« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

へらぶな09-16回目(道場0905)

目覚めたら11時impact
ひさしぶりに長時間睡眠。。っていうか寝すぎ(w

ぼーっとしながら準備して12時半頃 道場着。
堰堤にはチャンピオンさんをはじめ名手がずらり。
入る場所ないかな~っと見回すと。。。
w-kwさんの間が空いていたので迷わず入場!

今日も両ダンゴ修行。。これだけ入場しているので
当然 休日フラグたっていて昨日同様 渋い感じです。

今日は9尺。ウキは細パイプ。。
昨日同様になじみ際のワンチャンスで喰わせる釣りを
しようと数投エサ打ちしたとこで仕掛けクラッシュ(涙

しかたなく10尺に切替。ウキも無駄な動きがでないムクに
切替。

昨日よりサワリ少なくウキは水中にin。。。。
なかなかイメージどおりにいかずに試行錯誤。

そんな感じで16時まで。。イマイチ イメージどおりに
いかずに納竿。。。

やっぱり もうちょっとハリス伸ばして落とし込みで
タナに魚を寄せないとダメやったかな~って感じ。。かな。。

まっ今日も名手の皆さんとの会話楽しかったわ~(^o^)丿

************************************
5/31(cloud
場所:道場 堰堤79番
釣り方:
   10尺(凛刀)浅ダナ両ダンゴ(1m→80㎝前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(32㎝)カイト4号
               下0.35(40cm)カイト4号
     ウキ:富士 ソリッド2番
時間帯: 12:45~16:00
 エサ:△軽くてエサの粘りで持たせる多少ボソっ気あるもの
    △軽めでエサの粘りで持たせるシットリボソ
釣果 ノーカウント。あんま釣れとらん
一言: 悩ましいのぉ~
******************************************
Sbsh0008
堰堤人気あるね!

| | コメント (3)

2009年5月30日 (土)

へらぶな09-15回目(道場0904)

目覚めたら9時ちょい前。
ひさしぶりに道場で修業したくなったので
いつもと反対方向に車を走らせます。。rvcar

11時ぐらい現地着。 いろいろ話を聞くと
渋いとの事。 おへらさんも学習しているのか
数年前のようにかっつけ両ダンゴでバコバコというのは
もう過去の出来事になっている???

っといっても今日は浅ダナ両ダンゴ修行。。
名手のアドヴァイスを聞いて試行錯誤。

渋い時には渋いなりのセッティングとエサがあえば
両ダンゴでも時合つくれるんだな~っって感じ。。

エサ付けもエサの表面の転がす場合とチモトだけ圧かける
だけでもウキの動きって全然違ってくることを改めて
認識できました~

15時頃に雨強くなってきたので納竿~♪
今日はひさしぶりに名手の皆さんと会話でき
あんま釣れなんだけど楽しかったっす(^_^)/

明日はrainかな。。。。どおしよかな。。

************************************
5/30(cloudrain
場所:道場 堰堤77番
釣り方:
   10尺(凛刀)浅ダナ両ダンゴ(80㎝前後)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(32㎝)カイト4号
               下0.35(40cm)カイト4号
     ウキ:富士 ソリッド2番
時間帯: 11:30~15:00
 エサ:軽くてエサの粘りで持たせる多少ボソっ気あるもの
釣果 ノーカウント。あんま釣れとらん
一言: 勉強になったわ~
******************************************
Sbsh0006
今年4回目の道場。。
年々 難易度upってますね!

| | コメント (5)

2009年5月25日 (月)

加湿空気清浄機(シャープ)

ダイキンのと迷ったけどプラズマクラスターのを買いました。。
Sbsh0005
ん!?
なんか型番がカタログと違うような。。。
ネットでしらべたらエイデン仕様というヤツみたいsweat01
おいおい。。偽ものか~っと思ったけど
オリジナルと性能は一緒でチャイルドロックが付いて
いるだけみたい。。。

Sbsh0004 設置した感じはこんな感じ。。
まずまずかな。。



-

さっそく 性能チェック!!!
屁を一発かませてみると。。。。
Sbsh0002
においセンサー MAX!
大満足(笑

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

へらぶな09-14回目(桜ヶ池 T桟橋)

今日はT桟橋で関東の落武者さんを招いての
セッションがあるとのこと。。。。

昨日から持病の中耳炎が悪化?し耳鼻科行って
から参加することに。。。。sad

うだうだして現地11時過ぎ着。。。
魚はおるけどバクバクって感じでは無さそう。
様子見ということで8尺チョウチン リッキーセットで開始。

うわずっているのか 余計な動きがでて結構釣りにくいです。
カタは小。。直線桟橋の ヘチ釣りに比べ重量感が
ないですねぇ~

そんな感じで15時過ぎまで。。帰ろうかと思ったけど
今日は遅番なのであと1ボウル 両グルをやることに。。

サワリはあるけど"モゾ~" "ツ.."って感じでハッキリ
しないです。。

明確なアタリっぽいのはカラかスレ。。。モゾーかツ...の方が
アタリっぽいですね。。paper

16時に”3枚早抜け勝負!”でリーチになったとこでエサ欠品。。
ラスト1投でボウルのコビリついているカピカピのカスをつけて
ウキ ガン見。。。 ツ... であわせて 今日一番の小物(甘露煮サイズ)
をゲットして1ぬけ。。。ラッキ~でした(笑

今日は 楽しいセッションで癒されました(^o^)丿

*************************************
5/23(sun)
場所:桜 T桟橋 外向
釣り方: ① 8尺(張月) チョウチンリッキーセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10cm)アラシ5号
           ハリス上0.35(35→40cm)コム3号 
ウキ:霊峰
時間帯:11:30~15:00
えさ:顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+鬼(1)+華々(0.5)
     ←ベストタッチで調整
   喰わせ:リッキ-or一撃ライト
--------------------
① 9尺(凛刀) チョウチン両グル
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30cm)ヤラズ5号
           ハリス上0.4(40cm)ヤラズ5号 
ウキ:富士ハイブリッド2番
時間帯:15:15~16:30
えさ:旬グル(1)+水(0.9)
釣果:ノ-カウント(15枚ぐらい?)
一言:今日は勉強させてもらった~
*******************************************
Sbsh0001
左側密集隊形
ちょっと傾いてます。。

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

箱買い?

大阪より謎の箱到着!
Image179

おっエサ箱買い!?

-

-

中身は↓
Sbsh0001






-

ステッカチューンでなんちゃって蒲克(笑
Sbsh0002
本物は値段高くて買えましぇーんsweat01

| | コメント (1)

2009年5月18日 (月)

道場懇親大会の案内(w

今年も案内きたよ~
さて日時は。。。。ん!? あれ?
Sbsh0009_2 記載事項
未印刷で~す(汗
誰か教えてちょ~!!

| | コメント (3)

2009年5月10日 (日)

へらぶな09-13回目(桜ヶ池 直線桟橋)

目覚めたら7:00。はい毎度おなじみpaperの寝過ごしです。
また~り準備して9:30頃 cherryblossom着。

西側の護岸に入場予定のTeam_Syunzanを探そうと
直線桟橋を通過しようとした時 ん!? 見慣れたrvcar
なぜか直線桟橋のカリスマPに入場されてました~happy01

場所あけてもらってセッション開始~♪
例会が2つあったので直線桟橋は結構な人。

かな~り喰い渋りっぽいので8尺リッキーセットをすることに。
5/2(土)とは違い生態反応はあるのでなんとかダマして
釣ってやろう~っhappy02という感じです。

昨日同様、深ナジミ後のサソイでポツポツ。。
たまーに良型が張月の穂先を水中にinしてくれるので
癒されます。。。。

そんな感じで初夏のような陽気の中14時まで。。。
来週は赤祖父のフナ釣り大会にでてみよかな。

*************************************
5/9(sun
場所:桜 直線桟橋
釣り方:  8尺(張月) チョウチンリッキーセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10cm)アラシ5号
           ハリス上0.35(35→30cm)コム3号 
ウキ:霊峰
時間帯:9:30~14:00
えさ:顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+鬼(1)+華々(0.5)
     ←ベストタッチで調整
   喰わせ:リッキ-
釣果:ノ-カウント(20枚ぐらい?)
一言:桟橋直下に良型ひそんでいるんかのぉ?
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0004 Sbsh0005 Sbsh0006 ①尺ぐらい
②初夏っぽい
③ヘチ釣り状態(w

| | コメント (5)

2009年5月 9日 (土)

へらぶな09-12回目(道場0903 土曜例会)

今年2回目の土曜例会。前回は仕事で休みだったので
今日が今年初参加です。
くじは3番目!これで先端から3番以内に
座れる~(^o^)丿

場所は23番。裏カリスマ。
昨年4月に結構いい思いしたポインツです。

底狙おうかと思ったがお隣さんも底っぽいんで
7尺チョウチンをすることに。

5投目ぐらいからサワリ。。バラケ抜けたあと
サソってもイマイチ。。
渋そうなので深ナジミ後のバラケついているウチの
サソってからのチクッでノッてきます。。
とりあえず1時間で10枚。。。方向性は合っているっぽいです。

あんまりバラケすぎるとアタリでないのでバラケ過ぎはNGっぽい
感じ。。ベストタッチで締めて小さめのバラケにするとポツポツ。。

次に”バラケの素”ベースに切替てタナを80cmほどにして様子見。
5,6枚釣れたが その後イマイチ。。
あまいバラケ打っても浮いてこないので今日は上のタナは
イマイチと判断しチョウチンで通すことに。。

11時過ぎからアタリ遠くなったけどダンゴタッチバラケ&サソイで
13時まで通しました~
結果は19.2kg(一位)でした(^_^)vイエー

*************************************
5/9(sun
場所:和気 桟橋23番目(裏カリスマP)
釣り方:
   7尺(景仙硬)チョウチンセット(途中浅ダナ)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)ヤラズ6号
             下0.35(40→35→30cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 7:00~13:00
 エサ:○ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +鬼武者(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整
    ×ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +素(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整 
     食わせ:○力玉、×感嘆
 釣果  19.2kg(1/9位)41枚
一言: 初優勝や~ うれしいっす。
 *******************************************
①         ②
Sbsh0001 Sbsh0003 ①桟橋先端は密集隊形。。
②ワーイ!味付海苔はいっとるじゃ~
柿の種。。インスタントコーヒ。。。うれしい
戦利品(^^♪

| | コメント (5)

2009年5月 5日 (火)

へらぶな09-11回目(聖湖遠征2回目)

昨年 両ダンゴで撃沈したので
今回はセットを封印することに。。。昨年の模様
(詳細)

--------------------------------------------

23時過ぎSyunzan宅で3人分の荷物を
積み込み聖湖に向けgo!

こんな時間なのに高速には結構車走ってます。
PAには車団地がいっぱい。。
車で寝泊りする人結構多いんですねぇ~

そんな感じで渋滞もなく無事3:30過ぎ着。
しばらく仮眠。

今回は一本杉桟橋。
桟橋が拡張されキレイになってます。

まずは ひさしぶりに底釣りから。。。
底の状態を確認すると 根掛ポインツあり
かつちょっと傾斜しており なかなか底立て
決まりません。だんだんメンドくさくなったし
テキトーな位置(笑)にトンボをずらしウキをセット

数投エサ打ちするもチクっといったアタリに手がでず
イトズレによる大きな動きで反応してしまいスレます。。

スレたらウキ下短く カラツンなら長く。。。
やったな~っということで微調整していると
だんだんアタリがでるようになり釣れ始めました(^o^)丿

あとはチョウチンと同じくテンションコントロール&サソイで
うまいことアタリだせてよかったです。
底釣りはなかなか味わい深いですね!

11時半頃 しょうが焼き弁当食って小休止。。。

だんだん寝不足でボ~っとしてきたので昼からは
8尺両ダンゴをすることに。。
魚は湧いているがヤル気がないのかアタリは散発。。
足元には結構でかいのがウロウロしているので
そのままチャカチョウチンに移行。
多少ボゾっけのあるダンゴでポツポツ。。
今回は両ダンゴで通せてよかったです。

帰りは2箇所で渋滞10km。。。
Syunzanさん bentonさん お疲れ様でした~

*************************************
5/5(cloud
場所:聖湖(一本杉桟橋)
釣り方:  12尺(凛刀) 底
     道糸0.8号、ハリス上0.4(20cm)関スレ5号
           ハリス上0.4(25cm)関スレ5号 
ウキ:富士ハイブリッド1番
時間帯:6:00~11:30
えさ:底一番(3)+ミッド(1)+水(1)
   ←手水&押し練りで調整
釣果:35枚
------------------
釣り方:  8尺(張月)メータ→チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(18cm)ヤラズ5号
           ハリス上0.4(25cm)ヤラズ5号
ウキ:B作 3番
時間帯:12:15~14:00
えさ:オールマイティ(2)+ベーシック(2)+水(1)+ミッド(1)
   ←手水&押し練りで調整
釣果:19枚
一言:後半 寝不足で頭ボ~ 最終日は寝て終わりそう!?
*******************************************
①         ②
Sbsh0001_2 Sbsh0002_2 ①今回はここ
②桟橋いっぱいあります。

-
-
③        ④
Sbsh0004_2 Sbsh0005_2 ③管理人さんが桟橋まで
弁当運んでくれます。
④ぷりぷりなのが
います。

| | コメント (4)

2009年5月 4日 (月)

家族S?

今日は釣りお休み。
ペンギンさん見に行こうっということで能登方面へ。。

途中寄り道して
まずは邑知潟偵察。。。
Sbsh0003
なかなかよさげな
感じですね。。

次に赤浦。。。
Sbsh0007
なるほど~
足場よさげやね。。

本命の水族館は。。
大渋滞で心が折れて引き返してきました~
Sbsh0008
ほんとに今日は 家族S
やったんかのぉ???(笑

| | コメント (4)

2009年5月 3日 (日)

へらぶな09-10回目(桜ヶ池 お宮さん)

今日は目覚めたら6:30.微妙な時間帯なので
bentonさんに桜の状態を探ると。。意外と空いて
いるとのことで桜に行くことに決定。。

もたもた準備して現地8:30過ぎ着。
あれからぞくぞく へら師が入場したらしく昨日
同様賑やかしい状態coldsweats02

Team_Syunzanさんの所に入場させてもらいセッション開始~note
皆さん いい感じで竿絞っており 魚は寄っている感じheart04
浅ダナセットをしようかと思ったが エサあわせの練習も
兼ねて両ダンゴをすることに。

まずは軽めのダンゴ。。。
う~ん。。フワフワするけど決まらず。。
バラけるダンゴ。。。
う~。。。サワルけど決まらず。。
軽めのヤワネバ。。。
ツンツンしはじめこれは行けるかも。。。
あとは手水でへちゃへちゃにしてからサラっとさせたヤツの
反応がよかったかな(なんとなくやけどネ 笑)。。。。

ってな調子で12時過ぎまで試行錯誤。
良型もまじり癒されました~up
*************************************
5/3(cloud
場所:桜 お宮さん
釣り方:  10尺(凛刀) 浅ダナ両ダンゴ(80cm前後)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(23→15cm)ヤラズ5号
           ハリス上0.4(30→23cm)ヤラズ5号 
ウキ:霊峰
時間帯:9:15~12:10
えさ:ベーシック(1)+グルダンゴ(3)+水(1)
     ←手水&サラで調整
釣果:20枚ぐらいかのぉ~?
一言:セミ鳴いとるげんけど。。
*******************************************
①         ②
Sbsh0001_2 Sbsh0002_2 ①kkyamaさんもこられ
4名でセッション
②尺なのも釣れます。

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

へらぶな09-09回目(桜ヶ池 直線桟橋)

今日はcherryblossom
前日okちゃんから"おー 何時でもいいし
都合のよい時間に迎えに来てよ!”
っと言ってたにもかかわらず7時きっかりに
mobilephoneあり。全く信用されてませんね~sad

そんな感じで現地8:30頃着。お宮さん周りは
7名前後、松ノ木より左側が人気です。
”おー 桟橋行くぞ~dash”っとの事で桟橋に移動。。。

T桟橋には若様1名のみ。直線桟橋のカリスマPが空いて
いたので入場。竿は10尺。仕掛けはセット用しか持って
来てなかったのでそれをすることに。

風流れがありウキは左から右に スーっと流れます。
流れがあるのでバラケと喰わせが
全くリンクしてないのか30分ノーピク。。

しばらくするとチャンピオンさんをはじめ常連さん?が
こられにぎやかしい状態。。

風が一旦止まり流れが緩やかになったとこで1枚ゲット。
その後2枚追加。。これからや~っと思っていたら今度は
逆に右から左に流れますsad

こっから激シブモード突入で桟橋上は静かな感じ。。
1本程の両ダンゴにするも。。モゾモゾだけで喰いアタリだせず
タイムアウト~ 撃沈です。。。

明日は 朝早起きできたらお宮さん周りでリベンジ!?

*************************************
5/2(sun
場所:桜 直線桟橋
釣り方:  10尺(凛刀) チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10cm)アラシ5号
           ハリス上0.35(35→40cm)コム3号 
ウキ:富士 PCムク
時間帯:9:00~10:45
えさ:顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+鬼(1)+華々(0.5)
     ←ベストタッチで調整
     リッキ-
釣果:3枚
-------------
釣り方:  10尺(凛刀) 両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(50cm)ヤラズ6号
           ハリス上0.4(40cm)コム4号 
ウキ:富士 PCムク
時間帯:11:00~13:30
えさ:オールマイティ(2)+ベーシック(2)+水(1)
釣果:スレのみ
一言:遠巻きな感じ。16尺メータセットかね???
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0004 Sbsh0005 Sbsh0006



-

①ウキは右斜め45度。。はぁ~
②景色は新緑まぶしくgood
③お宮さんは人気あり

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

へらぶな09-08回目(道場0902)

今日は道場。平日なのでダンゴでバクバクやろ~っと
思いつつ道場に向け車を走らせる。。
んっ。。妙に8号線混んでいる!?
通勤時間帯なワケですね~

道場に9時ぐらい着。桟橋には
なんと!Bさん(^_^)v そのうちカリスマさんも来られるとの事。ヽ(´▽`)/イエ~

Bさんは長ハリスのチョウチンでいい感じ。。さすがですわ~
オイラもチョウチン両ダンゴではじめるもイマイチ。。
ちょっこずつ手水&ネリでちょこっと釣れたがスレも多いです。。

カリスマさんも入場され名手2名にはさまれウキは沈黙。。
両隣でバシャバシャ。。。 オイラは完全×タナ崩壊!(笑)

飯食ってから浅ダナ両ダンゴやるも ウキはモゾモゾ。。。
このまま終わったらいやなので浅ダナセットに移行。

まっセットなのでポツポツ。。。15時前に仕掛トラブって終了(´・ω・`)ショボーン

う~ん両ダンゴまだまだ修行不足というのを痛感(T_T)
道場のヘラは尺上が多く釣れればヒキは強烈で楽しめますね~

明日は桜行こうっと。

************************************
5/1(sun
場所:道場 桟橋29番(表3番目)
釣り方:
   ①8尺(張月→凛刀)チョウチン両ダンゴ→1本
     道糸0.8号、ハリス上0.4(23㎝)ヤラズ6号
               下0.4(30cm)ヤラズ6号
     ウキ:季B6パイプ
時間帯: 9:15~14:00
 エサ:ペレ宙(3)+水(1) 20回ネリより
    顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+撃(1)+極(0.5)
ーーー---------------
   ②8尺(凛刀)メータセット
     道糸0.8号、ハリス上0.35(10㎝)アラシ5号
               下0.35(30→25cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 14:00~14:45
 エサ:顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+素(1)+華々(0.5)
     ←ベストタッチで調整
     力玉
釣果 ノーカウント。あんま釣れとらん
一言: やっぱ道場やわ~
******************************************
Sbsh0003
やってるね!Bさん!

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »