« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ゴーグル買った

4年間使用したVZ(赤)
最近スポンジがへたり鼻の部分から雪が入り
新雪で内側が濡れるようになってきた。。。

ゼビオに行ったら昨年モデルが安売りしてたので
衝動買い。
やっぱ新品はスポンジの張りが違いますな~
今度はVZ(紫)

ps
 今日はrainっぽいので山への出勤は無し。
 たまにはのんびりするのもいいねぇ~
Sbsh0003

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

瀬女(白山麓)13回目 平日いいわぁ~

upが遅れたのでバックデイトな記事。。

火曜日。。。会社の為しばらく自主的週休3日制。
通常の会社行くより早起きし不良オヤジ二人は
雪山に出勤~♪

平日やしモアに行こうかと思ったが いつもの
瀬女へ行くことに。。。。

現地に8:30前着。ガラガラなので車はゴンドラ前。
ゴンドラが動きだすと同時に山頂へ。

ゲレンデは20㎝前後の新雪。圧雪後に積もっているので
全面なんちゃってパウ&ノートラック状態。

斜度のあるワクワクの滑りだしや最後斜面は浮遊感もあり
気持ちいいです。非圧雪ゾーンは地形が隠れるほど積もって
ないので底ヅキありでイマイチ。
斜度の無いトコもbananaパワーでノーズ浮くので
あんま辛くないです。。

10時過ぎから なぜか太陽も顔をだしテンションもUP!
平日ならではの特別メニュー スイッチオーリ、
スイッチ壁遊び、新雪グラトリ、ゲレンデ脇からの
トウィーク練習。。。
瀬女ののっぺりとした地形も開拓すれば楽しめます。

そんな感じで13時まで楽しみ下山。
やっぱ平日&いい天気=癒されますね~(^o^)丿

ps
 遊び過ぎで2日間会社から帰ってきて爆睡。。
 歳とると回復するの遅いわ(笑
**********************************
1/27(曇り時々晴れ)
場所:瀬女
雪質:圧雪の上に新雪(軽め)
遊び方:地形遊び
連れ:oyag№003
時間帯:9:00~13:00
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:どこで入れたかソールにまたストラクチャ(T_T)
*****************************

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

瀬女(白山麓)0809-11,12回目 山雪&里雪

土曜日。
前日の飲み会の影響か目が覚めたのが7:00過ぎ。。
完全寝過ごし。。相変わらず朝弱いです。

道中。鶴来越えたあたりから路肩に雪が目立ち
いつの間にか雪道状態。。。山雪やってんね~♪

山は結構 新雪あり端パウも大量。
ワクワクの非圧雪ゾーンもノートラックで
底あたりなくて久しぶりの浮遊感。

すいていたのであっちこっち滑り倒し
癒されました~(^o^)丿
山雪いいね~
---------------
日曜日。
前日のblog仲間の飲み会の影響かプチ寝過ごし(汗
家の外でたら車は真っ白。。
今日は”へらこい”さんと雪山へ。

道中。鶴来越えたあたりでも雪少なく
今日は里雪やってんね~って感じ。

現地8時ぐらい到着し山頂へ。
ちょっと固めのバーンやけどゲレンデ脇の段差等で
地形遊び♪ これはこれで楽しいかも。。
天気も なぜか快晴チックで癒されます(^o^)丿

途中”へらこい”さんとはぐれるも
うまいこと合流できて下山。。
今日も癒されたよ~

**********************************
1/25(曇り)
1/26(晴れ)風強し
場所:瀬女
雪質:新雪
遊び方:地形遊び
連れ:oyag№003,へらこいさん
時間帯:9:30~12:30
    8:30~12:00
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:だいぶん板こねくりまわせるようになってきたわ
*****************************Sbsh0004

ふふふ

期待高まるぅ~snow

| | コメント (4)

2009年1月19日 (月)

モア&瀬女(白山麓)0809-11回目 雨。。

今日は月曜日。
朝の出勤時間帯をはずすために
30分早く家をでる。

モアに8時前着。 天気 rain
平日なので8:30にリフトが動き出し
上は雪だと信じてのぼります。。

上はみぞれだがゲレンデは。。。
雨がたっぷりしみこみ歩くとツボアシ。
滑るとひっかかり系。
圧雪してないとこ行くとズブズブ沈みます。
山頂も同じような感じで10時頃撤収~

瀬女に移動!

現地はかろうじて雨は降っていなく山頂は雪。
2本ほどは板も走りいつものような感じ。
そのうち湿り雪がボーボに降ってきて
ひっかかり系のゲレンデに変貌。。

テンションdownのでゴンドラ乗って下山。

先週の雪に気温上昇&雨で雪質はイッキに
春雪モード。色も黒ずんでいます。
モアは亀裂多数に強風のため小枝がゲレンデ
に多数落ちていて春ゲレンデのよう。。。

週末の寒波snowに期待!復活してちょ~~weep

**********************************
1/19(雨、湿り雪)
場所:モア&瀬女
雪質:くさってます。
遊び方:フリーラン
連れ:oyag№003
時間帯::8:300~12:00
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:来週こそ快晴かドカ雪になって欲しい
*****************************
①         ②
Sbsh0003 Sbsh0004 ①くぅ~rain
②まだセナの方が
 マシ!?

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

瀬女(白山麓)0809-10回目 県民スキーデー(汗

今日は県民スキーデー
天気もよさそうなの混むだろうな~っと思って
ましたが まさにそのとおりでした~(笑

朝8:30現地着。
既に上の駐車場満車(汗 2段目に入場。

リフト券売り場の前に長蛇の列。。。
”ウチラ ズン券やもんね~♪”っとゴンドラ
乗り場に向かうと。。。あれ? 
この待ち行列はゴンドラ待ち!?(汗

仕方ないので列に加わり1時間。。
やっとゴンドラに乗れました。。

どうせリフトも待ち行列やろな~っと思い
いつものコースを流すと。。意外とすいています。
コースも荒れてなく端っこも段差ができており
小技するのに都合がいい感じ(^o^)丿

ほぼ待ち無しで12時近くまで滑りあと1本滑ったら
帰ろうっとリフト乗り場に行くと。。
すごい待ち行列!?
よくみるとリフト止まっています。。。
なんでも安全装置が作動したらしく小一時間程
待ち。。。宙吊りの皆さんも大変やったろうな~

しばらくして牛歩戦術け?って感じのスピードで
動きだしなんとか山頂へ。。(約30分の乗車。。)

モアは毎年リフト止まっているがセナでははじめて
見たかも。。 貴重な(?)経験できたのでよしと
しよ~っと(^o^)

**********************************
1/18(晴れ)
場所:瀬女
雪質:ほどよい圧雪
遊び方:段差での小技 壁芸 グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::10:00~13:00
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:明日 雨だけは避けたい。。。
*****************************
Sbsh0002

絶好のボード日和

リフト止まらんかったら

さらによかったのにね~

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

瀬女(白山麓)0809-09回目

今週の雪で山は結構積もったそうな。。
とりえず今日も7:00過ぎ山に向かいます。

現地8:30頃着。
いつもどおり空いております(土曜日はこんなもん?)
ゴンドラ待ちも無く山頂へ

雪質はちょこっと湿り雪。
圧雪後に降ったのか まじめにフリーランすると
足にガタボコ。。。気持ちよくないです。

今日もいつものコースでフリーラン。。っと
いってもゲレンデの端っこ もしくはグラトリなので
フリーランとはいわないかも(笑

地形的にはモアが面白いんだけど 混んでいる
イメージがあるので ついつい瀬女に来てしまう。。
中宮復活してほしいなぁ~

ps
明日は県民スキーデー。混むやろな~
リフト待ちできたら即撤収やね。

**********************************
1/11(曇り時々晴れ)
場所:瀬女
雪質:湿り系
遊び方:端パウ蹴散らし、壁駆け上がり、
    グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::09:00~12:30
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:だいぶん積もったよ。
*****************************
Sbsh0001
白山麓もだいぶん
雰囲気でてきた。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

たいら(富山)0809-08回目

ちょっと寝過ごし7時過ぎ外見ると雪!
家族に こんな日にいかんでも。。っと
言われながら準備。。8時過ぎ出発~♪

結構湿り雪なのでワイパーの雪が端っこに
たまってふき取り悪くなりますね~

9:30頃 現地到着。。
ガスっていて視界悪い。。。
さらにスキーの大会練習もやってますね~

とりあえず準備して正面のバーンにドロップ。。

!? 底あたりしまくりでガタボコです。。
思った程積もってないですね。。残念。。。

正面あきらめて山頂リフトメインで12時過ぎ
までフリーラン。。
荒れたバーンも滑走能力向上のため
滑っとかんといかんね~(^o^)

**********************************
1/12(雪)
場所:たいら
雪質:新雪(ひざ下パウ)
遊び方:フリーラン
連れ:なし
時間帯::09:45~12:15
板:banana(スタンス53cm 前18°後-9°)
一言:来週も有給投入して3連休じゃ~
*****************************
Sbsh0006
道はパウってます。

| | コメント (3)

2009年1月11日 (日)

瀬女(白山麓)0809-07回目

連休2日目。
冬将軍が来る!っと予報ではやっていたが
家の前はうっすら雪。。

道中。。太陽がでてるし(汗

さて今日は県民スキーデー
さすがに車多いです。。
いつものトコは8:30で満車。

激コミを予想してたけどゴンドラ
は待ちなし!?

ファミゲレに赤いウエアのスキー集団!
なんかやってる模様です
(なるほどこの人達の車が多いのね(笑))

朝の荒れてないゲレンデを流し
いつものルーチンに投入。。

11時ぐらいになり混んできたので
今日は早めに下山。。

ps

帰りモアは満車の看板でてた。

明日はヒトリスト。。たいら行こうっと

**********************************
1/11(曇り雪)
場所:瀬女
雪質:やわらか
遊び方:壁駆け上がり、グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::09:00~11:30
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:まだまだ雪足りんのぉ~
*****************************
①        ②
Sbsh0003 Sbsh0005 ①青空や~
②だいぶん
冬らしくなってきた。

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

瀬女(白山麓)0809-06回目

天気予報では3連休は雪。。
しかーし道中あんま雪なし。。

現地8:30過ぎ着。
天気も悪いのか車少ないです。。
(大丈夫か!?白山麓)

ゴンドラ待ちも無く山頂へ。。
山頂は真っ白ガスってます。

ゲレンデはピステンの上に新雪がちょこっと
ピステンかかってないとこはひざぐらいの新雪。。
山は少し降ったみたいだがまだまだ少ないですねぇ~
気温もそんな寒くないしね~

今日もパノラマ→ワクワクコースorルンルン
をメロウな感じで流してきました。

リフト待ちも無く快適! 今晩の降りに期待~♪

ps
 またまたaphooゲット!
Sbsh0001




-

-

**********************************
1/10(雪)
場所:瀬女
雪質:やわらか
遊び方:壁駆け上がり、グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::09:00~12:30
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:明日も行くぞ~
*****************************

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

ION 紐交換。。。

burtonのブーツ(ION)の紐が皮がめくれ心材露出。。。
切れはしないと思うが見た目がイマイチなので
紐のみ買ってきて自分で交換してみた。。
(これで2回目やけど前回は店員さんにやってもらった)
Sbsh0006



①古い紐を抜く
②新品の紐を通そうとするが紐を通すパイプが
 変形しているのか全然入っていかない。。crying
③以下の道具を準備
Sbsh0007
・サンライン パワードへら道糸(1号)
・サンライン ウキ止め
・瞬間接着剤

④パワードへらをブーツのパイプに通す
⑤ ↑の端っこにチチワ作って紐をリリアンと仮定して結ぶ
⑥ ④を引っ張り紐をパイプに通していく
  (無理に引っ張ると切れるので押したり引いたりやさしく)
Sbsh0002
・道糸が入らん場合は コシのある ウキ止め
 を通してそれに道糸を縛って引っ張り通す。

⑦根気よく全部のパイプに紐を通す。。
Sbsh0005
・ここまでくればテキトーな長さに紐を切って
 ブーツに結ぶ。。切った端はほどけないよう
 瞬間接着剤で固める。。

 ここまでの作業に3時間。。。
 結構大変でした。。。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

瀬女(白山麓)0809-05回目

正月休みも今日がラスト。
明日から仕事(T_T) 
あと2,3日休みたいです(笑)

天気予報では曇りでしたが山は快晴!
ゴンドラ待ちもなくスムーズに山頂へ。

放射冷却でアイスバーンかと思っていたが
キュッキュと音がする雪質で荒れてない
ピステンバーンをノンストップで2本程
流す。。ウネウネしたエッジの効果なのか
意外とキレるので気持ちいいです。

今日もパノラマ→ワクワクコースorルンルン
をメロウな感じで流してきました。

パノラマの滑りだしのバーンにいくつか小石
転がっているので多少ソールにストラクチャ
入ったけど気にしな~いって感じ。

天気もいぃ&リフト待ちも無し&意外とすいてる
ので癒されました(^o^)丿

週末までにあと1mぐらい積もらんかな~

ps
 帰りはヒメ神社渋滞で下り車線は渋滞。。
 大変やのぉ~
**********************************
1/4(晴れ)
場所:瀬女
雪質:ほどよい硬さ
遊び方:up系。壁駆け上がり、グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::09:00~12:30
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:明日から仕事。。。(T_T)
*****************************

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

瀬女(白山麓)0809-04回目

今日はoyag№003と瀬女。
オイラのbananaと彼のトラビスbanana
でリブ野郎です。

8:30現地着。この時間は駐車場は上で
半分ぐらいで意外とすいてます。

とりあえすゲレンデは全面滑走可
やけど壁は枝がツクツクででていて
まだまだ雪不足って感じです。

今年初のパノラマ→ワクワクコース
メインでワクワクの入り口のup系
でちょこっと浮遊感味わいあとは
グラトリしたり端パウで楽しんだり
いつもの感じで流しました。

リフト待ちもほとんど無く快適
やったけど10時過ぎから人も多くなり
ゲレンデもボコボコになり足にきます。

12時ぐらいに疲れたので下山。
あと1mぐらい雪降って壁のツクツク
埋まって欲しいなぁ~

明日も滑りに行きまっせ~(^o^)丿

**********************************
1/3(曇り時々雪)
場所:瀬女
雪質:ソフトタッチ
遊び方:up系。壁駆け上がり、グラトリ
連れ:oyag№003
時間帯::09:00~12:00
板:banana152(スタンス51cm前18°後-6°)
一言:石踏んでエッジかけたわ(T_T)
*****************************

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

たいら(富山)0809-03回目

正月。。恒例の食っちゃ寝で
メタボ加速ぎみ。。

朝一でたいら行こうかと思っていたが
目が覚めたら8時(!)
今年も朝弱いです。。トホホ。。

道中、雪がありあんまスピードもだせず。
五箇山トンネルを抜けると。。
もっさり積もってました。さすが たいらです。

そそくさ準備して山頂へ。
今日はリブテックのスケートバナナです。

ギャップでのオーリー。壁駆け上がりは
楽です。ただ普通のターンではきっちり
踏んでないと簡単にテールが流れていきます。
まっフリースタイルな板なので多少のズレは
気にしちゃいけないですね~って感じ。

ゲレンデは端パウがちょこっと残っていて
あっちこっちマターリと流し後半は板にも
慣れてきてとこで午前券の終了時間。

そんな感じで ここ最近の正月恒例のヒトリスト
たいらは無事終了~♪
 今年もガンガン滑りにいこ~(^o^)丿

**********************************
1/2(雪)
場所:たいら
雪質:新雪(ひざ下パウ)
遊び方:フリーラン
連れ:なし
時間帯::09:45~12:45
板:banana(スタンス53cm 前18°後-9°)
一言:明日はセナ。スタンス狭めようっと。
*****************************

①        ②
Sbsh0003 Sbsh0004
①ずーっとsnow

②ひさしぶりの雪道
 結構ドキドキもの

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »