« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

へらぶな09-32回目(桜ヶ池 直線桟橋)

今朝、5:30に目覚めたが。。。まだ早いということで
2度寝sleepy。。。次に目覚めたのが8:30(coldsweats02) やってもた~って感じ!

桜に10時ちょい前着。キリがかかっており涼しいです。
bentonさんの隣で準備しながら水中の様子をみると
fishが かなりびっちり寄ってます。

今日のお題は ”ダンゴタッチなバラケの両バラケで釣れるか?”
です。。

よく両ダンゴで釣れないのにセットすると、
”あ~ダンゴ喰っとる。。”って事がよくある。
それならダンゴタッチなバラケを両ダンゴにすると
釣れるかも。。感じで実験スタート。

参考資料は↓
Sbsh0003 Sbsh0004





-

-
一応 まとめ役のペレ匠ダンゴを1杯追加してます。

数投エサ打ちすると魚はびっちりよりますがウキはモゾモゾ。。
どうもエサの芯を喰いにきませんね~

とりあえず2枚つれたとこで 本命のヒゲ天に移行。。
最初、いい感じで連チャン。サワリながらトップまで入って
1節返してツンっでノッてきます。。

その後、rainハゲしく 桟橋の跳ねかえりの雨でビタビタ。。
14時過ぎに雨弱くなったので納竿~♪
今日も会話楽しく面白かったよ~ 

************************************
7/26(rain
場所:桜 直線桟橋
釣り方:  8尺(張月) ヒゲ天
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10cm)カイト7号
           ハリス上0.4(15㎝)イブキ5号
    ウキ:季 パイプ B6
    時間帯:10:15~14:30
    エサ:顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+若(1)+かっつけ(1)
             喰わせ:食用トロロ  
    釣果:ダンゴ 2枚
    ヒゲ 18枚(ヒゲ野郎1)
一言:実験結果⇒バラケはバラケに徹するが吉!?
*******************************************
Sbsh0001

すごいrain 途中thunderもあり

| | コメント (1)

2009年7月25日 (土)

へらぶな09-31回目(道場0913 堰堤)

今日は道場。
珍しく早起きして7時ちょい過ぎに家を出るcar
途中、すごいrain。。天気予報どおなっとるん?って感じ。

現地8:15頃着。意外と空いています。
”かっつけ男”の隣に入場して両ダンゴでスタート。

空いているのでバクバクかと思いきや モゾモゾ煮え
切らない反応。。think まっ予想通り!?

ちょっとタナ深くしたりボソっけだしたりしても
はっきりしない感じですね~
カラツン、スレが多くストレスup調子。。

そのうち馴染み際にスレ&のされて仕掛けが水中にin。。。
”あ~ オイラの霊峰が~!crying”とウロたえていると
”オレのやるわ~!もってけ~!”っと
いなせな”かっつけ男さん”!heart04太っぱらですね~(^o^)丿
(その後、ウキ浮いてきてそれも回収できウキ+7本なり~sweat01

2ボウルほど打ってからウドンセットを試すことに。。
そのころからrainハゲしくマイナスイオン全開。。
これまたイマイチ ノリきれず14時半ごろ納竿~

今日は リスペクトしているkwさんをはじめ名手の
皆さんとの会話楽しかった~happy01 

*************************************
7/25(rain
場所:和気 堰堤 81番?
釣り方:
   ①8尺(張月)かっつけ両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(25m)カイト5号
              下0.4(32cm)カイト5号
     ウキ:霊峰 細パイプ
時間帯: 8:30~11:30
 エサ:△ライト+ベーシック+オールマイチィ+水←サラで調整
    ○オールマイティ+グルダンゴ+水+ミッド←サラで調整

   ②8尺(凛刀)リッキーorウドン
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.4(30→20→15cm)コム3号
     ウキ:霊峰 細パイプ
時間帯: 12:00~14:30
 エサ:強バラ+サラ+水+粒ペレ←ベーシックで調整
    食わせ:リッキーorワラビウドン
 釣果  カウントしてないので感覚的に
     ①ダンゴ 7枚前後?
     ②リッキーor 6枚前後?
一言: 堰堤難しいわ~ でもおもろい。
*******************************************
①        ②
Sbsh0017 Sbsh0019 ①空いているといっても
堰堤は並んでます。

②1本写ってないけど
 昨年モデル7本。
ダンゴ系5本+セット2本
(勝手にそう思ってる)

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

へらぶな09-30回目(道場0912 堰堤)

今日は 家族Sの予定やったけど急遽中止。
8時過ぎに家を抜け出し道場にgorvcar

9時ちょい前に道場到着。
どえらい混んでおりcoldsweats02車はキャンプ場奥に止め堰堤
に向かう。。

おっミラクルな感じで左端に一個だけ空いてますscissors

まずは両ダンゴ。
桜仕様のタックルで時間7枚。。まずまずって感じ?

2ボール目に投入するも 弱いサワリだけでイマイチ。。
手水でヤワヤワにするより麩をたしてボソっけだした
方がよい感じ。。とりあえず10枚いったので飯タイム。

昼過ぎになるとポツポツ席が空いていきたので75→82?番に
移動。 ツワモノ軍団の間に入って悶絶タイムの開始!

タックルはヒゲ。
モゾモゾ。。って感じでイマイチペースあがらず。。
ちょっとうわずっているのかメータで落とし込みでタナ作ろう
にもキビシイ感じ。。。weep

次にリッキーに変更。
ポツ。。。ポツ。。って感じやけどペースあがらずキビシイ。。。
そんな感じで14時過ぎに仕掛けトラブって納竿。。crying
午後からモンモン なにもわからずじまい。。修行不足っす

*************************************
7/20(sun
場所:和気 堰堤 左端→75番
釣り方:
   ①10尺(凛刀)メータ両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(32m)カイト5号
              下0.4(39cm)カイト5号
     ウキ:季 PC B7
時間帯: 9:30~11:45
 エサ:オールマイティ+グルダンゴ+水+ミッド←ミッドで調整
   ②10尺(凛刀)ヒゲorリッキー
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.4(15cmぐらい)イブキ5号
             or 0.35(15~20㎝)コム3号
     ウキ:季 パイプ B6 
時間帯: 12:15~14:15
 エサ:△グルダンゴ+宙バラ+水
    △ミッド+グルダンゴ+水+強バラ
    食わせ:食用トロロorリッキー
 釣果  ①ダンゴ 10枚
     ②コブorリッキー 6枚
一言: しょぼーん。。メータキビシイよ~
*******************************************
Sbsh0008
ひさしぶりに天気いいので
混んでます。。

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

へらぶな09-29回目(桜ヶ池 ソフトクリーム下)

前日、okちゃんと協議した結果 天気rainそうなので
大浦遠征は中止crying

かといって家でモンモンしててもしょうがないと
いうことで桜行ってモンモンすることに~heart04

おっ bentonさんいたいた。。
セッションしましょ~

まずは両ダンゴでモンモンすることに。。
ちょっとボソっけのあるダンゴでスタート。
30分ぐらいエサ打ちしてるとウキに生態反応あり。。
ウケがでてハリスのたおれ込みでのアタリでポツポツ。。

まずまずの反応なので このダンゴで手水orサラで調整して
2ボール(2時間)打って6枚ぐらい。。。sad

昼飯食ってからうっぷんばらしということでヒゲにチェンジ。
まずは軽めのバラケでモゾモゾ。。。ドン!でまず1枚。。
やっぱヒット率高いわ~paper

その後もポツポツ。。bentonさんとの会話も楽しく
あっというまに15時。。
あと2,3投で帰ろうかっというときにウキの動きが
活発化。。スイッチ入った感じやけど いいとこで納竿~
今日は涼しく癒されました~(^^)/

************************************
7/18(cloudrain
場所:桜 ソフトクリーム下
釣り方: ① 10尺(凛刀) 両ダンゴ(1本~1.5本ぐらい)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(32cm)カイト5号
           ハリス上0.4(39㎝)カイト5号
    ウキ:季 季 PC B7
    時間帯:10:00~12:15
    えさ:オールマイティ+グルダンゴ+水+ミッド←手水orサラ

    ②10尺(凛刀)メータヒゲ(1本~1.5本ぐらい)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)カイト7号号
              下0.4(15cmぐらい)イブキ5号
     ウキ:季 パイプ B6 
    時間帯: 12:30~15:10
 エサ:△グルダンゴ+宙バラ+水
    ○ミッド+ベーシック+水+強バラ
    食わせ:食用トロロ、試作品 他
釣果:ダンゴ 7枚 他 コイ
    ヒケ  14枚
一言:涼しかったよ~
*******************************************
Sbsh0006
さてbentonさんは
どこにいるでしょうか?

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

へらぶな09-28回目(桜ヶ池 直線桟橋)

今日は へらこいさんと桜。
彼の車での移動なので車中でbeerタイム。
この時点で癒されてますhappy01

現地に7時過ぎ着。 HERA★Team_Syunzanに挨拶を
してから直線桟橋に移動。

常連さん達はキャンプ側(深い側)におるので
たぶんそこらへんが調子いいのでしょう。
反対側は誰もいないのでそこに入場。

お互い10尺の両ダンゴから開始。。
数投でfishの影がちらほら。。。寄りはいいです。。

軽めのダンゴでアピールするもモゾモゾ。。。
モゾモゾ。。ドーン!で持っていくイメージなんだけど
全然もっていってくれませんbearing。。。

次にちょっと重めのダンゴを試すとナジミきる直前にアタリ
をもらえるも。。。アッパー 鼻の穴 口の横。。と
スレ多発。。悩ましいですcrying。。。

ちょうどその時、タイミングよく
”そんな時はハリ重くすればいいかもよ~”
っと加賀方面から電話がはいりヤラズに変更
すると 確かにウキの動くが良くなりノって
きました~ ちょっとしたセッティングでも
釣り変わりますね~

へらこいさんは、○越のバーゲンで密かに狙っていた天也翔抜
をゲットしておりうらやましぃかぎりです。。
あれこれすばやくセッティング変更をしており
クラブで戦っているだけあってさすがgood~って感じです。

そのうちokちゃん、癒し系MGさんがこられ皆さんで
賑やかしいセッションになりました。。

11時半頃まで両ダンゴでモンモンした後、
8尺ヒゲ天に切替。

数投で釣れるがカタは10尺よりも小さめ。。
両ダンゴよりヒット率高いのでストレスはdown
14時終了間際、次釣った人が優勝ということで勝負開始~♪
はいpaper。オイラ釣ったので優勝。(笑)
おもろかったわ~

************************************
7/12(raincloudsun
場所:桜 直線桟橋
釣り方: ① 10尺(凛刀) チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(32→40cm)カイト4号→ヤラズ5号
           ハリス上0.4(40→50㎝)カイト4号→ヤラズ5号
    ウキ:季 パイプ B6→ 季 PC B7
    時間帯:8:00~11:30
    えさ:×シメカッツケ+グルダンゴ+水←サラで調整
       △底1番+ベーシック+サラ+水
       ○宙バラ+グルダンゴ+水
    ②8尺(凛刀)ヒゲ天
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)カイト7号号
              下0.4(15cmぐらい)イブキ5号
     ウキ:季 パイプ B6 
    時間帯: 11:30~14:00
 エサ:グルダンゴ+宙バラ+水 
    食わせ:食用トロロ、試作品 他
釣果:20枚+α
一言:雨降れば涼しく快適~♪ 雨やめば暑い~
*******************************************
①         ②       ③
Sbsh0003 Sbsh0004 Sbsh0005




-

-

①ひさびさにへらこいさんとセッション。
②向いにbentonさん&よっさん。叫べば声届きます。
③キター!ヒゲ天で尺上。。この時点で癒しMAX!!

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

へらぶな09-27回目(道場0911 土曜例会)

今日は土曜例会。
コンビニで へらこいに会ったのでつるんで道場入り。
おっチャンピオンさん、Bさんいますね~♪

昨日の雨の影響か水はにごっており
なんかやばそ~な雰囲気。。

クジは6番。 山側先頭から2番目に入場。
右はBさん、左はチャンピオンさん。。
楽しそうなセッションになりそ~happy02

まずは様子見でリッキーセット。。30分生体反応なし。。
全体的に渋いけどツラ杉~bearing

1時間経過してからウキに生態反応あり。。
で1枚ゲット。。今日はダメダメ!?

まわりは月一回の三味線発表会。。口三味線の
応酬が熾烈を極めますcoldsweats01

10時ぐらいになるとダンゴもポツポツ喰ってくるので
思い切ってヒゲ天にチェンジ。。。

いつものようなイキオイはなく散発でモンモン状態。。。
みんなでモンモン。。。もっとモンモンしてぇ~状態(byモンモン先生)

終了30分前に25枚オーバなので2フラシ投入。
2フラシ目は-1kgされるので3枚以上入れんと減量やね~
っとがんばるも。。。。結局2枚しか入らず試合終了~shock

ps
まっツラかったけど勉強になったかも~

*************************************
7/11(cloudsun
場所:和気 桟橋山側先端から2番目
釣り方:
   ①8尺(凛刀)チョウチンリッキーセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)カイト7号
              下0.35(35→30cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 7:00~10:00
 エサ:×ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +鬼武者(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整
    △グルダンゴ+宙バラ+水
     食わせ:○力玉、×感嘆
   ②8尺(張月)ヒゲ天
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)カイト7号号
              下0.4(15cmぐらい)イブキ5号
     ウキ:季 パイプ B6 
時間帯: 10:15~13:00
 エサ:グルダンゴ+宙バラ+水 他
    食わせ:掛けコブ08他
 釣果  14.0kg(4/9位)
      1位は15kg、2位14.6kg、3位14.3kg
一言: あすはcherryblossom行って癒されようっと!
*******************************************
Sbsh0002
おっ
やってるねBさん!!
最後の追いこみ

さすがや~good

| | コメント (3)

2009年7月 7日 (火)

今年もカブトムシでてきた。。

今日 一匹成虫になって土からでてきた。。。
今年で3代目。。20匹以上いたけどドナドナして
現在15匹ぐらい??

夜中ガサコソうるさいんだよねぇ~sweat02
Sbsh0001

| | コメント (1)

2009年7月 5日 (日)

へらぶな09-26回目(桜ヶ池 神社裏 南向き)

今日は遅番。
午前中は昨晩の飲みすぎでゲロゲロ状態でsleepy

bentonさんも遅番ということで12時半頃cherryblossomに向けgo!
うだる暑さの中 bentonさんより”桜土砂降り。。”
とのtelあり。。まじけ~?
確かに桜に近づいてくると~ rain。。

小雨の中準備して密集体系でセッション開始。
今日は両ダンゴでモンモンすることに(笑)

まずは寄せ重視でエサ打ち。。
モゾモゾするだけでイマイチbearing

次に軽め&落ち込み狙いで行くも。。
悩ましい。。。crying

途中 thunderrainで嫌というほど
マイナスイオン全開。。

最後に鯉がヒットして仕掛けクラッシュ。。で納竿。。
やっぱりモンモンでした~shock

次回も両ダンゴでリベンジ決定punch!!。。。たぶんね。。

************************************
7/5(rain
場所:桜 神社裏 南向き
釣り方: ① 10尺(凛刀) メータ両ダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(22→32cm)カイト4号
           ハリス上0.4(32→40㎝)カイト4号
    ウキ:季 パイプ B6→ 季 PC B7
    時間帯:14:00~17:00
    えさ:宙バラ+グルダンゴ+水
       ライト+ベーシック+オールマイティ+水
釣果:4枚 他 鯉3
一言:次はヤワネバじゃ(意味不明)。
*******************************************
①         ②       ③
Sbsh0019 Sbsh0020 Sbsh0021 ①金沢sun
②南砺rain
cherryblossom thunderrain

| | コメント (5)

2009年7月 4日 (土)

へらぶな09-25回目(道場0910 師弟対決!?)

ひさしぶりにokちゃんと道場へ。
桟橋でコブ対決の予定です(^o^)丿

現地に9時過ぎ着。桟橋先端&2番に入場して
午前中はフリーセッション。

まずは様子見ということで8尺ヒゲ天。
ハリスは上10cm 下15㎝で開始。

1投目からかなり突き上げくらいかなり
上ずっている模様。
寄せなくてもいいのでキッチリバラケつけて
数投で1枚ゲット。。カタも まずまず なので
8尺で行くことに。

午前中は談笑しながら飽きない程に釣れて
昼飯。。13時半から1時間枚数勝負の
開始です。。

なじみ際のアタリを狙って11枚/h
師匠に3枚差で勝ちました~ イエ~

終わってからは ひさしぶりに両ダンゴ。
活性↑なのでダンゴも喰ってくれました。。
そんな感じで15時納竿~♪

ps
今度は、ひさしぶりに 大浦いこーぜ!っと
いうことになった。。第3土曜あたりかな。。
楽しみやわぁ~

*************************************
7/4(sun
場所:和気 桟橋25番(カリスマP)
釣り方:
   8尺(張月)チョウチンコブセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10㎝)カイト7号
               下0.4(15前後)イブキ号
     ウキ:季 B6 パイプ 
時間帯:9:30~14:45
 エサ:宙バラ+グルダンゴ+水
    喰わせ 試作品、掛コブ08、ヒゲトロ。。etc
 釣果  38枚
一言: okちゃん元気そうで安心したわ~
*******************************************
①        ②
Sbsh0017 Sbsh0018 ①桟橋は涼しいよ~
②この便所スリッパみたい
サンダルいいね。。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »