« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

遠征その後。。。

いっつも遠征後 風邪ひいていたけど
今回は 大丈夫そうscissors
 ただ虫刺されのとこ腫れて痛痒いsad

今日は 外暑いし家でまた~り

あっそやそや
 newウキゲット。
Sbsh0395 Sbsh0396 ひそかに発注してたウキ完成。
B4,5,6で
細パイプとPC1.0

あと桜でやられた
B8のロングトップ(ファイヤー柄)
満足×2

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

へらぶな10-24回目(2010遠征-02 中綱湖)

金曜 定時ダッシュで自宅に帰り
15尺、18尺の仕掛作り。
23時にHERA★Team_Syunzanの本部集合し
長野の中綱湖に遠征で~すup

とりあえず18尺の底で開始して 尺べらの
ヒキを楽しもうと妄想しながら準備。。
エサはダンゴからグルテンまで一式。。
そうそう使わんと思うけどリッキーも
入れとこっと(保険として)

白馬のコンビニで ステージア軍団と合流後
しばらく談笑してたらしい
(おいらは寝てたみたい。。sleepy
   特技はどこでも寝れるですw)

4時半頃 現地着。薄明かりの中で銀閣を
トランスフォーム。皆さん ひそかに燃えてますね~shine

準備でき18尺 底で開始するも。。。
なんやら 藻かなにかあるのか ナジミが安定せず
モンモン状態。。
 釣れているのはステージアⅡ氏のメータ両ダンゴ。。
う~ 上やろうかと思ったが とりあえず1枚底から
あげたいのでがんばるが。。。釣れましぇ~ん。。weep

だんだん眠くなってきてエサ付けしつつッコックリ
途中で意識飛んだり、ウキ ガン見しつつ意識とんだり
やばい状態へ。。。down

こりゃ寝ぼけて銀閣から落ちたら洒落にならんし13尺の
メータトロ掛けへ移行し とりあえず1枚ゲット。
色黒くて腹飴色で悪顔のいい姿にうっとり。。heart04

昼頃さらにキビシくなってきたので
リッキーに移行しポツポツ。。
まさか中綱でリッキーやるとは思わんかったけど
とりあえず釣れてよかったわ~
ps
朝は蚊(ブヨ?)にやられて手足痒く。。途中 雨ザーザー
やったけど皆さんでのセッション 楽しかったっす。。
 今日は激シブで釣果的にはイマイチやったけど
野釣りの醍醐味満喫できたし これはこれで大満足!
また機会があれば行きたいなぁ~

*************************************
6/26(rain)長袖のパーカ&カッパでちょうどいい感じ。
場所:中綱湖
釣り方:
   ①18尺(飛造)底
     道糸 1号、ハリス上0.5(30cm)D-MAX5号
              下0.5(36cm)D-MAX5号
     ウキ:富士ハイブリッド2番
   ②13尺(景仙硬)ヒケ→リッキー゙
     道糸0.8号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
            or  0.3(15㎝→30㎝)イブキ5→3号
     ウキ:富士ハイブリッド2番
時間帯: 4:30~15:00
エサ :  ①底一番&底釣ダンゴ
      ②ミッド2+ベーシック2+水(1)+強バラ←粒ペレ適宜生差し
      喰わせ:根昆布(食用)→リッキー
釣果 :①0枚
    ②7枚
一言:ちょっと魚遠巻きでしたね~ 
*******************************************
①        ②
Sbsh0384 Sbsh0386 ①反対側の桟橋にはテントがずらり
 常連さんかのぉ~
②けっこう ガツンッって感じでヒキで
 楽しいかったわ。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

へらぶな10-23回目(桜ヶ池 直線桟橋 )

今日はお休みshine
会社行くよりちょっとだけ早起きして
7:30前に家をでる。。

現地8:30ちょい前着。
T桟橋は0人。直線に1人。石垣Pに1人(へらこい君)
って感じで空いています。

なんか雲行きも怪しいし即撤収できるよう
直線桟橋右側の踊り場でやることに。

まずは12尺チョウチン両ダンゴ。
7枚/hって感じやけどカタちっちゃいです。

9時過ぎに へらこい君とokちゃんがこられ
3人でセッション開始~noteっと思いきや。。。
rainスコールに見舞われしばらく雨宿り状態。。

雨止んでから12時頃まで両ダンゴで遊んで
楽しい感じ。。やっぱ平日は釣れますな~scissors

後半戦は かっつけトロ掛け。
バクバクじゃないけど まぁまぁ楽しい感じ。
なじみ際の”チッ”って感じのアタリに手がでれば
かな~り枚数稼げそう。。。

今日は釣りの方も会話も楽しく
癒された1日でした~spa

*************************************
6/21(cloudrainsun)暑くも寒くもなく ちょっと向かい風
場所:桜が池 直線右
釣り方:
   ①12尺(凛刀)チョーチン
     道糸 0.8号、ハリス上0.4(30cm)カイト6号
              下0.4(40cm)カイト65号
     ウキ:季ロングトップ6番
   ②8尺(張月)ヒゲ
     道糸0.6号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
            or  0.3(15㎝)イブキ5号
     ウキ:霊峰(B3.5)
時間帯: 8:30~15:30
エサ :  ①単品A&B(標準)←Aorサラ適宜生差し
      ②ミッド2+ベーシック2+水(1)+強バラ←粒ペレ適宜生差し
      喰わせ:根昆布(食用)1)
釣果 :①まずます
    ②そこそこ
一言:鯉のアタリはいぃ。。ヒキも強い。。でもねぇ~
*******************************************
Sbsh0379
へらこい君も
ヨタ倶楽部のメンツらしく
なってきたねぇ~good

| | コメント (3)

2010年6月20日 (日)

へらぶな10-22回目(道場1014 堰堤)

4:45目覚めたが。。。まだ早いので寝ることにsleepy。。。
7:00  そろそろ 起きようと思ったが。。またsleepy。。

はっと目覚めたら9:30coldsweats02
あちゃ~ ハゲしく寝過ごし。。ちょっとがっくりdown

この時間からやったらcherryblossomキビシイので道場へgo!

11時過ぎ 現地着。津幡川から流れてきた元ちゃん、
TK師匠に挨拶し 渋そうな堰堤へ入場。

コブやろうかと思ったが周りの名手は皆コブ。。
そんなに釣れてる雰囲気もないので 最近ハマっている
底釣り開始~♪

3投目であっさり1枚ゲット&ハリス切れ。。
ハリのストックないので現地で巻いてさて釣り開始~
っと思いきや根がかりでハリふっとぶ。。はぁ~

そんな感じですったもんだやって30分超えたあたりから
2節馴染ませ、軽くサソッて半目盛りづつ上げて様子見&
ツンあたりでまずまずのペース。。

なんかサソいまくって底釣りっぽくないけどウキは動くので
楽しい感じ~♪

次にコブセットに移行するも。。。。3枚程釣れてから
カラツン地獄。。。なんかかみあってない状態で終了~

さて明日も休みやし 桜でヨタベラと戯れてこようっと!

*************************************
6/20(cloud)暑い。。風なし
場所:和気 堰堤 80番
釣り方:
   ①8尺(凛刀)バランス底
     道糸0.8号、ハリス上0.4(30cm)D-MAX5号
              下0.4(37cm)D-MAX5号
     ウキ:久光作(7番)
    時間帯:  11:30~13:00
    エサ : 底1番(3)+底釣り(0.5)+水(1)
    釣果 :14枚
   ②8尺(凛刀)コブセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.35(15cm)イブキ3号
     ウキ:季B5
    時間帯:  13:30~15:30
    エサ : 色々
    釣果 :3枚crying
一言:なんか底釣りマニアになりそ~
*******************************************

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

へらぶな10-21回目(桜ヶ池 T桟橋 )

今日は癒しを求めcherryblossomへ。
Team_Syunzanは石垣P。
元ちゃんは直線。 どこにしよっかな~
とT桟橋に行くと 数人いるが車2台しか
おらん&若様(ひさしぶり!)いたので
ここで竿出すことに。。

へらこい君は少し遅れているので
前回と同じ内向きの12尺チョウチンを
準備。

前回同様ネバからはじめてちょっこずつボソ(宙バラ)
を生差ししていくとウキは動くけど弱いです。。
へらこい君もチョウチンで開始するもモンモン状態。。

少し早いけど上層のヨタベラ虐めの"zero"にチェンジ
するも。。。。これまたイマイチ。。

水中の状態はダンゴにかな~り近い位置に魚がいてなおかつ
横ら辺におるので ヒゲにチェンジ。。

バクバクではないけど ポツポツ ノッてくるので
いい感じ。。。さらに ちょっと型いいの釣れて この時点
で癒しMAX。。なぜだかチョウチンよりかっつけの方がカタ
いいのはなぜ!?

釣りは渋かったけど ひさしぶりに へらこい君とのセッション
楽しかったっす。。(ただ いつも二人でセッションするとお互い釣果
が悪いよね~sweat01

*************************************
6/13(cloudrain)暑くも寒くもなく
場所:桜が池 直線向って左
釣り方:
   ①12尺(凛刀)チョーチン
     道糸 0.8号、ハリス上0.4(40cm)カイト5号
              下0.4(50cm)カイト5号
     ウキ:季ロングトップ6番
   ②8尺(張月)浅ダナウドンセット→ヒゲ
     道糸0.6号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.3(25cm)イブキ3号
            or  0.3(15㎝)イブキ5号
     ウキ:霊峰(B3.5)
時間帯: 9:30~14:30
エサ :  ①単品A(標準)←宙バラ生差しで調整
      ②M(標準)←デカ粒 生差し
      喰わせ:タピ匠ウドン
      単品A(2)+宙バラ(2)+水(1)
釣果 :10枚+α
一言:今日は渋かった。。外向きが正解!?
*******************************************
Sbsh0378
うちらだけ内向きw

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

へらぶな10-20回目(道場1013 土曜例会)

6月やしウドンセットしようかヒゲしようか。。
はたまた底釣りしようか前日 モンモンしつつ
とりあえずウドン、ポンプだしウドンを準備し
12時過ぎ睡眠sleepy
  。。。5時起床で道場にgo!

場所は恨みっこなしのジャンケン(笑)。
k-sanが一番でカリスマPにin(この時点で優勝確定!?)
勝負師はすべてにおいてイケてますね!

オイラは4番目。。裏側先端から2番目にin。
裏側に入ったら 底釣りと決めていたので
準備開始。。ただ いつでも宙に切替できるように
ウキは 季 B6をセレクト。

隣は ここ最近いつも隣になるBさん。
楽しいセッションになりそーな予感note

試合開始して しばらくすると小マブ。。
その後もマブorスレで なかなかフラシに
入らないです。。

その後 ナジミもなんとなくよくなってきて
ポツポツ。。意外と底釣りもいいやん。。って
感じで そのまま底で行くことに。。

後ろの方で11時過ぎからコブでバクバク。。。
ちょっと迷ったがそのまま底で。。。
13時試合終了。。。 4/7位。イマイチsad

11時頃にコブでバクバクで作戦変更しなかったのが
いかんかったね(この判断の甘さがいかんよね~)
まっ会話も楽しく修行になったし楽しかったっす。
あっ苦手意識のあった底もマズマズって感じ。
今後も継続して修行しよっと!

*************************************
6/12(sun)暑い。。風は正面。。ツラいっす。
場所:和気 桟橋 21番
釣り方:
   ①13尺(景仙硬)バランス底
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)ボトム4号
             下0.4(36cm)ボトム4号
     ウキ:季(6番)
時間帯:  7:00~13:00
エサ :底1番(3)+ミッド(1)+水(1)
    底1番(3)+底釣り(0.5)+水(1)
釣果 :27枚(14kg)4/7位
     1位は24kg。2位は16kg
一言:ひさしぶりにセットせんかった。。
*******************************************
Sbsh0377_2 今日はバクバクかと思いきや。。
やっぱフラシ入るとツライね。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

セットバラケ M

今日 入荷。
週末は3Dやろうっとnote
ps
@882円(20%off) 上州屋はお願いすれば取寄せ可能。Sbsh0375

 

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

へらぶな10-19回目(桜ヶ池 T桟橋 )

今日は約1ヶ月ぶりに桜。
現地に9時過ぎ着。クリーム下のTeam_Syunzanと
ご対面。。。いや~ ひさしぶりpaperって感じ。

bentonさんは家族Sの為 早あがり。
Syunzan&ステージアⅠ氏とT桟橋に移動し
セッション開始~♪
(直線桟橋は満車。。)


いや~景色いいので この時点で癒しmax。。
桜は 癒されますnote

さて釣りの方は、とりあえず12尺チョーチンで
スターツ。。数投で弱いサワリ。。
ネバからはじめてちょっこずつボソ(宙バラ)を
生差ししていくと落ち込みでダッ!でノッてきます。

水が澄んでいるので色々ダンゴを水中に落としてみて
魚の反応を試すと どうも軽めのネバボソの小エサが
いいような雰囲気。。そんな感じでエサ合せ(妄想?)
を楽しみつつ残り1時間。。

上層のヨタベラをイジメたくなったので"zero"にチェンジ。
タナは50㎝。ウキ見なくても喰わせを目視可能です。

バラケの抜き具合を目視確認しながらヘラを喰わせに寄せると
ツン!でまず1枚。。 その後も喰わせくったヘラちゃんは
 まさか釣られるとは思っていないのか メチャ びびって
走るので面白いです。。

今度から 最後の1時間は かっつけでヨタベラ虐めしよっと!

*************************************
6/6(sun)追い風 涼しいけど日差し痛い系
場所:桜が池 直線向って左
釣り方:
   ①12尺(凛刀)チョーチン
     道糸0.8号、ハリス上0.4(40cm)カイト5号
              下0.4(50cm)カイト5号
     ウキ:季ロングトップ6番
   ②8尺(張月)浅ダナリッキーセット
     道糸0.6号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.3(25cm)イブキ3号
     ウキ:霊峰(B3.5)
時間帯: ①10:00~14:00
     ②14:00~15:00
エサ :  ①単品A(標準)←宙バラ生差しで調整
      ②顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+若(1)+匠(1)
      喰わせ:リッキー
釣果 :①9枚
    ②5枚
一言: 上層にいる人間様をなめたヨタベラを虐めよう!
*******************************************
①        ②
Sbsh0372 Sbsh0373 ①今年初のT桟橋
  満員御礼状態
②やっぱ桜は
  癒されるぅ~

 

| | コメント (5)

2010年6月 5日 (土)

ニコン D5000

キタムラでwズームキットで6.4万台。。
思わずリアクションバイト!!!

。。。でも資産管理上はオイラのオヤジの所有物。。
まっ 使い方レクチャのためにしばらく撮影しまくるかぁ~
Sbsh0371

| | コメント (0)

へらぶな10-18回目(道場1012 桟橋 )

今日は10時前に現地着。オイラ的には早めの
出勤やけどチャンピオンさんをはじめのぶさん
タカヒロさん、元ちゃんさんは数時間前に出勤
されみっちり修行中~ 気合入ってますgood

さて今日も先端から裏表共びっちり入場なので
裏側17番に入り 13尺の底をやることに。。

この場所で13尺は底は ほぼフラットなので
めんどくさい初期セッティングもスムーズ。
(っといっても20分はすったもんだ。。底はメンドーやのぉsweat01

数投でウキに生態反応。。モゾっで合わせると。。
なんやら柳瀬川で感じた手ごたえ。。マブです。。
(道場で初めてマブ釣ったかも。。)
その後も。。マブ!?。。マブ!!??。。weep
えぇ~マジっすか~って感じ。。w

しばらくして へらこいさんも入場され
メロウな感じでセッション。。いい感じです。。

ときおり風が正面から吹きつらいけど15時まで。。
みっちり床やって今日は終了。。 まずまずって感じ!?

ps
 明日は、ひさしぶりにcherryblossom行こうっと

*************************************
6/5(sun)向かい風 涼しいけど日差し痛い系
場所:和気 桟橋 17番
釣り方:
   13尺(景仙硬)底
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)ボトム4号
             下0.4(36cm)ボトム4号
     ウキ:さみだれ逆テーパ10
時間帯:  10:30~15:00
エサ : △底釣ダンゴ(2)+水(1)+底1番(1)
     ○ハードグル(1)+ペレ顆粒(1)+水(1.8)
釣果 :10枚+α(他 マブ)
一言: 桟橋=チョウチンって固定概念!?
*******************************************
Sbsh0366 あいかわらず密集隊形。。
パラソルだしたら四つんばいで
通りましょう!汗



| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »