« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

へらぶな13-33回目(桜ヶ池 T桟橋)

昨日はイカ そしてボウズ。。。さすが凹みます。。。
気分転換でもないけど 今日はSK8&へら。
8:30過ぎに T桟橋 落P(内向き)に入場。
8/10以来のT桟橋。
9尺チョウチンWDをすることに。
最近PCなウキばっかりだったので たまにはパイプトップのウキ&
ペレット系のエサで釣り開始
上層には尺以上の鯉が4,5匹徘徊しており 一発目からズバ消しで鯉。。で
仕掛けはモタモタ。。。
気を取り直してウキのなじみを見ながらダンゴワーク。 10投もせんうちに
へら玉発生 魚濃いですね~
釣れる魚は小さいけど まっポツポツ。。。
蝉とコオロギ?のハーモニが季節の変り目って感じで癒されます。
11時過ぎから 上層の良カタを狙うために ”見えヘラ”釣りに変更。
8尺 張月 かっつけヒゲセット開始~note
一発目。。。。 ヌルっとしたアタリで まず1枚ゲット
その後も、ズバ消し。。。かえしてドンっ。。。 今日はヒゲ釣れますup
それもチョウチンより良カタで癒しMAX。。。ヒトリストやったけど
たぶんニヤニヤしてたと思うwww
そんな感じで13時頃 納竿。
癒されましたspa
*************************************
9/23(sun) ちょうどよい
場所:桜ヶ池 T桟橋 落武者P 内向き
釣り方:
   ①9尺(凛刀)チョウチンWD
     道糸1号、ハリス上0.4(30㎝)角マルチ6号
             下0.4(38cm)角マルチ6号
     ウキ:季B6パイプ
    エサ:顆粒(0.5)+水(1)+ペレ匠D(2)←30回練りより
時間帯: 9:00~11:00
   ②8尺(張月)かっつけヒゲ
     道糸0.8号、ハリス上0.4(7㎝)カイト7号号
               下0.4(15cm)イブキ5号
     ウキ:季B5パイプ
    エサ:ミッド+ B+ 水+ 強バラ←手水&押練
時間帯: 11:00~13:00
釣果 :①10枚+α(ポツポツ)②10枚+α(バコバコ)
一言:上の方がカタいぃ&ヒキもいぃ
*******************************************
①        ②
1 2①そろそろススキも。。。
②水満水。魚もたっぷり

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

へらぶな13-32回目(道場1305 堰堤 ここは氷見け?)

超ひさしぶりに道場。
この時期に道場に5回目というのは始めてかも。
朝飯食っているときに歯の詰め物がとれて歯医者行ってからの道場
10時半まわってからの入場。
堰堤に入ろうかと土手を越えると。。。あれ?
ここ氷見だっけ?って感じでprojectD(ダンゴのD)の面々。
あれま。奇遇ですな!っと棒読みな感じでご挨拶sweat01
とりあえず11尺の浅ダナ両ダンゴ。
タックルは聖湖で不発やったのを そのまま使いまわし。
ハリスが長いので上ハリスが張った瞬間にアタリがでるので
ホボ上針にin。
ハリス詰めればいいやん。っと思うが めんどくさいので長ハリスのまま。
ハリスワークは放置プレー系でダンゴワークのみでの対応(イミフw)
ポツポツ釣って 次は浅ダナセット。
これも聖湖で不発やったので道場でリベンジ。
お決まりのバラケ&下ハリス20㎝からスターツ。
ちょっとアタリ遠いので25㎝にすると なかなかよさげな動きで
ポツポツ。。。楽しい感じ。
楽しい時間はあっというまにすぎ気がついたら15:30.
最近、エギングで不漁続きだったので ハリがかりした生き物の手ごたえが
すっごく良かったです
癒されましたspa(^_^)v
*************************************
9/21(sun)暑い
場所:和気 堰堤81番
釣り方:
   ①11尺(凛刀)浅ダナWDダンゴ
     道糸1号、ハリス上0.5(30㎝)角マルチ6号
              下0.5(40cm)角マルチ6号
     ウキ:季B7PC
    エサ:ライト+B+水+オール
   ②11尺(凛刀)浅ダナセット
     道糸1号、ハリス上0.6(8㎝)カイト7号
             下0.4(25cm)イブキ3号
     ウキ:りきや(#1)
     エサ: ミッド+ベーシック+水+強←ライトorBで調整
         198ウドン
時間帯: 10:45~15:30
釣果 :10枚+α
一言:ひさしぶりの道場&へら。楽しかった。
*******************************************
①        ②
2 3①道場ひさしぶり!
②キュンキュン調律w

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

へらぶな13-31回目(聖湖遠征8回目 2日目)

毎年恒例 お泊り遠征 今回も聖に行ってきた。
2日目の天気予報は 午後から雨。。。
とりあえず4時過ぎに宿をでる。

(2日目)
崖桟橋。
連休初日よいうこともあって一本杉には既に集団がin。
崖、公園下、白樺にも人影がポツポツ。
渋りそーな予感。

とりあえず崖下の階段横(32番)あたりに釣座。
用意をしてから 恒例のカップラ。味は当然カレー。

カップラを喰いながら 今日はどうしようか考える この時間
がいぃですね! 天気にも恵まれホンマによかったです。

さて釣りの方は8尺浅ダナWD→チャカチョウチン。
ここも上層のヨタより下のほうが素直です。

10時からは 底しばりのプチ試合。

昨日のタックルで開始するもbentonさんのスタートダッシュ&
そのままゴールで試合終了。なかなか難しかったですぅ~

昼も昨日同様で 食後は 底修行。

Syunzanさんのアドヴァイスをもらいエサ&タックルを見直し
ここで。。というとこでアタリをもらえるようにアジャストw

なかなか楽しいです。勉強になりました。
試合時に調子よくなかった理由には、ハリの段差。エサのバラケ具合

よくなかった。段差を8㎝。エサを硬めで上ずりを押さるのを考慮
もれしてたかな~って感じ。

そんな感じで15時過ぎ納竿~note
今回の遠征も無事終了。よかった!また来年!

ps
 富山着は19時過ぎ。メンラーで〆て終了spa

*************************************
9/14 (sun)めちゃ暑い。
場所:聖湖 ”崖”32番あたり

釣り方:①8(凛刀)浅ダナWD、チョウチン
     道糸1号、ハリス上0.5(22~30cm)5号
          ハリス上0.5(30~40cm)5号
エサ :△ライト(2)+B(2)+水(1)←オールで調整,B
    ○オール+グル+水+B←マッチ、オールで調整
ウキ :りきやF(1)
    ②14尺(凛刀迅)そっこ
     道糸1号、ハリス上0.5(30cm)5号
          ハリス上0.5(38cm)5号
ウキ :舞桜PC プロト
エサ :×底一&底
    ○夏底、夏底+底一(○とBのコラボ)
時間帯:6:00~15:00
釣果 :27枚
一言:昨年秋の第7回遠征は(コチラ)

*************************************
①         ②       ③
4 5 6 ①崖。美しい。。
②プリプリ。
③なぜか底で石がアタリだしますw

| | コメント (1)

2013年9月13日 (金)

へらぶな13-30回目(聖湖遠征8回目 1日目)

毎年恒例 お泊り遠征 今回も聖に行ってきた。
メンツは3名 Syunzan、bentonさん、オイラ&
1日フライングで4連休に突入(^_-)-☆

前日の23時過ぎにSyunzan宅に集まり24時前に出発。
いつもの41ルート。今回は気温がそんなに低くなく道中でも
2桁以上でダウンは必要なさそうな感じ。

(1日目)
白樺桟橋。
5時過ぎに白々っと明るくなってから活動開始。
午前はフリーセッションなので11尺WD浅ダナを準備。

人は池全体でも10人はおらん。イレパコな予感。。。
しかーし、魚は寄れども なかなか喰いアタリにならず
イマイチなペース。

8尺浅ダナWDに変更してもイマイチ。。。チョウチンにすると
意外と素直に喰ってくる。。。

聖も上に見えるのはヨタさんで 年々賢くなってきているな気が
します。。 上層のヨタを相手にするくらいならデカイウキでその
下の ちょっとはやる気のあるやつを相手にした方がいいのかな??
まわりで浅ダナやっている人のタックルみると そんな感じがします。

10時過ぎに 本命の底(ソッコ)に移行。
ポツポツ釣れます。。。プリっとした魚体を底から浮かす。。
癒されますねぇ~spa

昼は 鉄板の ロースカツ弁当。入魚券込みで2,000円也。
小一時間ほど昼寝。。。気持ちE~up

午後は、2時間の9尺チョウチンWDなプチ試合。
はい。初めて勝たせてもらいました(^_^)v
これも projectDのダンゴワークの修行の成果をいうことでw
そんな感じで 47枚で納竿。。例年にくらべ あんま釣れんかった
けど面白かったheart04

夜は、お決まりの 冠着荘。
温泉&生。。。癒しmaxspaspaspa
たまらんわ~www (2日目に続く)

*************************************
9/13 (sun)暑い。
場所:聖湖 ”一本杉”30番あたり

釣り方:①11(凛刀)8(張月)浅ダナWD
     道糸1号、ハリス上0.5(22~30cm)5号
          ハリス上0.5(30~40cm)5号
ウキ :季B7PC、りきやF(1)
    ②9尺(凛刀)チョウチンWD
     道糸1号、ハリス上0.5(22~30cm)5号
          ハリス上0.5(30~40cm)5号
ウキ :季B6PC
    ③14尺(凛刀迅)そっこ
     道糸1号、ハリス上0.5(30cm)4号
          ハリス上0.5(37cm)4号
ウキ :舞桜PC プロト
エサ :△ライト(2)+B(2)+水(1)←オールで調整,B
    ○オール+グル+水+B←マッチ、オールで調整
    ○底一&底
時間帯:6:00~16:00
釣果 :48枚
一言:昨年秋の第7回遠征は(コチラ)
*************************************
①        ②        ③
1_22_2 3 ①癒しの池
②絵になる男w
③米がうまい!

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »