« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

へらぶな08-66回目(桜が池 直線桟橋)

恒例の寝過ごし。7時過ぎに目覚める。
外は快晴! 水があるか心配な桜にgo!

現地9時ちょい前着。 車はあれども
人影がありまえん。。。ん。。。
bentonさんは桟橋下に銀閣にonしてました~(笑

いや~冗談で ジャカコに銀閣やね。っと言ってた
けど現実になりました。

とりあえず13尺の両グルで開始。。
1時間エサ打ちもノーピク。。汗

bentonさんは竿絞りはじめているので
いつものセットに移行。。

チクっってな小さいアタリで1枚ゲット(H.B回避)
その後もポツポツ。。。
風は右側から時折強くなるとアタリが遠のきます
(単にアタリがわからないだけ)

bentonさんが帰られる13時までに9枚。
なんとか2桁にしたいので14時まで残業。

14時ちょいまでに11枚。。あと1枚がなかなかでません。。
ラスト1投。。。バラケ抜けてしつこくサソってツンッ!
あがりベラゲットで癒されました~(^^♪
************************************
11/29(晴れ)
場所:桜 直線桟橋下(銀閣)
釣り方:
    13尺(景仙硬)1.5本前後のセット
     道糸1号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
              下0.35(40→35cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド№3
時間帯: 9:00~14:00
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+極(1)+匠(0.5)
     喰わせ:リッキー
釣果:12枚 外道なし
一言:底はマブ祭りの中にヘラ。。。ヘラも底付近やね。。
******************************************
Sbsh0002
今日は暖かかった。。。
年内はあと何回これるかな。。。

| | コメント (5)

2008年11月24日 (月)

また~り休日(充電モード)

今日も寝過ごし。天気も微妙だったので河北潟偵察。

まずは大崎。。。
イオンの駐車場ができており
そこに車おいて釣りできるね。。釣り人1名おった。

次に室。。。
室橋周辺に多くの釣り人が。。例会か!?
甘露煮祭りポイントにも人。。
やわら室かのぉ~って感じ

最後に八間川。。。
誰もおらん。。 今日は竿ださんと撤収。

午後はムサシで買って組み立ててなかった作業台
を組み立て
Sbsh0006

←今までは雑誌の上でやってた。
  腰痛いのが悩みの種。。
  これで腰痛ともおさらばやねヽ(´▽`)/

-

-

そんで春から放置プレーでソールがガサガサになった
板にベースワックス(BB)と滑走(bule EX)注入。。

ついでに今年の板にも同じく注入。。
この作業やってると滑りに行きたくなってくるね~♪
Sbsh0007_2  

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

へらぶな08-65回目(桜が池 直線桟橋)

目覚ましは5時にセットしてたが寒いので2度寝。
次に目が覚めたのが8時半!(笑)
そっからメジャーみたりうだうだして10時前に家をでる。

現地11時前着。残雪のある桟橋。bentonさんは銀閣でがんばって
ます。
とりあえず渋そうなので16尺。
仕掛がセット用だったのでセットをすることに。。。

しばらくエサ打ちするもサワリなし。。。
1時間ぐらいしてモゾ。。なんか動いたような。。

まわりの人にアタリは小さいよ!っとアドヴァイスを
いただいて押さえるような動きにあわせるとヘラ。。
そうか~ アタリは小さいんやね~って感じ。

13時前にbentonさんが帰られるまでに4枚。
とりあえず5枚釣ったら帰ろうっと思ったが最後の1枚が
なかなか釣れません(汗

太陽は松の木の影になり寒い。。風も正面で寒い。。
気がつけば14時。最後の1投!!!
バラケ抜けて数秒後。。モゾ。。あわせるとヘラ!
目標達成で~す(^^♪
渋いけど癒されました~
************************************
11/22(晴れ)
場所:桜 直線桟橋
釣り方:
    16尺(競)1.5本前後のセット
     道糸1号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
              下0.35(40cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド№3
時間帯: 11:00~14:00
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+極(1)+匠(0.5)
     喰わせ:一撃ライト(イチゴちゃん)
釣果:5枚 外道なし
一言:アタリは小さい。モゾか押さえるようなアタリやね。
******************************************
①        ②        ③
Sbsh0003 Sbsh0002 Sbsh0004




-
-
①手前は紅葉。奥の山は雪。。もう冬です。
②水はまた減ってます。
③アロはゲレンデ真っ白。雪山モードのスイッチon!?

| | コメント (4)

2008年11月21日 (金)

すけーとバナナ152☆納品

7月に注文した板が納品されました(´▽`)/
えらい遅れたのでダメかと半分あきらめムードやったんで
納品されてよかったわ~
Sbsh0009 Sbsh0007

逆キャンバー&うねったエッジ。

| | コメント (4)

2008年11月17日 (月)

へらぶな08-64回目(桜が池 平日の直線桟橋)

今日は会社休み。
天気予報はrainだったが なぜかsunがでています。

現地に8:30ちょい前着。誰もいません(^_^)v
水位は土曜よりさらに10㎝は下がっている感じ
このままいけば来週はジャカゴの上に銀閣せんと
だめかもね(汗

さてどこに入ろうか。。。左端にしようか右端に
しようか しばらくウロウロ。。
風は右側から吹いており右端の方が波の影響少なそう
なので鉄板の右側に入場することに決定。

用意していると一人ヘラ師入場して左端へ。。。
さて最初から両グルでもよかったが土曜のセットの仕掛のまま&
まき餌も兼ねて1h程セットをすることに。

数投でナジミ際でズド~ン! バラケに新ベラちゃん喰って
きます。。下ハリス40㎝→25㎝に変更するとサワリながらナジミ
ちょこっとウキ返してからのチクでリッキーを喰ってくれます。
そんな感じで15枚/h さすが人少ないと喰いますわ。

こっから今日やりたかった両グルの開始。
エサは へら餌本舗の旬グル宙。

まず1投目。エサ落ち目盛り付近でウキ停止。。。!?
あわせると喰ってました。
その後もポッポ。ナジミ際のツンで喰ってきてイレパクモード。
新ベラちゃんのヒット率高いです。

11時頃、bentonさんからのtelの後、風が強まり右側より泥水が
流れてきてペースダウン。。さらに3名入場でちょこっと渋くなり
ウキなじむようになってきた(^_^

ナジんでから1節返してツン。。。ナジミ際のツン。。。ウキの動きは
いい感じが続き12:00で50枚オーバ。。まだまだいけそうな雰囲気
やったけど天気も悪くなりそうなので納竿~♪
今日もデカイ旧ベラ、元気な新ベラと楽しめました~happy02

************************************
11/17(晴れのち曇り 風強し)
場所:桜 直線桟橋
釣り方:
    ①12尺(凛刀)1本前後のセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
              下0.35(40→25cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド№2
    ②12尺(凛刀)1本前後の両グル
     道糸0.8号、ハリス上0.4(20㎝)関スレ5号
              下0.4(30→25cm)関スレ5号
     ウキ:富士ハイブリッド№2
時間帯: 8:30~12:15
 エサ:①顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+極(1)+匠(0.5)
     喰わせ:リッキー
    ②旬グル宙(1)+水(0.8)
釣果:53枚 他コイ3
一言:減水はどこまでいくのやら。。
******************************************
①        ②
1 2 ①風強いけど寒くないです。 
②水少ないよ~

| | コメント (5)

2008年11月16日 (日)

21年度 放流バッジ

桜や赤祖父で放流ベラを楽しめるのは
このバッジのおかげ
毎年買ってますよ~
今回はK支部Nさんより(´ー`)ノ⌒θ
ってな感じで購入(笑)
ps 
yu-tanさんごめんね~!
Sbsh0003

このバッジも4個目っと
いうことはへら歴も4年目。
はやいのぉ~




| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

へらぶな08-63回目(桜が池 直線桟橋)

今日も桜。目標は 7時にはエサ打ち開始!。。の
予定でしたが目が覚めたら ケロロ軍曹のエンディング。
またしても寝過ごし。

現地に8時半着。。bentonさんを探すも発見できず。。
(ちょうど探していた3メートル下あたりにいた模様)

道場でお馴染みの"Iさん"がおられたので直線桟橋で
セッションすることに。

最初4名程だったのでウキの動きがいいです。
10時過ぎまでポツポツいい感じ。。

それから"チャンピオンN"さんをはじめ名手が入場されて
さながら管理池状態に。。

イッキに渋りモードと突入で悩まし状態に。。
両ダンゴ→両グル→セット。。やっぱ最後はセット
かな。。って感じ(汗

でも会話も楽しく気がついたら15時過ぎ!
こんな長く桜にいたのは初めてかも。
旧ベラ&新ベラ釣れて
悩ましかったけど楽しかった~♪

ps
明日は家族S。月曜は休み(^_^)v
天気悪そうやし また直線桟橋かな。。

ps2
2段アワセは竿に悪いっていうのを目撃!
気つけよっと~

************************************
11/15(曇り)
場所:桜 直線桟橋
釣り方:
    ①12尺(凛刀)1.5本前後のセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
              下0.35(40cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド№3
    ②12尺(凛刀)1.5本前後の両グル
     道糸0.8号、ハリス上0.4(40㎝)ヤラズ6号
              下0.4(50cm)ヤラズ6号
     ウキ:富士ハイブリッド№3
時間帯: 9:00~15:30
 エサ:①顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+極(1)+匠(0.5)
     喰わせ:リッキー
    ②マッシュグルテン(単品) 
釣果:17枚(だったと思う) 他ウグイ2
一言:桟橋は両端がいいと思ふ。
******************************************
Photo
密度濃い(笑)

上層は新ベラ&ウグイ

中層は旧ベラ

底はマブ、鯉って感じ



| | コメント (5)

2008年11月 9日 (日)

へらぶな08-62回目(桜が池 直線桟橋)

今日は桜で放流。 7時に現地着の予定で
いたが目が覚めたら7:30。またしても寝過ごし。。。

開き直って また~り準備中に へらこいさん から
”神社裏もじりすごいよ~♪”っと連絡あり
ワクワクしながら桜へgo!

桜には9/20以来なので減水で景色が一変。
今日は放流ということで あっちこっちの
土の上に釣り台置いたヘラ師が多いです。

神社裏で へらこいさんと会話し
釣りしようかと思ったが 粘土質の傾斜地に
銀閣だすのがメンドーなので直線桟橋に移動
       ↑
     この思考はヘラ師として失格!?

直線桟橋でyu-tanさんがおられ真中ぐらいに
入場。。

ベテランさんがずらーりで ここは道場!?って
感じです。

10尺でやるもウキ沈黙。。
16尺に切替1投目。。モゾモゾ。。。生態反応あり
3投目のモゾであわせて1枚ゲット(^o^)丿

その後もウキは動くのでパタパタっと釣ったあと
反応悪くなってきた&16尺に疲れてきたので納竿(笑)

ps
 昼過ぎから新ベラまわってきたのかベテランさん
 達はバコバコ状態でした。。次は新ベラ狙おうっと。

************************************
11/9(曇り)
場所:桜 直線桟橋
釣り方:
    ①16尺(競)1.5本前後のセット
     道糸1号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
              下0.35(40→50cm)コム3号
     ウキ:富士ハイブリッド№3
時間帯: 9:00~12:30
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+極(1)+匠(0.5)
     喰わせ:リッキー
釣果:5枚 他ウグイ3
一言:次はマッシュグルテン持ってこよっと。
******************************************
①         ②        ③
Sbsh0005 Sbsh0006 Sbsh0007





-

①神社裏から直線桟橋方向を望む
②手摺の角度が絶妙。ボーダの皆さん擦ってください(笑)
③形がよかったので記念撮影。32cm

| | コメント (6)

2008年11月 8日 (土)

へらぶな08-61回目(道場 有志一同セッション )

諸事情により土曜会は中止でしたが
都合のよい人でセッションしよ~ぜ~っ
ということ有志一同セッションしました。

なんだかんだで8名。
フラシおろし試合形式でのセッション(^^♪
今日は今まで一度も勝たせてもらってない
”へらこいさん”もくるので今日は勝って
やるぜ~って感じです。

場所は”カリスマ横”寒いのでテント設営し
10尺チョウチンセットで開始。。

1投目。消しこみ!! んっウグイ??
よくみるとブラックバスの子供でした。。

生態反応はありウキは動くが イマイチ喰いアタリの
チクッってのに手がでず むなしく空振りが続きます。。

後ろの”へらこいさん”は調子よいらしくバシャ。。カタカタ。。
っとなんか釣っている音聞こえてくる。。うぅ~~

10時半まで がんばるもイマイチでストレスもたまってきたので
浅ダナセットに移行。。

そっからポツポツ。。やっぱスタイル的にオイラは浅ダナすきかも。。
まっ最初の数枚は釣れるが そっから悩ましモード。。

そんな感じで試合終了~
結果は1位~4位までは7.5~7.9kgの範囲。
接戦で楽しかった(^_^)/

ps

今日もへらこいさんに負けたよ(T_T)  

************************************
11/8(曇り。ちょっと北風 寒い)
場所:護岸 27番(カリスマP横)
釣り方:
    ①10尺(凛刀)チョウチンセット
     道糸0.6号、ハリス上0.4(10㎝)アラシ5号
               下0.35(30→400cm)コム3号
     ウキ:富士(パイプ7節)
    ②8尺(張月)浅ダナセット(50㎝くらい)
     道糸0.6号、ハリス上0.4(5㎝)アラシ5号
               下0.35(30→20cm)コム3号
     ウキ:霊峰(B4パイプ№2)
時間帯: ①7:00~10:30
     ①10:30~13:00 
 エサ:①顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+若(1)+匠(0.5)
    ②顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+素(1)+華華(0.5)
     喰わせ:感嘆orリッキー
釣果:7.5kg(4位)
一言:じっくりバラケでチクッ狙い。
******************************************
Sbsh0003
冬モード。
浅ダナの方が反応よかったと
感じました。

| | コメント (3)

2008年11月 3日 (月)

へらぶな08-60回目(道場護岸 )

今日は○池行く予定でいましたが
天気もイマイチ体調も万全では無いためテントだせる
道場に行くことに。(のぶさんスマン!)

現地8:30過ぎ着。既に堰堤にテントが並んでます。
風の影響を考え護岸67番に入場。

昨日と同じく10尺浅ダナセットで開始。
数投でウキがモゾモゾ。。アオリで1節あがったり下がったり。
微妙な動きでアワセると喰ってました。。

10時過ぎから活性↑なのかサワリながらナジミ バラケ抜けて
から力強いアタリがでてきていい感じ。

しばらくして”かっつけ男”さん登場でセッション開始♪
トークも面白く時間もあっというまに過ぎていき
気がついたら15時半。。。いや~楽しかったわhappy02
またセッションよろしく~♪

************************************
11/3(曇り。午前中は時々雨 風影響なし)
場所:護岸 67番
釣り方:
    10尺(凛刀)浅ダナセット(50㎝くらい)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(5㎝)アラシ5号
               下0.35(30→20cm)コム3号
     ウキ:霊峰(B4パイプ№2)
時間帯: 9:00~15:30
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+素(1)+華華(0.5)
    顆粒(0.5)+水(1)+若(1)+素(1)+華華(0.5)←軽グルor粉末で調整
     喰わせ:感嘆orなぞのクワセ
釣果:飽きない程度に釣れた。(10枚以上)
一言:バラケさせるだけじゃダメやね。
******************************************
Sbsh0002
昨日ほどじゃないが堰堤、護岸は
にぎわってます。

風の影響少ない護岸は
今が旬の場所かもね。

| | コメント (8)

2008年11月 2日 (日)

へらぶな08-59回目(道場堰堤 )

昨日は 二日酔い。家でモンモン。
今日は 午前の家族S。早めに切り上げ道場へ。

現地12:30頃着。 ”へらこいさん”はちょうど
帰るとこで先週に引き続き渋いとのこと(-_-;)

確かに結構混んでいて見るからに渋そうな感じ。
チャリティで やろうと思っていていた浅ダナセット
をやるも。。。ウキはほぼ沈黙。。。確かに渋いですわ~

1時間経過。。微妙にサワリでてきて。。スレ(-_-;
10尺に切替て微妙な動きであわせてやっとこさ1枚。。
その後もスレ。。。
天気も悪くなってきたので撤収。。。
う~ん。。。明日も天気悪そうやし道場で
浅ダナの研究しよかな。

************************************
11/2(曇り時々雨 風強し)
場所:堰堤 81番
釣り方:
    ①8尺(張月)浅ダナセット
     道糸0.6号、ハリス上0.4(5㎝)アラシ5号
               下0.35(25cm)コム3号
     ウキ:霊峰(B4パイプ№2)
    ②10尺(凛刀)浅ダナセット(50㎝くらい)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(5㎝)アラシ5号
               下0.35(30cm)コム3号
     ウキ:霊峰(B4パイプ№2)
時間帯: 13:00~15:30
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+素(1)+華華(0.5)
     喰わせ:感嘆orなぞのクワセ
釣果:1枚
一言:明日も浅ダナやわ。
******************************************
Sbsh0016
帰りにフィッシャーズへ。
研究しよっと。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »