« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

へらぶな11-17回目(道場1105 今日もダンゴマン!? )

金曜夜の飲み会は まっこり祭 で朝起きれずwobbly
定時に元ちゃんのコールで目覚める。。。が。。
気持ち悪いので しばらく待機。。。んで現地10時過ぎ着。

桟橋は。。くまちゃん、元ちゃんを含め3名。
バクバクかと思いきや。。。ちと渋い感じ。
天気は台風近づいてきているので昼から雨予報。。現在は
曇りでなんとかって感じ。

さて今日も先週の続きで9尺チョウチン両ダンゴ。
しつこいようだが。。。何を隠そう オイラは
もともとダンゴマンsign03(これ言いたかっただけwww)
2ボール目(昼ぐらいから雨。。。)

くまちゃんはテントに篭って一人で悦っており
隣の元ちゃんは ”じょうずやのぉ~” ”うっまぃのぉ~”
って感じで竿絞ってます。

そおしているうちに 堰堤方面から でた!? アニキ登場!
裏カリ3連星で最初はチョウチン。その後 浅ダナ。

アニキのウキを横目でガン見しつつ気がつけば16時過ぎ。。
小雨になったところで納竿~note 今日も楽しいセッション
ありがと~up
 ps
  明日は雨っぽいし家でまた~りかのぉspa

*************************************
5/28(cloudrain)午前中 無風。昼から肌寒い
場所:和気 桟橋 21番(裏2番)
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (40cm)カイト5号
             下0.4(50cm)カイト5号
     ウキ:季B7PC
時間帯:  10:00~12:00
エサ : ・単品A3+B1
   ②8尺(凛刀)両ダンゴ→コブorリッキー
     道糸0.7号、ハリス上0.4 (10cm)カイト7号
             下0.35(25cm)イブキ3号
     ウキ:季B6浅ダナPC
時間帯:  14:00~16:00
エサ : ・ミッド+B+強バラ
釣果 :ぽつぽつ (^^♪→ (-_-; → (^^)v
一言:浅ダナ両ダンゴって こんなにむずかしかったっけ?
*******************************************
①        ②
1 2 ①たまには釣座を激写。
②16時過ぎまで桟橋セッションは
続く。。。

| | コメント (4)

2011年5月22日 (日)

ようこそ~

今日はoff
家族Sで高岡イオン行くついでに
”ようこそ”行って”Bさん”に会って ”まるたかや” で
ラーメン食って。。。ムラスポでLIBのパンフもらって。。。
あんま家族Sになってないねwww
Sbsh0909
ここパラダイス。
ツボを押さえた品揃え。
角マルチあります。カイトの7号もあります。。



そんで おもわず衝動買い~♪
Image001 A×2、強×2、グルダン
ヒゲトロ、カイト7号×3
これで今シーズン上期のエサは在庫十分!

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

へらぶな11-16回目(道場1104 ダンゴマン!? )

今日は、ごんたくんが道場に来られると
言うことで早めに家出る予定が元ちゃんの
モーニングコールで目覚めるというお決まりの
パターン。。。 んで現地9時頃着。

桟橋は。。えらい混んでますな。。。
えっくまちゃん!? okちゃん、TK師匠..etc
いい感じに渋ってますな!
しばらくして アニキ、通りすがりでファルコンさん。。
今日も面白メンツでセッション。楽しい感じup

さて今日は もっとも苦手なチョウチン両ダンゴ縛り。
気圧配置からしてうわっ調子なのでキクはず!?
アニキに ”えっ 両ダンゴできたん!?”と驚愕され
たが。。。何を隠そう オイラはもともとダンゴマンw
へら1,2年生の時はペレ匠ダンゴ単品で修行してたんよ~
(※っていうかそれしかできんかったというのが正しい解釈)

まっそおいうことでボソ、ネバ、軽、重の4パターンを意識して
試行錯誤。。。。 
 あとエサの大きさで試行錯誤。。。
  エサはグルテンも含めて 固定概念にとらわれず足し算
引き算するのが正解ですね!
そんな感じで15:30まで修行して納竿~note 修行になりましたgood
明日は雨っぽいし 買出し&また~り漫喫でも行こうかな。
ps
ごんたくん、ファルコンさん
差し入れありがとうございます!

*************************************
5/21(sun)蒸し暑い。昼から風強し
場所:和気 桟橋 21番(裏2番)
釣り方:
   9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (40cm)カイト5号
             下0.4(50cm)カイト5号
     ウキ:季B7PC
時間帯:  09:00~15:30
エサ : ・オール+グルダン+水+B←Borオールで調整
     ・単品A3+B1←宙
釣果 :(^^♪ 
一言:エサリストラせんなんけど。。ついつい。。
*******************************************
①        ②
1_2 2_4 ①暑いっす。
②ファランクス陣形。
桟橋先頭までほふく前進要。
※今日も楽しいセッション
ありがとう。

| | コメント (6)

2011年5月15日 (日)

へらぶな11-15回目(O浦 1101)

7時目覚め。。。
11’第1回サンデーカップが開催されている
O浦にgo!

道中、田植え風景に癒されながら現場到着。
丘を越えると。。。。
G.Wと同じフォーメーションでキャプテン●ックと
愉快な仲間たち 発見w
1
濃い。。

-
水は満水。木漏れ日&さわやかな風で竿出す前に
癒し度85%(特に数字に意味は無い)

昨日、道場で全く生体反応の無かった
7尺でWダンゴでスターツ。。

ちょこっとバラケ押さえた感じで。。。。
  いぃ~! 癒し度95%。。

次にチョウチンコブ。
 落ち込みでナジミ際にドンっ!
  あぁ~!!! 癒しMAXspa 
昨日の道場でたまったうっぷんがだんだん晴れていきますね~

今日のキャプテンは祭り状態。さっすがですね。
Bさんも良型ゲットして 定時に♪な感じで納竿。。

このメンツでの会話は休む間もなくあっという間に昼。
ごんたくんも合流して 最後は 控えめながら
オ~イ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。 でました!!!

昼から浅ダナコブで おもろい感じで15時頃納竿。。
いや~ たのしかったっす!
またよろしくお願いしまーす。

*************************************
5/15(sun
場所:大浦
釣り方:
   ①7尺(景仙硬)チョウチン(wダンゴ)
     道糸0.7号、ハリス上0.4(30cm)カイト5号
              下0.4(40cm)カイト5号
     ウキ:季B6パイプ
時間帯: 9:00~11:00
エサ :単品A,B
   ②8尺(張月)浅ダナコブ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(15㎝)カイト7号
              下0.3(22cm)イブキ5号
     ウキ:季B5浅ダナPC
時間帯: 11:30~14:45
エサ :B:粒ペレ(0.5)+ミッド(2)+ベーシック(2)+水(1)+強(1)←サラで調整
    喰わせ:掛けコブ10

釣果 :ぽつぽつw
一言 :癒されました
*******************************************
①         ②       ③
2 3 4 ①やってるね
Bさん!
②コブでリャンコ
③やりました!
オイラも鼻にin
お~いぇすw

| | コメント (7)

2011年5月14日 (土)

へらぶな11-14回目(道場1103 5月土曜会 )

朝 ガタガタと風の音で目覚める。。。
今日も風強いんかぁ~っと思いつつ道場へ

現地に着くと いつものメンツ。。。
んっ へらこい君もいますねup

参加者11名。くじ運よければ裏側先端付近でウドンセット。
悪ければ中ほどで底釣りと決めてクジ引くと。。。
2番!良すぎるとどこ入ろうかイザとなると迷いますね!

風は桟橋側より。。。波風&流れあり。。。2,3番あたりが
よさげやけど せっかくやし裏カリ入場して
7尺ウドンセットで開始~

そうそう お隣はBさん。その後ろはクマちゃんなので
最初は くまちゃんイジリで会話も弾んでいたが。。。
超キビシイ感じでウキと同じく会話も途切れぎみ。。。

途中Bさんが爆釣モードに入っていきオイラはあいかわらず
アタリもらえずショボーンって感じdown

どよ~んとした雰囲気の中 残り2時間。
流れ強くて馴染んで待ってもアタリがでないなら
落ち込みで当たらせればノル確立あがると思い コブセットへpunch

3枚ほどパタパタ釣れたけど お決まりの目先の3枚って感じで
しぶ~い感じ。。。 そんな感じでタイムアップ。。 はぁ~
明日はO浦に癒しにspa行こうっと(途中 足湯もあるしねw)

ps
 桟橋動きまくりの流れまくりで厳しかった。。。
 今日の鉄則 ”風流れあるなら裏○番or△番を底で狙うべし”

*************************************
5/14(sun)黄砂&風強し
場所:和気 桟橋 23番(裏1番)
釣り方:
   ①7尺(景仙硬)チョウチンウドンセット
      ②9尺(凛刀)チョウチンウドンセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (10cm)カイト7号
             下0.4(25⇔40cm)イブキ3号
     ウキ:季B6 細パイプ
   ③9尺(凛刀)コブセット
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (15cm)カイト7号
             下0.4(22cm)イブキ5号
     ウキ:季B6 細パイプ
時間帯:  07:00~13:00
エサ : セット深 :鬼ベース/激丸、リッキー他 
     コブ深 :ミッド&B+強
釣果 :6.8kg(5/11位)
一言:荒行って感じ!?
*******************************************
①        ②
2 3 ①寒いっす。
②藤キレイ。。。
この時期はいいね!

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

へらぶな11-13回目(桜ヶ池 T桟橋)

黄金週間8日目。
今年初のへらこいさんと桜セッション。

6:30頃 へらこいさんの車でT桟橋へgo!

誰もおらんので15尺底を狙いたいため
向かって右側へ入場。

さて プチ段床しようと竿出すと。。。
なんと本造り18尺。。。間違って竿持って
きてしまいましたsweat01

仕方ないので12尺チョウチン両ダンゴをするも
結構悩ましい感じ。。。down

グルバラに変更するも。。。う~ん。。。
お隣のへらこいくんも 狙いどおりにいかず
モンモン状態へ。。。weep

魚は上からびっちり寄っているけどイマイチ
遠巻き。。。

遠巻き&魚はうわずり傾向なので ココは流れに逆らわず
8尺浅ダナセットへ移行note

見えるヨタベラをターゲットに”ヨタべらベラクラブ”公認喰わせ
”激丸"orリッキーで楽しい感じ。。

まさか釣られるとは思ってないへら君は右往左往目を白黒でざまーみろ!
って感じ(性悪って感じ!?)

そんな感じでひさしぶりに へらこい君とまじめな(?)へら釣りの
会話をしつつあっというまに納竿時間。

最初どーなるかと思ったけど修行&癒されました~spa

ps
 さて 明日はGW最終釣行。。。桜かな。。。

************************************
5/6(sun
①場所:桜 T桟橋(右内向き)
 釣り方:
  ①12尺(凛刀) 両ダンゴ→メータ
   道糸0.8号、ハリス上0.4(40㎝)カイト5号
           下0.4(50㎝)カイト5号
   ウキ:季 B6 PCムク
   時間帯:8:00~11:00
   エサ: 単品A,B
  ②8尺(張月)浅ダナセット
   道糸0.7号、ハリス上0.4(10㎝)カイト7号
            下0.35(40→30㎝)イブキ3号
   ウキ:りきやF#0番
   時間帯:11:30~13:30
   エサ: バラケ:鬼ベース orM(3D)
   釣果:まずまず。
一言:ウキの動きは初夏に近い感じ。
*******************************************

①        ②

Sbsh0887_3 Sbsh0888_3 ①桜キレイ

②あとで桟橋+3名

神社まわりも数名。。

 

 

| | コメント (3)

2011年5月 5日 (木)

へらぶな11-12回目(道場1102 桟橋 )

黄金週間7日目。
後半戦です。

今日は道場、9:30頃現地に着くと桟橋に
アニキと元ちゃん。
アニキは日の出と共にくまちゃんとのセッションを超楽しみに
来ていたとの事。汗

↓アニキの様子のイメージ
Dvc00131_p




-

-

釣りの方は 裏カリスマ横(21番!?)に入場して
11尺プチ段底よりスターツ。

1発目よりデカマブゲット!!
2投目へら。
3投目マブ。。。
って感じでウキの動きはいい感じ。。。

しばらくして底で遊んだ後は 今シーズン初の
メータ両ダンゴ(追わせ仕様)へ。
ナジミ際にツンでいい感じ。。。多少押し練りしたり
エサの大きさを調整しながら楽しむ。。。

飯喰ってから9尺チョウチンセット 8尺浅ダナセットと
やりたい事をやって16時納竿。

今日は休日フラグたってなかったので最初 修行にならん!っと
思っていたけど 風邪&波。。自分でタナ崩壊からのリカバリ
シミュレーションっと意外と修行になり満足っす!

感覚的に
 底 > メータ >>>底10~20㎝切り って感じでした。

ps
 さて明日はどこへ行こうか~!?

*************************************
5/5(sun)風と水は冷ため。
場所:和気 桟橋 21番(裏2番)
釣り方:
   ①11尺(凛刀)底→メータ
      ②9尺(凛刀)チョウチンウドンセット
   ③8尺(張月)メータセット
時間帯:  10:00~16:00
エサ : ダンゴ :単品A,B
     セット深 :鬼ベース
     セット浅 :素ベース
釣果 :ノーカウント (6or7枚/hって感じ)
一言:エサ付けだけでもだいぶん違うね。
*******************************************
①        ②        ③
1 2 3 ①ぎゅんぎゅん糸鳴りする
技を開発!!!
②おっ!
  ほんまや~!!!
③16:30結局 くまちゃん
現れず。。。。
(※一部内容はフィクションですwww)

| | コメント (5)

2011年5月 3日 (火)

へらぶな11-11回目(桜ヶ池 神社裏 南向きの反対側②)

黄金週間5日目。
オイラの黄金週間も折り返し。
明日は家族Sなので前半最後のセッションです。

祝日なので混むと予想し5時過ぎに家をでる。
オイラ的にはミラクルすぎる時間に出発できました~note
(えらい俺!w)

現地、6時頃着。車の配置。陣形共に昨日と同じ。
皆さん早いっす。。happy01

当然 こんだけ密集体系なのでバクバクって感じでは
なく渋い感じです。

釣りは午前はバランス底→プチ段床。
昼から16尺2本程のセットをやったがどれもイマイチな感じ。

でも会話は早朝から全開モードで9時頃には笑い疲れwww
こいメンツで会話も楽しくサイコーのGWのひと時を満喫できましたspa

さて5日は ひさしぶりに道場で修業すっかな~up

************************************
5/3(cloud
場所:桜 神社裏 南向きの反対側
釣り方:  ①12尺(凛刀) 底系
      道糸1号、ハリス上0.5(20cm)アスカ5号
          ハリス上0.5(37㎝)アスカ5号 
    ウキ:富士ハイブリッド3番
    時間帯:7:00~12:00
    えさ:昨日同様、上にバラケMとか色々ためす
     ②16尺(競) セット
     道糸1号、ハリス上0.4(10cm)カイト7号
          ハリス上0.35(20~50㎝)コム3号 
    ウキ:富士ハイブリッド3番
    時間帯:12:30~14:00
    えさ:顆粒+鬼+若+匠←華華で調整
釣果:28枚 他 ひげ数本
一言:あんまつれなんだけど楽しかったっす。
*******************************************
①        ②        ③
1 2 3 ①静かな湖畔でここだけ
賑やかしい感じshine
②アニキ竿長っ!!!
③管理池状態。
相変わらずファランクス陣形。

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

へらぶな11-10回目(桜ヶ池 神社裏 南向きの反対側)

黄金週間4日目。
今日も釣り。あいかわらずメロウな感じで8時過ぎ
家をでるcar

アローザあたりで みょーに霞かかっているな~っと
思ったら今年初の黄砂typhoonだそうです(17:45のNHKニュースより)

9時過ぎに現地着。
既に、奥から アニキ(清春さん)、Bさん、くまちゃん、
ステ2さんが熱いセッション中~note
shunzanと入れ替わりで入場して最近ぞっこんな12尺プチ段底
でスターッツ!!!!

。。。。あれ? 渋い感じsign02
2日前とは違い ちょっと悩ましい感じ。

そんな中でも Bさんの普天元はえぇ感じでしなっているし
書くまでもなくアニキは釣りさくっているし~up

あまりに渋いので上針にバラケ(麩)つけてポツポツ。。。
11時過ぎ 早めにBさんがあがり(まっオイラが遅いだけなんやけど)

12時過ぎ 飯喰ってから向い風になり さらに悩ましい感じへ
両ダンゴの宙にしたりグルテンの宙を試すも全く釣れず、あいかわらず
からっぽの引き出しをあけてばっかりですwww

それでも くまちゃん、ステ2さんの釣りに関する熱い会話は自分にとって
非常に参考になり勉強になります。。ときたまマニアックすぎてちょっと
わからない事あるけどね(爆)

そんな感じで15時過ぎ納竿~♪
今日も癒されましたspa
ps
 明日も神社裏に入場する予定!!

************************************
5/2(sun
場所:桜 神社裏 南向きの反対側
釣り方:  12尺(凛刀) 底etc
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)アスカ5号
          ハリス上0.5(37㎝)アスカ5号 
    ウキ:富士ハイブリッド3番
    時間帯:9:30~15:00
    えさ:上 新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(1)←マッシュグルテンで調整
       下 α21(標準)←尺上で調整
       他、グルダンゴベースのダンゴためすも不発ですた(涙)
釣果:30枚+α
一言:明日こそは一番ノリ!!!
*******************************************
①        ②        ③
1 2 3①楽しい感じ。
②アニキ!!!
タナ浅めです。さっすが~!
③午前中はべたナギ。




| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

へらぶな11-09回目(河北潟 釣遊会5月例会)

黄金週間3日目。
今日は 釣遊会5月例会です。
寝過ごしもなしで時間どおり現場へ。
自己紹介してクジで釣座決めて。。
例会の雰囲気いいですね~scissors

場所は、漕艇場広場周辺。
お初です。お隣の のぶりんは銀閣ALL脚水中in。
とてもエクストリームnotes

オイラっと思いきや、結構怖い感じなので前脚のみ
水中in。チキンですなwww

さて7時試合開始。
ラッキーな事に微風&波なし。。っとくれば
昨日同様、河北でプチ段床にチャレンジ!!!

30分ぐらいノーピク。。。お隣の のぶりんは
結構 良型あげており さすがって感じ。

1時間経過したあたりで落ち込みでサワリ。
スコープの端から端まで流して切るを繰り返し
ふと生眼でウキ覗いた拍子に食い上げアタリで
尺上ゲット。H.B回避~note 

その後右側の風が左に変ったと思ったら
突風。。 そのまま試合強制終了。。。
う~あと1枚釣りたかったっす。

試合はのぶりん優勝!さすがです。
来月は 赤祖父。。がんばろうっと!

ps
 明日はcherryblossomいくわ。

************************************
5/1(raintyphoon
場所:漕艇場広場周辺
釣り方:  15尺(本造り) 底
     道糸1号、ハリス上0.5(20cm)アスカ5号
          ハリス上0.5(37㎝)アスカ5号 
    ウキ:富士ハイブリッド3番
    時間帯:7:00~9:00
    えさ:上 新ベラ底(0.8)+尺上(0.2)+水(1)←野釣グル
       下 α21(標準)←尺上で調整
釣果:1枚(0.6kg?) 4位
一言:野はワイルドで超新鮮!!! イイネ!
*******************************************
①        ②
Sbsh0862 Sbsh0863 ①ここに来てスコープ大活躍!
エサ打ち練習にもなるね!
②風上よりテントがコロコロ。。。
元ちゃんキャッチへwww

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »