« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

とりさん

Image013そうそう cherryblossom でこんな鳥が
へらゲットしとったわ。。

この写真のは。。。
デカマブ???それとも尺上???

| | コメント (1)

2009年6月28日 (日)

へらぶな09-24回目(桜ヶ池 神社裏 南向き)

今日は神社まわりでセッションがあるとの事で
いつもより早起きしてcherryblossomに向けgo!
(っと言っても7時起床(笑))

現地8:30頃着。あまりの早起きでお腹がキュンっと
痛み まずはトイレに入場(toilet

すっきりして池を見渡すと。。。
T桟橋満席。。直線桟橋にも人。。
人気ありますね~

目的の神社裏について銀閣設置。。
その段階で汗だく。。。今日も暑いですcoldsweats02。。

釣りの方は、最近ハマってるコブをすることに。
10尺のメータでスタート。。

数投打ってもウキはスーッとナジミ生態反応なし。。
お隣のSyunzanさんは シュピュ!! パシュッ!!と
軽快なサウンドを奏でてます。。shine

とりあえず手返しかのぉ~っということでエサ打ち
しているうちにかすかな反応後あり。

うだる暑さの中でダレ気味になるもポツポツ釣れはじめます。。
そんな感じで会話を楽しみつつ14時半頃 納竿~♪
おもしろかったけど。。。日焼けで体だるいっす。。

************************************
5/28(sun)猛暑日
場所:桜 神社裏 南向き直線桟橋
釣り方: ① 10尺(凛刀) コブセット(メータ)
     道糸0.8号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
           ハリス上0.4(12㎝前後)関スレ5号 
    ウキ:季 パイプ B6
    時間帯:9:00~14:30
    えさ:ミッド+ベーシック+水+強バラ
    喰わせ:ヒゲトロ
釣果:20枚+α?
一言:南向きはここ数年入ってなかったような。。
*******************************************
①         ②
Sbsh0014 Sbsh0016 ①赤い屋根がT桟橋
右側が直線桟橋

②ひさびさに銀閣
エコノミー症候群ぎみ(w

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

へらぶな09-23回目(道場0909 コブ修行)

今日は道場。
お題はコブです。

毎度の寝過ごしで道場に10時ちょい前着。
桟橋27番に入場してチョウチンコブセットを準備。
雰囲気は夏。。梅雨はどこ行った?って感じ。。

しばらくAさんの動作&ウキの動きをガン見して
イメトレ後 ハリスは上10 下15から開始!

3投目ぐらいに チクチク。。。ドン。。でまず1枚。
寄りは悪くないです。。落ち込みのアタリを見逃し
一旦 トップを入れてから戻してからのアタリに
狙いを定めるとノル確立高いような感じ。

コブは少量をこまめに作るのがよく プチプチ切れる
ようになったら もったいないけど捨てるのが
よいみたいです。(ビンボ症なのでちょっと抵抗ありますけど~)

カラが続くようになってきたのでハリスを上7 下12に変更。
多少ヒット率upして目標の30枚達成で納竿。。
今日も勉強になりました~♪

*************************************
6/27(sun
場所:和気 桟橋27番(先端2番目)
釣り方:
   8尺(張月)チョウチンコブセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7㎝)アラシ5号
               下0.4(12前後)関スレ5号
     ウキ:季 B7 パイプ 
時間帯: 10:00~14:30
 エサ:ダンゴタッチなボソ系
    喰わせ 試作品
 釣果  30枚
一言: 暑かった。。
*******************************************
Sbsh0013
道場にぎわってます。
今年の夏はコブしまくる予定~

| | コメント (3)

2009年6月22日 (月)

へらぶな09-22回目(桜ヶ池 直線桟橋(ヒトリスト))

今日も休み。
週3やけどその分9月の土曜日に出勤になります。。

天気予報どおり起きたらrain。。。
釣りに行こうかしばらく葛藤したあげく。。
とりあえずcherryblossomに行くことに。。

現地11時着。誰もいません。。。
とりあえず直線桟橋の右端にテント設営。

釣る前に持っているウキがどれほどオモリを担ぐか
チェック。。同じ作者のBODYの長さでPCムクとパイプで
どれほどナジミ幅があるか目視確認。。
いつもいきなり釣り始めるが今日は まったり
タックルチェックで30分経過。。。

まず9尺チョウチン両ダンゴ。
PCムクなウキで軽めのダンゴでナジミ切るまでに
アタリを出す釣りを目標で開始。。。

3投目でツンアタリで1枚ゲット。。
その後も ヘラの活性がいいのかほぼイレ喰い。
カタもまずまずでいい感じ。。note

10枚ほど釣ってから次にハリをカイトからヤラズに
変えハリの重さでウキの動くが変化するか実験開始。。

ムダなサワリが減ってウキの動きがスッキリしていい感じ。。
この時点で15枚。。。やっぱ平日&一人は釣れますね~

次にかなりヘラ寄っているのでチョウチンコブセットを
準備。

まず1投目。。サワリながらナジミ。。。ドンっ。。
その後も3連ちゃん。。 
ダンゴ1個なので両ダンゴより釣りやすいです。。
そんな感じで15時頃 rainがあがったタイミングで納竿~♪

やっぱりヒトリストやと釣れますね!

************************************
5/22(rain
場所:桜 直線桟橋
釣り方: ① 9尺(凛刀) チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.35(32cm)カイトorヤラズ4号
           ハリス上0.35(40cm)カイトorヤラズ4号 
    ウキ:季 PCムク B6
    時間帯:11:30~13:30
    えさ:ヤワネバ系。ボソはイマイチ。
    -------
    ②8尺(張月) コブチョウチンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(15cm)アラシ5号
           ハリス上0.35(20cm)関スレ5号 
    ウキ:季 パイプ B6
    時間帯:13:45~15:00
えさ:ペレ顆粒(0.5)+水(1)+若武者(1.5)+速攻かっつけ(1)
    喰わせ:ヒゲトロ
釣果:①15枚 ②10枚
一言:平日はバクバクってのは都市伝説ではなかったのね(笑)
*******************************************
①         ②
Sbsh0005 Sbsh0007 ①誰もこない桟橋。。
②透明度高いし水中の様子丸見え。
 かなり寄ってます。。

| | コメント (3)

2009年6月21日 (日)

へらぶな09-21回目(桜ヶ池 ソフトクリーム下)

今日は癒されさたいのでcherryblossom
。。。目が覚めたら8時。。
はい。寝過ごしはデフォルト値ですねhappy02

天気予報は微妙な感じだったけど現地に10時頃についた
時はちょうど雨があがりいい感じ。。sun

ひさしぶりの桜は水は透明度up。。空は初夏っぽく
竿を出す前に既に80%癒されてます(^o^)丿

ガンダム風に表現すると。。

(ところでヘラは釣れるのか!?  

 ”釣果なんて飾りです。。エロイ人にはそれがわからないのです!” w)

今日は11尺の両ダンゴよりスターツ。。
軽めのダンゴで様子見。。
30分。。。ノーピク。。1時間。。スレ。。
キビシイですね~

1ボウル打って次はコブをすることに。。。
モゾモゾ。。。ツン。。でH.B回避~

途中、煮詰まってきたのでモチベーションupさせる
ためにソフトクリーム買ってエネルギー充電。。う~
癒しMAX!!!!!!!!!!!!!!lovely

そっから『 極○3人集? 』さん達もこられ会話も
楽しく時間はあっと過ぎていきます。。。
気がついたら16時。。。で納竿~♪

また皆さんセッションよろしくで~すpaper

************************************
5/21(cloudsun
場所:桜 ソフトクリーム下
釣り方: ① 11尺(紀州匠) コブセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(15cm)アラシ5号
           ハリス上0.35(20cm)関スレ5号 
ウキ:季 PCムク B6
時間帯:1015~16:00
えさ:ダンゴタッチなもの
   喰わせ:ヒゲトロ
釣果:8枚 他 ヒゲ野郎3
一言:楽しかったよ~good
*******************************************
Sbsh0003
初夏っぽい。
魚はいるんやけどオサワリのみで
結構悩ましいですね~

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

へらぶな09-20回目(道場0908 会員懇親大会)

今日は年1回の懇親大会。
朝4時起きで道場に5:30着。

今年は受付時にクジで入場場所が決まります
クジを引くと入場場所は。。。護岸66番!

昨年は護岸65番。(昨年の模様はコチラ)
慣れない事して朝の時合をムダにした記憶が
よみがえります。。。bearing

1発目からメータのリッキーセットを準備。
ウキの反応みて即コブセットできるよう
ヒゲトロちゃんも準備して試合開始~

数投でウキに生態反応。。。イロイロ試した
感じでは ダンゴタッチ&深馴染み後
サソイながらウキあがってくるようなバラケ
で"ツッ"っと力強いアタリでのってきます。
(。。。ってどんなんって感じやねん!?coldsweats01

10時ぐらいまでポツポツ。。。
この時点で予想より釣れた感じ。
カタも予想に反して良型up

そっから例年どおり喰い渋りタイム。。
つらい時間の始まりです!

ためしにコブやったけど全く釣れず。。
30分であきらめリッキーセットに戻す。。

11時頃から右から風で波発生。
小ウキが波間にユラユラでアタリわからず&
流れでバラケ&喰わせのリンク切れ。。。でウキ沈黙weep

道場全体に どよ~ん と重苦しい雰囲気漂います。。
懇親というか苦痛なひとときを皆で共有しよう!って感じ?coldsweats01

途中 風&波が止まるとアタリ見えて釣れてきます。。
そんな感じで13時試合終了。

今日は曇りで涼しく昨年よりすごしやすかった。
またお隣にウキの作者さんとひそかに憧れるK支部の
名手さんとセッションできて楽しかったで~すshine

*************************************
6/14(cloud
場所:和気 護岸66番目
釣り方:
   10尺(凛刀)リッキーセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7㎝)アラシ5号
               下0.35(35→30cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 7:00~13:00
 エサ:ダンゴタッチなボソ系
    喰わせ リッキー
 釣果  10.6kg(4/41位)
一言: 疲れた。。桜に還ろうっと。
*******************************************
Sbsh0017
昨年のリベンジできたし
うれしいnote

| | コメント (9)

2009年6月13日 (土)

へらぶな09-19回目(道場0907 土曜例会)

今日は土曜例会。明日の懇親大会でやろうと思っている
コブセットの練習も兼ねての参加です。

コブはイマイチ不得意っていうか 2,3回しかやったことない
ので事前に雑誌を見てイメトレ(妄想)オンリーのぶっつけ本番ですcoldsweats01

クジは2番。。桟橋先端(カリスマP)が空いていたので
そこはいることに。。。

いきなりコブは無謀なのでまずはリッキーセットで開始。
隣はチャンピオンさん。。チラ見するとパワーセット系coldsweats02

開始30分。。。サワリません。。。お隣はバシャバシャ。。
1時間経過。。なんとか1枚。。 その後も。。イマイチです。。

10時ちょい前に これではまずい。。
っということでコブすることに。。(オイオイ。。大丈夫か!?sweat01

う~ん。。。悩ましい。。って感じで なにかがかみ合ってません。。
リッキーのようにバラケを持たせぎみ&縦サソイで水中アタリ。。
ん!? コブでもサソイは有効!?って感じで12時ぐらいから
up調子(^^)/。。。カタもいいのでなんとなく癒されますhappy02

そんな感じで終了5分前にアガリベラ ヒットで納竿~♪
コブおもろいわ~ 今後も継続して研究しよ~っと!
今日は得るものあったしOK!good

ps
 明日の懇親大会どおしよかな。。。行ってから考えよっとcatface

*************************************
6/13(cloud
場所:和気 桟橋25番目(カリスマP)
釣り方:
   ①7尺(景仙硬)チョウチンリッキーセット(途中浅ダナ)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)ヤラズ6号
             下0.35(40→35cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 7:15~10:00
 エサ:○ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +鬼武者(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整
     食わせ:○力玉、×感嘆
   ②7尺(景仙硬)チョウチンヒゲ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)ヤラズ6号
             下0.35(15→20cm)関スレ5号
     ウキ:霊峰
時間帯: 10:15~13:15
 エサ:ダンゴタッチなボソ系
    食わせ:ヒゲトロ
 釣果  12.3kg(4/9位)1,2位は16kg台 3,4位は12kg台
一言: これからの季節はコブじゃ~ でも試合はリッキー!?優柔不断(笑)
 *******************************************
Sbsh0016
イメトレ(妄想)のみで釣れるほど
コブはあまくないよね~

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

へらぶな09-18回目(道場0906)

6月は月曜日お休み(^^♪
(その分は7月、9月の土曜出勤になるだけやけどね。。)

さて今日は道場。
目的は一発取り用のウキをゲット&懇親大会の
コソ練です。

現地9:30頃着。堰堤に3名ほど。。霧雨です。。
とりあえず79番に座り準備してるとokちゃん入場!

会話を楽しみつつ メータ両ダンゴよりスタート。
寄りは悪くなくウケもでていい感じ。
あんま開くエサ打つとウキが踊ります。。。
今日は普通カラツンでるような固めのタッチが
正解に近いような感じかな。。たぶん。。coldsweats01

しばらくするとウキの作者さん登場で第一目標達成!
さっそく5番をセレクトし試してみます。。

結構ウケるのでイマイチムダな動きで釣りにくいです。
次に6番。

ウケてエサ落ち付近でツンっあたりがでていい感じ。
トップも長いのでエサ落ちはトップ4目盛りにしても
かなり守備範囲は広く これはいいですねheart04

かっつけ男さんも隣に入場され トークも楽しく
時間はあっというまに過ぎていきます。。

結局、両ダンゴだけで今日は終了~♪
まっ懇親大会のコソ練(セット釣り)はできなんだけど
楽しかったのでOKgood

************************************
6/8(rain
場所:道場 堰堤79番
釣り方:
   10尺(凛刀)メータ両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.35(32㎝)カイト4号
               下0.35(40cm)カイト4号
     ウキ:季 B6 PCムク
時間帯: 10:00~14:30
 エサ:軽くてエサの粘りで持たせる
    多少ボソっ気あるもの(水ちょい少なめ)
釣果 ノーカウント。20枚以上いったと思ふ。
一言: 懇親大会は朝イチからぶっつけ本番で
    リッキーセットやね。大丈夫かのぉsweat01******************************************

①        ②Sbsh0015_3 Sbsh0012_3         ③

Sbsh0013_4 ①PCムクが仲間入り

②平日なんに混んでます

③トップは黄色

気にいりました~heart04

 

| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »