« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今年のズン券

おっ なんか案内送られてきたぞ!ヽ(´▽`)/

目に飛び込んできたのは ”早割” 
しかーし よく見ると。。。
  ”なんや 昨年と同じ値段やん。。。っていうか定価が1万円upやんけ!!!”

  ちょっと微妙な感じやけど。。。。 白山麓。。今年も買いますよ~
  できれば中宮復活して欲しいなぁ~(ムリやと思うけど。。)
Sbsh0001_3

| | コメント (0)

補足:文字のみ  へらぶな08-50回目(聖湖遠征)

聖湖遠征 日記
-----------------------------------------------
1日目
21:00過ぎ自宅出発!
途中bentonさんからtelあり合流して待ち合わせポインツにgo!
23:00過ぎ道具を満載しシャコタンぎみのSyunzan号発進!
bentonさんには悪いが発進後 即酒盛り開始(笑

長野県に入り気温をみると 7度(!)イッキに冬モード!?
AM3:30現地着。標高1000mをなめてました。。軽装過ぎて寒いです

ちょっと仮眠。。6:00過ぎに 崖桟橋に移動!
場所確保して カップラーメンで腹ごしらえ。

寒いので これまたうまい!!!
あと師匠さんの差し入れのカイロ。。。
これなかったら凍死してたかも。。

さて聖湖ですが タナ規定なし。えさは生餌以外OK(亀可)
管理池だけどつり掘りという感じではなく景色も
よく桜が池のように癒し系って感じ。

釣りの方は1日目はフリーセッション。
そそくさと準備をしてとりあえず9尺チョウチンをすることに
水深測ると天々だと底につかえます(予想より浅い)
竿かえるのメンドーなので底つかえない程度の場所にウキをつけ
ペレ宙で開始。。

10投ほどで弱いサワリ。。いつもの”しな~っ”とサソってプルッあたりで
ずっしり手ごたえ。 黒っぽい プリプリしたへら!
タモに入れると ずっしり重いです。。この瞬間で癒しMAX!

bentonさん、師匠さんも それぞれゲットして皆さん笑顔で
いい感じですわ~(^o^)丿

上層にはへらが見えるほど寄ってますが 上層でのサワリはあるが
落ち込みでのアタリはほとんどでず なじんでからの返しでの小さな
アタリでノル感じ。。 なんとか落ち込みでの一発取りできんかと
ヤワ系、ボソ系を試すも イマイチ正解にはたどりつけず。。
ペレット抜きの軽いダンゴを試したかったが”華嵐”をもって
こなかったので ちょっと残念。。

11時半ぐらいに釣り弁当を食って湖を1周散策し午後の部開始。
両ダンゴだとイマイチペースに乗れない。。気温からすると11月やし
浅ダナセットが利きそうな感じなので8尺に切替。

バラケは試したかった”バラケの素”ベース。
数投でウキがモゾモゾ。。。ドンッ! って感じで消込アタリで1枚ゲット!
その後もウキを沈没させてからの返しでのアタリでノリノリです。

ゼロナジミも試してみたけど 寄りはMAX。ウキは消しこみ。。
なかなかいい感じで食いアタリでました。

そんな感じで終了時間までがっぱになってしまいました(;^_^A
明日は 両ダンゴで がんばってみよっと!

----

2日目。。 昨日より寒い。。
さて釣りに出発♪っと車のドアを開けると ”むぁ~”っと変なにおいに
吐きそうになります。。 3人分のへら道具の匂い。。たまりませんね~(笑

今日は、10尺チョウチン両ダンゴで12時までプチ例会。
”やったるぜ~”っと気合入れるもウキは沈黙(>_<)
ペレ宙。極&匠。極&深ダナ。極単品。。色々試すも全然ダメ。。
どうも朝から頭痛。。。鼻水。。。風邪ひいたみたいでテンションも
全くあがらず。。トホホ。。
11時半頃に ”参りました!”って感じで気分転換に湖散策へ♪
結果。。3枚。。撃沈です(´_ゝ`)

釣り弁当を食ってから 2時間程フリーセッション。
このまま納竿でもよかったが、あんまりなので10尺浅ダナセットを試す。

数投でウキが”モゾモゾ。。。ドンッ!”(笑)
やっぱ食い渋りにはセット強いですね。。

それにしても 最近 逃げるようにセットに移行してるので
もっと辛抱強くダンゴにこだわって修行せんといかんかも。。。
いつかは ”渋いけど両ダンゴで通しました~(笑)”っと言ってみたいっす(;^_^

今回の遠征は大変楽しかったです。
bentonさんありがとう!! 運転おつかれさま!! 感謝で~すm(__)m

PS

 いびき五月蝿くてごめん!

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

へらぶな08-50回目(聖湖遠征)

 疲れているので要点のみ。後日詳細記述予定。だぶん。

 1日目
  ・AM3:30到着。メチャ寒い。
  ・9尺チョウチンで開始。
  ・ちょっと重いエサは反応悪し。
  ・困った時の浅ダナセット(爆釣)
  ・旅館サイコ~ 癒されました(^o^)丿
 2日目
  ・やっぱ寒いっす。
  ・頭いたい。。鼻水でる→風邪でんな~orz
  ・10尺両ダンゴ縛り大会→3枚撃沈orz
  ・困った時の浅ダナセット(ポツポツ)
  ・セットに頼って両ダンゴへたくそになっている(今後の課題)
 まとめ
  ・面白かった!!来年も是非よろしく~
  ・寒かった。。山をなめちゃイカン。
①        ②
Sbsh0067 Sbsh0072 ①桟橋がいっぱい。
②25番といえばカリスマP(笑)





聖情報↓
http://www.vill.omi.nagano.jp/kanko/hijiri/turi/turi1.htm

************************************
9/27(雲)
場所:聖 崖桟橋
釣り方:
   ①9尺 (凛刀) チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(25㎝)ヤラズ6号
              下0.4(32cm)ヤラズ6号
     ウキ:B作 №2
   ②8尺 (凛刀)浅ダナセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(5㎝)ヤラズ6号
               下0.35(30→25cm)コム3号
     ウキ:B作 №2
時間帯: 7:30~15:30
 エサ:①ペレ宙(3)+顆粒(0.25)+水(1)←極パラパラ
     ※ボソっけ要
    ②顆粒(0.5)+水(1)+バラケの素(1)+匠(1)+華々(0.5)
     喰わせ:リッキーor感嘆
釣果  へら53
一言:セットで釣れるけど。。ちょっと微妙。。両ダンゴが。。
-----
9/28(雲)
場所:聖 崖桟橋
釣り方:
   ①10尺 (凛刀) チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(25㎝)ヤラズ6号
              下0.4(32cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士ハイブリッド1番
   ②10尺 (凛刀)浅ダナセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(5㎝)ヤラズ6号
               下0.35(30→25cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド1番
時間帯: 7:30~14:30
 エサ:①ペレ宙(3)+顆粒(0.25)+水(1)←極パラパラ
     ※ボソっけ要
     極(2)+深ダナ(2)+水(1)
     極単品
    ②顆粒(0.5)+水(1)+バラケの素(1)+匠(1)+華々(0.5)
     喰わせ:リッキー
釣果  へら16
一言:"終始両ダンゴで通しました!”っと言ってみたいかも。
*****************************************

| | コメント (3)

2008年9月21日 (日)

08小松航空祭

今年も行ってきました。
祭りといってもお目当ては
F15、F2、F4 自衛隊機の機動飛行です。

7:30過ぎ 東インターより高速にIN。
いつもなら”小松ー美川 渋滞3Km”との電光掲示板にでて
いるのだが今年は雨の為か渋滞なし。

駐車場は、航空プラザ。駐車料金は0円
F15、F2とかの機動飛行は小松空港を中心に回ったり
垂直上昇してくれるので戦闘機を近くで見たい場合は
ここから小松空港の駐車場まで歩いて見るのが迫力あります。

ただ。。かな~り低空を自分の頭の上を飛んでくるので
メチャうるさいです。
今年も駐車場の防犯ブザー付の車が警戒音発しています(笑)
Sbsh0053
雨降ってるrain
ちょっと寒いな~

Sbsh0062
ぐお~っ
でた~
イーグルサウンドええわぁ!



Image042
おー 変態 編隊飛行や~
かっこええ。。
戦車やったらパンツァーカイルやね。
Image044
最後の機動飛行
頭上でターン。
低いし近いので
迫力あるじゃ~♪


PS
帰りに前川のN研の試合を見ようと思ったが
航空祭り渋滞で近づけませんでした(;´д`)トホホ…

| | コメント (1)

2008年9月20日 (土)

へらぶな08-49回目(桜が池  T桟橋)

5:00に起きるハズが布団からでたのが5:45(^_^;
とっとと準備して桜へgo!

天気予報では"晴れ"なのに現場に近づくにつれ
なんか雨降りそうな感じ。

現地でbentonさんを探すといました。T桟橋。

18尺を振っていたのでオイラも18尺にしようと思ったが
準備中に仕掛けがプッツン。。
竿袋にボタンつけてそこに仕掛け巻いてあるんやけど
竿ケースの中でもんだかって力任せにひっぱったら
切れちゃいました。。。

仕方ないので16尺で開始。。
慣れていないので ”おりゃ””って感じでもっさり
した感じがちょっと新鮮。

数投でウキは動くがカラツンが多いです。。。

直線桟橋と違い 鯉のヒット率が高くてヒキは楽しめるけど
”ちっヒゲ野郎か。。”って感じで徐々にテンション↓↓

隣でbentonさんが へらをいい感じでヒットさせているので
10時過ぎに12尺に変更(根性なし!?)

雨もパラパラ降ってきてマイナスイオンで癒されます。
ちょっとカラツンでイヤになってきたのでリッキーセット
に移行。。あいかわらず根性なしなオイラです(笑)

12尺チョウチンでいつものスタイル。。
ポツポツ釣れていい感じ。。

今日は30分残業。。最後にいつもの”次釣った人優勝”勝負で
bentonさんエサぎれで終了。ちゃ~んす。。って感じでツンアタリで

あわせて1枚ゲットであがり~♪(数では負けたが勝利(笑))

飽きない程度にウキも動き会話も楽しく今日も癒されました~(^^♪

ps
 明日以降しばらく家族S。27日の聖湖まで釣りできんわ。。。

************************************
9/20(雲のち雨)
場所:桜(T桟橋 外向き)
釣り方:
   ①16尺 (競) 両ダンゴ(3本ぐらい)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30㎝)ヤラズ6号
              下0.4(40cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士 放水路スペシャル
   ②12尺 (凛刀)チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)ヤラズ6号
              下0.35(40→35cm)コム3号
     ウキ:富士 ハイブリッド3本セット№1
時間帯: 7:30~12:30
 エサ:①ペレ宙(3)+顆粒(0.25)+水(1)←極パラパラ
     ※多少ボソっけ要
    ②顆粒(0.5)+水(1)+極(1)+鬼(1)←華々
     喰わせ:リッキー(ダシ付力玉)
     ※こねくりまわしてダンゴタッチでじっくりバラケ
釣果  へら13 コイ5以上
一言:長竿修行せんなん。
*****************************************
①         ②           ③
Sbsh0049 Sbsh0051 Sbsh0052 ①雨の中片付け中な
bentonさん。
②マイナスイオン全開
③あれ。金沢晴れとるじ!

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

◇ダイワ 五天聖 19尺 かなり美品◇

newアイテムゲット!!!

okちゃん師匠より ついにいただきました
感謝ですm(__)m

今後長竿振る練習せんなんな~
ピンポイントでエサ打ちできるように
5メートル先のバケツに打ち込む練習かな(笑)
①        ②        ③
Sbsh0044 Sbsh0045 Sbsh0046 ①6本継ぎ
②口栓あり
③口割れなし

入札は1万より(ウソ)

| | コメント (1)

2008年9月15日 (月)

へらぶな08-48回目(桜が池 )

連休最終日。通常の親ならば1日ぐらい家族Sやろ~
っと思うがオイラは桜が池に車を走らせます。

現地7:00過ぎ着。ちょうど直線桟橋に ちょっとうつろな
感じのbentonさん(寝不足)発見! セッション開始♪

連休最終日ということで混んでいるかと思いきやbenton
さんとツーショットです。

昨日と同じポイントに入場し12尺チョウチン両ダンゴで開始。

3投目でサワリがでて3連荘でヘラやけどスレ(汗
なんかすごく活性高く感じます。。。あっ。。今日は月曜日。
へらぶな君達は平日と勘違いしている???って感じ。

道場仕様のハリスのセッテングでポツポツ。

9時過ぎに”赤い彗星”?って感じのokちゃん登場!
イッキに場が盛り上がってきます(^^♪

10時までで7枚ぐらい。。全てヘラ癒されます。
okちゃんは14尺チョウチンで渋い釣りを展開。さすがです。

bentonさんは寝不足&慣れないハリはずし&コイに
悩まされウツロな感じ(汗

しかーし。。ある事をきっかけによみがえり怒涛の釣りこみ!!
オイラも昨日同様セットに移行しポツポツあげるがbentonさんの
イキオイは止まりません。。

12:30(30分残業)”次釣った人優勝ね”っということで
3人でやったが勝者はbentonさん!!
後半の怒涛の釣りっぷりに脱帽ですわ~
いや~今日も楽しい釣りできて癒されました(^o^)丿

************************************
9/15(雲)
場所:桜(直線桟橋 外向き)
釣り方:
   ①12尺 (凛刀) チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.35(18㎝)ヤラズ6号
              下0.35(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士 ハイブリッド3本セット№1
   ②12尺 (凛刀)チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)ヤラズ6号
              下0.35(40→35cm)コム3号
     ウキ:富士 ハイブリッド3本セット№1
時間帯: 7:00~12:30
 エサ:①ペレ宙(3)+顆粒(0.25)+水(1)←極パラパラ
     ※多少ボソっけ要
    ②顆粒(0.5)+水(1)+極(1)+鬼(1)←華々

     喰わせ:リッキー(ダシ付力玉)

     ※こねくりまわしてダンゴタッチでじっくりバラケ
釣果  へら27 コイ5以上
一言:やっぱ曇りやと昼でも釣れるんかのぉ?
******************************************
①            ②
Sbsh0043 Sbsh0041 ①手前二人 青いバックやし
グフチーム。okちゃんは赤い
しシャアザク
②そうそう わかるわかる!
最初はなかなかはずせないよね~

| | コメント (4)

2008年9月14日 (日)

へらぶな08-47回目(桜が池 )

今日は へらこいさん(Team☆ご近所さん)と桜で
"HERA★Team_Syunzan"とのセッション。

5:30に出発のはずが寝過ごしで30分遅れでgo!
桜に着きどこにおるのかな~っと探していると
直線桟橋で発見!
ウチラが来るということで桟橋を
セレクトしてくれて感謝です m(__)m

密集隊形で4名並び釣り開始。
13尺で開始するもチョウチンやと減水で底ついちゃいます。。
50cmほどタナ上げチョウチン両ダンゴ。
しばらくして弱いサワリ。。モゾモゾ。。微妙なウキの動きで
悩ましいが楽しい会話とキレイな風景に癒されます(^_^)/

"HERA★Team_Syunzan"はてがたく へらをゲットしているし
隣のへらこいさんは "へら"と"こい"を器用に交互にあげて
ます。。。さすがです。。。

10時過ぎから状況がさらに悪化。 
①弱いさわりはある→②魚おるけどウキ落とさない
っとくれば③遠巻きのへらをだまして釣る
という思考でウドンセットに移行。

喰わせはbentonさんより"力玉"を借りました(サンキュ~♪)
じっくりバラケで3節返した後 ”ドンッ”で1枚追加(この瞬間癒しMAX!)
その後も深ナジミ後のじっくりバラケ&縦サソイが効きます
今日はバラケと喰わせの距離があってたのか
定時の12時までポツポツ。ウキが動いたのでよかったです!
やっぱ桜は癒されますな(^o^)丿

ps
 bentonさん いいポイント譲ってくれてありがとう!
ps2
 来週日曜は航空祭りやね! 

************************************
9/14(晴れ)
場所:桜(直線桟橋 外向き)
釣り方:
   ①13尺 (景仙硬) チョウチン両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(20㎝)ヤラズ6号
              下0.4(30cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士 ハイブリッド3本セット№1
   ②13尺 (景仙硬)チョウチンセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10㎝)ヤラズ6号
              下0.35(40cm)コム3号
     ウキ:富士 ハイブリッド3本セット№1
時間帯: 7:00~12:00
 エサ:①ペレ宙(3)+顆粒(0.25)+水(1)←華々パラパラ
     ※やわらかいハリが隠れる程度の小エサで
      サワリながらナジミ。返しながらのチクがでれ
      ば釣れた。
    ②顆粒(0.5)+水(1)+極(1)+鬼(1)←華々
     ※こねくりまわしてダンゴタッチでじっくりバラケ
釣果  へら10 マブ1 
一言:癒しmax!
******************************************
①        ②
Sbsh0038 Sbsh0039 ①竿受にトンボ
 ちいさい秋見つけた!

②ファランクス隊形で
 セッション中!

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

へらぶな08-46回目(道場 9月土曜例会 )

今日は9月土曜例会。朝5:00目覚める。
外見ると雨降りそう&ちょっと涼しい。
今日はいつも以上に渋いかもっ思いながら道場にgo!

6:30クジを引くと5番。あいかわらずクジ運無いです^_^;

場所は先端から3番目。意外といいポイント。
どうせ渋いやろうし底付近のチョウチンをすることに
10尺はちょっとダルいので9尺で開始。
(そおいえば道場で9尺以上のチョウチンやったことないなぁ~)
ふと隣のk-sanを見ると同じく9尺!かぶってます(汗

7:00試合開始。。3投目までにアタリなし。。
生態反応ないな~っと思っているとしばらくして先端。。
2番目。。オイラと先頭から順番に釣れていきます。。

うだうだっとしているうちに2時間経過。。雨も降ってきて
テンション↓ 時間5枚ぐらいやけどまわりも渋い状況は同じ。

手水で軟方向にもっていくと反応悪くボソっけがないとウキの動きが
悪いです。。

10時過ぎになり浅ダナにしようか。。。ちょっと悩んだが
かっつけもイマイチっぽいので このまま9尺のタナで
セットに移行。。。

ボツ。。。ボツ。。。って感じで13:00試合終了!
いや~ほんまに9月かいな???って感じでした・・・

************************************
9/13(雨のち晴れ)
場所:道場 桟橋29番
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.35(25㎝)ヤラズ5号
               下0.35(32cm)ヤラズ5号
     ウキ:B作 №3
時間帯: 07:00~10:00
   ②9尺(凛刀)チョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)ヤラズ6号
               下0.35(35cm)コム3号
     ウキ:B作 №3
時間帯: 10:00~13:00
 エサ:①ペレ宙ダンゴ(3)+粉末(0.5)+水(1)
    ②顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+匠(1)←華々(0.5)
     力玉
釣果 9.8kg(2/8位)10kg越えは1名のみ超激シブ。。。
一言: まっ9尺で通したのは正解やったかも。。

     へらこいさんならどう対応する???
******************************************
Sbsh0037
いや~渋かったです。。。
終わってから先週日曜のある大会の
竿頭さんとセッション。
さすがうまいですわ~(^^♪

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

へらぶな08-45回目(道場桟橋 )

起きたら8:00!
桜行くつもりが寝過ごしました(-_-;)

この時間からなら道場かな。。っということで
またまた道場へ向けgo!

現地に着くと堰堤ほぼ満席。。。ほげ~っと
していると桟橋から名前を呼ぶ声が???

”あれ!?OKちゃんや~”ひさしぶり~(^o^)丿
今日は涼しいかろうということで来られたみたいです。

桟橋には二人。先端カリスマPあいてたので
ひさびさに入場♪

桟橋とくればチョウチン。8尺からスターツ。
数投でカッカッ ドン!って感じでなかなか活性の
高そうなウキの動き。いいですわぁ~

ちょっとウワズリぎみになればデカペレで沈没後
シナ~っとサソッてプルアタリ。
とりあえずペレ宙ダンゴで8枚/h

次に昨年までの極ベースのエサを試す。
これまたいい感じで11時過ぎからサイズもupしてきて
9枚/h

空いているのでヨリ激しくウワズったら必殺 深ダナ差込
ながら14時過ぎまでコンスタントにアタリもらえた。

その後1hほどペレ宙でかっつけして15時過ぎ収竿。
今日は楽しめました~(^o^)丿

************************************
9/7(晴れ)
場所:桟橋 25番(カリスマP)
釣り方:
    8尺(凛刀)チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.35(18㎝)ヤラズ6号
               下0.35(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:B作№3

時間帯: 10:00~15:00
 エサ:◎ペレ宙(3)+粉末(0.5)+水(1)
    ○顆粒(0.5)+水(1)+極(1)+匠(1)
釣果:45枚
一言:例会でも こんなんならいいんだけどねぇ~ハァ~
******************************************
Sbsh00351
山側から桟橋を望む
微妙に道路側に傾いているような。。

| | コメント (3)

2008年9月 6日 (土)

へらぶな08-44回目(道場堰堤 )

朝起きたら晴れ。
朝イチから道場に行きたかったが
ハリ欠品中だったので午前はハリス巻き。
かっつけはハリの消耗がハゲしいので日ごろから
コツコツ巻かないと追いつきませんわ~

そんな感じで道場に13時ぐらい着。
堰堤を見渡すと ”がら~ん”としてます。
明日 N研の団体戦やしかな???

。。っと思いきや堰堤の左端に”N村弐号さん”
迷わず隣に入場♪

同じタイミングで”かっつけさん”も入場され
つわものが並ぶいい環境になりました(^o^)丿

今日もかっつけ”両ダンゴ”
最初の数枚はパタパタ~っと釣れるがだんだん
カラツンのオンパレード。
今日も”撃”をベースに
"軟がええんか~?ボソがええんか~? どっちのタッチがええんや~”
”やらしぃわ~”状態

いつものブレンドに"極"ふりかけ多少ボソあるほうがウキは
メリハリある動きがでたような感じかな。。

そんな感じで16時過ぎまで修行。。両ダンゴおもろいわ~

。。。片付け中に竿持ってかれたけど すかさず水の中に

手を入れ回収に成功!やばかったわ~

ps
 明日天気イマイチっぽいし道場にしよかな。。葛藤中。。

************************************
8/31(晴れ)
場所:堰堤 767番
釣り方:
    8尺(張月)かっつけ(50~30cm前後)
     道糸0.6号、ハリス上0.35(15→10㎝)カイト4号
               下0.35(23→15cm)カイト4号
     ウキ:B作№2 →霊峰B4

時間帯: 13:00~16:00
 エサ:△撃(3)+匠(1)+粉末(0.25)+水(1)
     ※生がイチバン。軟はイマイチ。
    ○撃(2)+速攻かっつけ(2) +水(1)
     ※極 ぱらぱら
    △撃(2)+極(2)      +水(1)
     ※生がイチバン。持たなければ5回押し練り
釣果:ぼつぼつ
一言:8月、9月はかっつけやね。
******************************************
Sbsh0034
今日は暑かった。。
夕方は涼しくさわやか~♪

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

落札

10年以上使っているCDナビ まだまだ現役!
しかーし リモコンが反応しなくなりオークションで
ゲット!
これであと3年は使えるわ~(^o^)丿
1218939009lgnowy83139

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »