« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

へらぶな09-50回目(桜ヶ池 T桟橋)

今日はひさしぶりにcherryblossom
しかーし目が覚めたら8:00過ぎ。。
いつも以上に寝過ごしです。。bearing

現地9:30過ぎに着。bentonさんを
はじめ桟橋上に名手の皆さん。
景色は 秋でんな~って感じであいかわらず
桜は癒されますhappy02

とりあえず12尺を継いでチョウチン両ダンゴ
でスタート。

タックルは長めのハリスとPCなウキ。
ハリスの倒れこみでアタらすイメージです。

向い風でウキが手前に流れてきて釣りにくい
が数投でウキに挙動あり。。
ナジミきる寸前でのツンで まず1枚。。

その後も生態反応があり似たようなパターンで
数枚ゲット。。

12時過ぎになり魚も活性↑っぽいので
9尺リッキーセットに切替。

バコバコかと思いきや。。。2枚だけで
イマイチ。。
最後はスレてハリスとんで終了~

やっぱ”秋はタナを釣れ!”って感じで
今日は12尺以上がよかったのかもね。。。
ひさしぶりにbentonさんとセッション
楽しかったで~す(^^)/

************************************
10/31(sun
①場所:桜 T桟橋(右外向き)
 釣り方:
  ①12尺(凛刀) 両ダンゴ
   道糸0.8号、ハリス上0.4(40㎝)カイト5号
           下0.4(50㎝)カイト5号
   ウキ:季 B5 PCムク
   時間帯:9:45~12:30
   エサ: ライト2+ベーシック2+水1
  ②9尺(凛刀)リッキー
   道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)カイト7号
            下0.3535㎝ コム3号
   ウキ:霊峰
   時間帯:12:30~14:00
   エサ: ベーシック+ミッド+水+強バラ
   釣果:8枚(ダンゴ6枚 リッキー2枚)
一言: タナは13尺~15尺あたりかのぉ??
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0052 Sbsh0053 Sbsh0054 ①ひさしぶりやのぉ~
②秋っぽいね!
③bentonさん

| | コメント (6)

2009年10月25日 (日)

へらぶな09-49回目(道場0918 道場チャリティ大会 )

今日はチャリティ。
6時受付なので駐車場確保の為4:10頃家をでて
okちゃんひろって道場に向かいます。。眠いsleepy

現地に5:30頃着。。真っ暗です。。星がきれいで
昨年と違い今年は天気よさげ。(昨年の模様はコチラ)

できれば堰堤か護岸にならんかのぉ~っと思いつつ
クジを引くと。。。87番!! ラッキーポインツですup

過去の実績からここら辺は上位入賞が見込めそうな
ポインツで あとは迷わず昨日練習した釣りをするだけ。。

7時試合開始。。10時までのモーニングサービスでどれだけ
釣れるかが勝負と思いエサ打ち。。。
しかし。。1時間ノーピク。。。

落とし込みで打っていたけど思い切って振り切りでデカバラケ
打って とりあえず上ずっても魚を寄せる事に。。。

しばらくするとウキに生態反応。。
シットリダンゴタッチに切替てサソってサソって。。ツン。。で
H.B回避。。。

その後もウキ動かなくなったらデカバラケ。。反応あれば
小さなダンゴタッチでドップリなじませてサソって2,3節あがって
でるアタリで拾っていきますnote

そんな感じで試合終了までに17枚。8.8kg(フラシの-1kg含)
くじ運がよかったのとひそかにリスペクトしている
kw-rさんおらんかったのが勝利要因かのぉ~
とりあえずいい結果ででよかったで~す(^o^)丿 

*************************************
10/25(sun
場所:和気 堰堤 87番
釣り方:
   10尺(凛刀)浅ダナセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7㎝)アラシ5号
              下0.35(25cm)イブキ3号orコム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 7:00~12:00
エサ :A:ペレ顆粒(0.35)+水(1)+鬼(1)+匠(1)+華華(0.5)←ベストタッチ
    B:ミッド(2)+ベーシック(2)+水(1)+強(1)
    喰わせ:リッキーor即席ウドン(白いの)
       ※basic,へらえさ本舗、○九のコラボw
釣果 :17枚(8.8kg)1/60位
一言:疲れた。。。。また桜に還ります。。
*******************************************
①        ②
Sbsh0049 Sbsh0050 ①必殺アイテム使わずじまい。。
もったいないし来週まで保管予定
(腐らんかのぉ)
②戦利品
商品券1万円分etc

| | コメント (9)

2009年10月24日 (土)

へらぶな09-48回目(道場0917 浅ダナセット修行 )

明日の大会の試し釣りのため約一ヶ月ぶりに道場にgo!

途中フィッシャーズに寄って リッキー購入。
今日は セットしかせんつもりですhappy02。。

7時半過ぎ道場着。 堰堤を見回すと。。。。
ん!? okちゃん発見!っということで83番に入場。

明日の大会は60名ほどの参加者がいるそうで
ヘタしたら(しなくても)H.Bになる可能性もあるので
迷わず朝一から浅ダナセットの予定!(たぶん。)

バラケはペレット系の重いヤツとペレット抜きの軽いヤツ
を準備。

食わせは ウドン、即席ウドン、リッキーと3種類用意して
釣り開始。。。

 やった感じやとバラケは変化を与えつつ喰わせは軽めが
よさげかな~っ 

まっ 今日と明日は違うし 結局はウキの動きみて その場で
対応するてのが 正解やね~(汗

そんな感じで13:30頃納竿。。ひさしぶりの道場の食い渋り
楽しめました~(^^)/

*************************************
10/24(cloud
場所:和気 堰堤 83番
釣り方:
   ①10尺(凛刀)浅ダナセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7㎝)アラシ5号
              下0.35(20~35cm)コム3号
     ウキ:霊峰
時間帯: 8:00~13:30
エサ :①ペレ顆粒(0.35)+水(1)+鬼(1)+匠(1)+華華(0.5)←ベストタッチ
    ②オール(3)+ミッド(1)+水(1)+強(1)
     タピ匠ウドン、即席ウドン、リッキー
       ※basic,へらえさ本舗、○九のコラボw
釣果 :ポツポツ(10枚以上20枚以下?)
一言: バラケ変えたら釣れるってことは
     6種類用意すれば6枚/h?(w。
*******************************************
①        ② 
Sbsh0040 Sbsh0042 ①週末フラグがたっている道場
 喰い渋りもまた楽し。
②okちゃんから竿掛。
 Eさんからウドン皿
 いただきました~
 ありがとうございますm(_ _)m
 いただきものが多いoya-g-bです。
感謝!!

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

シマノ 朱紋峰 本造り 15尺ゲット

中古でゲット。
いつのまにか15、16、18は朱紋峰シリーズ。。
※全部中古(w

オイラにとって13尺からは 長竿。。
1年で何回振る機会があるかはナゾ。。。
とりあえずアイテムは揃ってきてますネ~

本調子で癒されそうな竿でんな~note
Sbsh0037

| | コメント (0)

ふな09-47回目(河北潟 八間川)

今日は家族Sの予定であったが。。。rainで中止。。
明日に順延になり 北国ふな釣り大会は
でれなくなりましたcrying。。。っということで2度寝sleepy。。。

9時ぐらいに覚醒。
ふてくされていてもしょうがないと
いうことでbentonさんのいる八間川にgo!

天気はいつのまにかsun。。
今日は11尺でやるも。。。甘露煮サイズ。。
う~ん。。。っと思っている時に
Tm先生 登場sign03
なにかと河北の釣りのツボをレクチャしてもらって
おり密かにリスペクトしている方々のお一人です。。

ドボン教えてくれますsign02っというオイラのワガママに
付き合っていただき 仕掛け一式貸してもらい
釣り方のレクチャ受け。

魚の寄りはイマイチやけど 釣り方のポイントを丁寧に
教えてもらい感謝です!

そんな感じで14時過ぎ 草刈始まったので納竿~♪
なんかまたひとつ へらの世界が広がったかも(ちょっとおおげさ!?)

ps
 よっさん。bentonさん 明日 オイラの分もがんばってくださいup!!

*************************************
10/10(sun

場所:河北潟 八間川
釣り方:  11尺(紀州匠 かげろう) 底
      Tm式 外通しドボン

時間帯:9:30~14:30
えさ:新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(1)
   ※尺上の量で硬さ調整。
釣果:フナ(数えてないわ)
一言:はぁ~ 釣り大会でたいなぁ~
******************************************
Sbsh0035
やっぱり広いトコでやった
方がいいのかのぉ~
野釣りはやってみんとわからんです。。

| | コメント (1)

2009年10月 4日 (日)

へらぶな09-46回目(桜ヶ池 神社側 赤土傾斜地P )

朝、bentonさんのメールで覚醒。
時計は6:30。。
そそくさと準備してcherryblossomにgo!

野釣りスタイル強調月間(ウソ)の為、
今日もスーパ銀閣をバトルモードにトランスフォーム
させ前脚を水中にinsign03

両ダンゴで開始。しばらくするとウキに
挙動あり。。
そーしているうちに1枚ゲット!
しかーし。。その後 ウキの電池切れで
セットにしてもウキの動き悪く。。。
タナをあげたり下げたりしても ヒゲ野郎。。
なにやってもダメなので13時頃 降参。。。sad

釣果は最悪やったけど、野釣りスタイル&
Team_Syunzanとの会話は楽しく
癒されました~(^o^)丿
ps

今月の土曜会は
運動会の為。。でれんのぉ~down

************************************
10/4(sun
①場所:桜 神社側 赤土P
 釣り方:
  ①12尺(凛刀) 両ダンゴ
   道糸0.7号、ハリス上0.4(32㎝)カイト5号
           下0.4(40㎝)カイト5号
   ウキ:季 B6 PCムク゚
   時間帯:8:30~13:00
   エサ: △オール2+グルダン2+水1+ベーシック1←魔法の粉0.3
       ○ライト2+ベーシック2+水1+オール1←オールで調整
   釣果:1枚sad 他 ヒゲ野郎bomb
一言:なんか昔の桜思い出したわ~
*******************************************
①        ②
Sbsh0030 Sbsh0032 ①鴨艦隊接近中!
②水&景色キレイ~shine

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

ふな09-45回目(河北潟 八間川)

8時ぐらに目覚めたらsunだったので
来週のフナ釣り大会の偵察を兼ねて
河北潟に向かう。。

広い場所に へら師2名ほどいたので
八間川の足場の良いところに移動して
準備開始~♪

水はコーヒー色。。水深も浅く
フナおるんかいな~??と思いながら
しばらくエサ打ち。。。

モゾ!?・・

アワせると 甘露煮サイズが宙を舞います。。
その後もモゾ・・か食い上げで ほぼイレパク。。
意外とフナおるな~って感じです。

そのうちジャミも結構寄ってきてウキが踊ります。。
ちょっとハリ重くしようかと関スレからギガボトム
に変更。。 
 おっ なんかウキの動きがいい感じshine
なんとなくサイズもupしたような気がします。。

2時間経って やわら帰ろうかというときにズッシリ手応え。
根掛??? いや。。移動しいとる。。。50㎝あろうかという
ヒゲ野郎。。crying なんとかタモの届くとこまで寄せたけど
タモみたら反転して右往左往。。と数回繰り返した後ハリス切れ。。

意外と0.4号のスペクトロン切れんもんやね~って感じ。。
とりあえず 珍魚賞の手ごたえ感じづつ納竿~rock
ひさしぶりの河北おもろかったわnote

*************************************
10/3(sun
場所:河北潟 八間川
釣り方:  13尺(景仙 硬) 底
     道糸1号、ハリス上0.4(20cm)ギガボトム4号
                下0.4(25cm)ギガボトム4号
時間帯:10:30~12:30
えさ:新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(1)
   ※尺上の量で硬さ調整。
釣果:フナ(あきない程度釣れた)
一言:珍魚賞狙うわ。
******************************************
①         ②       ③
Sbsh0026 Sbsh0028 Sbsh0029 ①秋晴れ
②だいたいこんな感じ
③たまに7,8寸。。
これぐらいになると
タモいるね。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »