« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

へらぶな11-24回目(道場1108 セットマン)

今日は道場。
書くまでもなく寝過ごして10時過ぎ現場にin。

来週は、懇親釣り大会。試釣りを兼ねて堰堤に
入場しようかと思ってたけど、くまちゃん、元ちゃんが
桟橋でおるのでついつい誘惑に負けて桟橋へ。

ムシムシ暑いので桟橋は涼しかろうと思いきや。。。
風はバーベQ場より。。いいにおいと肉の脂っぽい風が
非常に不愉快極まりないです(笑

さて釣りの方は、来週もっとも現実的かつ手堅い”浅ダナセット”
の練習です。

今日のお題は、バラケとウキの動き。
従って よくウキの見える8尺で開始。
ダンゴタッチorボソの2種類でりきや#1、#0の動きを ガン見&アタリの
見極め。。。。

。。。。まっそんな感じで15:00納竿~♪
来週もこよっと。今度は桟橋前堰堤の一番つれん側で
セッションしましょう!(to元ちゃん)

*************************************
6/26(cloudrain)じめじめ不愉快の極み。
場所:和気 桟橋 表3番目
釣り方:
   8尺(張月)浅ダナセット
     道糸0.7号、ハリス上0.4 (8cm)カイト7号
             下0.35(20~30cm)イブキ3号
     ウキ:りきやF(#1→#0)
時間帯:  10:30~15:00
エサ : ①顆粒(0.5)+水(1)+鬼(1)+若(1)+匠(1)←手水、華華で調整
     ②ミッド+ベーシック+水+強バラ
釣果 :うふふ(^^♪
一言:くるりんパ!でタナ作れば。。。
*******************************************
①        ②      ③
Sbsh0037 Sbsh0038 Sbsh0041 ①#0がいいね。
②おっ なんか喰わせついとる。
③♪じょうずやのぉ~
       うっまいのぉぉ~

| | コメント (3)

2011年6月25日 (土)

へらぶな11-23回目(桜ヶ池 落武者?ドエム~ズ?セッション)

午前中ヤボ用を済ませて13時過ぎに桜へ。。
今日は 関東からSさんが来られるということで
楽しそうな感じ~♪

午前中の土砂降りは上がったけど まだまだ
湿っぽく気温も↓渋そうな感じ。

bentonさんと入れ違いでT桟橋落Pへ。
右はアニキ。左は元ちゃん。。最近
毎週セッションしてますね~up

まずは様子見で先週と同じく9尺両ダンゴ
から。そうそう ウキはしゃきって”りきやF#3”
こんな渋い時に なぜそんな中細な浅ダナウキを。。。
普通で考えてセレクトミス!?って感じですsweat01

結果。。。奇跡的に1枚拾って タックルチェンジ(w
やっぱPCなロングなトップで拾うのがいいですね。。

最後にアニキがセットに切り替えたのでオイラも。。
なかなか渋い感じ。。。そんな感じ18時ちょい前に納竿。
短時間やったけど楽しかったっす。。。

明日は 道場で浅ダナの修行しよっとnote

************************************
5/25(cloud
①場所:桜 T桟橋(右外向き)
 釣り方:
  ①9尺(凛刀) 両ダンゴ→リッキー
   道糸0.8号、ハリス上0.4(40㎝)カイト5号
           下0.4(50㎝)カイト5号
   ウキ:季 B7PCムクorりきやF#3
   時間帯:14:00~17:45
   エサ: 単品A,B→ミッド&ベーシックなもの
   釣果:いまいち
一言:またセッションしませう。
*******************************************
①        ②         ③
Sbsh0034 Sbsh0035 Sbsh0036 ①例会ですか?といった感じ
②寒い。。。暗い。。。山上湖チック
③どえむ~ず。。www

| | コメント (4)

2011年6月24日 (金)

りきやF(#2、#3)追加

あるショップで”入荷”の文字につられ
ついついリアクションバイト。
Sbsh0027
#2(B6)、#3(B7)
中細パイプ 直径6mm




昨年は#0、#1買って 今回は短竿のチョウチンにも
使えそうなので追加購入。。 なかなかいい感じです。
テンションup
Sbsh0029
1本 5,000円
羽1本取 

週末の 縦サソイ祭りでシェイクダウンっす。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

へらぶな11-22回目(道場1107 グルテンマン!?)

今日は道場。
ちょっと早めに9時前に入場。

家族S中の k-sanより必殺グル宙エサの
レクチャ受けて いざ実践!

ホクホクなタッチで寄りはOK!
基本に忠実にエサ付けをきっちりすると。。
深ナジミ後のドンッで良カタでます。

エサ付けだけで1年みっちり修行するだけでも
だいぶん釣果が変わるなぁ~って感じ!

オートマティックな釣りを1.5h程楽しんだ後
両ダンゴへ。

寄りはばっちりなのでちょっとバラケ押さえ気味で
ナジミ際でのアタリでノッてきます。。楽しい~♪

後半は 浅ダナコブセット。
結構寄り激しいのでハリを重いギガボトムに変更すると
結構いいアタリでますね~。 やっぱ色々やってみる
もんですなぁ~

 今日も、ごんたくん、くまちゃん&関東地方さんとメロウな
セッション。癒されました~ また やりましょう!

*************************************
6/19(sun)さわやか。
場所:和気 桟橋 21番(裏2番)
釣り方:
   ①9尺(凛刀)グル宙→ン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (40→23cm)カイト5号
             下0.4(50→30cm)カイト5号
     ウキ:季B8PC
時間帯:  09:30~12:30
エサ :・ハードグル1+旬底1+旬宙(ヤマ)+水3→ホクホク
    ・単品A+B他
   ②8尺(張月)浅ダナコブ
     道糸0.7号、ハリス上0.4 (8cm)カイト7号
             下0.35(17cm)ボトム4号
     ウキ:りきやF(一番)
時間帯:  12:30~14:15
エサ : ミッド+ベーシック+強バラ
釣果 :ぽつぽつ(^^♪
一言:基本は大切。
*******************************************
①        ②
Sbsh0024 Sbsh0025 ①ハタも立ってるし
なんの例会?って雰囲気。
②Bさんより譲っていただくnote
お~いえ~っす!!

| | コメント (3)

2011年6月18日 (土)

へらぶな11-21回目(桜ヶ池 T桟橋)

朝 ヤボ用を済ませて桜へ。。
黄金週間以来かのぉ? ひさしぶりっす。

天気予報では曇りやったんやけど現地は
曇りのち雨。。。 どんよりした感じです。

のぶりん、元ちゃん、アニキ。。あとから
ごんたくんと落武者P外向きで密集隊形。

最初はチョウチン両ダンゴ。最後はひさしぶり
にリッキーセットでポツポツ。

両ダンゴの方がカタよかったかも。
でもひさしぶりにリッキーでのサソイってのツン。。そうそう
こんな感じやったな~って感じ。

そんな感じで15時過ぎ納竿♪
ちょっとテクニカルな感じで終了

************************************
5/18(rain
①場所:桜 T桟橋(右内向き)
 釣り方:
  ①9尺(凛刀) 両ダンゴ→リッキー
   道糸0.8号、ハリス上0.4(40㎝)カイト5号
           下0.4(50㎝)カイト5号
   ウキ:季 B8 PCムク
   時間帯:10:00~15:30
   エサ: 単品A,B→ミッド&ベーシックなもの
   釣果:いまいち
一言:両ダンゴの方がカタよかった。
*******************************************
Sbsh0022
どんより
ちょっと寒い。。。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

へらぶな11-20回目(赤祖父1103 釣遊会6月例会)

今日は例会。
奇跡的に目覚まし鳴る前に目覚める!(エライ俺!)

結論から書くと アニキの平均の1/3。順位も半分以下。。
でも、ラッキー賞もらったし満足っすnote

。。
。。。
6時現地in。皆さん既におります。。ん。。
Syunzanさん!? 昨日の中綱湖の話を聞きキンチョーから
リラックスモードへ(^^)v

さて池の状態ですが先週より減水。傾斜地にスーパ銀閣を
トランスフォームさせオール脚水中in。攻めてますねwww

6:30試合開始。。。すぐウキ動くかと思いきやノーピク。。。
周りではバシャバシャやっているけど。。。なんかヤバイ感じ。。

ハリス伸ばして、グルテンも用意してまずは寄せに徹する事に。。
多少釣れるようになったけど、途中 まったく釣れん時間帯も
あり かなり不完全燃焼。

ラスト1時間でダメ元でコブセットへ。。
多少つれたけど。。イマイチな感じで試合終了。

あっ
 途中 銀閣の脚へっこんで思わず入水しそうに。。。
元ちゃんに助けられました。。
あと、それと反対側にも落ちそうになる。。
いや~ 今日はヤバかったわ~ 

ps
 終わってからアニキ&元ちゃんのいる桜で反省会。
 まだまだ学ぶ事が多いな~ 課題見つかったしよかった!
ps2
 元ちゃん。色々ありがと~!
 ファルコンさん。いつも差入れありがとうございます!

*************************************
6/12(cloud)
場所:赤祖父 奥のワンドの中ほど。
釣り方:
   ①11尺(凛刀)浅ダナ゙
     道糸1号、ハリス上0.4 (20cm)カイト5号
             下0.4(28cm)カイト5号
     ウキ:季B6パイプ
時間帯:  6:30~12:30
エサ : 単品A,B←強バラor宙バラで調整
釣果 : ぽつ・・・ぽつ。。
    (10kgちょい 優勝は15kg、2位は11kg)
一言 : ウキとの会話ができませんでした(反省)
*******************************************
①        ②        ③
Sbsh0018 Sbsh0019 Sbsh0020 ①ずらっと並ぶ。
アットホームで楽しいです!
②前脚でなくてよかったわ。。
へたすりゃでんぐり返し&水中in
③T桟橋。 入場するとこ
結構斜めってるけど大丈夫っす。

| | コメント (5)

2011年6月 5日 (日)

へらぶな11-19回目( 富山 赤祖父1102 試釣り)

今日は赤祖父。
来週 試合なので試釣です。

現地10時過ぎ着。
ほぼ満水。ずらっと並んでますがウキは動きます。
さすが赤祖父 魚影濃いっす。

さて釣りのほうは、結論からいうと 
”かっつけ両ダンゴ”
がよさげ。

まっ 来週やってみんとなんとも言えんし
とりあえずグルテン、底釣りも試して納竿~
あえて優先順位をつけるなら
①かっつけ両ダンゴ
②両ダンゴ深ナジミ
③上記のグルテン版
④ダンゴの底
⑤グルテンの底
⑥あきらめて丘ジャミ 
※良カタつれんがなら数狙い。そうでなければタナ意識 って感じやね。

来週は日曜だけやし 晴れてくれんかのぉ~

ps
 ・途中、よっさんと久しぶりに会話。
 ・ごんたくん買出しありがと~ 助かります!

*************************************
6/5(cloud)堰堤方面から風流れあり
場所:赤祖父 奥のワンドの中ほど。
釣り方:
   ①11尺(凛刀)浅ダナ゙
     道糸1号、ハリス上0.4 (20cm)カイト5号
             下0.4(28cm)カイト5号
     ウキ:季B6パイプ
時間帯:  10:00~15:00
エサ : 単品A,B←強バラor宙バラで調整
釣果 : まずまず(MAX 21枚/h)
一言 : カタはイマイチやったなぁ~
*******************************************
①        ②
1 2 ①満水。
②へら玉

| | コメント (3)

2011年6月 4日 (土)

へらぶな11-18回目(道場1106 ダンゴマン!? いや こだわってませんw)

今日も道場。
ちょっとヤボ用済ませて11時現場にin。

くまちゃん。ごんちゃん。TK師匠他1名で
メロウな感じでセッション中。

今日は蒸し暑いが桟橋は風があり涼しい。。。
。。。んっ だんだん 風が激しく。。 ウキ流れまくり!?

今日も くまちゃん効果で Xゲーム状態ですww

さてさて今日も 先週の続きで9尺チョウチン両ダンゴ。
くどいようだが。。。何を隠そう オイラは
もともとダンゴマンpaper(これ言うのは今回が最後にしますwww)

毎週状況が変わるので 先週のエサでは 
”あ~ 先週は バクバクやけど 今日は渋いな~”って感じです。

あれこれやって”バラケ押さえ気味のやわらかい小エサでテンション
コントロールでの撫でるような誘い”で良カタゲット!って感じ。

後ろでは ”真!!! ダンゴマン”さんが きゅい~ん。。。 OH! イエ~!!!
って感じです。

くまちゃんは、あいかわらずって感じ(詳細は割愛)

途中、堰堤方面から おっ!アニキ!!!待ってました!って
感じやったけど 明日の試合に備え堰堤で ドMモードup

15時過ぎから浅ダナコブでポツポツ。。。
後ろの”真!!! ダンゴマン”さんから ダンゴマン失格!との
烙印を押されるも もともとポリシー設定が未設定のオイラには
面白ければ全てOK的なノリでヒラリとかわします。。。

そんな感じで気がつけば17時過ぎ。。。
今日も楽しいセッションありがと~note
またやりましょう。
ps
 明日は 赤祖父 to ”ようこそ!” の予定

*************************************
6/4(sun)昼向かい風
場所:和気 桟橋 21番(裏2番)
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチン両ダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4 (40cm)カイト5号
             下0.4(50cm)カイト5号
     ウキ:季B7PC
時間帯:  11:00~15:00
エサ : ・単品A3+B1他
   ②8尺(張月)浅ダナコブ
     道糸0.7号、ハリス上0.4 (10cm)カイト7号
             下0.35(17cm)カイト4号
     ウキ:季B5浅ダナPC
時間帯:  15:00~16:00
エサ : 顆粒(0.5)+水(1)+若(1)+かっつけ(1)←匠で硬さ調整
釣果 :ぽつぽつ (-_-; →(^^♪→(-_-;
一言:ダンゴあわせの流れ図つくろかな。
*******************************************
①        ②        ③
1 2 3 ①客観的視点。
②真!!! ダンゴマン
③背中で語る。

| | コメント (3)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »