« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

へらぶな12-16回目(道場1204 護岸 渋っ)

今日は定時(9時過ぎ)に道場へ。
試合1組&一般客で かなーり賑わってます。
桟橋には アニキ。
堰堤には 勝手にリスペクトしているW-Kw氏。
そうそうたるメンバーだけど。。。
あっちこっちから

”はぁ~ ” ふぅ~ ” ”渋いっ。。。”っと
ネガテブ発言全開です。
そう 休日フラグ立っているんですね~(*^_^*)

堰堤の手前73番に入場し Wダンゴで開始~♪

さすがに魚の寄りは悪く 長ハリスでも落ち込みでの動き
悪いです。

エサ付け、やわらかさ。。。色々かえてみるもイマイチ。
とりあえず軽くてボソっけないと反応悪い。しかし
それだとタナまで持たない っという流れでハリを5号から6号へ。
そんで大きめのエサでポツポツ。。。
やっぱ試行錯誤大切ですね!

14時過ぎ。。
せっかくなので浅ダナセットへ。
あんまバラけるのもよくないので E氏のワンポイントアドヴァイス
で ”なるほど~”って感じ。
勉強になりました~ ありがと~

さて明日も休みやけど
雨!? また道場で修業しよかな。。。悩ましい。

*************************************
5/27(sun)暑い。。。護岸 向い風。
場所:和気 護岸 73番
釣り方:
   ①12尺(凛刀)浅ダナwダンゴ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(40cm)角6号
              下0.4(50cm)角6号
     ウキ:季B6 PC
   ②12尺(凛刀)浅ダナリッキー
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.35(25cm)イブキ3号前後
     ウキ:りきや#2
時間帯:  9:30~15:00
エサ :・①ライト(2)+B(2)+水(1)←オールで調整
     ②いつものバラケ
     ・さなぎ玉(1ヶ月モノ)
釣果 :ぽつぽつ
一言 :アカデミック!!
*******************************************
①         ②
1 2 ①やっぱ寄り悪いっす。
②よ~くみえます。
渋いです。

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

へらぶな12-15回目(とあるダム)

3:00起床!ミラクルっ!!!
っていうか寝てないっすwww

途中okちゃんをラチって とあるダムへ。
なんかクマでそうで怖そうな雰囲気。

現地4:00頃着。まだ薄くらいっす。
準備していると あっちこっちでモジリ音。

”こんな もじりっているのは はじめてや~”
っと興奮気味の師匠。。。。up

今日はアタリか!? っと思ったのも束の間。。。
1ボウル目 N.S.P.B
まっ ”野”やし っと思い
2ボウル目。。。N.S.P.B

あ~ アカン。。。って感じで テンションダウンdown
っと思った矢先 倒れこみでツっ。。。
合わせると 穂先水中inの強烈なヒキ。。。
来たかっと! 思ったが 魚影が。。。妙に細い。。
結果、40ネ申なマブ。。。 紛らわしいのぉ~sweat01
その後 ギル1枚でH.B。。。

ある意味 これぞ野釣り。
ちょこっと 巨○ハンター気分味わえました!
楽しかったっすnote

*************************************
5/26(sun
場所:とあるダム
釣り方:
   ①19尺(五天聖)底(3本ほど)
     道糸1.25号、ハリス上0.6(40cm)ギガ7号
               下0.6(50cm)ギガ7号
     ウキ:富士 B10 竹脚フェチ
時間帯:  4:30~8:00
エサ :マッシュ、グルテン
釣果 :H.B
一言 :来春がんばります!
*******************************************
①         ②
1 2 ①雰囲気サイコー
②残念。。。でも
 フナ釣れてよかった

| | コメント (3)

2012年5月20日 (日)

へらぶな12-14回目(道場1203 桟橋 密集体系)

今年初の道場桟橋。
朝4時に目覚めるも早すぎということで2度寝。

んで次目覚めたら7時過ぎ。。。んで定時(9時頃)
現地へ。

んっ 桟橋先端付近が賑やかしいです。。。
なんの例会かと思いきや。。。
クマちゃんを囲む会でした。www
k-san、アニキをはじめツワモノ揃い。
さすがクマちゃんがくるということでVIP対応ですね。
---
①        ②   
1 2 ①絵になる男(道場編)

仲間になるには オレンジ

手袋必須!

②これが真のクマ手だ!

www

---

釣りの方は
①浅ダナ両ダンゴ
②浅ダナリッキーセット
③チョウチン両ダンゴ

釣れる順は時間帯もあるけど
②>>①>③

思いのほかwダンゴいけます。

楽しい順は
①>②≒③

短ハリスよりちょい長めで揉ませつつ喰わせる
のがいいかもね。。

会話も楽しく 楽しい1日でした(^_-)-☆
またセッションよろしくです!

*************************************
5/20(sun
場所:和気 桟橋 31番
釣り方:
   ①8尺(張月)浅ダナwダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(40cm)角6号
              下0.4(50cm)角6号
     ウキ:季B6 PC
   ②8尺(張月)浅ダナリッキー
     道糸0.7号、ハリス上0.4(7cm)アラシ5号
              下0.35(20~25cm)イブキ3号前後
     ウキ:りきや#1
   ③7尺(景仙硬)チョウチンwダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(32cm)角6号
              下0.4(25cm)角6号
     ウキ:季B7 パイプ
時間帯:  9:30~15:00
エサ :・オール(2)+B(2)+水(1)←しめかっつけor宙バラで調整
    ・ライト(2)+B(2)+水(1)←オールで調整
    ・いつものバラケ
    ・さなぎ玉(1ヶ月モノ)
釣果 :ぽつぽつ
一言 :やっぱ道場おもろいわ。
*******************************************
①        ②
0 4 ①密集体系w
②予定表です。

| | コメント (3)

2012年5月19日 (土)

へらぶな12-13回目(桜ヶ池 T桟橋)

今日は、15尺底釣りがしたくT桟橋へ。
なんだかんだで出遅れ8時ちょいまえに家をでる。

現地9時前着。先客2名。。。さらに
オイラの入りたい場所に入ってるしぃ~crying

よく見たら k-sanとOKちゃんでしたnotes
とりあえず右側外向で15尺両グルでやるも生体反応なし。

仕方なく上針にバラケ付け1時間。。。ちょっとウキ動きました。

向い風がひどくなってきたので裏向きへ
軽めの両ダンゴで ナジミ際の ツクっ! で一枚ゲット(^o^)丿

隣からは、
 ”こんな渋いのは始めてや~”が聞こえますwww

12時回って さらにウキが動かんのでセットに移行
ポツポツと釣れるが続きません。。。
渋いっす。。。て感じで14時過ぎ収竿。
釣れなんだけど 癒されましたspa

*************************************
5/19(sun)向い風
場所:桜 T桟橋右 外→中
釣り方:
   15尺(本造)両グル、バラグル
     道糸1号、ハリス上0.4(40cm)角6号
              下0.4(50cm)角6号
     ウキ:季B8 PC
時間帯:  9:00~14:00
エサ :シルキー1,2
    グルダン(3)+しめかっつけ(1)+水(1)←宙バラで調整
釣果 :7枚
一言 :魚あんま寄ってないです。エサのタッチ以前の問題。
*******************************************
2
癒しの光景

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

無線LANルータ

150Mbps対応 MZK-MF150B-X

コンバータモードでPS3に接続。
目的は2階のPCから動画をPS3で再生させるため。
11nで65Mbpsぐらいでつながってる感じ。
mpg4ぐらいは普通に再生。TSになると カクカク。。。
300Mbps対応の買えばバッチリな感じやね。。
1_2

| | コメント (0)

へらぶな12-12回目(道場1202 Wダンゴ)

昨日は、町内のイベンツ参加で土曜会お休みcrying
今日は、午前子供の相手。午後は道場へ。

堰堤 81番に入場。まぁまぁ人います。
ぱっと見た感じは 休日フラグon。

今年も ダンゴまん なオイラは
自由落下なエサでアッピールしようかと
40-50㎝&ロングトップなウキでスタートwww

渋いかと思いきや魚にもまれてエサが持ってないみたい。。。

押し練りで持たせると ウケでないのでエサの大きさと
エサ付けでウケてからのドンが数発。。。癒されますspa

途中 30-40、20-30のハリスを試すもイマイチ。
やっぱり自由落下な感じと揉まれながらタナで喰い頃に
なるエサがよかったです。

*************************************
5/13(sun)風強い
場所:和気 堰堤 81番
釣り方:
   9尺(凛刀)浅ダナwダンゴ
     道糸0.7号、ハリス上0.4(40cm)角6号
              下0.4(50cm)角6号
     ウキ:季B6 PC
時間帯:  12:00~15:00
エサ :B(2)+ライト(2)+水(1)←オールで調整
    オール(2)+B(2)+水(1)←しめかっつけで調整
釣果 :ぽつぽつ
一言: 渋いときこそデカダンゴ?
*******************************************
1
今年 単品爆釣は封印。
普通のエサでいきます。

| | コメント (3)

2012年5月 6日 (日)

へらぶな12-11回目(河北潟 蛇 めちゃXゲームwww)

黄金週間最終日。
ネ申降臨のお告げがあったので 蛇 へ。

通常どおり寝すごし8時過ぎ着。
既に キングをはじめ ”とある川”の最終日セッションな顔ぶれ。

もたくさ台をセットしているうちに
背後から暗雲。

やばそうなのでカッパに着替えた頃合で雷雨。。。
響け稲妻! 吹けよ~ 風~ って感じで
バツゲーム状態。。

傘を抑えるだけで時間が過ぎて行きます。
エクストリームです(笑

その後、雨はあがり最終的には太陽。
自然を感じられた一日でした!
意外と楽しかったです。

あっ
 へらは釣れませんでした~

*************************************
5/6(thundertyphoonsun)追い風(強)
場所:蛇
釣り方:
   16尺(競)両グル底
     道糸1.25号、ハリス上0.5(18cm)ギガボトム7号
               下0.5(25cm)ギガボトム7号
     ウキ:舟水 のっこみSP(7番)
時間帯:  9:00~13:30
エサ :◎新底(0.8)+尺上(0.2)+水(1.3)←αで調整
釣果 :ボウズ マフはポツポツ
一言: 超エクストリーム
****************************************
①        ②
1_3 2_3 ①キング 雨風も平気。
②帰りは晴れ。
へんな天候。

| | コメント (3)

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

今日は いぃ天気sun
子煩悩はオイラは家族でお出かけ。
中央公園。21世紀美術館。。。
新緑がまぶしかったッス。。
2_2





-

あっ
昨日は荒天だったので
小矢部偵察 から ようこそで買出し。
1

明日は釣りしよっと!
山吹色の道糸あったので
買ってみた
緑と茶、黄色。。違いあるんかのぉ?

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

RX-V571

RXといってもガンダムではありません。
AVアンプリニューアル。
iphoneの音楽を聴いたり
いまどきの音声フォーマットデコードしたり
したかったので満を持して購入~

ちなみに 新製品が今月末にでるので
在庫一掃セール 3.6万でした。
①         ②
2 3 ①レグザリンクで
音量調整できるし便利
②まずまずの存在感。
サラウンド調整も専用マイクで
お任せなので楽。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

へらぶな12-10回目(桜ヶ池 神社裏 南向き)

黄金週間6日目。

午後からBBQあるので早めに行って12時には帰ろうと
いうことで8:30前に家をでる←この時点で遅い!?

神社まわりに数名のへら師(一部ふなキング含む)
お隣にお邪魔させてもらい昨日同様のタックルで開始。

しぶい感じで30分程ウキ動かず。
11時の壁を越えてからポツポツ。。。
時間が来たので納竿~♪

短時間やったけど楽しめました!

ps
明日は雨?
どうすっかな~
************************************
5/3(cloudsunrain
場所:桜 神社裏
釣り方:  11尺(凛刀) 底
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)角6号
          ハリス上0.4(40~50㎝)角6号
    ウキ:季PC(B7)
    時間帯:9:40~12:00
    えさ:シルキ-1(0.9)+シルキー2(0.1)+水(1)
       新ベラグルテン系 
釣果:ぽつ。。。ぽつ。。。(途中 はぁ~って感じ)
一言:もうちょい早起きすっかな。
*******************************************
1
桟橋も空いてます。

| | コメント (2)

2012年5月 2日 (水)

へらぶな12-09回目(桜ヶ池 神社裏 南向き)

黄金週間5日目。

雨予報だったので イマイチテンションあがらず
雨降ったら とっとと片付けて ”小矢部” to ”ようこそ”
ドライブするつもりで とりあえず桜が池へ。

現地 9:30過ぎ着。お約束で神社回りに行ってみると
へらこいさん発見! ちょっとテンションupでセッションすることに。

場は前回と同じ場所で同じタックル。
最初の1時間は5,6枚程度で 前回より活性低いです。

ハリをギガから角に変更しハリスも伸ばし
なんとかポツポツ。。

お隣の へらこい さんと アカデミックな釣りの話を
交え楽しい感じ。 見ると 常に 魚取り込んでいるので
あいかわらず ”じょっじゅです”ねnotes
またセッションよろしくです!

昼過ぎから雨ポツポツ。
魚の活性もあがったり下がったり。。。
魚はいるけど なかなか喰ってくんないです。
ダンゴに切り替えるもウキは動くけどイマイチな感じ
グルテンの方がキザミアタリや返してムズっみたいな
底釣りらしいアタリがでるので釣りやすいですね。

15時ぐらいに 小雨になった時に 撤収(てっしゅー)
マイナスイオンで癒されましたspa

ps
明日は午後から用事あるので
行くならAM限定。雨次第で cherryblossomですな!

************************************
5/2(cloudrain
場所:桜 神社裏
釣り方:  11尺(凛刀) 底
     道糸1号、ハリス上0.4(30cm)角6号
          ハリス上0.4(40~50㎝)角6号
    ウキ:季PC(B7)
    時間帯:10:00~15:00
    えさ:◎シルキ-1(0.9)+シルキー2(0.1)+水(1)
       △新ベラグルテン系 
       ×底一番(単品)
釣果:ぽつぽつ(飽きない程度)
一言:当日の状況(ウキの動き)で対応すべし。
*******************************************
①        ②        ③
1 2 3 ①空いてます。
②波なし。
③春雨で活性↑

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »