« へらぶな08-50回目(聖湖遠征) | トップページ | 今年のズン券 »

2008年9月30日 (火)

補足:文字のみ  へらぶな08-50回目(聖湖遠征)

聖湖遠征 日記
-----------------------------------------------
1日目
21:00過ぎ自宅出発!
途中bentonさんからtelあり合流して待ち合わせポインツにgo!
23:00過ぎ道具を満載しシャコタンぎみのSyunzan号発進!
bentonさんには悪いが発進後 即酒盛り開始(笑

長野県に入り気温をみると 7度(!)イッキに冬モード!?
AM3:30現地着。標高1000mをなめてました。。軽装過ぎて寒いです

ちょっと仮眠。。6:00過ぎに 崖桟橋に移動!
場所確保して カップラーメンで腹ごしらえ。

寒いので これまたうまい!!!
あと師匠さんの差し入れのカイロ。。。
これなかったら凍死してたかも。。

さて聖湖ですが タナ規定なし。えさは生餌以外OK(亀可)
管理池だけどつり掘りという感じではなく景色も
よく桜が池のように癒し系って感じ。

釣りの方は1日目はフリーセッション。
そそくさと準備をしてとりあえず9尺チョウチンをすることに
水深測ると天々だと底につかえます(予想より浅い)
竿かえるのメンドーなので底つかえない程度の場所にウキをつけ
ペレ宙で開始。。

10投ほどで弱いサワリ。。いつもの”しな~っ”とサソってプルッあたりで
ずっしり手ごたえ。 黒っぽい プリプリしたへら!
タモに入れると ずっしり重いです。。この瞬間で癒しMAX!

bentonさん、師匠さんも それぞれゲットして皆さん笑顔で
いい感じですわ~(^o^)丿

上層にはへらが見えるほど寄ってますが 上層でのサワリはあるが
落ち込みでのアタリはほとんどでず なじんでからの返しでの小さな
アタリでノル感じ。。 なんとか落ち込みでの一発取りできんかと
ヤワ系、ボソ系を試すも イマイチ正解にはたどりつけず。。
ペレット抜きの軽いダンゴを試したかったが”華嵐”をもって
こなかったので ちょっと残念。。

11時半ぐらいに釣り弁当を食って湖を1周散策し午後の部開始。
両ダンゴだとイマイチペースに乗れない。。気温からすると11月やし
浅ダナセットが利きそうな感じなので8尺に切替。

バラケは試したかった”バラケの素”ベース。
数投でウキがモゾモゾ。。。ドンッ! って感じで消込アタリで1枚ゲット!
その後もウキを沈没させてからの返しでのアタリでノリノリです。

ゼロナジミも試してみたけど 寄りはMAX。ウキは消しこみ。。
なかなかいい感じで食いアタリでました。

そんな感じで終了時間までがっぱになってしまいました(;^_^A
明日は 両ダンゴで がんばってみよっと!

----

2日目。。 昨日より寒い。。
さて釣りに出発♪っと車のドアを開けると ”むぁ~”っと変なにおいに
吐きそうになります。。 3人分のへら道具の匂い。。たまりませんね~(笑

今日は、10尺チョウチン両ダンゴで12時までプチ例会。
”やったるぜ~”っと気合入れるもウキは沈黙(>_<)
ペレ宙。極&匠。極&深ダナ。極単品。。色々試すも全然ダメ。。
どうも朝から頭痛。。。鼻水。。。風邪ひいたみたいでテンションも
全くあがらず。。トホホ。。
11時半頃に ”参りました!”って感じで気分転換に湖散策へ♪
結果。。3枚。。撃沈です(´_ゝ`)

釣り弁当を食ってから 2時間程フリーセッション。
このまま納竿でもよかったが、あんまりなので10尺浅ダナセットを試す。

数投でウキが”モゾモゾ。。。ドンッ!”(笑)
やっぱ食い渋りにはセット強いですね。。

それにしても 最近 逃げるようにセットに移行してるので
もっと辛抱強くダンゴにこだわって修行せんといかんかも。。。
いつかは ”渋いけど両ダンゴで通しました~(笑)”っと言ってみたいっす(;^_^

今回の遠征は大変楽しかったです。
bentonさんありがとう!! 運転おつかれさま!! 感謝で~すm(__)m

PS

 いびき五月蝿くてごめん!

|

« へらぶな08-50回目(聖湖遠征) | トップページ | 今年のズン券 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

どうも~♪ 本当、2日間有難うでした~。
(OK師匠@お土産配達まで 頼んでゴメン・・・。)
しかし、貴方のセットは 聖湖にピッタリなのでは~?
あの 黒い&重い 魚体は、クセになるよね・・・。fish
来年も 遠征 宜しくで~す!heart02

投稿: benton | 2008年9月30日 (火) 22時53分

ども~
セットねぇ~ 確かに釣れるけど
ビジ!バシ!うるさかったでしょう。。すんません。
あれやるとついクセがでちゃいまして(^-^;
team★syunzanのスタイルにあってなかったような
気がしてます。。。今度は 両ダンゴでバコバコ
釣れるよう修行しますわ~ またセッションよろしく
です。
 

投稿: oya-g-b | 2008年9月30日 (火) 23時14分

こんばんは!
いいな~~、いいな~~ 遠征うらやましいなぁspa
3人の楽しい旅のレポートありがとうございました。
bentonさんのブログのレポートといっしょに見させてもらいました。
最近やっと少し時間ができ、赤祖父湖や河北潟に行ってます。
とりあえず、今年はへら釣りの記録は、gooブログで残すようにしました。 scissors

投稿: kkyama | 2008年10月 1日 (水) 23時37分

kkyamaさん
どもども。 おっブログはじめたのですねo(*^▽^*)o
フナ釣り大会 12日なんや~ どおしよかな。。。


投稿: oya-g-b | 2008年10月 2日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へらぶな08-50回目(聖湖遠征) | トップページ | 今年のズン券 »