくて
     あこがれる  夢 それは 夢 夢(いまはおやすみ - 戸田恵子)
******************************************Sbsh0021

夏って感じ。

風あったので意外と涼しい

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

newウキ!

B作3本セット入手!
両ダンゴ&浅ダナセットの勝負用ウキです(^o^)丿
Sbsh00171
B:4,4.5,5
素材:羽
パイプ(太)
こおいうの欲しかった~♪

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

へらぶな08-31回目(桜&赤祖父 )

恒例の寝過ごし。遅れて現地につくと
HERA★Team_Syunzan&へらこいNETがセッション中。
隣に入りたかったが松ノ木が邪魔なので ちょっと離れた
場所に入場。。。

鴨艦隊の横一文字隊形でのウキへの艦隊特攻!
タオルを振り回し威嚇するも火力不足で効果なし。。(-_-;)

鴨小隊のパンツァーカイルでの竿先への突撃!
パックフロント(オカユポンプでの水攻撃)で向い打つも
厚い装甲で全弾はじかれ効果なし。。。(-_-;)

もういやじゃ~!!!
釣れるは鯉(この時点でストレスMAX!)
結果 H.B! ついにやっちゃいました~
①         ②        ③
Sbsh0009 Sbsh0010 Sbsh0011
①鴨野郎!
②パンツァーカイル
③野釣りチックな光景



うっぷんをはらすため へらこいさんと赤祖父に移動
浅ダナでポツポツ。
今回はなじみきる間際のアタリに絞ってみたところ
まずまずのカタ釣れました。
お隣のへらこいさんは一発取りでイレパク状態。
さすがやのぉ~って感じ
そんな感じで17時近くまで。。結果癒されました(^o^)丿
①         ②
Sbsh0014 Sbsh0016
①良型!
②ブービー賞で
 サブバックXTゲット!
 Syunzanさん感謝!!!


************************************
7/13(晴)
場所:桜
釣り方:
 桜: 12尺(凛刀)両ダンゴ(一本)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ5号
               下0.35(40cm)ヤラズ5号
時間帯: 8:30~11:50 H.B

 赤祖父:10尺(凛刀)両ダンゴ(50cm前後)
     道糸0.8号、ハリス上0.35(22㎝)カイト4号
               下0.35(15cm)カイト4号
時間帯: 14:30~16:50(ノーカウント)
 エサ:撃(2)+速攻かっつけ(1)+水(1)
      ※ボウルの隅っこに固めるだけ。。カラでたら軟へ
一言:日焼けして体ダル~
******************************************

| | コメント (3)

2008年7月12日 (土)

へらぶな08-30回目(道場 土曜例会 )

5時okちゃんを迎えに行くはずが 目が覚めたら5:10(!)
毎週恒例の寝過ごし  やっちゃった~(-_-;)
okちゃんは先に道場に行ってもらうこなりオイラはそそくさと
準備して道場へ。。

なんとか6:30に間に合いクジを引くと。。ラストから2番目。。
あいかわらずクジ運無いですネ~って感じ。

入場場所は先端から5番目。とりあえず7尺チョウチンで様子を
見ることにして浅ダナがよければ切替する作戦で開始。。

開始30分。。。オサワりのみでイマイチです。。
浅ダナ組みはバシャバシャ釣っている。。。(浅ダナにしようか。。)
1ボウル終了後(8:00) 新エサ ”ペレ宙ダンゴ”を試す。
これにしてからサワリも多くなりナジミ際にツッと入りポツポツ
連れ出す。。。(なかなかいい感じ(^^♪)

9:00過ぎ。。浅ダナ組は徐々に釣れなくなっている模様で
このままチョウチンでいくか悩ましい。。。
。。。とりあえあず あと1ボウル チョウチンをすることに。。

徐々にカタも揃ってきていい感じです。。
ただ2枚程連荘したあとに沈黙。。っといった感じでなかなか連荘モード
になりません。。手水をうってヤワボソかな~って感じ。

10時過ぎ。。。サワリも減ってきたので浅ダナに移行。。
まずは 両ダンゴ。 最初2連荘後。。沈黙。。キビシ~(ToT)

30分で見切りをつけセットに移行。。
ポツポツ拾い釣りって感じで13時収竿。。

結果12.5Kg イマイチやったけど後半セットでなんとか10Kg台にのって
よかった。。。

PS
 明日は早朝 桜やね!

************************************
7/12(晴)
場所:道場 桟橋33番
釣り方:
   ①7尺(景仙)チョウチン
    道糸0.7号、ハリス上0.35(18→25㎝)ヤラズ6号
              下0.35(25→32cm)ヤラズ6号
     富士 ハイブリッド1番目
時間帯: 07:00~10:15 (18枚)
   ②8尺(凛刀)かっつけ(80cm前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(10㎝)カイト4号
               下0.35(15cm)カイト4号
     ウキ:富士 5本セットの1番(6節 2節沈め)
時間帯: 10:20~10:50 (2枚)  
   ③8尺(凛刀)浅ダナセット(80cm前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(8㎝)アラシ5号
               下0.35(20cm)コム3号
     ウキ:富士 5本セットの1番(6節 3節沈め)
時間帯: 11:00~12:50(15枚+α)

 エサ:①△顆粒(0.25)+粉末(0.25)+水(1)+匠(1)+極(1)
      ※20回ネリより 手水、深だなダンゴで調整。
     ○ペレ宙ダンゴ(3)+粉末(0.5)+水(1)
      ※手水で調整
    ②×撃(2)+速攻かっつけ(1.5)+水(1)
      ※ボウルの隅っこに固めるだけ。。カラでたら軟へ
    ③顆粒(0.5)+水(1)+若(1)+匠(1)+水(1)←華々(0.5)
     力玉
釣果 5/9位。。(3枚 フラシから外へ。。汗)
一言:う~ん やっぱ両ダンゴは厳しい???
******************************************
Sbsh00081
トップは25kgぐらい。。カリスマポインツ!!!
2位はカリスマポインツ横!!
3位は裏カリスマ!
4位は裏カリスマ横。。
。。。カリスマ祭りじゃ~(笑)

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

すけーとバナナ

展示会で2*%offだったのでリアクションバイト!
まっ予算計上してあるのでいいのですが金使いすぎ!?
しばらく節約しよっと
09_banana
色で悩んだが やっぱりバナナは

黄色やろ~ということでこれにした。

ソールは黒

スペックは↓

http://www.advance-j.com/08_09/libtech/banana.html

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

快適ネット環境

やっぱ茶の間でPCいじれるのはいいね~
ただでさえ家族との会話少ないので
これで少しは会話できるかな?
Sbsh0007
ネットワークプリンタ
メモリカードをストレージ替わりに
使えます



Sbsh0006
メモリカード内の画像(ネタ)を
PCで使用

サブノートのつもりで買ったけど

メインPCになりそ~


| | コメント (2)

へらぶな08-29回目(桜が池 直線桟橋 )

今日は家族Sの予定が中止
ひさしぶりに桜でbentonさんとのセッションに変更♪

朝5:00に目覚ましをかけていたが目が覚めたのは7:00
またまた寝過ごしました(-_-;

ゆる~い感じで準備をして現地に8:30過ぎ着。
なんか人多いな~っと思っていたらクラブの例会でした。

まわりをみると渋いらしく ”どよ~ん”っとした雰囲気です。
5月とは違い桜らしい光景に戻ったような感じ!?

とりあえず10尺チョウチンセット。
数投で1枚ゲット。。(HB回避~)
その後、鯉。。。鯉。。。へら。。。
10時過ぎから生体反応も無くなり 我慢くらべ状態。。
蒸し暑く汗はダラダラ。。ウキは沈黙。。つらいです。。
そんな感じで12時。。終了。。。不完全燃焼(-_-;

。。。釣果はイマイチでもひさしぶりに"Team_Syunzan"とセッション
でき楽しかった。これもまた へらぶな釣り の愉しみですね♪

************************************
7/6(曇り)
場所:桜が池 直線桟橋
釣り方:
   10尺(凛刀)ウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(35cm)コム3号
     ウキ:富士 7節パイプ
時間帯: 9:00~12:00
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠(1)+鬼(1)+若(1)
     喰わせ 感嘆
釣果  へら2 コイ3 
一言:ムシムシ。。。蒸し暑い。。
*******************************************
Sbsh0004

片付け時にも汗ダーダー(汗

| | コメント (4)

2008年7月 5日 (土)

へらぶな08-28回目(道場 桟橋。。。暑いわぁ )

今日は(も?)寝過ごし。。現地に10時過ぎ着。
桟橋にはk-san、okちゃん、aさんのつわもの3名のみ
なので迷わず桟橋へ

まずはお決まりの7尺チャカ天。
数投でウキが動き釣れてきます。。
タナをあげたりさげたりエサ調整するのが楽しいです。
釣れてくるカタはなぜが小ぶりなのが多いです。上層で
スレるのは良型。。なぜ?って感じ。。

午後の部は浅ダナ。
newエサ”撃”を使用。
80cm程のタナでポツポツ。。ちょっとカラツン多かったので
今日は手水&ネリで調整が必要でした。。
。。。しかし今日は暑かった。。。
明日は、涼しい桜に行く予定(^o^)丿

************************************
7/5(晴)
場所:道場 桟橋29番
釣り方:
   ①7尺(景仙)チョウチン
    道糸0.7号、ハリス上0.35(18㎝)ヤラズ6号
              下0.35(25cm)ヤラズ6号
     富士 ハイブリッド1番目
   ②8尺(張月)かっつけ(80cm前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(10㎝)カイト4号
               下0.35(15cm)カイト4号
     ウキ:富士 5本セットの1番(6節 2節沈め)
時間帯: 10:30~15:15
 エサ:①顆粒(0.25)+粉末(0.25)+水(1)+匠(1)+極(1)
      ※20回ネリより 手水、深だなダンゴで調整。
    ②撃(2)+速攻かっつけ(2)+水(1)
      ※ボウルの隅っこに固めるだけ。。カラでたら軟へ
釣果 平均6枚/h
一言:梅雨どこいった??
*******************************************

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »