2017年4月29日 (土)

へらぶな17-06回目(道場1704 桟橋 )

黄金週間1日目
風強いです。 野釣りはツラそうなので道場へ。
10時現地着。この時期は桟橋裏側が釣れるのでずらーり。
桟橋道路側は一人のみ。。。とりあえず先端3番目に入場。
風流れが激しいので底はしもる。セットはリンクしない。。
ということで短竿&短ハリスのチョウチン両ダンゴを選択。
毎年シーズン初めは初心に戻って ペレ匠&顆粒のペレ宙。
ウキは結構よく動きますがなかなか食い当たりでず。
昼から○九のボソ系のペレダンゴを試すことに。。
これがいい感じで12枚/h
久しぶり短竿両ダンゴで楽しかったです。。。spa
今年は土曜会でも両ダンゴから入ろうかな。。。。
*************************************
4/29(sun)南風強し 流れる。
場所:和気 桟橋29番(表3番目)
釣り方:
  ①7尺(凜刀迅)ペレ宙
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(18cm)ヤラズ6号
                下0.4(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:DAG №1
時間帯:12:00~14:00
エサ :ペレ匠(顆粒入り)、ペレ道&白ベラ・・・etc
釣果 :16枚
一言 :今年はチョウチンWDも練習しようっとnote
*******************************************
①          ②       ③
12Img_3529①風強し
②波高し
③基本です。
 
 

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

へらぶな17-01回目(道場1701 桟橋 )

今シーズンのへら始動up
この時期、野釣りも捨てがたいが週末には土曜会もあるので
道場へ
昨日は20度超えの暑い日でしたが今日は14度ぐらい。。さらに北風で寒いsweat01
11時半過ぎに道場に入場し 昨年とかわりない常連さんと会話をしてから
道路側6番目(37番)に入場しペレ底開始~♪
5投ぐらいで生体反応がウキにでるが 久しぶりなので手がでません。。
風も強くテンション抜いてモゾでマブwww
今シーズンの1発目はマブでした~typhoon
その後、餌を手水で柔らかくしていくと返してモゾで へら。。
その後もエサのタッチとテンションコントロールでポツポツ。
途中、大昔に使っていたグルテン&ペレットのグルダンゴを試すも
うわずってしまってイマイチ。。
ペレつなのエサのタッチ調整の方が釣りやすかった。
そんな感じで3時間で20枚。
久しぶりに へらの手応えに癒されましたspa
*************************************
4/9(cloud)北風強し 肌寒い
場所:和気 桟橋37番(表6番目)
釣り方:
  ①13尺(桔梗)ペレ底
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(40cm)グラン5号
                下0.4(50cm)ヤラズ5号
     ウキ:TKOⅡ №2
時間帯:12:00~15:00
エサ :○ペレつな、 △α+顆粒(グルダンゴ)
釣果 :20枚 他 マブ1
一言 :今年も底メインかな。
*******************************************
①          ②
Img_3299_4Img_3296①いまいちの天気
②今年も底釣りやね

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

へらぶな16-38回目(聖湖遠征12回目 宿泊)

毎年恒例、聖湖遠征(9/9~9/10)
年によっては春、秋の1年に2回行く年もありました。
今年も 例年通り8日(木)深夜出発。現地、早朝着。
天気予報では 晴れ でしたが 現地は雨raincloudsun。 
とりあえす、昨年と同じように公園桟橋と崖下桟橋の境目に入場。
池は減水しており 腹這いでやっと水面に届く感じ。
早速、ワインで乾杯し朝から いい感じwww
釣りの方は 13尺底、7尺チョウチン、7尺コブ。。。
7尺コブが調子よかった。30枚+αって感じ。
16時頃お片付けして いつもの宿へ。
管理元が変更になり 宿泊費も値下がりし お得な感じ。
飯食って 速攻で睡眠し 翌日へ
2日目sun
4時半に起床し 一本杉桟橋へ。
朝一から 9尺wdで1時間勝負!  。。。。魚は沸いているが
9尺棚に魚薄いです(汗)  4枚引き分けで終了。。
その後、9尺コブ、15尺ペレ宙、15尺底。。とやれどもイマイチ。。
上には沸いているけど エサの芯食ってくれない。。
というわけで午後から 8尺 かっつけウドンセット。
今年になって セット釣りしたっけな? って感じ。
数投で キュンキュン 糸鳴りしつつ 良カタ。。
80センチ程の棚がよく 下ハリス15センチ→35センチの間で調整してポツポツ。
40枚+αって感じ。
聖湖で かっつけ、ウドンセット。。。
魚がスレてきているのか池の状態が悪いのか
ちょっとスタイル的に当初の目的からずれてきているので
来年は 違うとこにイコかのぉ~ って 感じで納竿。。
12回目にしてラスト?聖湖慰安旅行(?)も一区切り!?
とりあえず〆のメンラーは くるまや でした
癒されました~spa
①         ②         ③
Img_1537 Img_1513 Img_1521_2①2日目。日差し強し
②良カタ、少なめ
③1日目。雨から晴れへ

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

へらぶな16-37回目(道場1623 桟橋 )

今朝も寝過ごしから道場へ。
現地、11時ちょい前着。今日は N研さんがおられないので
池はすいています。
桟橋 道路側2番目に入り 週末の ”聖遠征”のイメトレ。
まずは 15尺 ペレ宙。
先週、長ハリスがダメなのかウキが小さ過ぎたのがわからず
とりあえず でかいウキ&ちょい短めのハリスで開始。。
半ボウル打ってから ウキが動き出す。
ウキは動けど 馴染み後の ズバ消し! みたいな動き出したい。。。
ちょとづつハリスを詰めていくと これや!みたいなアタリでいい感じ。
聖でも これメインでやろーっと。
午後から 7尺チョウチンWD
これまた 鉄板段差で いきなり消込アタリ。。。
イレパク&たまにりゃんこで あっというまに20枚。。
超ひさしぶりに爆釣です。
14時過ぎてから 雨雲レーダも怪しい感じになってきたので
15時前に納竿note
聖遠征は ペレ道&白ベラメインでいこうかな。
*************************************
9/4(sun)
場所:和気 桟橋27番(表2番目)
釣り方:
  ①15尺(桔梗)ペレ宙
     道糸1号、  ハリス上0.5(25→18cm)ヤラズ6号
               下0.5(32→25cm)ヤラズ6号
     ウキ:舟水 のっこみスペシャル七
時間帯:11:00~12:00
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
  ②7尺(凜刀迅)チョウチンWD
     道糸1号、  ハリス上0.5(18cm)ヤラズ6号
               下0.5(25cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 B9PC
時間帯:12:30~14:30
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
釣果 :30枚+α
一言 :台風が来てきて蒸し暑い
*******************************************
①         ②                   ③
Img_1478_2 Img_1479 Img_1484①空いてる
②のっこみSP
③虹。。低い

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

へらぶな16-36回目(道場1622 桟橋 )

朝8時。。明るくて目が覚め外をみると晴れ。。。
のんびり用意して現地10時着。
堰堤&護岸は N研さんの例会。
桟橋も混んでるな~っと思いきや先端から2番目が空いていたので
迷わず入場。ラッキーw
チョウチンしようかと思ったが お隣の15尺ペレ宙が調子良さそうなので
オイラも~ってことで14尺ペレ宙で開始。。。
しかーしイマイチやったので14尺底へ。。。w
どうも道場でも14尺、15尺でハリスが40-50やとウキの動きが良くないです。
もう少し大きめのウキがいいのかハリスが長すぎるのか。。。悩ましい。
底は 安定の一言。多少のカラツンはあるが気にしない。。
午後から やりたかった7尺チョウチン。
結構カタがそろっているので楽しいです。土曜会もクジ運良かったら
7尺チョウチンWDやって 活性みてウドンor底 という流れも試して
みたいですな~
そんな感じで15時 納竿~♪
ps
片付け中に竿掛の V を水中in。。。
初めて買った竿掛セットについていたものやけど思い出沢山で
ちょっと悲しい。。。
*************************************
8/28(cloud)
場所:和気 桟橋27番(表2番目)
釣り方:
  ①14尺(凜刀迅)宙→底(そっこ)
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ヤラズ6号
               下0.5(50cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 竹足
時間帯:10:00~12:30
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ 底:ペレつな
  ②7尺(凜刀迅)チョウチンWD
     道糸1号、  ハリス上0.5(15cm)ヤラズ6号
               下0.5(22cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜 B6PC
時間帯:12:30~15:00
エサ :宙:ペレ道&白べらのアレ
釣果 :10枚+α ノーカウント
一言 :あっ またグルテン試すの忘れた
*******************************************
①         ②
Img_1437 Img_1435①子供の工作用の糸&ニスで工作
②涼しかった。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

へらぶな16-35回目(道場1621 霊峰cup )

今日は 霊峰cup。
N研のC支部のファッションリーダー(勝手にそう思ってる)
jyuさん作 へらウキ霊峰の愛好会の例会です。

おまぇ 霊峰もっとるんけ? と思われていますが 実は 過去に
ごっそりもらっていますwww
ここ最近 霊峰使ってないが 過去の和気のチャリティ大会等
使用させていただき結果でています。和気で霊峰持っているのは
ある意味ステイタスです。

っと前置きが長くなりましたが競技規定は 土曜会と同じ。
クジを引くと。。。。9番。。相変わらずクジ運悪いです。
道路側先端から6番目。 かなり中途半間な位置。。
まずは11尺かっつけコブで様子見。。。
2時間で5枚。。。ダメダメですねぇ~

ん~
周り見渡しても 浅ダナはイマイチ。チョウチンがいい感じ。。
それも両ダンゴ。。。
っとなれば 14尺 ペレ底にチェンジ。

ただ ウキは 借り物の霊峰 底釣り用。。
浅ダナよりウキは動きポツポツ。。。
ただ いつものようなテンションコントロールで この位置でアタる。。といった
感覚が身についていないため なかなか波に乗れず。。

それでも なんとはツインフラシに移行。。
ただ 期待したほど釣れず 朝の2時間の無駄な時間が無ければ
もうちょいよかったかなーって感じで納竿~

ちなみに
トップは32.4kgで2位と10kg差のぶっちぎりで優勝はk-san。
7尺WD恐るべし! k-sanの釣りの考え方、予想と現実のギャップ
を埋めていくアジャスト力!
いつもながらすばらしいheart04テンションあがりますup

*************************************
8/20(rainsun)

場所:和気 桟橋35番(表6番目)

釣り方:
 ①11尺(凛刀)浅ダナコブ
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(7-8cm)カイト7号orヤラズ8号
                下0.6(13cm)グラン5号
     ウキ:霊峰(B5)
時間帯:7:00~8:40
エサ :ガッテン天+GTS or k'sバラケ
  ②14尺(凜刀迅)底(そっこ)
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ボトム6号
               下0.5(50cm)ボトム6号
     ウキ:霊峰 底
時間帯:9:00~13:00
エサ :ペレつな(手水orパワーXまぶしw)
釣果 :30枚(12kg+α) 6/18位
一言 :2枚フラシから外に逃げてますwww これさえなければw
*******************************************
①         ②
Img_1390_2


Img_1393①朝は雨。。。。


②景品は加賀野菜等!

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

へらぶな16-31回目(道場1618 土曜会8月度 )

今日は土曜会。
暑い日になりそうな天気予報。
ダンゴバクバクかと思いつつ道場へ。
6:30現地集合。参加者は22名。
くじは16番目。。。 この時点で終了!と思いましたが
Tさんの計らいもあって桟橋先端から8番目に入場。
先月、k-san入場したPなのでちょっと期待。。。
ひそかに11尺浅ダナコブを狙っていたが場所が場所だけに
迷わず15尺ペレ底で開始~♪
偶然 桔梗3本が並び愉しくなりそうな予感です。
しかーし。
池の状態が7/31の試釣とは ちょっと違っていて 釣れる魚が小さく喰い気も
イマイチ。。 このような低活性は予想外で1時間で1枚。。。down
浅ダナ組も まったくダメな雰囲気。。。impact
2つ隣の 最近最もリスペクトしている”kz氏”のウキが結構いい感じで
動いているので いいなぁ~と思いつつ エサワークでポツポツ。。。
11時過ぎぐらいから 全くウキの動きが悪く 注意力も無くなり惰性で
13時終了。。。bearing
うーん。
ここ最近 ペレ底は釣れるイメージやったが 今回は全くダメ。。
魚もペレ底で釣れるのに比べると小さく 合ってないな~って感じ。
そうは言っても 2つとなりの”kz氏”は同じ ペレ底でバクバク。。。
さすがです!自分もテンションup ペレ底で一位!かっけーっす!heart04
ハリスを詰めたり、針をギガボトムに変えてみたり、底ちょい切りを
試したり。。。。グルテンを試したり。。。  終わってから あれこれ
考えてしまいます。。。 修行は続く。。。。up
*************************************
8/6(sun)
場所:和気 桟橋39番(表8番目)
釣り方:
  ①15尺(桔梗)底(そっこ)
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ヤラズ6号
               下0.5(50cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜パイプ竹足(B8)
時間帯:7:00~13:00
エサ :ペレつな(手水orパワーXまぶしw)
釣果 :24枚(12kg+α) 4/22位
一言 :楽しかった!ありがとうございます!
*******************************************
①        ②
Img_1286Img_1282

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

へらぶな16-30回目(道場1617 桟橋 )

久しぶりに更新。5回分割愛しますw
今日も和気。来週土曜会あるので 桟橋道路側
7番目まで埋まっていたので8番目に入場
山側は暑いので 皆さん道路側ですね。。。
とりあえず夏らしい釣りをしようとコブ選択。
竿は 11尺で ちょい沖をターゲット。
渋いかと思いきや 2投目でウキに生態反応ありでポツポツ。
最近、ためしに フワフワした動きの時は 下ハリスで調整でなくて上ハリスと
ハリを変えると すっとウキが入ることに気がつき上ハリスで調整しています。
まっ バラケとの相対的な距離があってれば上で調整もありかなーっとw
昼からは、本命のそっこ。
いつもの感じで 舞桜トップ1メモリまでなじませ テンションを抜いて2メモリ返し後の
アタリがヒット率高くていい感じ。。
やっぱり底釣りは 悩み少なくカラツンも少なくいいですねーup
暑かったけど 楽しかったspanote
*************************************
7/31(sun)
場所:和気 桟橋39番(表8番目)
釣り方:
  ①11尺(凛刀)浅ダナコブ
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(7-8cm)カイト7号orヤラズ8号
                下0.6(13cm)グラン5号
     ウキ:舞桜PCロング(B5)
時間帯:9:30~12:00
エサ :ガッテン天+GTS or k'sバラケ
  ②14尺(凛刀 迅)そっこ
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ヤラズ6号
               下0.5(50cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜竹足B9
時間帯:12:00~14:00
エサ :ぺれつな
釣果 :51枚(コブ30 底21 約11枚/h)
一言 :土曜会は 底釣りします。
*******************************************
①         ②        ③
Img_1243_2 Img_1253 Img_1254①new舞桜底アハトゥングver
②桟橋
③パラソル直下でないとつらい

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

へらぶな16-25回目(道場1613 桟橋 )

今日も和気。昨日と違って よい天気。
堰堤は一杯だが桟橋に2人。迷わず桟橋へ。
最近15尺が多いので 久しぶりに7尺をすることに。
人少ないので バコバコ釣れるかと思いきや 魚はおるけどなかなか食わない。
昨日の方が お魚さんのやる気があったような気がします。
ボソ系で深馴染み後のズドンって感じ か ペレ宙のへちゃへちゃな餌で一発どり
で10枚/h前後ぐらい。。。オラの腕やとこんなもんですw
次にコブセット。
これまた深なじみ後の 刺さるようなアタリでポツポツ。。。
でも思ったようにアタリもらえず悶々。。。
ためしに下ハリスを伸ばしたら アタリ連発。。。
上でもチョウチンでも下ハリスは15㎝と決めつけていたけど 以外でした。。。
あと イブキは軽量うえ強度はいまいちで 数枚釣ると開くことあります。
ためしにグラン5号にすると 刺さりがいいのか 結構アタリもらえるので
ハリスだけでなくハリも釣果に影響すると再認識しました。。
そんな感じで楽しめました~note
*************************************
7/10(sun)
場所:和気 桟橋31番(表4番目)
釣り方:
  ①7尺(凛刀 迅)チョウチンWD
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(25cm)ヤラズ6号
                下0.4(32cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜パイプ竹足(B7)
時間帯:9:30~12:00
エサ :ガッテン天orペレ底&白べら。
  ②7尺(凛刀 迅)チョウチンヒゲ
     道糸0.8号、  ハリス上0.6(8cm)ヤラズ8号
                下0.4(15→20cm)イブキ5号→グラン5号
     ウキ:季B6PC
時間帯:12:30~14:30
エサ :ガッテン天+パウダ or セットガン&スーパセット
釣果 :40枚
一言 :コブ練習しよっと
*******************************************
①         ②        
Img_1131 Img_1128_2①最近 和気率高いな。
②短いと楽やわ

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

へらぶな16-24回目(道場1612 土曜会7月度 )

今日は土曜会。
雨予報なので 久しぶりにテントに篭ろうかのぉ~ って感じ。
6:30現地集合。参加者は13名。
くじは9番目。。。 あいかわらずクジ運なし。
桟橋先端から7番目...6月の試合と同じ場所です^_^;
雨で 上っ調子なハズなので浅ダナこぶセットにしようかと思ったが
お隣は カリスマk-san! 同じレンジでの釣りでは全て魚持ってかれる気が
したので少し迷って15尺ペレ底で開始~♪
ウキの動き出しが悪いので 手水で調整したり 少し荒い麩を差したり
こちょこちょやって テンション抜いての”チっ”なアタリでポツポツ。
3時間ぐらいで前回より釣れているので 後半戦も同じ釣り方でいこうと思った矢先
スレてオモリから下がプッチン。。。切れましたsweat01
こんな事もあろうかと14尺に切替ようと。。。。んっ? 凛刀が無い?
はてさて。。。どこいった???dash
そおいえば雨降るし使わない竿は置いて行こうっと朝 凛刀7尺を置いて。。。って
あれ14尺やったのね~typhoon
30分ほど ショックでボーゼンdown
気をとりなおし9尺 ”底らへん”な両ダンコに移行。
その後 コブもちょろっとやって納竿spa
なかなか面白い試合でしたshine
お隣のk-sanのアジャストと釣りっぷりに惚れ惚れ。。さすがですheart04
テンションup ありがとうございましたnotes
*************************************
7/9(rain)
場所:和気 桟橋37番(表7番目)
釣り方:
  ①15尺(桔梗)底(そっこ)
     道糸1号、  ハリス上0.5(40cm)ボトム6号
               下0.5(50cm)ボトム6号
     ウキ:舞桜パイプ竹足(B8)
時間帯:7:00~10:00
エサ :ペレつな(手水orパワーXまぶしw)
  ②9尺(凛刀)底らへん(下ハリトン)
     道糸0.8号、  ハリス上0.4(25cm)ヤラズ6号
               下0.4(35cm)ヤラズ6号
     ウキ:舞桜PC(B6)
時間帯:10:30~13:00
エサ :ガッテン天
釣果 :35枚(18kg+α) 3/13位
一言 :楽しかった!ありがとうございます!
*******************************************
①         ②        ③
Img_1120 Img_1126 Img_1125①雨
②竿袋同じやしねw
③8月もがんばる!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧