« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

へらぶな09-38回目(大浦)

今日は大浦遠征。昨年の5月以来です。

8時ぐらいに現地着。
相変わらず癒される光景です。

まずは両ダンゴ。軽めのダンゴでスタート。
3投ぐらいで へら玉発生。。ウキが立って
ポッポ アタリ後 ペタっとウキが寝てしまいます。
最近 ヘラ玉できるような状況ないので ちょっと
うれしいかも。。happy02

しばらくすると Bさん。筍山さん登場!
釣りはせんけど様子見ということで会話をしつつ
楽しい感じ~note

釣りの方は1.5本ほどのタナで落ち着いてきたので
カウンター入れることに。。

12時のサイレンがなってから 
かっつけコブセットに切替。

そっからひたすら釣りに没頭し気がついたら15時過ぎで
納竿~note おもろかったわ~

ps
 昨年ほどギルおらんような感じ。
 ヘラも活性高く元気あるし会長さんもはじめ皆さん
 いい人! 大浦いいですね~notes
 ちょっとかっつけ時 ビシバシやっちゃってすんませ~ん。m(_ _)m。
 またお邪魔させてもらいます!shine

*************************************
8/23(sun
場所:大浦
釣り方:
   ①9尺(凛刀)両ダンゴ(1~1.5本)
     道糸0.7号、ハリス上0.35(18m)ヤラズ6号
              下0.35(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:霊峰⇒季 B6 パイプ
時間帯: 8:00~12:00
 エサ:△ライト+ベーシック+オールマイチィ+水←サラで調整
    ○ベーシック+水+ミッド
   ②9尺(凛刀)かっつけコブセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.4(13cm)イブキ5号
     ウキ:霊峰
時間帯: 12:15~15:30
 エサ:ベーシック+ミッド+水+強バラ←サラで調整
    食わせ:掛コブ09
 釣果  50+α(カウンタ入れてから41枚やし だいたいそんな感じ。)
一言: 大浦よいとこやわ~
*******************************************
Sbsh0025
風もさわやか
秋の気配。。。でも直射日光は
暑い~sun

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

へらぶな09-37回目(道場0915 堰堤 ゲロ混み)

今日は岡ちゃんと道場。
なんか激コミな予感なので6:00過ぎに家をでる。。

現地に7時頃着。。すでに堰堤はズラ~っと並んでます。
皆さん早いですな~happy02

77番(?)あたりに入場して10尺の1本程の両ダンゴで
スタート。。

1ボウル打つもH.B。。
道場はこの時点で桟橋も護岸も満席チック。。
名手の皆さんも大量に入場しているので”激渋フラグON”
って感じです。。(まっ予想通り。。)

次は底釣りをすることに。。
堰堤はかけあがり&根掛するのであんまりやりたくないけど
渋い時にどんなもんか試すことに。。。

おっ 結構ウキ動きますね~ ハリスの倒れこみでさわらせ
軽くさそってツンっを狙うが なかなか難しいですね~
そんな感じで午前の部終了~ この時点で8枚。。

昼飯食ってからは 底付近のコブセットにチェンジ。。
1ボウルで3枚。。う~ん イマイチ。。

次に かっつけリッキーセット。。
多少ボソッけだしたバラケで寄せて7枚ひろって納竿~
いや~道場渋いっすわ~ 

でも お隣のかっつけ男さんは 鬼のように釣っているし
もっと修行せんなんわcatface

*************************************
8/16(sun
場所:和気 堰堤 77番?
釣り方:
   ①10尺(凛刀)両ダンゴ(メータ→底)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(32m)カイト5号
              下0.4(39cm)カイト5号
     ウキ:季 B5 PCムク
時間帯: 7:30~12:00
 エサ:△ライト+ベーシック+オールマイチィ+水←サラで調整
    ○底一番+ミッド+水
   ②10尺(凛刀)コブセット(底付近)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.4(15cm)イブキ5号
     ウキ:季 B5 PCムク
   ③10尺(凛刀)リッキー
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.4(15→20cm)コム3号
     ウキ:霊峰 パイプ
時間帯: 12:15~15:00
 エサ:ベーシック+ミッド+水+強バラ←サラで調整
    食わせ:リッキー
        掛コブ09
 釣果  ①ダンゴ 8枚
     ②コブ  3枚
     ②リッキー   7枚
一言: 底釣り 意外と面白いかも。
*******************************************
Sbsh0022
暑いっす。。

| | コメント (6)

2009年8月14日 (金)

へらぶな09-36回目(桜ヶ池 クリーム下⇒T桟橋)

今日はへらこいさんとcherryblossom
めずらしく早朝(っといっても6:30)に
家を出る。

現地、7:30頃着。雨&霧で肌寒い感じ。。
風もあるので直線桟橋を断念して
ソフトクリーム下に入場し11尺の1本ほどで
戦闘開始~♪

最初はへらこいさんと談笑。。。
しか~しウキはピクっともせず1時間経過。。。
だんだん無口になり10時頃 小雨になってきた
ので移動。。。 この時点でN.S.P.B。。
ひさしぶりやわぁ~happy02

直線に入ろうかと思ったが車3,4台程止まって
いたのでT桟橋に入場することに。。

外向きにしようかと思ったが向かい風なので
内向きで第2ラウンド開始~♪

おっ 上層にヒゲ男爵。。下にヘラ。。
釣れそうな予感。。数投でウキに生態反応が
でるも。。。スレ。。。なかなか口にハリ
かかりません。。crying

昼のサイレンが鳴ったが この時点でH.B。。
キビシイです。。

”んじゃ。。セットしますか~”っということで
へらこいさんはウドンセット。。オイラはヒゲ天
開始。。
 モゾモゾ。。っと馴染み際にチクッあたりで1枚ゲット
でH.B回避~(ほっ!)

その後も低活性ながらもポツ。。ポツって感じで13:30頃
納竿。 いや~ きびしかったのぉ~

ps
 帰り際、直線桟橋に ツワモノオーラを放つヘラ師発見。
 N研のS本氏や~!!!lovely しばらく観察させてもらったが
 さすがやのぉ~ って感じですね!good

************************************
8/14(raincloud
①場所:桜 ソフトクリーム下
 釣り方:  11尺(紀州匠) 両ダンゴ
    ウキ:季 B6 PCムク゚
    時間帯:8:00~10:00
    エサ: オール+グルダン+水+ミッド
        ライト+ベーシック+オール+水
    釣果:N.S.P.B(ノーサワリパーフェクトボーズ)ヽ(´▽`)/
②場所:T桟橋(右側 内向き)
 釣り方:  11尺(紀州匠) チョウチン両ダンゴ
    ウキ:季 B6 PCムク゚
    時間帯:10:30~12:00
    エサ: シメカッツケ+グルダン+水
         ←ミッド+サラで調整
    釣果:HB
 釣り方:  9尺(凛刀) ヒゲ天
    ウキ:季 B6 パイプ
    時間帯:12:00~13:30
    エサ: ミッド+ベーシック+強バラ
        掛コブ09
    釣果:8枚

一言:がび~ん。。。釣れん。。。
*******************************************
①        ②
Sbsh0019 Sbsh0020 ①ガスっとるし肌寒い。。
ここはクリーム下。。
②ここもイマイチ。。
 外向きが正解!?

| | コメント (5)

2009年8月 9日 (日)

今年も買ってもた。。。etc

今年もカタログ号買った。。。
0910シーズンは板買わないつもりやけど
これ見ると欲しくなるんだよね~
Sbsh0016



-

あとツタヤで100円レンタルしてたしZZガンダム借りて
きた。。。
Sbsh0012 ←横浜に住んでいた時に作った
 ザクⅡ。。ひさしぶりに発掘して飾ってみた。。

| | コメント (0)

へらぶな09-35回目(桜ヶ池 直線桟橋)

今日は日曜。cherryblossomの日です。
ハイ。毎度お約束の寝過ごし。
なんか今日もrain降りそうな感じなので
オバタで買ったバッカンに道具を移して
8:30頃家をでる。。

現地9:30頃着。
おっ今日はSyunzanさんもおられますね~♪

場所は池に向かって右側のステージP。
なんかでっぱっているので落ち着かないです。。

TALEXレンズで水中をガン見すると。。今日も
上層にヒゲ野郎。。その下にヘラがワヤワヤ。。。

今日は、ワヤワヤでもエサ落とされないよう
きっちりエサをつける練習も兼ねて
8尺チョウチン両ダンゴでスタート。
ウキはあえてチャカ。。アピールせんでも
ヒゲ野郎の猛攻が予想されます(笑

手もみせず下から引き抜いたり、上から刺したり
圧加減&センター出しでウキの動き見ながら
楽しい感じ。。happy02

次にbentonさんがヒゲをやるとのことで
オイラもヒゲにチェンジ!happy01

チョウチンでポツポツ。。。
次にタナ80㎝ほどの見えるヘラを狙ってみると。。。
意外とカタいいです。。。

13時頃 Team_Syunzan帰られ右端はオイラ一人。
分散していたヒゲ野郎がイッキに寄ってきて
バラケもみくちゃ。。ナジみません。。weep

こんな時はペレットで比重やろ~と思ってバッカンを
探るも。。。忘れてきてましたcrying

そんな感じでで14:50。。
なんとかアガリベラ釣って納竿。。

やっぱこんな時はチャカウキじゃなくオモリ担ぐウキで
イッキにタナ入れんとツライね~paper

************************************
8/9(rain)
場所:桜 直線桟橋
釣り方:  8尺(凛刀) ①両ダンゴ→②ヒゲ天
    ウキ:霊峰 B4 パイプ
    時間帯:9:45~14:50
    エサ: ①ベーシック+ミッド+水+宙バラ
         しめかっつけ+グルダンゴ+水
        ②ベーシック+ミッド+水+強バラ
              喰わせ:食用トロロ  
    釣果:ダンゴ 6枚
       ヒゲ 14枚       
一言:意外と上の方がカタよかった。
*******************************************
①        ②
Sbsh0014 Sbsh0015 ①最近rainにもなれたよ。
②初ステージP
 なんか落ち着きませんね~

 

| | コメント (3)

2009年8月 8日 (土)

へらぶな09-34回目(道場0914 土曜例会)

今日は土曜例会。
5:20家を出る。。ちょこっと雨も降っており微妙な天候。。

現地6:10頃着。。
おっBさん、チャンピオンさん。。いるいる。。
皆さん早いですな~happy01

クジを引くと6番。。 順番に桟橋に入場して行きます。。
カリスマP:Bさん その隣:k-san その横にオイラとチャンピオンさん。。
名手の間に挟まれ面白くなりそ~heart02

今日は9尺チョウチンウドンセットで開始。。
数投で微妙なサワリあるが。。落としません。。
まわりも渋い感じで どよ~んとしております。。。sad

1時間経過。。この時点でH.B。。
今日はオデコか!?と思っているとやっと1枚ノリました~fish

次に8尺浅ダナウドンセットに移行。。
バラケもペレット抜きの軽めヤツとペレット入りのを
ウキの動き見て打っているとポツポツ釣れてきます。。

しか~し。。スレも多く ぱっと見釣れているように見えるが
なかなか口の中にハリ入ってくれません。。

k-san、チャンピオンさん共に渋いな~っといいつつも そこは
N研のエース! 確実に拾っていき両名TWINフラシ。。

こっちはモンモン状態で時間切れ~

今日は(も)魚はおるけど喰いが悪く両ダンゴの地合でもなく
ハリスの段差とったウドンセットの時合でもないような 中途半端な感じ。。
バラケも軽めでネバッてボソっけあって やわらかい。。。etc..
試合終了後の反省会で意見交換。。。勉強になりました~happy02

*************************************
8/8(cloudsun
場所:和気 29番
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(10m)カイト7号
              下0.35(35→30cm)コム3号
     ウキ:季 パイプ B6
時間帯: 7:00~10:00
 エサ:×ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +鬼武者(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整
     食わせ:△タピ匠、×リッキ-
   ②8尺(凛刀)浅ダナウドンセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7m)カイト7号号
              下0.35(20~30cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 10:15~13:15
 エサ:△ペレ顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠ダンゴ(1)
              +鬼武者(1)+華々(0.5)
        ←ベストタッチで調整
    ○ミッド+ベーシック+水+強バラ
        ←強バラで調整
      食わせ:△タピ匠、△リッキ-
 釣果  10.5kg(3/9位)
      1位は18kg台、2位14kg台
一言: 浅ダナセット修行不足っす。。
*******************************************
Sbsh0010
道場は
確実に難しくなってますね~

| | コメント (1)

2009年8月 2日 (日)

へらぶな09-33回目(桜ヶ池 直線桟橋)

昨日は自宅から一歩もでず部屋の片付け。
日曜はrainが降ろうが釣り行くぞ~っと気合入れていたが。。
目覚めたら8:30。。がっくりです。sad

とっとと用意してcherryblossomにgo!
10時ちょい前に現地着。。
直線桟橋には常連さん。。 T桟橋には4名ほど。。
どっちにすっかな~っと ちょっと迷ったあげく直線をセレクト。

来週の土曜会に向けウキあわせも兼ねて9尺両ダンゴよりスタート。
数投で上層に ヒゲ野郎玉。。 ヘラはその下。。
普通のダンゴで様子をみると あんまボソっけあるとイマイチ
っぽいんでネバボソなダンゴにチェンジ。。

ポツポツって感じでウキの反応みてダンゴいじって楽しい感じ。。
12時ちょい前にポツポツ rainが。。。
パラソルで大丈夫やろ~っと思っていたが だんだんrain激しくなり
パラソルの時合じゃない状態に。。(先週に引き続きマイナスイオン全開!typhoon

テンションも釣果も下がってきたのでヒゲ天に移行。。
今日はウキの動きも悪くイマイチな感じ。。

どよ~んっとしている時にbentonさん入場!happy01
感嘆セットをするも2時間近く釣果なし。。。
bentonさんは天然ネバボソ系で良型ゲット!うらやますぃ~!!!

もう一回 ヒゲ天にもどして数枚拾って納竿~
今日はイマイチな感じでした~crying

************************************
8/2(rain
場所:桜 直線桟橋
釣り方:  9尺(張月) ①両ダンゴ→②ヒゲ天→③感嘆→④ヒゲ
    ウキ:季 パイプ B6
    時間帯:10:15~16:30
    エサ: ①ベーシック+ミッド+水+宙バラ
        ②④顆粒(0.5)+水(1)+匠(1)+若(1)+かっつけ(1)
              喰わせ:食用トロロ  
        ③粒ペレ+強バラ+水+ミッド+ベーシック
    釣果:ダンゴ 7枚
       ヒゲ 11枚
       感嘆  0枚
一言:今日はネバ系両ダンゴ?
*******************************************
①         ②
Sbsh0007 Sbsh0008 ①どよ~ん。。
②また道具びちゃびちゃ。
 家族からひんしゅくかってます(汗

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »