« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

へらぶな10-17回目(道場1011 桟橋 )

今日は午前 クリーンビーチいしかわに参加。
終わってから道場へ。

現地12時頃着。
桟橋には のぶさん、タカヒロさん、元さんの3兄弟を
はじめ先端から5番目(裏表)まで満席。
まずは状況のヒアリング。
これまたお決まりの休日フラグon。激シブモードtyphoonです。

昨日同様 先端から6番目の35番に入場。
護岸にk-sanがおられたのでセットバラケMを借りて
浅ダナセットでスターツ(k-san 今日もありござですheart04

数投うっても全く魚浮いてこないけど。。ここは”zero”
を信じてピンポイントに打ち込んで様子見。。

しばらくするとウキが1目盛り上がったり下がったり
フワフワモード。。。 そりゃ!って感じでサソッて
リアクションバイトで まず1枚。

その後もう~んって感じでポツポツ。。。
17時まで あと1枚。。。ってトコでなかなか
釣れず 心折れて納竿。2日続けての道場は疲れたわ~
でも楽しいセッションやったので時間はあっちゅーまに
過ぎて。。明日は仕事。。。テンションdownはぁ~
ps
 来週土曜も、11時までには道場に行く予定。。

*************************************
5/30(cloud)風なし ちょっと肌寒い系
場所:和気 桟橋 35番
釣り方:
   8尺(張月)浅ダナリッキーセット
     道糸0.6号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.3(25cm)イブキ3号
     ウキ:霊峰(B3.5)
時間帯:  12:30~17:00
エサ : バラケ:3D
     喰わせ:リッキー
釣果 :19枚
一言: 今度コブしよっと。。
*******************************************
Sbsh0365
修行中の皆さん
休日フラグonは悩ましいぃ。。

| | コメント (4)

2010年5月29日 (土)

へらぶな10-16回目(道場1010 桟橋 )

今日は午前中耳鼻科。
終わってから道場へ。

桟橋にはk-san、Bさんをはじめ名手がずらり。。。
しばらく皆さんの釣りっぷりを見て勉強。。。

先端から6番目(?)の35番に入場しメータ両ダンゴで
スターツ!
お隣は、TK師匠。お互いウキの電源入らずハァ~フゥ~
って感じ。モゾっとするけど両ダンゴの時合じゃない
みたいです。。12時過ぎ。。堰堤の皆さんも釣れん!っと
半分ぐらい帰っていきます。。

しばらくしてチャンピオンさんも入場され賑やかしい
感じ。。
k-sanが食事中に ”zero”教えてもらえる事になり
タックル一式借りてしばらく修行。。
なんとな~く”zero"ってこうなんやって感じをつかんだ
かな。。。 (k-sanありござですhappy02!)

男はだまって両ダンゴ!!!って意志も簡単に折れて、
Bさんから セットバラケMを借りて浅ダナセットに移行。。
なんちゃって”zero”で13枚ゲットして最後は仕掛けクラッシュ
で納竿。 明日も浅ダナ"zero"しよかな。。
ps
 明日はグリーンビーチいしかわ 行ってから道場やね。
ps2
 セットバラケM いい感じheart04。。 早速帰りに 上州屋に
 取寄てもらうよう予約入れましたnote コブのバラケにもいいかも

*************************************
5/29(cloud)風ありちょっと肌寒い系
場所:和気 桟橋 35番
釣り方:
   8尺(張月)浅ダナリッキーセット
     道糸0.6号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.3(25cm)イブキ3号
     ウキ:富士 浅ダナ足長(2番)
時間帯:  13:00~16:00
エサ : バラケ:3D
     喰わせ:リッキー
釣果 :13枚(他 k-sanのタックルで3,4枚ぐらい)
一言: やっぱオイラはドMじゃなくドS(セット)かも。。
*******************************************
①        ②
Sbsh0358 Sbsh0359 ①釣れないようなポイント
で釣れる1枚は嬉しい。。

②16時ぐらいの状況
肌寒いけどポツポツ行けてます。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

へらぶな10-15回目(道場1009 堰堤 )

今日の天気予報はrain
子供と仮面ライダー見ながらハリスを巻いてると
ムラムラと釣りしたい気分に。。shine

ポツポツ雨降る中 道場へ。。
さすがに空いてるやろ~っと思っていたが
フツーに皆さんいます。。皆マニアやのぉ~w

さて 今日はテントにinしてじっくり底釣り練習を
することに決め準備開始。

底立てして、エサ落ち確認して。。。あ~メンドくさ~shock
っと思いつつ30分程セッティングいじり。
決まったっと思い10時過ぎ釣り開始。

2,3投で生態反応ありでいい感じ。。
落ち込みでもアタってくるんやけど ジッと底にエサ
つくまで耐えようとするがツイ反射的にあわせて
即ウワズリってスレ多発。。 ハリのストックが
ハイペースで消費されていきますsweat01

かえしてからの1発目のツンに手がでればノル確立
高いような感じ。。

そんな感じで終始ウキに生体反応あるので面白い感じで
14:30納竿。 また 今度 じっくりと底釣り練習しよっとnotes

*************************************
5/23(rain)風なしちょっと肌寒い系
場所:和気 堰堤 78番
釣り方:
   8尺(凛刀)バランス底
     道糸0.8号、ハリス上0.4(37→27cm)カイト4号
              下0.4(30→20cm)カイト4号
     ウキ:久光作(8番)
時間帯:  10:00~14:30
エサ : 底釣りダンゴ(3)+底一番(1)+水(2)
釣果 :22枚(他スレ多数)
一言: 底釣り面白いわ。
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0351 Sbsh0352 Sbsh0353 ①虎の穴って感じやね。
 マニアックやわ。
②マイナスイオン全開。
癒されるわ。

③霊峰 在庫処分でもらった。
細トップはセットで使えそうやねnote

| | コメント (5)

2010年5月22日 (土)

へらぶな10-14回目(道場1008 堰堤 )

今日も寝過ごし8時起床!
cherryblossomにするか道場にするか。。5秒程 悩んだ後
道場に決定!

現地10時着。堰堤は78番が空いていたので入場。
まわりを見渡すと。。。。
やっぱ宙はドM系。 底は ノル確立高くて
安定してるな~って感じ。。

とりあえずメータ両ダンゴで様子見。
数投で生体反応でるも。。。弱い感じで
ムリクリあわすとスレますた~って感じ。。coldsweats01

エサづけで対応するもウキの動きはイマイチ。。
飯食ってから10㌢程 ハリスを詰めると
多少いい感じ。。up
やっぱりエサいじるより まずタックルで調整
する方が迷わなくていいかもね~note

そんな感じで16時半まで。。
なかなか面白かったわ~paper

*************************************
5/22(cloud)風なしちょっと蒸し暑い系
場所:和気 堰堤 78番
釣り方:
   11尺(凛刀)メータ両ダンゴ
     道糸1号、ハリス上0.35(40⇔30cm)カイト4号
             下0.35(50⇔40cm)カイト4号
     ウキ:季 PCロングトップ(6番)
時間帯:  10:00~16:30
エサ : △ダンゴB(3)+ダンゴA(1)+水(1.2)
     ×ライト(2)+ベーシック(2)+水(1)
釣果 :20枚+α(他スレ多数)
一言: ドM継続中!
*******************************************
Sbsh0350
桟橋にはチャンピオンさん、TK師匠。
なかなかいい感じに竿絞ってますた~good

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

へらぶな10-13回目(道場1007 堰堤 )

今日は午前中 仕事で自宅待機。。
12時に開放され さてどこに行こうか。。。

風も強そうやし 道場で両ダンゴ縛り(ドM?)を
することに。。。

現地13時頃着。w-kwさんをはじめ 名手の皆さんは
両ダンゴでしてますね~ さすが道場や~

まわりを見渡すと。。やっぱ底は
安定してるけど浅ダナはキビシイ模様。。

とりあえずメータの長ハリスで様子見。。。
数投でカラツンでるが。。悶絶タイム。。。
弱いサワリはあるものの吸い込み弱いのか口周りの
スレ多いです。。

16時半頃。。堰堤も空いてきたころに やっと いいウケ
でて馴染みギワのツンでるようになったけど、やっぱ
昼一の悶絶タイムの1枚の喜びにはかなわないですね。。
勉強になりました~

*************************************
5/16(sun)22℃ぐらい
場所:和気 堰堤 83番
釣り方:
   ①8尺(張月)メータ両ダンゴ
     道糸0.6号、ハリス上0.3(40cm)カイト4号
              下0.3(50cm)カイト4号
     ウキ:霊峰(6番)
時間帯:  13:40~16:30
エサ : ×ダンゴA(単品)
     △ダンゴB(単品)
     ○ライト(2)+ベーシック(2)+水(1)
釣果 :11枚(他スレ多数)
一言: 単品爆釣とはいかんかったね(予想通り!?)
*******************************************
Sbsh0348_2  勝手にリスペクトさせてもらってる
r-KWさんのウキはよく動く。。
なんでやろか~????
やっぱ神や~!

| | コメント (3)

2010年5月15日 (土)

へらぶな10-12回目(道場1006 土曜例会)

やっと風邪もよくなり今日は土曜会。
現地6:30前に入場。。

クジを引くと。。⑩番。今年はクジ運悪いです。
空いてた場所は山側先端から4番目の17番。8尺で床とれます。。
となりはBさん後ろはチャンピオンさん 会話が楽しいです。
釣りの方は。。。。8尺チョウチンで始めるも。。
ノーピク。。
喰わせをを床につけるとサワリでてきて1枚ゲット。。。

10時過ぎに バランスの底釣りに移行。
イマイチ浮きの動きは悪い&スレ多く はぁ~って感じ。。
終了間際に2枚ほどデカイの釣れたので癒されたかな。。
そんな感じで今回も激チ~ン。。

*************************************
4/17(sun)朝寒い 昼暑い。。
場所:和気 桟橋 17番
釣り方:
   ①8尺(張月)段床
     道糸0.6号、ハリス上0.4(10cm)アラシ5号
              下0.35(30cm)イブキ3号
     ウキ:霊峰(6番)
時間帯:  7:00~10:00
エサ :バラケ:顆粒(0.5)+匠(1)+鬼(1)+華(0.5)←ベストタッチで調整
    喰わせ:即席(白)
   ②8尺(張月)バランス底
     道糸0.6号、ハリス上0.4(35cm)ボトム4号
              下0.35(40cm)ボトム4号
     ウキ:久光作(8番)
時間帯:  10:00~13:00
エサ :底1番(3)+ミッド(1)+水(1)
釣果 :10枚(6.6kg)7/11位
     1位は13kgぐらい
一言: まだまだ底の時合い?
*******************************************
①        ②
Sbsh0345 Sbsh0346 ①密集隊形。2位は山側先端から
 5番目での底。。デカイのでてます。
 オイラの釣り座は ここっす。
②藤 キレイ。。。
  癒されます。。。。

| | コメント (3)

2010年5月 8日 (土)

へらぶな10-11回目(道場1005 桟橋)

今日は道場。。。
活性up  昼頃になってなんやら
寒気してきたしとっとと片付けて医者へ。。
風邪ひいたわ。。shock

*************************************
5/8(sun)悪寒
場所:和気 裏カリスマ
釣り方:
   10尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上 0.4(10cm)アラシ5号
              下0.35(30cm)イブキ3号
     ウキ:霊峰(6番)
時間帯:  10:00~12:00
エサ :顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1.5)+匠(1)←華華(0.5)からめる。
    喰わせ:即席(黄)
釣果 : 8.5枚/h(17枚)
一言:ひさびさの休日フラグoff状態。
*******************************************
Sbsh0339
向い風にやられました。
熱39.4℃。。寝るわ。

| | コメント (4)

2010年5月 5日 (水)

へらぶな10-10回目(道場1004 堰堤)

黄金週間最終日は道場で両ダンゴをするため
7:30頃家を出る。。。

現地8:30頃着。 桟橋で k-san&へらこいさんに
からむつもりやったけど桟橋は大盛況で断念。。
堰堤84番に入場。

周りの状況をヒアリングすると
両ダンゴはキビシイとの事。。。typhoon
確かに あまりウキ動いていない模様。。
段底のじっちゃんが♪な感じなので
急遽 浅ダナセット練習をすることに決定!

下ハリス35㎝で始めるも。。。弱いサワリのみ。。
40㎝に切替えてカラツンをもらえるようになってきたので
もうすぐか。。。っと思いきやウキの動きは弱いです。。

仕方ないのでリッキーに切替えるとチクあたりで
まず1枚。

あとは一旦ウキ入れてからサソッてからのアタリで
ポツリ。。ポツリ。。午前の部で7枚。

午後からもウキは動くがスレ多く枚数伸びず15:30納竿。。
渋かったけど、道場らしく苦行になったような気がしま~す(笑

*************************************
5/5(sun)暑い
場所:和気 堰堤84番
釣り方:
   10尺(凛刀)メータウドンセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.35(30→40cm)イブキ3号
     ウキ:霊峰(1番)
時間帯:  9:00~15:30
エサ :ミッド(2)+ベーシック(2)+水(1)+強バラ(1)←粒ペレで調整
    喰わせ:即席(白)orリッキー
釣果 :13枚(スレ多数)
一言: ドMチック!?
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0336 Sbsh0337 Sbsh0338 ①桟橋は密集隊形。。
②新べらのヒキ強いわ
結構デカイのばっかで
癒されました~spa
③出番なしのエサ達。。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

へらぶな10-09回目(桜ヶ池 直線桟橋)

連休もあと二日。。早いのぉ~
今日もいつものように寝過ごし現地9:30頃着。
HERA★Team_Syunzan&チャンピオンさんと会話を
楽しむ(この時点で癒し度80%)up

しばらくまた~りしてから 掟破りの内向きで
チョウチンセットの修行開始!

バラケをいじってみたり持っているウキをあれこれ
試してイメージをつかむ。。
魚おらんしウキの挙動もセッティングチェックに
もってこい!?(笑)

そんな感じで約時間1枚ペース。
魚は周りにおるけど喰い渋っている様子。
道場の大会シュミレーションって感じかな~

夏日で暑かったけど 癒されました~spa

ps
 明日は 道場で両ダンゴA,Bやね!

************************************
5/4(sun
 場所:桜 直線桟橋 内
 釣り方:
  9尺(凛刀) チョウチンセット
   道糸0.8号、ハリス上0.4(10㎝)カイト5号
           下0.35(25⇔40㎝)コム3号
   ウキ:霊峰 他
   時間帯:10:00~15:00
    エサ: バラケ:顆粒(0.5)+匠(1)+鬼(1)+華(0.5)←ベストタッチで調整
        ミッド(2)+ベーシック(2)+水(1)+強バラ(1)
       喰わせ:リッキーor即席ウドン(黄)
   釣果:ヘラ8枚
一言:タックルのバランスも大切やね!思い出したわ。
*******************************************
①        ②
Sbsh0333 Sbsh0334 ①へら師花道状態。
桟橋わたる一般人の方スマソ
②ロケーションはいぃ
ただG.Wは食い渋るよね!

     

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

へらぶな10-08回目(聖湖遠征4回目

23時過ぎSyunzan宅で3人分の荷物を
積み込み聖湖に向けgo!

今回はSyunzan号rvcarで下道経由聖湖に向けgo!
現地に3時時過ぎ着。
軽く仮眠。。。(いびき五月蝿くてスマヌ。。)

今回は白樺桟橋。
底縛りで戦闘開始。。。

。。。。。。う~ん。。。釣れまへん。。。

bentonさんはスタートダッシュ。。Syunzanはマイペースで
釣り上げていく。。。

寂しい。。。う~ん。。。 って感じで午前終了。。

昼はお決まりの しょうが焼き弁当喰って9尺リッキーセットに変更。。

。。。。。。う~ん。。釣れまへん。。
途中眠くなりつつ14時。。。 はぁ~

釣りはイマイチやったけど 天気いいし景色はいいし癒されました~

詳細は↓参照。
bentonさんのブログ

*************************************
5/3(cloud)
場所:聖湖 白樺桟橋
釣り方:  ①15尺(本造り) 底
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30cm)関スレ5号
           ハリス上0.4(37cm)関スレ5号 
ウキ:富士ハイブリッド1番
時間帯:6:00~12:00
えさ:底一番(3)+ミッド(1)+水(1)
   グルテン各種
釣り方: ② 9尺(凛刀)チョウチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(10cm)アラシ5号
           ハリス上0.4(35cm)コム3号
ウキ:霊峰
時間帯:12:15~14:00
えさ:ミッド(2)+ベーシック(2)+水(1)+強バラ゙(1)
釣果:10枚+α
一言:後半 寝不足で頭ボ~
        昨年の春の様子はコチラ 
*******************************************
①        ②
Sbsh0328 Sbsh0330 ①白樺桟橋。癒されるわ~
②bentonさんのBIGワン!
 ぷりぷりでんな~good

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

へらぶな10-07回目(桜ヶ池 神社裏 南向き)

いつもより早起きしてcherryblossomに向けgo!
(っと言っても6時起床(笑))

現地8:00頃着。
チャンピオンさん、元ゴロウさんがいたので
神社裏でセッション開始~♪

っとその前にあまりの早起きでお腹がキュンっと
痛み まずはトイレに入場toilet

今日のお題は”聖”対策の為、15尺底練習。
準備して両ダンゴで開始。。。しばらくすると
ウキ動きいいかも意外といけるか~っと思ったけど
最初だけ。。。そのうちマブチンも釣れだしイマイチ。。

お隣のチャンピオンさんは 相変わらず釣れ
さくっております。。 

しばらくして へらこいさんもこられ楽しい感じ。。

昼から 宙に切り替えてやるも お隣のへらこいさん
のように釣れず。。。悩ましモード。。。

パワー両グルw。小エサ。。etc なかなかグルテンも
奥深いですな~ 手直しきかん分 ダンゴよりシビア
かも。。。

最後の3枚勝負は元ゴロウさん優勝。。。
オイラは。。1枚でギブアップ。。ちょろいっすね~coldsweats01

まっそんな感じで17時頃 納竿。。
いやぁ~おもろかったわ。。

ps
 反対側では、クマちゃん 束釣りしたそうな~
 流石ですなgood

************************************
5/1(sun)風強し
場所:桜 神社裏 南向き
釣り方: ① 15尺(本造り) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(30cm)DMAX5号
          ハリス上0.5(37㎝)DMAX5号 
    ウキ:季 ロングトップ B6
    時間帯:8:30~12:30
    えさ:底一番3+ミッド1+水1
       旬グル宙、ボソグル、本グル←マルチベンダー
    ② 15尺(本造り) 宙(底付近)
     道糸1号、ハリス上0.4(40cm)カイト4号
          ハリス上0.4(50㎝)カイト4号 
    ウキ:季 ロングトップ B6
    時間帯:8:30~12:30
    えさ:旬グル宙、ボソグル、本グル←マルチベンダー
釣果:15枚+α?
一言:2日は 家族S。。あとは釣り三昧やね!
*******************************************
①         ②
Sbsh0316 Sbsh0315 ①癒されますな~
②反対側は こんな感じ。

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »